ROG STRIX B360-G GAMING
- B360チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreシリーズにも対応。
- デュアルM.2スロットやUSB 3.1 Gen 2 Type-Aコネクタを搭載している。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B360-G GAMING
ROG STRIX B360-G GAMINGにてPCを作成したのですが、OSの起動がうまくいきません。
OSは前PCの物を流用しています。
起動時のROGのロゴから真っ黒になり、またROGのロゴ。。と何度も繰り返します。
BIOS内ではCPU・メモリ・ビデオカード・HDDは認識しています。
色々と試したのですが、ビデオカード(TURBO-GTX1070TI-8G)を抜くと起動できました。
壊れているのかと思い別PCでそのビデオカード(TURBO-GTX1070TI-8G)を使用してみたところ、別PCでビデオカードは使用できましたので壊れてはなさそうでした。
相性などがあるのかと思い、別のビデオカード(ASUS STAIKEA GTX760)をROG STRIX B360-G GAMINGに刺してみましたが、同じくループしてしまいます。
電源も疑い別の物にしてみましたが関係なさそうでした。
マザーボードが悪いと判断しても良いでしょうか?
それともビデオカードに相性などがあるのでしょうか?
無知で申し訳ないですが、わかる方おられれば教えていただきたいです。
書込番号:22056866
0点
>OSは前PCの物を流用しています。
前とは?
Win10を使っていますか?それ以前のOSを使ってるということは無いですか?
また、NECや富士通などメーカーPCのOSは流用不可ですので、ご注意を。
CPUは1000番代を使用しますか?
もし、2000番代であればBIOS更新が必要かと。
構成次第で起動すると言うなら、更新済みか1000番代の使用と思われますが。
>電源も疑い別の物にしてみましたが関係なさそうでした。
前だ別だと書かれても、わかりません。
きっちりと、構成を書いて、どれをどの型番のものに変更して確認したかなど詳しく書いてください。
書込番号:22056884
0点
>パーシモン1wさん
B360はIntelのチップセットですから、Ryzenの話とは違うのです。
>yuuta nakiさん
PC関連で質問する場合は全ての構成を書かないと適切な回答が付きにくいです。まずはPC構成をかき出しましょう。
書込番号:22056904
2点
>OSは前PCの物を流用しています。
ライセンス上、問題のないOSをきちんと入れなおしましょう。
基本です。
書込番号:22056957
0点
>OSは前PCの物を流用しています。
これとてドライバー関係が殆どやり替えになるはずです。
例え近い200番マザーからでもです。
マザーが良いか悪いかを判断する前に正式にクリーンインストールからされるべきではないですか?
書込番号:22056971
0点
zemclipさん
勘違いして申し訳ない。AMDだとB350でしたね。
書込番号:22057032
0点
返信ありがとうございます。
構成を書き出します。
CPU : Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151 BX80684I78700K
CPUクーラー : Corsair H100i V2
SSD : WD 内蔵SSD 2.5インチ/500GB/WD Blue 3D/SATA3.0
電源 : Corsair RM850x-White- 850W
メモリ : CORSAIR DDR4 8GB×4 32GB CMK32GX4M4A2400C16
ビデオカード : ASUS TURBO GTX1070 8G
検証に使用したパーツ
電源 : Corsair ATX 850W CX850M
ビデオカード : ASUS STAIKEA GTX760
OSはWindows10です。
ビデオカードを抜いて起動できる状態にし、ご指摘のクリーンインストールを行いました。
状況は変わらずの状態です。
よろしくお願いします。
書込番号:22057077
0点
OSをもう作成しクリーンインストール? はやっ!
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから作成したOSですか? 以前に作りおいてたものですか?
当方、10日ほど前にクリーンインストールの必要があったので1か月前に作りおいてたUSBのOSでインストール中に
スレ主さんと同じ状況になりインストール不可でした。
それで改めて作り直そうとじょうきURLから作成しようとしてもエラーで最後までできなかったです。
結局は別の個所からDLしたISOファイルをRufasでUSB化したらインストールできました。
書込番号:22057090
0点
書込番号:22057093
0点
>あずたろうさん
作り置きの物でインストールしました。
ビデオカードなしの状態ですと普通に運用できている様子です。
前回同様ビデオカードを刺すと同じくループする。。といった感じです。
試で別PCのSSD(WD 内蔵SSD 2.5インチ/250GB/WD Blue 3D)(ウインドウズ10)を付けてみたのですが、同じくビデオカード無しで起動・有でループといった状態でした。
書込番号:22057108
0点
>あずたろうさん
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
で以前にダウンロードしたものだと思います。
ただ、エラーは出ずにインストールはできていました。
別URLのほうで試すと結果が違ってきますでしょうか?
書込番号:22057119
0点
はい、私はグラボはありませんが、作りおいてたUSBからインストールしようとすると、
ROGのロゴマーク と 一番下に出る進行線が進んでの繰り返し状態でした。
新たに作り変えようとしたUSBが失敗のときはインストールをを諦めようかと思いましたね。
私とは多少状況違いますが一度ISOから作り直されては?
書込番号:22057124
0点
そのURLから正しくUSBが作られたなら試されても良いのでは?
書込番号:22057130
0点
電源容量などは問題ないようですね。
メモリ4枚差しのようですが、1枚ずつで試すとどうですか?
書込番号:22057451
0点
Windowsの起動時の回る動作が表示されないのであれば、Windowsの問題ではなく、落ちてる気がします^^;
ROGの画面が出たら再起動なら、メモリーチェックのフェーズは通過してる気がします。
CMOSクリアーしてみるとか?BIOSのアップデートをしてみるとか?
後は、メモリー不良?
グラボとの相性はこの世代なら無いと思いますので、メモリーを減らしても問題が解決しないなら販売店に相談された方が良いとは思いますが。。。^^;
書込番号:22057592
![]()
0点
皆さまありがとうございました。
まず、OSの再インストールを行ったのですが、結果が同じでした。
メモリ1枚さしは初期の段階でためしていました。
その後CMOSクリアを行ったところ起動するようになりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22058021
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B360-G GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/30 13:25:28 | |
| 1 | 2018/10/07 16:46:26 | |
| 15 | 2018/08/25 22:00:20 | |
| 6 | 2018/08/24 23:51:29 | |
| 9 | 2018/08/14 21:15:38 | |
| 0 | 2018/07/01 13:20:40 | |
| 2 | 2018/05/17 15:42:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








