α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
手持ちのEマウントレンズは最も明るいものがF2.8しかなく、F1.4等の明るいレンズはEFマウントレンズをマウントアダプター(SIGMA MC-11、Commlite CM-EF-E HS)を介してα7Vで使っています。
マウントアダプターを介してEFマウントのシグマ50mm F1.4 EX DG HSM、20mm F1.4 DG HSM、Canon EF 24mm F1.4LU等のレンズを付けてプログラムオートで撮ると、どんなに暗いシーンでもF2.0よりも絞りが開きません。
被写体を暗くしていくと、絞りはF2.0に張り付いたまま、感度とシャッタースピードだけが上がっていきます。
(星空を撮ろうとすると、絞りF2.0 SS5秒、ISO6400(設定上限値)、という形に)
ダイヤルを回してプログラムシフトにしたり、絞り優先オートにすればF1.4に設定して撮影できますので、カメラが開放絞り値を誤解してるわけではありません。
そこでご質問なのですが、
@ネイティブのEマウントF1.4レンズを使った場合でも同じ挙動でしょうか?
(マウントアダプターによる弊害なのか、絞りを開けすぎて描写悪化しないようにというカメラのお節介なのかが知りたい)
AネイティブEマウントレンズでも同じ挙動の場合、プログラムオートで自動的にF1.4まで開けさせる方法はあるでしょうか。
(プログラムシフトさせればF1.4にできるが電源を切ると設定を忘れるため、いちいちダイヤル回すのが面倒。絞り優先オートだと夜に明るい被写体を撮るときにF1.4のままにしそう。なので自動的にF1.4まで開けてほしいのです)
書込番号:25018538
2点
>bokutoさん
仕様ですね。
プログラムオートでの撮影はF2.0より明るくなりません。
SEL50F12GM
SEL35F14GM
で試して見ましたが2.0より上がりませんでした。
ISO感度、シャッター速度が変わるだけてF値は2.0より上がりません。
絞りを開放したいならM. Aモードですね。
私はプログラムオートは使わないので、知りませんでしだ。
星空を撮影されるならMモードでは無いと上手く撮れないかと?
Mモード、ISO固定迄とは言いませんが、せめて、Aモードで撮影出来る様になった方が楽しですよ。
書込番号:25018624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>bokutoさん
こんにちは。
>プログラムオートで撮ると、どんなに暗いシーンでもF2.0よりも絞りが開きません。
機種、アダプタ使用の有無によるのかもしれません。
50/1.2GM、24/1.4GM、35/1.8無印、いずれも
暗い所ではPモードでも開放F値まで開けます。
ISOオート低速限界をFastにしているせいかと
思い、Standardやわざと30秒などに設定して
みましたが、暗いと普通に開放F値になります。
純正アダプタLA-EA5にAマウントのソニー製
35/1.4Gを付けてPモードで試したところ、
決してF2.0よりは開きませんでした。I
SOオート低速限界をFastやFasterに
しても不変でした。
ボディはα1、ver. 1.30のファームです。
ソニーEはAFーS時も、測光限界表示も
F2.0を基準にしている節があり、アダプタ
使用の場合、装着レンズを設計が古いものと
仮定して、開放F値での性能(結像、周辺
減光など??)がAFや測光に与えうる影響を
気にして?アダプタの場合F2.0に
とどめているのかもと想像します。
(個人の妄想レベルです。)
α7RWさんのお話からすると、
機種依存でもあるのかもしれません。
ただ、
>(星空を撮ろうとすると、絞りF2.0 SS5秒、ISO6400(設定上限値)、という形に)
こういう開放F値含む特定F値で撮影する
必要がある時はAモードなり、Mモードなりで
撮られたほうが便利で効率的ではないかと
考えますが。
書込番号:25018660
![]()
1点
星空をきっちり撮るときは三脚に据えてMでできるだけ低感度で撮ってまして、Pで撮るのは手持ちで気軽にスナップ的撮影するときの話でした。
誤解を招く書き方ですいません。
実際には星空をPで撮ることはめったにないのですが、旅先で夜にちょっと気になる景色を手持ちで撮るときは多用してます。田舎の夜の月明りに照らされた山とかだとSS確保するためF1.4まで開いてほしいことが多々あります。
お二人のお話しからして、ボディによっては純正EマウントレンズでもF2.0までしか開けない(α1等の上位機種だと違う?)、
そして上位機種であってもマウントアダプターを介しているとF2.0までしか開けない、という挙動でしょうか。
とりあえずダイヤル回す癖をつけてプログラムシフトで対応するのが一番良さそうですね
書込番号:25018775
0点
bokutoさん こんにちは
一応確認ですが SIGMA MC-11 Commlite CM-EF-E HS どちらも同じ動きをするのでしょうか?
書込番号:25018777
0点
はい、どちらでもです。
昨日にサムヤンの45mm F1.8を注文したところでして、届きましたらPでどこまで絞りが開くか試してみます。
書込番号:25018785
0点
>bokutoさん
解決済みですが、お知らせします。
カメラ:α7C
レンズ:Viltrox AF 85/1.8 II FE (Eマウント)
・P(プログラムオート): F1.8(絞り開放) まで開きます。
なお、
・i(おまかせオート): F2.0 までしか開きません。
書込番号:25019013
1点
>pmp2008さん
確認ありがとうございます。
私も今日の夕方にサムヤン45mm F1.8を受け取ったので先ほどα7IIIにつけベランダからPで試したところ・・・
絞り開放F.1.8まで開きました!
Pでの絞り上限F2.0はマウントアダプターのせいだということがほぼ確定しました。
書込番号:25022436
0点
>bokutoさん
MC-11 のファームウェアは年数回の頻度で更新されているようです。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/08/25/18923/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/04/07/17901/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/10/21/16704/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/07/08/15610/
https://www.sigma-global.com/jp/news/2020/12/17/12533/
プログラムオートのときの開放絞りに関係するような説明には行き当たっていませんが、こういうのって更新内容の全てを仔細には説明しない場合があるかと。もしまだなのでしたら、FW更新をお試しになる余地はあるかも、です。
書込番号:25022722
1点
>撮貴族さん
情報ありがとうございます!数年前に購入してからファームアップが頭になく一度もしておらず(ダメですね!)、今最新の1.41(だったかな?)ファームアップしました。
そしてたった今、手持ちのシグマレンズで最も新しい20mm F1.4 DG DN(Canon用EFマウント)を付けてPで試したところ、絞り開放F1.4まで開きました!(^p^)ワーパフパフ
夜に一番使用頻度が多いシグマ50mm f1.4 EX DG HSM(Artでない旧型)は前々からMC-11では動かずボディがフリーズしてしまい、ファームアップ後も残念ながらフリーズして使えませんでしたので、 CM-EF-E HS(念のため最新ファームV2.2にアップしました)に付けて撮影しましたが、やはりF2.0までしか開かず。
そこで問題切り分けのため、CM-EF-E HSに20mm F1.4を付けてみると、F2.0までしか開きませんでした。
MC-11+20mm F1.4=絞り開放OK
CM-EF-E HS+20mm F1.4=絞りF2.0まで
MC-11+50mm F1.4=絞りF2.0まで
という結果となり、マウントアダプターが原因ということがほぼ確定しました。
でも一番使う明るいレンズが50mm F1.4でMC-11が使えないのが・・・これはArtの新型に買い替えろということだろうか。
でも今の旧型で別に不満ないしなぁ・・・
書込番号:25026894
1点
間違えた。
✕ MC-11+50mm F1.4=絞りF2.0まで
○ CM-EF-E HS+50mm F1.4=絞りF2.0まで
です
書込番号:25026917
0点
sigma 50mm/F1.4 (non-Art)のほう、MC-11の互換表に記載なく、レンズ自体のFWアップデートも見当たらないですね。ううむ。。。
書込番号:25027016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよ。古いバージョンのファームだと動いたらしいのですが、2017年のファームアップから動かなくなったみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=20952461/#tab
私の手持ちレンズだと、シグマ50mm F1.4 Ex DGとシグマ10mm F2.8 fisheyeがMC-11につけるとボディがフリーズします。
他のCanon純正やタムロンのレンズ10本くらいはすべて動くんですけどね…
書込番号:25028347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












