『自分の様な素人には』のクチコミ掲示板

2018年 3月29日 発売

EOS Kiss X90 ボディ

  • 約2410万画素CMOSセンサーを搭載し、美しいボケ味を表現できるデジタル一眼レフカメラ。「シーンインテリジェントオート」など、豊富な撮影モードを搭載。
  • 写真をその場でスマホと共有できるWi-Fi機能を搭載。画像送信やリモート撮影を可能にするアプリや、スピーディーに接続できるNFC機能に対応。
  • 3.0型・約92万ドットの広視野角・高輝度TFTの液晶モニターを搭載し、見やすく使いやすい。「9点AFセンサー」が高速オートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥66,045

(前週比:+46円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (4製品)


価格帯:¥66,045¥77,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:427g EOS Kiss X90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X90 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X90 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X90 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X90 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X90 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X90 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X90 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X90 ボディのオークション

EOS Kiss X90 ボディCANON

最安価格(税込):¥66,045 (前週比:+46円↑) 発売日:2018年 3月29日

  • EOS Kiss X90 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X90 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X90 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X90 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X90 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X90 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X90 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X90 ボディのオークション

『自分の様な素人には』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X90 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X90 ボディを新規書き込みEOS Kiss X90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

自分の様な素人には

2025/12/11 13:25


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット

クチコミ投稿数:9件

自分の様な素人には、どのモードで撮るのがよいでしょうか?
現在、シーンインテリジェントオートで撮っています。
まずはPモード?からという方もいたので、どのモードが良いか悩んでいます。

書込番号:26361819

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/12/11 13:52

>本当はMT車が好きさん

Pモードでも良いと思いますが、個人的にはAvモードの絞り優先で良いと思います。

露出の基本を覚えるのは重要ではあります。
絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係については少なからず勉強した方が良いですね。

まあ、被写体でもモードを変更することはありますが。

最初からマニュアルで学ぶのも方法とは思いますが、絞り優先が簡単には思います。

書込番号:26361836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/12/11 14:25

>本当はMT車が好きさん

どのモードが良いかは、
写真に何を求めるか、
そのために何を制御したいかで変わって来ますから…
今のモードで全く問題ないと思うなら、そのままで良いのでは?

私の場合はキヤノン機ではありませんが
絞り優先(キヤノンではAv)、あとはマニアル。
Pモードやシャッタースピード優先(キヤノンではTv)などは殆ど使いません。

本当はMT車が好きさんが
今より自分好みのものを求めるなら、
露出に関して学ばれた方がよいと思いますね。
機材が変わっても世界共通ですので。
もし学びたいと思うなら
まずは、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割と関わり合いは学びたいところ。

そのほか露出補正とか被写界深度なとは知っていて損はないかと。

その上で、色んなモードを試してみる…

書込番号:26361862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/12/11 15:03

こんにちばんは、そのカメラは持ってませんが

"シーンインテリジェントオート"じゃ物足りない
使いこなし技術にあこがれる

ってトコでしょうか

撮影モードを変えても、撮れる写真はたいていはさほど変わりません
シャッタースピードのブレや躍動感
絞り値のボケや被写界深度
ISO感度の画質
みたいなのの違いを意識して期待しなければ

まぁ、使い方にのめり込みたいのであれば
究極はマニュアル露出でしょうね
「俺ってスゴイ!」の使いこなし感、満杯

「ステップアップの憧れ」ほどのことでしたら
Pモードからどうぞ

Pモードでも
露出補正やISO感度の選択
シャッタースピードや絞り値を撮影者の意図で決める
「プログラムシフト」って機能もあるかと

取説の理解が面倒なら
シャッタースピード優先でも絞り優先でも

元に戻って
M以外はカメラ任せの自動露出
さほど撮れる写真は変わりません、たぶん

"シーンインテリジェントオート"だと気に入らない写真ってことなら
簡単撮影ゾーンの[ポートレート、風景、〜]
ピクチャーコントロールもあります
これらの方が違いが明瞭かも、簡単で

さらにはパソコンでRAW現像も

書込番号:26361891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/12/11 15:26

本当はMT車が好きさん

こんにちは、全部一通り使ってみてください。
おすすめは、マニュアルモードです。失敗を数多くすることで
絞り、シャッタースピード(SS)、感度という露出3要素の効果の違いが見えてくるでしょう(;^_^A
投稿名と同じくMT車が好きなら、エンスト、ノッキングの経験が操作技術の向上につながった経験があるでしょうから
このカメラにおいても、数多くのエンストを体験し、クラッチとギアの合わせ具合の妙を探し出す楽しさ
があると思います(;^_^A

峠運転の際に、MT車の発進性の良さとでも言いましょうか?自ら動かす操作の利点を
各自動車メーカーにも汲んでほしいですねぇ(;^_^A
脱線しましたが、街中、峠など状況に応じたモードを選んで使いたいですねぇ(;^_^A

書込番号:26361910

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/11 15:36

>本当はMT車が好きさん
何を撮られているのですか?

書込番号:26361916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 15:51

>本当はMT車が好きさん

「シーンインテリジェントオート」は完全にカメラ任せのモードですね。
Pモードはその次くらいにカメラ任せのモードで、撮影者の意図が入り込む余地はほとんどありません。
別な言い方をすると、写真の基本の1つである露出の基本(絞り=F値、シャッタースピード、ISO感度)について学ぶことができません。

ですから、初心者としてその辺から勉強したいというのであれば
自分も、Avモード(絞り優先AE)をお勧めします。

状況に応じてあなたが絞り値を選び、あとはカメラがやってくれるというモードです。
この絞り値にするとシャッタースピードはどうなるのか、(オート設定の)ISO値はどうなるのか、その体験を重ねることが勉強になると思います。
場合によってはISOオートを解除してISO値も自分で選ぶ必要が出てくるかもしれません。

カメラが決定したシャッタースピードが気に入らないという場合はまずは「露出補正」を使えばいいでしょう。
「マニュアル」モードは、(露出についての基本を理解した上での)その次の手段です。

ところで
「自分で絞り値を選ぶ」といっても、ご使用のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIでは、
いかんせん、選べる絞り値の範囲が狭すぎます。あまり選択の余地がない。

なので、ついでながら
EF50mm F1.8 STM
https://kakaku.com/item/K0000775509/
の使用をお勧めしておきます。
F1.8から、広い範囲のF値を選ぶことができます。
このレンズだと「被写界深度」についても学べることは多いと思います。

書込番号:26361927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/12/11 15:57

>本当はMT車が好きさん

モードについて思うところを書かせてください。

P 「このくらいにしておけば失敗がないですよ」という作画意思の無いつまらないモード。
S 個人的に不要なモード、例えば露出の余裕が1段出たとき、ssに2/3段 絞りに1/3段割り振る時等、Mモードを使うのが普通。
A isoオート低速限界と組み合わせればお手軽撮影できます。とはいっても…
M isoオートでこれしか使っていません、慣れれば素早く対応可。(スポットライトのない発表会等 光量が固定された場所ではisoも固定します)

書込番号:26361937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/11 17:47



>本当はMT車が好きさん


・・・「まずは入門本を見る」→「書いてあるとおりにやってみる」→「できたら、それを覚える」「できなかったら、なぜ出来なかったかを考える・ネットで調べてみる」→「前回、できたのなら、次のステップへ進む」「前回、できなかったのなら、再度、悪かった点を修正してやってみる」→「あとはこの繰り返し」



書込番号:26362019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/11 18:37

>本当はMT車が好きさん

 シーンインテリジェントオート、そのやり方で問題ないですよ。

 全くの初心者ならPモードにして置けばとりあえず露出が合っている無難な写真が撮れます。

 話の内容から、Pモードの次の段階に既に進んで味の有る写真を撮る段階います。

 今現在、写真の写りに問題なければこのままで良いですが、更に極端なボケ・流し・スローシャッター等を突き詰めると他のモードを使う必要が出てきます。
 その段階に入ると、色々写真撮影関係の本を読んだで練習する必要が出てきます。

書込番号:26362066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/11 18:57

とりあえず何撮るかが一番大事

Mは無理に使わない方が良い
ややこしくなって理解が遅くなる

いずれ使うべきシチュエーションがでてくるよ

書込番号:26362075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2025/12/11 19:12

別機種
別機種
別機種
別機種

ややアンダー

カメラ的には適正露出らしいです

実物の太陽がこういう色をしてるわけではなのですが

これも同じく

>本当はMT車が好きさん
今の写りに問題を感じないなら、今のままで良いかと。
わたしの場合極端なもの(月や太陽など)しか撮らないので絞り優先に露出補正とか、マニュアルモードとかを使いますが。
一枚目と二枚目では明らかに差がありますが、どちらでも良いように見えるとか違いがわからない時はプログラムオートで、違いが気になるならマニュアル露出や露出補正を身に付けてみるのが良いかと思います。
わたしの場合、小さい月面の模様やクレーターが写りやすいように見えるので、ややアンダー気味に写るようにしてます。
太陽の画像は完全に好みです。

まあ、勉強するなら、
ISO感度が高いとノイズがでやすいとか、
シャッター速度が遅いとブレやすいとか、
絞りを開放にするとボケやすい、
といったことあたりから好みに合うように試行錯誤を繰り返せばよろしいかと。
良い写真とか悪い写真というのは、極論すれば自分の好みに合うかですから、細かいことは気にしなくても大丈夫です。

書込番号:26362085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/11 19:46

>本当はMT車が好きさん
現在、シーンインテリジェントオートで撮っています。

本当の初心者ならPオートにISOオートが良いですよ。
だたキヤノンのX90は、もしかしてオートモードが旧世代なので
少し苦労しますが、それでもPオートにISOオートが良いですよ。

初心者には
Av絞り優先は特にオススメしません。
Mマニュアルは絶対に止めた方が良いですよ。

先ずは千枚ほど撮影したら
Pモードで露出補正を勉強しましょう。

書込番号:26362115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/11 22:24

>本当はMT車が好きさん

背景をぼかしたかったらAvモード

スローシャッターで川とかの流れを表現したかったらTvモード

夕日はシーンセレクトみたいなやつで夕日モード

僕が初めてカメラを買ったときはこの3つをよく使ってました。

Mモードは慣れるまではお勧めしません。
Pオートは個人的にはそんなに使い勝手はよくなかったかな。

書込番号:26362255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/11 22:32

>本当はMT車が好きさん

クルマなど【動きの速い被写体】を撮るなら、まずはシャッター速度有効(オート)モードで、1/500~1/2000秒以上の高速シャッターを設定してみてください。

Mモードでもシャッター速度の設定は出来ますが、自動制御の要素が少なくなるので、その制約を承知していないと大失敗の確率が高くなります。


なお、晴天日中であれば、フルオートでも数百分の一秒のシャッタースピードを得られますが、
暗くなるほど、極端に遅くなっていきます(^^;

書込番号:26362261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/12 00:36

【誤】
シャッター速度有効(オート)モード

【正】
シャッター速度優先(オート)モード

書込番号:26362328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/12/12 09:02

うーん?皆さんの書き込みを見ると 「失敗しないことを優先」しているような気がします。

失敗を重ねることで理解が進むのですから、「isoオートのMモード+露出補正」が定番と思います。
何も難しいこと勧めているのではありません、理解のはやい人なら一週間 メカ音痴な人でも一月もあれば十分と思います。

実際始めて一月でカメラを使いこなし その後プロとして活躍している方もいるのではないでしょうか。

本当に必要なのは機材を使いこなすことではなく、グラフィックデザインとしてのデッサン力 作画力と思いますよ。

書込番号:26362505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/12 09:37

素人は真っ先に露出補正の概念を学ぶべきでしょう
Mモードだと他に考えることが色々出てきてややこしくなるのさ
露出補正の概念はもちろんMモードでも必要だし(ISO固定でも)、学べるけどね

書込番号:26362534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X90 ボディ
CANON

EOS Kiss X90 ボディ

最安価格(税込):¥66,045発売日:2018年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X90 ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング