STR-DH590
- HDCP 2.2や4K/60p 4:4:4(8bit)、HDRなど4Kコンテンツに対応した5.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
- 付属の測定マイクロフォンを使うことで、部屋の音響特性を自動で測定・補正できる独自の自動音場補正「D.C.A.C.」を搭載。
- 独自のデジタル音場処理技術により、フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」に対応。
購入予定なのですが、テレビリモコンからの音量調整について教えていただけると助かります!
SONYのBRAVIAのx9200aという機種なんですが、ARCはHDMI1の入力で4K対応がHDMI4入力だけなのでどうしてもそこに繋ぐしか4Kでシステム構築がてきません。
この場合、光デジタルケーブルでテレビ→アンプに繋ぎますが音量調節はやはりアンプでしかできませんか?
ブラビアリンクの説明では出来るようですが、HDMI制御と中身は同じですよね?となるとARCに結線しないとテレビ側からはアンプの音量調節は出来ないものなのでしょうか?
HDMI制御で電源などの連動はどれも出来るのはわかりますが、音量調節や入力切替などテレビリモコンでも操作出来るための条件が知りたいです。
どのサイトや質問みても、設定でできるできないはありますが、上記のような条件の時にできるのかどうかわかりましたらご教授お願いいたします。
書込番号:22964536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ARCは、TVからの音声データをアンプから出力出来るものです。
書込番号:22964608
0点
それは理解できるのですが、テレビからの音量調節に関してARCに繋ぐことが必須なんでしょうか?
書込番号:22964617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと動くかは試してみないと分かりませんが、ARCは必須じゃないですよ
書込番号:22964623
0点
HDMI4から映してる時じゃなくて、TVからの音を、光デシタル出力してる時の事かな?
だとしたらTVはAVアンプを認識出来ないから無理でしょうね。
書込番号:22964632
0点
あっ、ごめん嘘言いました。
それはTV側が光出力の時にHDMI4に繋がっているAVアンプを処理するかどうだから
AVアンプの問題では無いかな。
書込番号:22964644
1点
返信ありがとうございます。
要するにHDMI4(4K、ARC非対応)に繋いで、音は光デジタルケーブル接続の状況しかつくれません。
テレビの出力端子の仕様が問題なのですが、結局ARC対応のHDMI1に繋がないとテレビ側からのリモコンでアンプの音量調節は出来ないですよね?
そういう意味でARCは必須なのでは?
ARC対応端子でなくてもテレビリモコンから音量調節できる方法あればご教授ください。
宜しくお願いします。
書込番号:22965144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
別スレにも書きましたがARC対応でないHDMI端子に繋いでもCECは効くのでテレビからの音量調整できますよ。
書込番号:22965312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうざいやさん
テレビの機種とアンプのメーカーは違いますが、以下は参考となさってください。
当方はKJ-65X9500Eですが、ヤマハのアンプにARC及び光デジタルでつないでいます。
1.ARCの場合
ARCにする場合は、アンプ側でHDMIコントロールをオンにしておくと、テレビの電源が先に入った状態で、次いでアンプの電源を入れると、テレビ側で音声出力をオーディオシステムに変更しますというメッセージが出て、アンプ側は連動してテレビからの音声信号が自動で入力されるようになっています。
その時に光デジタルからもアンプへと出力されていますが、ARC、光デジタル共にテレビ側の音量調整が出来ています。
アンプの電源を切ると、テレビ側はテレビ側のスピーカーに自動で切り替わります。
2.光デジタルだけの場合
アンプ側でHDMIコントロールをオフにして光デジタル入力にして、テレビ側でスピーカー出力をオーディオシステムに切り替えるとテレビの音は消えて、音声出力は固定でアンプへとつながります。
音質ですが、ARCと光デジタルとの違いは、ARC接続のほうがかなり音は良いです。
書込番号:22965695
1点
>risbonさん
丁寧に回答ありがとうございます!同じSONYテレビなので参考になります!
ひとつ伺いたいのですが、当方、ARC端子と違う4K対応端子のHDMIを使います。そこで回答頂いた2の方法でHDMIコントロールをオフにて音声出力固定でアンプに繋げた場合はテレビリモコンからの音量調節は固定なので使えないということですよね?
ARC対応でないHDMI端子(HDMIコントロールオン)と光デジタル出力を使った場合にテレビ側からもリモコンで音量調節できるかが知りたいです。
書込番号:22965739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうざいやさん
BRAVIAのARCに対応していないHDMI入力端子にAVアンプのHDMI出力を接続した状態で、AVアンプ、BRAVIAともにHDMI-CEC(HDMIコントロール)をオンにしておけば、AVアンプへ光デジタルで音声を出力した場合でもテレビリモコンの音量ボタンでAVアンプ側の音量が上下します。
テレビリモコンのミュートボタンでAVアンプ側が消音になります。
HDMIコントロールは、テレビの音声出力を上下しているのではなく、テレビがHDMIケーブルのCEC端子を使ってAVアンプをコントロールするため、ARCは必須ではありません。
蛇足ですが、ARCはHDMIコントロールを利用してAVアンプの入力切り替えをARCにセットするため、ARC利用時はHDMIコントロールオンが必須条件になります。
書込番号:22965774
![]()
3点
>そうざいやさん
当方の場合ですが、テレビのARC対応のHDMI端子は「HDMI 3」になっていますので、AVアンプのHDMI出力はテレビの「HDMI 3」の端子に接続しています。
その状態で、テレビの「HDMI 3」端子以外に、例えば「HDMI 4」にBDレコーダーなどを接続した場合は、テレビのHDMI入力を「HDMI 4」に切り替えれば、「HDMI 4」に接続されたBDレコーダーなどの音声はテレビからARCにてアンプへ出力されていますので、アンプからは音は出ますし、音量調整はテレビ側で出来ています。
また、光デジタルのほうも音量調整はテレビ側で出来ています。
アンプ側でHDMIコントロールをオフにすると、ARC入力は出きなくなるので、光デジタルからになりますが、この場合はテレビからの音声は固定出力となります。
そうざいやさんの場合ですが、
X9200AのARC対応のHDMI端子は「HDMI 1」のようですので、その「HDMI 1」の端子にAVアンプからのARC対応のHDMIケーブルを接続すれば、ARCにての音声信号をアンプで受け止めますから、「HDMI 1」以外の例えば「HDMI 4」の端子にBDレコーダーなどを接続した場合は、「HDMI 4」に切り替えた状態でも、BDレコーダーなどの音声信号はテレビを介してARCにてアンプへと伝わるので、音は出るはずです。
書込番号:22965881
1点
>ポンちゃんX2さん
分かりやすい回答ありがとうございました!
ARC有り無し関係なく、HDMIと光デジタル接続でテレビ側からリモコン操作でアンプの音量調節可能なんですね。
ということは、やはりARCは光デジタルを繋がなくてもHDMIにリターンチャンネルを追加して一本可しているだけであって、HDMIコントロールの1つの音量調節には関係ないものという見解でよろしいのかと思います。勿論、光デジタルとARCの音質の違いはあるでしょうが。
これで問題なく購入できます!ありがとうございました!
書込番号:22966074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>risbonさん
なるほど、そういう使い方、考え方でARCを使う見解もありましたね!
私の場合、基本的にAVアンプはセレクターとしての役割が大きいので(4K対応機器複数でテレビ側が4K対応HDMI端子ひとつのため)AVアンプ→テレビのHDMIへ一本のみの接続が前提になってしまいます。その一本がARC対応端子でなくても、音量コントロールがテレビ側からも出来るのかというのが問題でした。
色々参考になりまして、勉強になりました!
ありがとうございました!
書込番号:22966085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/29 16:38:19 | |
| 6 | 2024/10/11 13:01:23 | |
| 0 | 2023/09/21 8:43:34 | |
| 2 | 2023/04/06 11:17:44 | |
| 4 | 2023/04/22 13:47:26 | |
| 1 | 2022/09/04 0:19:26 | |
| 3 | 2022/07/03 20:53:59 | |
| 8 | 2022/07/01 22:46:43 | |
| 11 | 2022/06/22 1:15:24 | |
| 0 | 2022/05/27 13:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









