α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんにご意見お聞きしたいです。
主に静物、風景撮影に使います。
博物館など結構暗いところで、ライトを使えないこともあります。
拡大して細部を確認することもよくあります。
三脚は使ったり使わなかったり、使えないところも多いですし。
逆に動いているものはほとんど撮りません。
今α7をもう7年くらい使っていますが、10万回ぐらいシャッターを切っていることもあり、
突然の故障に備え買い増しを考えています。予算的にはこの2機種が範囲内かと思います。
風景では、マニュアルレンズをたくさん持っているので、よく使います。
というわけで、どちらがおすすめでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23611187
7点
α7RUです。私もつい先日まで使ってましたがRWに買い替えてしまいました。やはり4000万画素越えは良いですよ。
コスパも最高に良いです。20万円以下ですからね。
書込番号:23611197
![]()
5点
>主に静物、風景撮影に使います。
>博物館など結構暗いところで、ライトを使えないこともあります。
>拡大して細部を確認することもよくあります。
>三脚は使ったり使わなかったり、使えないところも多いですし。
>逆に動いているものはほとんど撮りません。
α7RUじゃないでしょうか。
当然、高画素なα7RUが精細感で有利です。
拡大して細部を確認する際に背面液晶が精細なα7RUが有利です。
α7Vでは無くなってしまったマルチショットNR機能がα7RUにはあったと思うので、場合によってはライトの使えない暗い状況等で結構使えます。
α7RUだと、今お使いのα7とバッテリーが共通なのでお互いに使い回せます。
書込番号:23611260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
7Rを使っていますがキャッシュバックキャンペーンのタイミングで年初に7RUを買い増ししました。
手振れ補正と4K動画が主な購入理由です。バッテリーも共用できますし7RUでよろいのでは?
書込番号:23611333
4点
自分は常に2台ないと不安です
いくら新品でも壊れる事は有り得ますから
自分はα7⇒α7です
ショット数も10万に近づき
壊れる前に売ってしまおうで
46000円くらいで売れました
新しいα7は中古で56000円で3667ショットでした
46000円で10万ショット
56000円で3667ショットなら
後者のほうがお得に思えます
普通のα7ではないです
イルゴ53の過酷な欲求に耐えうる
金属マウント イルゴ53 改 スペシャル仕様です。
書込番号:23611514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bederさん
α7Vは、カメラとしての完成度も高くなり操作性も向上したα7第3世代機となりますよね。
でも、高解像、高精細を求めるなら α7RUでしょうか、発売時と比べたらかなりのお買い得。
等倍に拡大して、悦に浸って下さい ^ ^
鑑賞がプリントなら、α7Vで良いかと存じます。
書込番号:23611760
3点
使用予定のレンズ次第ではないでしょうか。
「α7RU」は使用するレンズ性能を選びます。
裏面照射のイメージャーなので、オールドレンズの使用では、周辺の色付きや光量低下の心配は少ないでしょうが、解像度不足の懸念が有ります。
高感度が強く万能なのは「α7V」です。
今までのカメラの解像度に不満が無いなら、「α7V」がお勧めです。
書込番号:23611777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャノンがr5出しました。
性能的にはソニーが超えられた感があります。
つまりソニーが出し惜しみして来た技術がそろそろ開放されるかも。
グローバルシャッター搭載のa7ivなんて発表されないかな?
書込番号:23611806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α7RUです。私もつい先日まで使ってましたがRWに買い替えてしまいました。
普段カメラは終わりだなんだの言ってても、この人の業界に対する貢献度は凄いわ。
ついでにSVもポチって下さい。
書込番号:23612082
4点
>bederさん
α7RUでは手振れがどうかですね。
三脚が使えるなら問題ないですが、三脚使えないかつ暗いとなると、高画素機ですので尚更手振れが目立つかもです。
三脚前提ならα7RUで良いと思います。三脚無しも考えるなら、2000万画素と割り切ってα7Vが良いと思います。
書込番号:23622848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
返事が遅くなり失礼いたしました。
高画素のよさもよくわかりましたが、レンズによっては高画素を引き出さないというご意見もあり、なるほどと思いました。
オールドレンズを愛用していますが、はたして高画素器本来の性能を引き出せない可能性もあるということですね。
αRUもαVにもそれぞれの利点があることがわかりました。
2台買えるのなら両方買って試してみたくなりました。レンズについても外見のカッコよさだけでなく考えないといけないことがあるということで、改めてαシリーズでおすすめのオールドレンズについても質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。
今回は以上で失礼いたします。
写真ライフを楽しみましょう!
書込番号:23634637
0点
今じゃなくても追々8Kモニターデバイス(30インチ以上)
導入予定やプリントならA3以上に過不足無く伸ばすなら
7III より画素が多い機種を購入された方が良いかなと思います。
7IVはまだスペックがわかりませんが、噂のエントリーフル
サイズ機α7cが24MP確実なら、画素的には7c<7RU/7IV<7RIV
で36MP位になるんじゃないかなと思うので(希望的予測w)。
今すぐ必要という訳じゃなければ待ちかなと思います。
https://digicame-info.com/2020/08/7c.html
あとはシルビギナーさんのおっしゃる通り7III で十分なら
早く買って楽しんだ方が良いかと思いますが、きっと何かしら
の新機能が入るでしょうね。カメラを買うのも写真の趣味の
醍醐味ですからおーいにお悩みください( ´ ▽ ` )。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=sony_a7riii&attr13_3=sony_a7riv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_1=1&normalization=print&widget=1&x=0.04610922521011395&y=0.05621696821626506
書込番号:23634864
1点
レンホーさん、掲載写真良かった!!云う事なし!!このところ、恥ずかしくなるような政治家
たちのニュースで吐き気がしていましたが、これを見てスカッとしました。
良い写真を見せていただきました。ありがとうございます。
書込番号:23636121
1点
>hattin89さん
おもしろいサイトありがとうございます
7 7RU 7V 7RWで比べてみました。
解像度では7RWが圧倒的ですね。7Vもたいへん優秀だと思います。7RU以上かと見えます。
ISO25600では7RUがいいです。ノイズが少ない。7Vも中々いいです。
ISO800までくるとどれも遜色ないですが、7と7RUは赤味が強くでます。
ISO100でもこの傾向です。
うーん、7Vは思った以上に凄いですね。画素数で単純に測れない部分があります。
。。。悩む。。。
書込番号:23636326
0点
>bederさん
dpreviewのサイトは気をつけて下さい。
普段ここで比較的紹介されるのは、画像右上の
イメージサイズが【プリント】では無く【フル】
(等倍)になってますのであしからず。
※ついでに言うとRAWでの比較も少ないし、
個人的にはjpgだとカメラの性能云々より映像
エンジンの比較っぽい傾向になってしまうかなと思う。
基本仮に比較出来る4機種で優劣が見えても、
超高感度での差以外は100点か96点の差だと
思っています。
自分の場合はプリントが主なので同じ大きさの
画像を作った時にどう見えるかが重要で大きく
劣ってなければそれでよいです。
書込番号:23642579
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












