ADI-2 DAC
- シンプルな操作性とすぐれた音質を両立した、DAC/ヘッドホンアンプ。PCM 768kHz/DSD 11.2MHz対応。
- SPDIFコアキシャル(同軸)/SPDIFオプティカル(ADAT互換)/USBの各入力から、RCA/XLR/TRS/mini-TRS出力へ、リファレンス品質のDA変換が可能。
- 背面にバランスとアンバランスに対応する2系統のアナログ出力を備え、接続する機器に応じて最適なリファレンス・レベルを4段階で選択できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
DAC部の音質は非常に滑らかで力感があり、162,000円(さらに量販店ならポイント10パー)の機種としては破格のクオリティと感じました。
同時に視聴した機種はqutestとStellar GAIN-CELL-DACです。
qutestとは好みの差で、Stellar GAIN-CELL-DACとは明らかに1段階レベルが違うなという印象です。
(特に音の滑らかさにおいて、一聴して電源やアクセサリーでは越えられない壁を感じました)
私はqutestを視聴し購入しに行ったので思わぬ伏兵に唸ってしまいましたが、2時間程の視聴の末、
最終的にデザインと、豊富な機能が逆に使いこなせないかもしれない、優れた力感が暑苦しく感じる曲もある(かもしれない)と自分を納得させqutestを購入しました。
尚、視聴は全て各機種からEPA-007xを通してヘッドホンで聴いた音になります。
本機種のアンプ部の音は単品アンプであるEPA-007xに一歩劣る印象を受けましたが、
DAC部の印象はqutestに勝るとも劣らないというかあとは好みの差でこの商品は相当コスパが良いと思いましたので、
視聴のみですがこちらに感想を記させて頂きます。
書込番号:22025846
13点
こんばんは
はじめまして!
当方、この2機種とMytecの同価格帯のdacがすごく気っていたところで、比較試聴レビューとても参考になりました。
田舎で試聴へなかなか行けないので、動画で聞いた程度ですが、ADI2dacのほうが音の線は細く、その分、解像度、クリアさ、空間表現力でqutestを上回ってそうな感じがしました。ただしモニター的すぎたり、組み合わせ次第ではハイ上がりになり過ぎたりと聴き疲れないかなとも思いました。
また、AUX1さんと同じく、多機能すぎて使いこなせそうにないですが、EQやラウドネス設定なども逆に追い込めばどうだろうとか、そこを楽しむのも良さそうだし悩ましいなと思っていました。
動画を見ただけで、試聴したかのような感想(ポエム)を書いており、お恥ずかしい気持ちと、閲覧される方に申し訳ない気持ちもあるのですが、AUXさんの試聴感想をもう少しお聞きしたいなと思い書き込みしました。
あつかましくてすみません…。
力感というのは、音がグイグイくる感じでしょうか?
それとも、また違った感じでしょうか?
もしよろしければ、もう少しお聞きしたいです!
また、実際に持っている方や、同じく試聴したよという方いらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。
書込番号:22027382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しんしんすんさん
初めまして。
私はMYTEKの機種は未視聴なので、QutestとADI-2の比較しか出来ないですが…
昼寝しすぎて眠れないので笑 視聴した時に感じたことと考えた事をもう少し詳しく記載させて頂きます。
*解像度、音の滑らかさは同レベル
*音の距離感がADI-2の方が近い。ADI-2が耳元かこめかみの辺りで鳴ってる印象なのに対して
Qutestは一歩引いたところで聴いてるイメージ
*距離感がより近い為、解像度がQutestより良く感じられるような気がしないでもない
恥ずかしながら私はchord社の製品をこの時初めて聴いたのですが、それまでは勝手にchordに対し
「他社とは一線を画す濃密で個性的な音」というイメージを持っていました。
ので、Qutestを初めて聴いて音が滑らかでストレスがないこと以外は意外と普通だなという感想を抱きました。
正直どちらかといえばADI-2の方が濃密で少しだけ個性的なのではないかと。
ただ逆に言えばQutesutは音の個性がない分下流の個性とケンカしにくいのではないかなと。
私の環境では新たにプリアンプ(スピーカー)と既存のEPA-007xとSRM-007taと3つの機材に繋ぐ予定だったので
より下流の環境で出音の幅が出せそうなQutestを選んだ次第です。
「シンプルイズベストで、出来ることはこれだけ。あとの調理はアンプに任せる」と言わんばかりの
Qutestの性格が今回自分の求めていた要望によりマッチした結果でもあります。
プリアンプというかスピーカー環境の新規構築予定が無ければRCAとXLR出力があるADI-2の方を購入していたかもしれません。
それだけ音のレベルに関しては甲乙つけがたいものがありました。
尚、視聴時のヘッドホンはDT1990proで、宇多田ヒカルの打ち込みとアコギがメインの曲の冒頭からサビまでを2機種で
何十回もリピートするという偏った視聴です。
もし、しんしんすんさんの感じられた印象と差異がありこ気分を害されたら申し訳ありません。
駄文長文読んで頂きありがとうございました。
書込番号:22027516
7点
>しんしんすんさん
少々補足です。
解像度、クリアさ、空間表現力はどちらの機種も私の要求ラインを軽々と越えており
私の駄耳では差異が感じられなかった印象です。分かる方には分かるかもしれません。
ただ仰る通り、ADI-2は私にはやや濃密が過ぎ、いつかは聴き疲れするかもとも思いました。
とは言ってもQutestとの金額の差を考えたらと思うと、Qutestを購入考えてる方に一聴してもらいたい
機種かなと改めて主張させて頂きます。
書込番号:22027525
2点
>AUX1さん
こんばんは
丁寧なお返事ありがとうございます!
ますます、両機種が気になりました笑
私もqutestへのイメージは個性的な音かなと思ってましいたのでqutestのほうが個性がないというのは意外でした。qutestのシンプルさは魅力ですね!
正直、AUXさんの感想を聞いて、もう勢いでどちらかポチってやろうかと思ってましたが、聴いてから決めることにします、、、。
ほんとうに参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:22032237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はっきりと断言できますが。
Qutestなんかと比べるのは、間違っているとおもいます。あえて『なんか』と言っていますが。
Chord の音がいいなんて言っている人は楽器や肉声をまともに聞けていないのではないでしょうか!?
2つは、情報量(Detail)が全然違いますし、Qutestは思いっきり脚色したWarmなブリティッシュサウンドですよ。
書込番号:22107288
9点
>Kazu_tinさん
あらー、本当のことをおしゃってしまいましたね。
その結果、スレ主さんにとりましては、このスレの収拾が大変そうですね。
まあ、Chord Electronics 社の製品にまんまと騙されている人々からのChord Electronics 社への擁護論が見物ですなー。果たして、擁護できるのでしょうかねー
書込番号:22109336
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RME > ADI-2 DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/11/24 12:22:24 | |
| 3 | 2019/03/06 21:30:21 | |
| 9 | 2019/11/07 0:28:50 | |
| 77 | 2019/02/04 11:23:29 | |
| 13 | 2018/12/05 6:16:52 | |
| 2 | 2019/02/05 10:51:29 | |
| 7 | 2019/10/30 23:26:38 | |
| 14 | 2018/06/22 6:49:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







