『K−1 MARKUかKPのどちらを購入するか』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (4製品)


価格帯:¥189,710¥225,300 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,710 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

『K−1 MARKUかKPのどちらを購入するか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信23

お気に入りに追加

標準

K−1 MARKUかKPのどちらを購入するか

2021/10/15 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 ろみ1423さん
クチコミ投稿数:18件

他の方も同じ質問をしているので被る部分もあると思いますが、この2機で決め切れません。

現在K5を発売当初より所持。子供が抱っこも必要なくなり荷物も減ったので、買い替えを検討しています。

撮影は風景や子供がメイン。よく旅行にも行きます。

以前は星撮影から山、工場夜景、街撮り、ポートレートと何でも撮影していました。数年後からまた色々撮影をしていきたいと思っています。ただ星撮影などはまだ難しいかと思います。普段Raw撮影はあまりせず、補正もほとんど行いません(なかなか時間が取れないため)。

現在所有のレンズは

キットのDA18-135
FA50 f1.4
FA31 limited
FA77 limited
SIGMA 70-300 APO(譲り受けましたが今までほとんど使用していません)
SIGMA 10-20 F3.5 EX DC HSM

です。子供の撮影以外ではFA31を付けっぱなしにしています。

フルサイズ購入となればレンズは買い足そうと思っています(予算はレンズのみで30万程度まで。好みのものがあればそれ以上でも可)

これまでずっとフルサイズへの憧れがあり、かつlimitedレンズをフルサイズで使いたいという希望が強くありました。ただ私が小柄で筋力もなく、手もかなり小さい(手首の皺から中指の先まで15センチしかありません)ため、使いこなせる自信もありません。そして小柄な自分がフルサイズを持っていると仰々しくなるのではないか。

一度はフルサイズを手にするか、宝の持ち腐れになるぐらいならKPにするか、半年ほどずっと迷っています。K1MUを店頭でも触りましたが、これぐらいならいけるかもと思いつつ、やっぱり長時間となると厳しい気もしており。その重さを超えるほどの良さがあるか、K5使ってたならKPで十分なのか。

恐らく本人の好みに尽きるとは思いますが、皆様の主観で良いのでお聞かせいただきたいです。

ちなみに子供の運動会でK5ではシャッタースピードなど物足りないと感じました。

書込番号:24397707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/16 01:43(1年以上前)

>ろみ1423さん
買わないで後悔するより、買って後悔した方が健康に良い!。
この場合、フルサイズの憧れがありレンズも所有してるなら
フルサイズのK−1 MARKUで決まりでしょう。

KPにしても後からフルサイズを買っとけば良かったという買い替え願望が
出て来ると思いますよ。

一度スッキリさせる為にもこの2択ならK−1 MARKUで良いのでは。

運動会はK−3 MARKVを買いましょう(笑)。

書込番号:24397787

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/16 02:24(1年以上前)

> ろみ1423さん、 はじめまして♪  お悩みですね、、 
 > 皆様の主観で良いのでお聞かせいただきたいです。

当方はペンタの APS-C機を数機種愛用してる者です 
おいらの "主観" で言わせてもらえば APS-C機で十分のような気がします 
高額なカメラ本体、高級レンズをそろえて 渾身の一撮に臨むのもひとつの道ではありますが 
おいらはずいぶん前に APS-C機一筋でいくことに決めました 

ずいぶん考えましたが、己の技量、使用頻度、被写体、それとこれから費やすであろう資金、 
それらを勘案してみると APS-C機で十分なのではなかろうか・・・・ という結論に至ったわけです 

でも ろみ1423さんはこれまでずっとフルサイズへの憧れがあった、ということですから状況は違いますね 
それなりの資金もお有りのようですから 思い切って一歩踏み出すのもひとつの道であり、正解かも ( ^ー゜)b 
ご自分の体格とカメラボディの大きさ重さを心配なさってますが、実際使い始めると慣れてくるのでは と♪ 

> そして小柄な自分がフルサイズを持っていると仰々しくなるのではないか。 

ハハハ♪ ナニを仰いますやら ( ^ ^ )  
ご自分の経済力と強い思いで購入 使用されるんです! 人さまに迷惑をかける訳でもありません! 
んなこたあ まったく気にすることはないと考えます 

あ、 使用してみて最終的にご自分に合わないなと判断されたとして、そのときはオクに出したり
下取りにして KP や K-3 に買い替えるという手段もあります 
いずれにしろ 人それぞれに事情と思いがあります、 最後は結局自分で決めることですよね ( ^ ^ ) 

  長文 しつれいしました! ((○┐ ペコリ   
                                    

書込番号:24397807

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2021/10/16 05:55(1年以上前)

>ろみ1423さん
K-1Uをお勧めします。
憧れがあるなら、買っておかないと後悔します。
また、KPはディスコンになったので今後の修理対応などを考えると生産中のK-1Uがいいと考えます。

FA Limitedなどフルサイズのいいレンズもお持ちなので、元の画角で使ってみたいと思われるでしょうし、クロップすればDAレンズも使えます。
逆はできませんからね。

運動会の連写は得意ではないでしょうが、風景や旅行の写真であれば問題ないでしょう。

書込番号:24397881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/16 07:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-S2で撮りました。

ニコンのD750を使いました。

つい最近、近所のコスモス畑で。日の入り直前です。

APS-Cで8-16mmでググっとよって、苦手な背景ボケを。

>ろみ1423さん

>恐らく本人の好みに尽きるとは思いますが、皆様の主観で良いのでお聞かせいただきたいです。

ならばご自身のお好みで、お好きな方を選びましょう。

当方の主観で申せば、『APS-Cもフルフレームも大して変わらん』です。他所様のご意見は知りません。
当方はKマウントの他Fマウントも使ってます。激減したもののレートは半々程度。

フルフレームはFマウントの方で、レンズは中古の方が多いです。
KマウントはDAレンズが多いかな? 20年以上前の奴を現役使用です。

テッチャン撮影が多く、今年撮った奴で同じロケ、別日付、F,Kそれぞれで撮ったのを貼っときます。
フォトショでエンハンスしてますが、大して変わらんと思いませんか?(笑)
結局は、撮影者の個性と言うか我が強く出てるかと…


懸念を申せば、リコーから今後フルフレーム機の続編と、レンズが続々登場するか?はかなり眉唾で観てます。
ただ、そんな懸念で買わないと言うのも??な感じですし、どうしても欲しいと言うなら、諸々の縛りから
解放されているのなら、堂々と買ってしまえば良いんじゃないかな??

書込番号:24397952

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/16 08:08(1年以上前)

>ろみ1423さん

個人的には両機種でならKPなのですが、あいにくと生産終了。
なのでK-1IIでしょうか。
FAレンズをお持ちなのですから、やはり活かしたいですよね。

小柄でフルサイズが仰々しいかというと、
普通の人から見たら、スマホでない時点で仰々しいわけで、50歩100歩。
なので、ご自身が好きか嫌いか、持ち歩けるか否かで判断いただくのが良いかと思います。

短時間で持ち運べるかをチェックするなら
実機を触って、グリップ持ってブンブン振り回せるかを確認して、大丈夫ならOKでしょう。
短時間でもブンブン振り回せるなら、普通に持って普通に歩けます。
あとは、今のカメラを首掛けした上で、ストラップにさらに500mLペットボトルを吊るしてみて、
首に負担があるのなら、幅広とかの負担が少ないストラップを探すなりで対応可能と思われます。

書込番号:24397990

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/16 08:43(1年以上前)

K5は古い機種ですから、ボディを変えることは良いかと思います。

フルサイズにした場合、重さも気にしている様ですが、
いまの画角も確保するならレンズの重さも考えないと。

更に、K5のシャッタースピードが物足りないとの事ですが
具体的に何が物足りないのでしようか?
例えば、高感度でノイズで満足出来ず、シャッタースピードを上げられないとか?
それとも、単純にシャッタースピードに不満を持つならば、K1IIのシャッタースピード性能はK5と同じ。
KPは、1/6000までしか上げられず、K5より劣ります。

私なら、K5より重くなりますが、APS-Cで最新のK3Vにしますね。

書込番号:24398034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/16 12:43(1年以上前)

> そして小柄な自分がフルサイズを持っていると仰々しくなるのではないか。 

昔ばなしをひとつ・・・・・  
おいらは現在はペンタ機数台を主体としてますが、以前はオリ機をメインとしてました 
マイクロ4/3以前の ノーマル4/3時代  

ある年の夏のこと 美瑛の「青い池」を訪れたとき、そう簡単に訪れることはできない場所だからと 
できるだけ多くのカメラを持ち出すことにしました 
首に一台かけて 左右の肩に一台ずつ、計3台! それぞれに違う画角のレンズを装着 
青い池散策には気持ち良い季節で 観光客もとても多かったです 

数時間後に別の観光スポットで出会った観光客さんに声をかけられました 
 『青い池ではだいぶ目立ってらっしゃいましたね♪ 3台持ちで撮ってらしたから (笑) 』 

自分としては そんなに奇異なことをしてる意識はまったく無かったんですがねぇ・・・・・  
それよか 青い池を周ってたとき 遊歩道に三脚を立て 傍に置いた銀色のでかい箱を開けよう
としてるカメラマンを見かけました、 ジュラルミン? アルミ? 長方形のでかい箱  
ナニが入ってるのかと通りすがりにチラリと見ると、白ボディの 60センチはありそうな巨大レンズ! 
あんなでかいレンズは間近に見たことはなかったんで 自分にとっては驚きの経験でした 
それに そのレンズを収納してた大きな銀色のケースも 金額的に相当のものと思われ、、 
そこそこの一眼カメラ一台分くらいはするんかも (笑) 
 
しょーもないことを長々と書いてしまいましたが、要するに 他人さまに迷惑や不快の念
を与えることがなければ 何ら気にすることはないでしょう! と言いたいんです ( ^ ^ ) 
                                              

書込番号:24398384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/16 13:50(1年以上前)

こんにちは、ろみ1423さん
K-1とK-70ユーザーです。

>これまでずっとフルサイズへの憧れがあり、かつlimitedレンズをフルサイズで使いたいという希望が強くありました。

私もこの理由でK-1を買いました。
しかし最近はK-70ばっかり持ち出してます。
まさに、

>一度はフルサイズを手にするか、宝の持ち腐れになるぐらいならKPにするか、

の状態なんですね。
こういう方ペンタックスユーザーには多いんですよね。
他社だとフルサイズ買ったらAPS-Cには戻らない方がほとんどなのに。

K-1の方が高級感があり、高機能で、画質もよく、特に高感度ノイズと背景ボケは差が付きます。
でもK−70でもISO3200が実用になるし、小さくて軽いのが楽ちんなので、これで十分だわってなってしまいました。
だけどK-1買わなかったら、「フルサイズだったらどんなにいいんだろう」と気になって仕方なかったでしょうね。
フルサイズを買えば宝の持ち腐れ、買わなきゃ気になると、どっちを選んでも後悔するんです。
フルサイズ買って後悔した方がすっきりはしますよ。

K-1最大のネックはレンズです。
フルサイズ用レンズを追加しようとすると、高い、デカい、重いのばっかり。
広角ズームや望遠ズームなんて20万で、1Kg超えですもん。
予算30万なんて一瞬で消えますので、追加するならどれが欲しくていくらかかるのかは必ず調べてください。
APS−C用レンズもクロップで使えますけど、ファインダーがとても見づらいので私は使いません。

あと私から質問。
KPは販売終了ですので、今回は中古で検討ということでしょうか。

>ちなみに子供の運動会でK5ではシャッタースピードなど物足りないと感じました。

これも意味がわかりません。
もう少し具体的に書いていただけますか。

書込番号:24398471

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/16 16:35(1年以上前)

>ろみ1423さん
K-1UJLtdとKPJLtdとLUMIX S5を所有してます。
使用頻度が高いのは結局軽いKP→S5→K-1Uの順です。
レンズの組合せでホントはS5が1番軽いですが(^_^;)
私がK-1UJLtdを購入したのは
KPもJリミテッドを持っていたということもありますが
やはりFaリミテッドを本来の画角、性能で撮ってみたいって思っていたこと。
待っていたK-3Vにアストロトレーサーが実装されなかったことで
K-1UJLtdを選択し、今は夜景、星撮り専用機としています。


前置きが長くなりましたm(__)m
夜景や星などは10年後も撮ることはできると思いますが
スレ主様のシチュエーションの中に運動会があるので
ここを一番大切にしたいですよね?
(期間限定なので)
個人的にはいっそのこと
K-3Vに行かれた方が良いと思います。
KPはグリップ交換式の都合でシャッターボタンが軍艦部にあります。
K-5からの移行ですと握り心地含めシャッターに違和感を感じると思います。
今となっては店舗で3種類のグリップの握り心地なんて確認しようがありません。
私はオリジナルのKPのその握り心地がどうしてもダメで購入しませんでした。
Jリミテッドが出たことで購入に至りますが(^_^;)
なのでK-5からの移行はK-1UやK-3Vの方が間違いないのかなとm(__)m
その上で運動会となると望遠と連射が欲しくなるので
K-3Vに、所有されているシグマ望遠を使ってみた上で
55-300PLM検討がベストなのでは?
と思います。
運動会での撮影で一つ懸念点を挙げるなら
固定式モニターだけですね(^_^;)

個人的に今年のペンタックスは過去を振り返って見てもホントにすごいと思ってます。
今の状況なら近いうちにK-1V開発発表も十分あり得ると思います。

長文になりましたが
私はスレ主様にK-3Vをオススメしますm(__)m

書込番号:24398687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件

2021/10/17 00:21(1年以上前)

別機種

>ろみ1423さん
>子供の撮影以外ではFA31を付けっぱなしにしています。

FA Limitedお持ちなら、是非フルサイズ機種で本来の画角で楽しんでみたらどうでしょうか.
FA31を付けっぱなしということはお気に入りなのですね.
じっくり考えられて結論お決めになって良いかと思います.

書込番号:24399416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2021/10/17 06:13(1年以上前)

K-1は子供の運動会で活躍するカメラでないことは確かです。


でも私はK-1 IIがいいと思うなあ。
FA limiを2本もお持ちなら、K-1を一度も手に入れずに終わるなんて私ならあり得ない。

まあK-1 IIIを待つならそれもいいですが、確かじゃないし、
出ればきっとそうは簡単に買えない値段になるでしょう。

私はK-3、K-70も所有してますが、K-1買ってから、使うのはほとんどK-1です。

FやFAレンズ、シグマ、タムロンのAF単焦点中古とか
サムヤンとかでレンズそろえたので、お金はそんなにかかってません。

FA31とFA77で大体のものは撮れるでしょう。


もう一度言います。

FAリミテッドを2本も持っていてK-1なしで終わるなんてあり得ない。

書込番号:24399573

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2021/10/17 12:29(1年以上前)

>ろみ1423さん

こんにちは。

K-1 mkIIユーザーです。FAリミテッドも使っています。

>ただ私が小柄で筋力もなく、手もかなり小さい(手首の皺から中指の先まで15センチしかありません)ため、使いこなせる自信もありません。

手長15pというと、小学3-4年ぐらいのサイズではないでしょうか。

スポーツなどで鍛えていれば別ですが、一般に大きく重たいボディや

リミテッドレンズの身ならまだしも、新規購入されるフルサイズ対応の

ズーム(F2.8?)などレンズ操作、取り回しに苦労されるサイズのように思います。

私は20.5pですが、K-1II+ズームレンズの組み合わせては普通に大きく、重く感じます。


>撮影は風景や子供がメイン。よく旅行にも行きます。

>K1MUを店頭でも触りましたが、これぐらいならいけるかもと思いつつ、やっぱり長時間となると厳しい気もしており。その重さを超えるほどの良さがあるか、K5使ってたならKPで十分なのか。

子供写真では、止まってパチリ、なら良いかもしれませんが、K-1IIのAF、

特にボディ駆動で動かすタイプのレンズ(FAリミテッドもそうですが)では、

運動会含め、子供さんが動く場合はAF速度や追従性、繰り返し精度が

厳しい感じがしています。


ご予算がある程度あるとした場合、長く使われるなら

AFが改善されているK-3III、あるいはK-70、中古でもよければKPにされ、

運動会用などにDA55-300mmF4.5-6.3ED PLM の買い足しが良いような気がします。


抱っこをしなくてよくなっても、持ち歩く荷物はまだそうそう減らないと思いますので、

旅行やお出かけ先で、店頭でギリギリ持てるか、どうか悩むような機種+レンズシステム

の携行は早晩限界がきそうな気もします。


すでに新品在庫のないKPが選択肢なら中古も選択肢だと考えますので、

室内やお庭など出かけなくてもよい場所で、保証のついた程度の良い

中古のK-1やK-1IIをリミテッドを楽しめるように、APS-Cシステムに

追加購入されるのは問題ないように思います。


ただ、メイン機としては、手のサイズや撮影目的からすると、

APS-Cシステムのほうが良いような気がします。

書込番号:24400126

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2021/10/17 16:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HD PENTAX-FA 77mm F1.8 Limite

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

HD PENTAX-DA 11-18mm F2.8ED DC AW

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

ろみ1423 様

発売当初からKP、そして昨年からKP J Limitedを愛用しています。
フイルム時代から写真を楽しんでいましたので、PENTAXからフルサイズ機が発売されるのを
本当に心待ちにしていたものです。
実際にK-1が発売され、そしてMarkUへ進化していく中で3度レンタルで使用した結果、
その大きさ、重さに馴染めず購入を断念しています。
撮像素子サイズの受光面積によるメリットは頭ではわかっていても、
実写でその違いに一喜一憂するほどの技量を持ち合わせていませんので、
私にとってのフルサイズ機最大のメリットはファインダーの見えでした。
そこにK-1同等のファインダー性能を有するK3Vが発売され喜び勇んで何度も実機を触り、レンタルでも撮影しましたが、
やはり大きさと重さで購入に至っておりません。
アマチュアにとって趣味の道具であるカメラは、実際に触って操作して、どれだけ手に馴染み、愛着が持てるかが
大切だと私は思っています。

お持ちのレンズ、なんでもこいのラインナップだと思います。
レンズ本来の画角で とよく言われますが私がPENTAXを手にしたのはデジタルのDSが最初で、
77mmも31mmもAPS-Cの画角で始めていますので、全く違和感は感じていません。
ただ、もしKPを選択されたら55-300PLMは運動会&風景撮影用に是非購入してみてください。
SIGMA10-20は星撮りレンズとして愛用していますが、三脚使用を前提とした撮影であればDA★11-18がお勧めです。
ご用意されているレンズ購入資金で上記のレンズを購入しても余裕があると思われます。
写真は一期一会、そこに行かなければ撮れない写真がたくさんあります。私だったら残った資金を旅費など撮影経費に回すと思います。

書込番号:24400506

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/17 16:35(1年以上前)

>ろみ1423さん

K-1Uをお勧めします。

良くAPS-Cではフルサイズレンズの中央部の美味しいところだけ使えるなんて言ったりしますが、FAlmitedに関しては収差の多い周辺部にこそ旨味があると思います。


KPで充分か?と言えば充分です。もっと小フォーマットやエントリー機でも素晴らしい写真は撮れるでしょう。なので充分かどうかは気にする必要は無いと思います。

例えば、プロミュージシャンはレンタル楽器でも良い音が出せますし、プロの料理人は万能包丁でも美味しい料理を作るでしょう。だけど、本人が使っていて気持ち良いのは所有している愛機です。

実際のところ使ってみないと分からないのだから、ほしい方を買うのが吉ですよ。

個人的には重くて持ち出さなくなるかどうか。
ここのみが懸念材料だと思いますが、単焦点使いのスレ主さんなら、フルサイズの光学ファインダーで撮る愉悦の方が重さに勝つと思います。
それに工夫次第で重量は減らずとも重量感は軽減できると思います。

あと、FA43lmitedの追加と短くなったFA77のポジション用にDFA100マクロの追加を是非!

書込番号:24400536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ろみ1423さん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/17 17:59(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。何度か返信しようとしてうまく投稿できず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

K1をおすすめくださった方々が多かったのですが、結局所有する喜びに勝るものはないのかなとフルサイズ寄りに傾いています。恐らく写真の腕は大したことないので、どちらの機種を購入しても問題はないと思います。K3markVもすごく気になっているのですが、ローアングルが好きで今まで地面に這いつくばって撮っていて大変だったので可動式モニターを使ってみたい気持ちがあり悩ましいです。

何人かのコメントにあった運動会での物足りなさはAFの性能で特に感じた(以前他メーカーのカメラを撮らせてもらったのと比べて)のですが、これは私の腕が足りない部分が大きいのと、そもそもペンタックス自体動体撮影が苦手と聞くので買い替えてもあまり変わらないのかもしれませんね。

私が懸念しているのは
>とびしゃこさん 
がおっしゃる通りで、恐らく小学校中学年ほどの手の大きさです。重さ大きさの問題がなければフルサイズ一択なので、他メーカーも含めて重さが同じ古いカメラを安く買ってみて検討してみようかとも思っています。

予算に関しては10年ほど毎月1万円程度をカメラ貯金していたので、そこまで気にせず買えるかと思っています。これを機にFA44ミリを買い足すのと、HDの limitedシリーズも買ってしまおうかと思案中です。
ズームももう1本買い足したほうが良さそうですね。

書込番号:24400693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/17 23:41(1年以上前)

>ろみ1423さん

>K1をおすすめくださった方々が多かったのですが、結局所有する喜びに勝るものはないのかなとフルサイズ寄りに傾いています。

例えていえばどこかの県知事が「知事車は5000tでないと」と言ったようなものでしょうね。
私はクルマの仕事をしていたので大排気量の良さはわかりますが、どのくらい必要かは人によりますから正解はありません。
それと同じで「フルサイズでないと」というのと、「APS-Cで十分」というのは使う人次第で正解はない。
こればかりは実際に使って確かめるしかないでしょう。
あまりにいいのばかりを追い求めるとお金の面で大変ですから、そこは気をつけてください。

>何人かのコメントにあった運動会での物足りなさはAFの性能で特に感じた(以前他メーカーのカメラを撮らせてもらったのと比べて)のですが、これは私の腕が足りない部分が大きいのと、そもそもペンタックス自体動体撮影が苦手と聞くので買い替えてもあまり変わらないのかもしれませんね。

こと運動会に関してはAPS-Cの方がお勧めでして。
フルサイズに傾いているのでますます迷ってしまうでしょうけど。

フルサイズになると同じレンズでも写る大きさが2/3に小さくなります。
使うレンズは70-300でしょうけど、300oで撮ってもK-5の200oの大きさにしか撮れません。
APS-Cの300oの大きさに慣れてしまってますから、すごく物足りなく感じてしまうんです。
それと動きものはなるべく遠くから撮るのがコツで、遠いほど動きが遅く見えて撮りやすくなります。
上空を飛ぶ飛行機がとても遅く見えるのがいい例で、そうなると望遠に強いAPS-Cの方がいいとなります。

今はDA55−300oF4.5-6.3PLMというAFがとても速いレンズが出ています。
これはK-3以降のAPS-C用レンズで、私のK-70はこのレンズのために買いました。
AF速度を新旧レンズで比べた動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=NpQ8Em4uafg&t=13s

あるいはパナソニックのFZシリーズはコンデジながら動きものに強いようなので、そういうのを使う手もあります。
FZ1000M2の掲示板にisiuraさんがこれでもかとばかりに動きものの作例をアップしていますので、興味があったら本人のスレッドに質問するといいでしょう。
画質面で一眼レフにはかないませんが、レンズ交換なしで広角から超望遠まで使えるのは運動会向きですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/#tab

書込番号:24401280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:251件

2021/10/18 00:16(1年以上前)

>>それと動きものはなるべく遠くから撮るのがコツで、


いえ、そうとは言えないですね。「遠くから撮るのがコツ」なんて聞いたことないです。どこで得た知識ですか?
距離が離れれば大気の状態(湿度によるモヤ等)の影響を受けますし、距離が離れればファインダー内での被写体は小さくなるわけで、
被写体が小さくなればAFセンサーのの反応が悪くなり被写体にピントが合わず背景にすっぽ抜けてしまう確立も上がります。
何よりも距離が離れれば離れるほど解像感の低下など画質に悪影響が出ます。

書込番号:24401321

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/18 05:58(1年以上前)

まあ、遠くから撮るのがコツというより楽かな。

被写体の動くスピードが早ければ速いほど、近ければ近いほど、
ファインダーに捉える事が難しくなるかと、
更には被写体を追う腕やピントを早く合わせることも必要。
そんな時は望遠側で離れては撮るほうが難易度が下がるかと。 

腕をカバーするには、腕が変わらなければ、撮り方を変えるとか、
AF性能に頼らないとね。
それでも撮れないこともね。
何を最優先にするかで、選ぶ機種も変わるかと。

内容からして一番の問題は重さでは?
それがクリアできなけば、一眼レフのフルサイズは諦めないと。
どうしてもフルサイズなら、ミラーレスかな?
例えばソニーのα7Cとか?

書込番号:24401434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/18 11:30(1年以上前)

>ろみ1423さん

>ズームももう1本買い足したほうが良さそうですね。

超望遠やら超広角がご所望じゃない限りDFA28-105がオススメです。
万能で、信頼性も高いです。

書込番号:24401735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2021/10/18 14:40(1年以上前)

>ろみ1423さん
フルサイズ病は、
買って使って納得するまでは完治しないし
KP買って未練タラタラのカメラライフを送るよりも
予算もあることですし、K-1MkIIの購入をドーンとおすすめします。

一度使って「やっぱりフルサイズって最高!」と感じるならそのまま、
ちょっと手に余る、、、って場合は下取りに出して
KPの中古やK-3IIIを購入すればいいんじゃないでしょうか?

ちなみに自分はたまにK-1(FALtd.使いたい時)、メインはK-5IIsですw
軽量コンパクトは気持ちも軽くなります。

おすすめレンズは、
FA43は勿論、フルでもAPS-Cでも使えるDFA100、
この一本は是非!

HD Ltd.シリーズも含めレンズの追加はカメラ決まってからがいいですよw

書込番号:24401998

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/18 20:32(1年以上前)

> フルサイズ病は、買って使って納得するまでは完治しないし

そーなんですよね、 本質はそこに行き着く訳でして、、 
書込番号:24397807 でおいらも書いてるように スレ主さまとしては まずは買ってみるのが早道♪ 
実際にある程度の期間 いろんな場面・状況で使ってみてご自分で判断されるまで永遠に悩みは終わらない 

自分の場合 数十年前にはなるけど 大きい撮像面サイズのカメラは経験済み 
当時は銀塩フィルムカメラ時代で、もちろんオートフォーカスなんて便利で有用な機構なんて皆無だったし
実際の撮影場面ではピントを合わせるのに苦労してましたわ! 
でも 今で言う フルサイズ 撮像面の長短はある程度実感できたと思ってます 

おいらとしてはその経験から諸々検討して 自分には APS-C機で必要にして充分! と言える訳で 
それもこれも 大きいサイズを経験したからこそ 未練も願望もなく言える、ということで ( ^ ^ ) 

ろみ1423さん、 是非 K-1 を入手なさってください♪ 
そして多少の困難を克服されて 素晴らしい写真ライフ、カメラライフを送られますよう 祈念いたします♪ 
                                             

書込番号:24402528

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2021/10/18 23:46(1年以上前)

買える余裕があるなら、一度フルサイズを買われてみた方が、よいですかね。
その結果、フルサイズ買ってよかった!となるか、大して変わんないじゃないか、大きいし扱いづらい、レンズも高い、となるか。

ちなみに、ここの常連さんで、K-1買ったけれども、KPを買ったら、K-1は使わなくなったという方、何名かいらっしゃいます。
ちなみに、私も、K-1買ったけどKP買って、K-1は防湿庫の肥やしと化しています(K-1 II なみのアップデートしたのにも関わらず)。

書込番号:24402813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/21 13:00(1年以上前)

ろみ1423さん

お金に余裕があるなら、K-1 買っときなはれ なんですが・・・

もし、K-1を買わなければレンズが買えるじゃん というのであれば

一度、ボディのレンタルというのがよろしいのでは?
たしか郵送してくれたような?

書込番号:24406144

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,710発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング