α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4139
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:-15,000円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
<現在保有中のCanonレンズ>
・100mm f2.8L macro
・24-70mm F2.8L U
・他、撒き餌レンズ
全て売却して、30万くらいにはなるかなぁと思ってます。それを元手にSony α7 Vと、上記100マクロと24-70に相当するレンズを購入検討してます。
今のところ
・Tamron 28-75
・Sony 90 macro (もしくは、SIGMA 70 macro)
を考えています。
同じような境遇の人で、乗り換えて良かった〜!このレンズを買った方がいい!乗り換えない方が良い…など、あれば教えてください。
(乗り換えの後押しを欲しいだけかも。。笑)
書込番号:22723780 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ソニーに乗り変えたいなら、どーんと行きましょう。
ただし、全部売っても30万円になるかどうか微妙。そんなことを気にしていたら使いカメラが使えません。
ただし、長年キヤノンユーザで、今も他社に変える気のない人の意見ですから、割り引いて考えましょう。変えない理由も書きます。カメラメーカを変えても、撮れる写真はカメラマン次第、つまり代わり映えがしないから。身も蓋もありません。
書込番号:22723834
16点
話題の機種に乗り換えたい気持ちは
わかりますが、6D2に何か不満がある
のでしょうか?
書込番号:22723868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハタ坊@30代さん
乗り換えたい理由は、重量と瞳AFと将来性です。
後5年もしたらカメラ業界はミラーレスに席巻され、今持っている一眼の価値がなくなると思ったからです。
書込番号:22723908 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
EOS Rにしない理由があるんですね?
α7IIIなら、レンズはいったんそのままにして、シグマのMC-11を試してみるという選択もありそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0000858178/ReviewCD=1220611/
書込番号:22723938
7点
>holorinさん
実を言うと、深い理由はありません。どうせ替えるなら、今話題のα7!くらいの気持ちです。笑
なので、正直悩んでます。
現在、RPとα7の違いについて情報収集中です!笑
書込番号:22723995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>人類の叡智さん
6D Mk2 + 100mm f2.8L macro + 24-70mm F2.8L Uで下取り20万くらいでしょうか。その他もろもろ足して 30万、の皮算用なのですね。
> Sony α7 Vと、上記100マクロと24-70に相当するレンズを購入検討してます。
>
> 今のところ
> ・Tamron 28-75
> ・Sony 90 macro (もしくは、SIGMA 70 macro)
Canon 24-70F2.8L II 持っていたのなら、やっぱり 24-70mm/F2.8GM じゃないですかね。Tamron 28-75 でほんとに良いのかな。格が違いますよ。
むしろマクロのほうは、Tamron 90mm/F2.8でも良いのでわ。など。
書込番号:22724155
5点
>休日常務さん
やっぱり 24-70mm/F2.8GM ですか!!Tamron 28-75とは格が違うとのことですが、色々なレビューを見ていると、遜色ないとの意見も。。悩ましい。。
Tamron 90mm/F2.8。検討してみます!!
ありがとうございます(^^)
書込番号:22724182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の叡智さん
>乗り換えたい理由は、重量と瞳AFと将来性です。
>後5年もしたらカメラ業界はミラーレスに席巻され、今持っている一眼の価値がなくなると思ったからです。
瞳AFが絶対に必要ならαに行けばいいと思います。ただ、あれば便利だけどもなくてもなんとかなるなら慌てる必要もないように思います。6DUは使ってますけど、ポートレートを殆ど撮らないせいもありますが、決定的に不満な部分もなく使っています。
現在はたしかにミラーレスへの移行期で、個人的に将来はミラーレスが主流になると思っていますが、それならそれで、今現在の比較ではなく5年先の状況を見て考えればいい問題だと思います。
書込番号:22724195
4点
>5年もしたらカメラ業界はミラーレスに席巻され、今持っている一眼の価値がなくなる…
どこの情報なんでしょうかね?
ミラーレスが主流になったらレフ機の価値がなくなるっていうのもよくわからないですね。
書込番号:22724223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
瞳AF、重量、将来性ですか。
レンズはTAMRONではなく24-70GMを
おすすめ致します。
5年経つと6D2の価値が無くなってしまう。
本当にそうでしょうか??
もう一度EOS Rの検討とご自身の撮影対象を
踏まえて考えてみるのが懸命かと。
MACROレンズ使用時に瞳AFは有効ですか?
など。
書込番号:22724230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画も撮るなら、α7Vです。
写真しか撮らなくても現時点では、α7Vです。
うちは5Dから切り替えて満足していますよ。
(ただ、Raw現像しない、JEPG出しのみの方にはおすすめしないです)
将来性という意味なら、RFマウントも良いと思います。
マウント設計が違うので、今後出るRFレンズ群は、Eマウントよりも魅力的なものになりそうです。
例えば、フィルターがつく15-35とか28-70F2とかは、Eマウントでは難しいレンズです。
画質に悪影響を及ばさないデュアルピクセルAFもアドバンテージありますし。
まー、RFに手を出すのはまだ早いとは思いますが。
3年後、2世代目くらいから本領発揮かも?笑
書込番号:22724257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suumin7さん
今の流れを踏まえた自分の考えです!なのでソースはありません。ひょっとしたらミラーレスに致命的な欠陥が見つかり誰も買わなくなるようになるかもしれません。
ミラーレスが主流になったらレフ機の価値は無くなると思っていますが、読みが甘いでしょうか?
現在はレフ機主流の時代で、フィルム機の価値は昔ほどではないと思いますが…。私の言う価値は、価格という意味での市場価値のことを指しています。
書込番号:22724263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>||さん
なるほど。参考になります!
ほとんどRAW現像する使い方なので、α7おススメですか〜…。
RF!そうなんです!まだ時期尚早な感じがしていて、次世代機がオリンピックに合わせて投入されないか…と考えてたりします。。
ここで色んな意見を聞いていると、やはりもう少し6dでも良いような気がしてきました。
瞳 AFもそうですが、ミラーレスならではのAF範囲の拡大も良いなぁと思ったり。。悩ましい。
書込番号:22724283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長年CANON一筋で写真を楽しんでいましたが、SONY 7M3が発売された時期に、CANON EOS Mark III、70D. 24-105F4. 70-300 その他、フラッシュ、タムロンレンズ、等々全てを下取りに出し、α7 III ILCE-7M3 ボディ、α6500 .FE70-30、 FE24-105、 ZEISS16-35, FE80, ZEISS16-70(α6500用)等を買いました。
勇気が要りましたが、SONYに替えてよかったです。最近になってキャノン、ニコンもフルサイズのミラーレス機を発売していますが、ソニーがまだリードしていると思います。
書込番号:22724329
12点
>遮光器土偶さん
私自身も今の6d2で何ら不満はないんです!ないんですが、やはり新しいものに魅かれる…。
皆さんの意見を聞いていたら、まだ待っても良いかなと感じてきました。笑
書込番号:22724351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在、RPとα7の違いについて情報収集中です!笑
EOS RPならEOS Rのほうがいいかなとも思いますが、6D2にさほど不満がなく、現在の、もしくは現在に近いレンズ構成ならRPでもいいのかもしれません。
書込番号:22724843
2点
Canonの一眼からSONYのα7Vに乗り換えました。一眼の重さに辟易してしまい、ミラーレスに移行することは決めてましたが、できればレンズ資産が生きるCanonのミラーレスに替えるつもりでした。でも発売されたCanonのミラーレスにボディ内手振れ補正が無かったことを確認し、SONYへの移行を決断しました。ミラーレス移行に際して、単焦点で手振れ補正を使うことを重要視していたので、ここは譲れませんでした。今はα7Vに移行して何も不満はありません。むしろサッサとSONYへ移行しておけば良かったと思っています。
書込番号:22725016 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>人類の叡智さん
自分は、EOS30D→50D→1Dmk2+5Dmk2&α7U→7V+α7RVと移行して来ましたが、EFレンズは7本(当初は135mm+200mm+100mmマクロの10本)で運用していました。
ソニーのレンズは何時でも買えますので、もし乗り換えを本気に考えられても、レンズそのままで充分使えますよ、MC-11で!
Rも6400画素機を出す予定らしいので、値落ちしたRを買うのも良い選択かも♪
確かに瞳AFはSONY機の方が良いですが、暗所AFはRの方が、強い気が致します!(夜間ポートレートにて)
書込番号:22725320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>人類の叡智さん
シグマのマクロ、知り合いがこの前買ったけど、電子制御?か何かでマニュアルピントがふにゃふにゃするので、お勧めできないよ。画質は良さそうだけど。
タムロンはすごいよ、GMいらいない。と、その知り合いが言っていた♪
書込番号:22725838
1点
>人類の叡智さん
今お持ちのレンズを、EOS Rとマウントアダプターの組み合わせで試してみては?
キヤノン純正レンズなら相性は良いはずなので、これで気に入ればミラーレスに移行するというのもありかな。
私はパナのG1やGH1の頃からほぼミラーレスを使っていますが一眼レフに戻る気は全く無いです。
EVFは便利ですよ。
フォーカスピーキングや拡大を使えばオールドレンズなどのマニュアル式レンズも使いやすいです。
書込番号:22726098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FE90 F2.8をキリリとした表現で使うならおすすめですが
CANONの100mmマクロと比べると、ボケはキレイではありません。
同じ100mmで選ぶなら、FíRIN 100mm F2.8 FE MACRO
あるいは、SIGMAの70mm F2.8マクロレンズがおすすめです。
書込番号:22726161
1点
>ドライなっとうさん
ボディ内手ブレ!確かに。それも気になります…。
あぁ、悩みが増えてゆくぅ…。
書込番号:22726936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
大きな以降をされているようで、とても参考になります。
値落ちR狙い…。なるほど!それは悩みますねぇ。
あぁ、悩みに悩みます。。。
とりあえず週末、実機確認してきます!
書込番号:22726945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせ乗り換えるなら今話題の!
いいではありませんか!将来どうなるかは誰にもわかりませんし、撮影機会は過ぎていきます。
であれば、現状ネイティブなレンズもボディ性能もずば抜けているアルファを後押しいたします!!
書込番号:22727111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人類の叡智さん
去年80Dからα7Vに乗り換えました。
6DMKUかα7Vと少し迷ってα7Vにしました。
決め手は、ボディ内手振れ補正とAFエリアと瞳AFです。
顔認識や瞳AFが決まって撮影出来るとピントの失敗作が減りました。
乗り換えて本当に良かったです。
最初はα7Vのボディは小さく感じますが、今では丁度です。
色んなメーカーのカメラやレンズを使ってみるのも
写真の楽しみ方かもしれません。
で、α7VとMC-11と100 2.8 マクロですが
一応撮影はできました。
ただ、レンズによっては挙動がおかしくなるケースもありました。
MC-11はあくまで一時の補助位のつもりと考えるのが良いかもです。
撮影中にフォーカス迷い始めて、電源切って再起動して撮影チャンスを逃しても良いなら
話は別ですが、純正レンズが欲しくなります。
私のレンズに問題があるのかもしれませんが。
乗り換えの後押しがご必要ならばお押し致します。
私が所属しているフォトクラブの会員さんは、13人中1人がα7RVを購入し
3人がα7Vを購入し、1人がα6500を購入しました。
そのうちの1人は6DMKUからα7Vです。
皆買い替えて満足しております。
*あくまで個人の感想です。
ただ、α7Vもメリットばかりではございません。
文字数や写真数や内容が辛口なのでここでは書けませんので
私のブログを宜しければどうぞ。
https://yakudachi-helps.com/ilce-7m3/
書込番号:22728196
3点
スレ主さん、早くSONYに移行した方が幸せになれると思います。
自分は1年前にNikonから完全移行しましたが、最近下取り価格を調べたら30万近く下がっていたのにびっくり。
本体は電子機械なので仕方ないにしても、レンズの価格下落が加速しています。
最新のランキングを見てもそうですが、ミラーレスは5年後どころか既に市場を席巻していると断言出来るのではないでしょうか。
で、冒頭の通り、ミラーレス、そしてSONYに興味があるというのは直感含め、色んな情報を集めての判断だと思うので、その気持ちに従った方が後悔しないと思います。
あと、24-70は僕もGM推しです。
24-105の方が使い勝手が良さそうで悩みましたが、やはりGMの描写は薄皮1枚かもしれませんが優れていると思います。
書込番号:22751240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7Vにされるなら、MC11を使ってEFレンズを使うより、全部、処分して、FEのネイティブレンズを使ったほうがAF性能も含めて、いいと思いますけどね。
勿論、EOS-RやRPでEFレンズを使う選択もありですけど、AF性能、高感度耐性、ダイナミックレンジなど、α7Vの方がいいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036275/SortID=22749323/#22751152
書込番号:22751468
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











