『3気筒、95馬力で265万はやっぱり高い。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3気筒、95馬力で265万はやっぱり高い。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2018年モデルを新規書き込みポロ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ326

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル

スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件

車幅1750ミリが問題なければ、狭い日本の道にマッチした大きさで、足は定評あるVW。
気になってインプレなど見ていましたが、最高時速120キロの日本ではどうしてもポロでなくてはの理由が見つからない。
FIT RS hs 205万、スイフトスポーツ6ATSパケ 199万。

VWは、日本プレミアムで高く売っている? 235万位ならなあ。
中古車を狙うべきか、、、。

書込番号:21697015

ナイスクチコミ!14


返信する
20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/23 03:38(1年以上前)

スペック的なものもそうだけどVWの場合、資産回収費も今後のモデルには上乗せで入ってくるだろうから、旧設計モデルの方が多分品質と価格の帳尻はあっているかもね。最近、早速全体の価格帯値上げもしたしね。

書込番号:21697032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/03/23 06:45(1年以上前)

タイミングみて、登録済み未使用車狙いましょう。

輸入車なんてすぐ値落ちしますよ。

書込番号:21697131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/03/23 07:00(1年以上前)

排気量・出力縛りがトップ項目にあればそうなりますよね。

確かに現行Polo(6RCZJ)に比べると15%程度、DiscoverPro(純正ナビ/インフオメント)パッケージだと20%超えかもしれません。

このモデルの読み方としてMQBプラットフォーム(とは本当は呼ばないです、Poloは小型用-A0)の移行です。

兄貴格のGolf7.5はもちろん、アルテオン(549万円〜)と骨格が共通していることです。
これによって上位モデルに搭載されている様々な装備が、BセグメントのPoloまで降りてきます。

もちろんすべてではなく、選択後に退化してしまった(Rドラムブレーキのみ等)パーツも見られますが、基本的に上位と同等です。

タイトルにあるエンジンも限定ではありましたが、現行PQ25プラットフォームにも積まれ(AudiA1・Polo限定モデル)ていましたので、能力的には問題ないと思えます。
低速トルクの薄さを指摘する試乗記はありましたが、1Lエンジンで過給が始まる境目はそうなりそうですね。

そうなると今はJC08表示のみですが、WLTPモードになれば、このグループ(極小排気量ダウンサイズターボ)は最悪の成績になりそうです。

フェイズ4(〜130km/h)を日本はやらないですが、この辺は各方式ハイブリッドモデルも同じでしょう。

コストパフォーマンスで考えれば、圧倒的にスイフトスポーツが光っています、あれば安過ぎなんじゃないのかと。

書込番号:21697150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/23 08:35(1年以上前)

>sukabu650さん

なんだかポロも大きくなってしまってゴルフとの差が縮まってしまった感じですね。5ナンバー枠故にお洒落な奥様にも手軽に乗れる層に1750mmは受け入れられるのだろうか?

書込番号:21697308

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/03/23 08:57(1年以上前)

日本車もヨーロッパではそれなりに割高で売ってますので
逆もまた真なりでしょう

ドイツの時間当たり人件費は
日本の倍ですから安くなる理由は見当たりません

書込番号:21697339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/23 10:05(1年以上前)

何も考える必要ありません、購入見送りです。

書込番号:21697436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/03/23 10:12(1年以上前)

ベースのトレンドラインを全く売る気がない感じですからね
(スチールホイール、車体色も限定され全て受注とか)

中間グレードのコンフォートにもスマートキー付かないし、事実上ハイライン一択ですから高いですね

書込番号:21697444

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/23 11:43(1年以上前)

>9801UVさん

輸入車はベースグレードは売る気ないというより、事実上、買えないようにしてありますよ!VWに限らずです。

書込番号:21697577

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/03/23 12:44(1年以上前)

衝突軽減ブレーキが本国仕様の最新版ではなく、日本仕様は旧世代らしいとデータを見た評論家さんたちが疑ってるっぽいですね・・・

私はこの車狙ってないので、どうでもいい話ですけどね。

サイズ的に旧ゴルフなんですから、旧ゴルフ的な値付けって事なんでしょう。

そのうちupが旧ポロサイズになるかも・・・(笑)

書込番号:21697707

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/03/23 13:02(1年以上前)

新旧でこの程度の上昇だと思います ヤナセの価格表、手持ちのカタログより拾いました、間違いの可能性あり

[TrendLine]

6R TrendLine 2016年5月 ¥1,999,000
新TrendLine 2018年3月 ¥2,098,000 +¥99,000 +4.95%

[ConfortLine]

6R ConfortLine※ 2014年8月 ¥2,269,000
6R CL Meister 2017年4月 ¥2,249,000 (特別仕様 LED・ナビ・ETC2.0等)

新CofortLine 2018年3月 ¥2,299,000 +¥30,000 +1.32%
対Meister +¥50,000 +2.22%

[HighLine]

6R HighLine※ 2014年8月 ¥2,589,000
新HighLine 2018年3月 ¥2,650,000 +¥61,000 +2.36%

※ 複数モデルが存在するので、すべて最終カタログモデル(6RCZJ)比としました


全体を見ればそれほど異常な世界ではないですが、TLの上昇が大きいような気がします。
5ナンバーサイズは国内基準ですので、MQB採用ではいたし方ないかと。

カタログモデルの最多販売グレードは(おそらく)南ア組み立てになるはずです。
GTI・BlueGTなどで本国組み立ての可能性、本国企画で在ヨーロッパ工場組み立てが混じります。

今のところメキシコ・ブラジルなど南米工場組み立ての右ハンドル車は聞かないです(変更がある可能性も)

書込番号:21697747

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2018/03/23 18:23(1年以上前)

>Jailbirdさん、

単にグレード同士での価格の比較というよりも、今回のモデルチェンジではあろうことかスペックダウンが散見されるので、そうした価値観の低下に対してこの価格は高いんじゃないの?と皆さん思っておられるのだと思いますよ。
よくなった点はより積極的に高張力鋼を使っている点ですね。あとまだ確認はできていないのですが、ゴルフと同様に車両後部の床面あたりには接着剤の使用による面接合で、ボディー剛性が高まっているのではないかと思います。

MQBはユーザメリットは殆どありません。これは基本メーカーの多車種展開と生産管理を向上させ、より採算性を上げることが主目的です。まあ一部上級モデルのパーツ流用がしやすいこともありますが。それにMQBだから仕方がないというのはあり得ませんね。なぜMQBなら納得しなきゃいけないのでしょうか。パーツ流用といっても基本的なエンジン周りや足まりなど、やっぱりポロのまま。画期的なところが見受けられません。

生産工場ですが、現行6CではGTIとブルーGTはスペイン工場製です。VWの場合モデル発売直後はウオルフスブルグで製造してから他の工場へ移管させるようなこともやってますからわかりませんが、GTIは今年の秋に投入のようですから、最初からスペインてことも考えられます。

ハイラインに1.5Lを入れなかったところを見ると、やっぱりブルーGT後継車を出すつもりですかね。

我が家では6CブルーGTに乗ってまして今度のポロに期待していたのですが、特別驚きがありませんでした(でも必ず試乗はしてみたいです。)これからモデル寿命も長いことですし今後の改良に期待したいと思います。

書込番号:21698227

ナイスクチコミ!13


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/23 19:40(1年以上前)

このポロに何を求めるかですね。
日本のBセグには無い安全性や先進性を求めるとスレ主さんの言う価格で収まりません。
強制ナビパケをつけた上で、セキュリティパッケージですから乗り出しが300万を軽く超えることが容易に想像できます。個人的にこのスペックに出せる値段じゃありません。
ただし、トレンドラインでオプション全て無し、であれば案外ありだと思っています。
デザインは好きですし、試乗しましたが大人フル乗車で高速でも飛ばさない限り、十分走ります。
なので、国産とちょっと違うもので、それなりに走って、軽に250万出すならこっちだろう?という選択はありじゃ無いかなと思います。
しかし。。。
GTIや上位種が出てきた時に目玉が飛び出る価格になりそうですね。

書込番号:21698400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/03/23 20:05(1年以上前)

コスパ最強の国産車と比べると話が終わっちゃいますね。

輸入車が高いのは?
現地生産ではない事、為替の関係、台数が見込めない故の日和った値付け、全部乗せの豪華仕様、一種の舶来信仰。
他にもあるかな?

スペックは、余分にお金を払ってもらう口実としては大変分かり易い。
しかしクルマはスペックだけでは語れません。むしろスペックよりフィーリング重視の方がいい事もあります。

何にせよ現車確認と試乗はマスト。もしかしたら、その価格に納得出来る可能性だってあるのですから。

書込番号:21698477

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/23 22:13(1年以上前)

ステアリング支持剛性とリアサスのチューニングはお金かけて欲しいんですけど、国内では受けないんですよね。
コンパクトカーもコストかけて作って欲しいユーザーもいるのでドイツ車くらいは高くて良いと思います。
乾式DSGはやめて欲しいですけど。

書込番号:21698796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/03/24 08:37(1年以上前)

>sukabu650さん
>FIT RS hs 205万、スイフトスポーツ6ATSパケ 199万。
VWは、日本プレミアムで高く売っている?

私は、値段で比べられる様になっただけ、凄いことだと思いますけどね。

初めて買った輸入車は、ゴルフV。バブルの崩壊後、まだヤナセで売ってました。
まだ20代で、270万円の車両価格は、かなり無理して買いました。
ヤナセのお店に初めて入る時、貧乏人の私には敷居の高さを感じましたね。慣れちゃうけど。
その際に、下取りに出したホンダCR-Xは、1.6DOHCで新車価格150万円。
VTECは、まだ載ってない頃で、当時はバリバリのスポーツモデルでした。
(エアコンもパワーステアリングもオプションでしたね)

車のカテゴリーは違いますが、今よりずっと外車は高かったと思います。
とても購入金額で比較する対象ではありませんでした。
それを考えると、隔世の感がありますね。

もっとも、当時のゴルフVとは違い、ウチの6Rポロはドイツ製ではなく、南アフリカ製ですけどね。
今、8年目12万km。DSGは壊れてませんが、当たりかな。

インプレッサやスイスポなどを含めて、新型ポロも代替の候補ですね。

書込番号:21699585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/25 06:23(1年以上前)

この車のハイラインを買うのなら、
おそらく、ゴルフのコンフォートラインを買った方が満足度は高いと思います。

ゴルフのコンフォートラインには、
ポロハイラインにはない、以下の装備等が付きます。
「ブレーキホールド機能」
「ACCの停止保持機能(ポロは停止保持できません)」
「3気筒にくらべれば滑らかな4気筒エンジン」
「車内の広さ、荷室の広さ」
「ホイールベースが長いため、路面の細かい振動を拾いにくい」
それでいて、価格は20万円も変わりません。

乗り心地もゴルフにかなり似ています。
(ゴルフよりもホイールベースが短いので、細かい振動は多い気がします)

「どうしても小さいサイズでなければダメだ」
「新しいモデルでなきゃイヤだ」
ということでなければ、ポロのハイラインを選択する理由が、私にはわかりません。

書込番号:21702095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:94件 ポロ 2018年モデルの満足度4

2018/03/25 19:47(1年以上前)

先代のポロからノートe-powerに買い換えましたが走りだ安っぽくなりすぎて、ドライブがつまらなくなってしまいました。

新型ポロにも試乗しましたが、剛性感が上がり、総合的には満足出来る仕上がりだと感じました。
あくまでも主観ですが…

あと、ポロの価格設定ですが日本だけぼったくっているようなことはないと思います。
本国のHPを見ると、コンフォーラインで同型のエンジンを選択すると税込18700ユーロ(本日現在のレート130円なら)243万円になり、日本の税込248万円とほぼ同じ。
輸入コストも考えると超適正価格だと感じました。

書込番号:21703836

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 22:24(1年以上前)

見積もりを貰って、
ハイラインのナビ&セーフティパッケージ付きで、
ほぼほぼフルオプション付きで
340万。
ポロで340万。
しかも1Lターボで車重が1160kgもある。
燃費も19km/Lがカタログ値
うーんと、ボディが大きくなって室内は広くなって
確かによくなったよね。
エクステリアも先代ポロのフェイスリフトより
よっぽどよくなっている。
でもね、あのエンジンでこの値段はない。
ゴルフのコンフォートの方がよほどいいですね

書込番号:21718966

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/01 15:54(1年以上前)

>テクテクタクさん
まさに仰るとおりです。
とにかくすべてが残念としかいえませんね。
もうポロのことは忘れて、次のゴルフ8に気持ちを切り替えましょう。

書込番号:21720646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/03 07:11(1年以上前)

ゴルフのコンフォートラインは廃盤になったのでしょうか?
HPから無くなっていますが。
まさかポロのハイラインと被るから?
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf.html

書込番号:21724528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 ポロ 2018年モデルのオーナーポロ 2018年モデルの満足度4

2018/04/03 09:55(1年以上前)

なにか辛口コメントが多いようですね。これまで20年に渡ってゴルフ2台とポロ3台
を交互に乗り継いで来た身にはちょっと悲しく感じます。 
そんなに酷評することはないのでは、と。
ちなみに今週木曜日には新型ポロ(ハイライン、ナビ&セーフティパッケージ)が納車予定です。
たしかにリアがディスクからドラムになった、とかのマイナスイメージが強いのですが
それよりも新しいプラットフォーム採用による恩恵が大であることを期待しています。
ゴルフとポロそれぞれ乗ってきて感じるのはゴルフのどっしりとした乗り味に対してポロの軽快な
ハンドリング、回頭性の良さとどちらも魅力あるクルマだと思います。
もし価格が高いというならたとえば同クラスの国産車とドアのヒンジの造りなどを見比べて
みると納得されるのでは。
こういうといろいろと反論が出そうですが気筒数、馬力だけがクルマのパフォーマンス
決めているわけじゃないですよね。

書込番号:21724797

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/04 01:05(1年以上前)

>くらぼーさん
既にご成約されたということであれば、尚更酷評は辛いですよね。
まあ人其々価値観が違いますので、気にせず楽しんで頂いたらよろしいかと思いますが・・・

書込番号:21726416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 ポロ 2018年モデルのオーナーポロ 2018年モデルの満足度4

2018/04/04 07:34(1年以上前)

>どやっしーさん
おっしゃる通りで価値観は人それぞれですからね。
ゴルフは一時期GTIも所有してたのでポロは正直非力であるとは
感じています。とは言え長く国産車メーカーのベンチマーク
として目標にされてきたVW車です。
クルマ造りにVWの哲学を感じるからこそ20年もの長きに渡って
浮気せず乗り継いできました。
今回も東京モーターショーで実車を確認してすぐディーラーに仮予約を
入れたくらいで、まあ初期型ですからいろいろあるでしょうけど
楽しんで乗りたいと思います。

書込番号:21726665

ナイスクチコミ!7


Crazy 7さん
クチコミ投稿数:49件

2018/04/04 16:00(1年以上前)

これだったら2年落ち1万キロ以内のゴルフを狙った方がね

書込番号:21727437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/04/08 06:11(1年以上前)

狭い路地を通る必要があり大きいクルマでは持て余すので、軽・Aセグメント・Bセグメントと手当たり次第に試乗して半年悩み抜きました。 その経験の中では新型ポロがダントツに良かったです。 訳あって大きいクルマが不都合な人にとって、今年の春の時点ではベストな選択だろうと思います。 
他の車種も一通りモデルチェンジしてからそんなに経っていないので、天下はしばらく続きそう。 
(アウディA1やプジョー208?がFMCするまでは、あと1年半くらいあるのかな)

書込番号:21735664

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/12 20:35(1年以上前)

6Rポロ乗りからしたら、
やっぱり新型ポロのエンジンはないなぁ
フィーリングがあわない。
走らせていて楽しくない。
新規でポロ乗った人には感じない事かもしれないけど
それであの見積りでも納得できるなら
お買い上げください。
後悔はしないでしょう。

書込番号:21746727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/26 14:53(1年以上前)

中国生産でいいから、値段の安いポロを
日本で売って欲しい。
ドイツからわざわざ持ってくるのは無駄でしょう?

書込番号:21779547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 ポロ 2018年モデルのオーナーポロ 2018年モデルの満足度5

2018/04/26 20:48(1年以上前)

コスト掛かってそうなゴルフ顔負けのプレスラインや、国産車より高い剛性求められる分コストの掛かるレーザー溶接や超高張力鋼と高張力鋼を多く使っていたり、ドアヒンジ1つ取っても国産だとそれなりの高級車ですら軽量低コストのプレス製なのがUPクラスですら鋳造製だったり、(国産だと高級車と言われてるクラウンクラスはプレス製LSクラスなどは鋳造製)先代からミリ波レーダー付いてたりエアバックが大量だったり、このクラスでは考えられない作り方してたりします。

よくよく見ると同クラスの国産より目に見えるところより目に見えにくいところにお金掛かってるんですかね?

だから、重量とか調べると先代ですら国産のライバルより重めなんですよね!
国産は安全性や剛性よりカタログに乗る数字や装備、燃費や低コストを優先してる気がします。

他にも高い理由は国内工場がない上、日本向け仕様が少ない分少量生産になり、大量生産化による低コスト化が望みにくかったり、更に遠いヨーロッパやアフリカからの輸送費もある分、余計に価格の面では不利になりますね、

なので、本当にプレミア価格が付くのはアウディ以上だと思います!

カタログ価格で大差なくてもオプションを同等装備にするとアウディは高くなります。

書込番号:21780189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ポロ 2018年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2018年モデル

新車価格:288〜459万円

中古車価格:98〜418万円

ポロ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング