LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]Anhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥77,510
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月27日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]
半年前に購入して星系写真を撮影しています。
たまには富士の純正レンズと思いXF23 f2に変えて撮影してみましたが露出計があまりにも違いすぎる。
設定はSS25秒 絞りF2.8 ISO3200 でLaowaはマイナス1.7 XF23はプラス1.7とかなり違うことが判明。
絞り羽根は正常に作動しています。
サムヤン 12mmF2から乗り換えたのに残念です。
皆さんはどうでしょうか?
書込番号:23492891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Asasakiさん
LAOWA 9mm F2.8は、焦点距離がかなり短いから、周辺減光で露出が低下するのではないでしょうか。
因みに、私は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
を見ていただくと分かると思いますが、マニュアルで試行錯誤しながら撮影していますよ。
書込番号:23492904
0点
はマイナス1.7 XF23はプラス1.7とかなり違う
⇒他のレンズと0.3段とか露出が違うのは普通ですが
3段も違うなら異常ですね
28歳女が
私25歳よ!!は許容範囲ですが
55歳女が
私25歳なの!は異常です
書込番号:23492932 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まずは大幅なズレが実際生じてるかを確か
められた方が宜しいのではないでしょうか?
暗部が多い星系写真じゃなく、室内なら色
んな物が写り込むので同一条件下での比較が
正確にしやすいかと思います。
周辺減光が大きい=レンズ後玉から受光部へ
入ってくる光の量も少ない訳ですから多少
カメラが判断する値は変わるとは思いますが
3段分となると故障も考えられますね。
でもAE(カメラだ判断)の値ですよね。
2つのレンズで、SS25秒 絞りF2.8 ISO3200
で撮った時に写る明るさが違うのか、写る明る
さは同じだけれども、指し示す値が違うだけな
んですかね?
書込番号:23493331
1点
Asasakiさん こんにちは
12oと24oでは 画角が違いますし どのように使うが写真を見ていないので判断できませんが 昼間 真っ白な影などフラットな被写体で比べて見ても 露出は変わりますでしょうか?
またその時 写真の明るさが違うと言う事はありませんでしょうか?
後 絞り開放の場合 周辺光量不足の為 周辺と中心部の明るさが違うことが有り 明るさが変わったように見える場合もありますので 開放だけではなく絞った状態でも確認してみると良いと思います。
書込番号:23493415
![]()
0点
>Asasakiさん
ユーザーではありませので、スルーしていただいて結構ですが、問題の2本のレンズは今手元にあるのですよね?
今更説明するまでもないと思いますが、F値というのは、単純に対物レンズの有効径と焦点距離の比であり、実際にセンサー面に届く光の量は、途中のレンズの透過率などにより異なりますから、完全に一致しなことはありますが、この場合はその差が大きすぎます。
可能なら、EXIFデータを添えて、その2枚をアップしてほしいところです。
なお、どちらもレンズも正常だと仮定した場合は、同じ距離からの風景などの撮影であれば、写る範囲が異なりますから、マルチ測光などの場合でXF23で写らない範囲の明るさに影響されるということはあり得ます。
スポット測光で特定部分だけ測光してみるとか、2本で同じ範囲が写るように前後に移動して、同じ設定で撮影した場合にどうなるか比較されているでしょうか?
書込番号:23493826
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/06/26 12:06:40 | |
| 1 | 2019/01/08 10:05:00 | |
| 25 | 2018/07/06 4:50:02 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 35件)
この製品の最安価格を見る
LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]
最安価格(税込):¥77,510発売日:2018年 4月27日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo117/user116001/d/d/dd9cc643c33dd23fb4bb8cfd4669bea9/dd9cc643c33dd23fb4bb8cfd4669bea9_t.jpg
)




