H370 Pro4
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- M.2スロット2基を搭載。インテル「Optane」メモリーやタイプ22110のM.2 NVMe SSDにも対応。
- ELNA製オーディオコンデンサーを採用。従来の固体コンデンサーと比較して、ノイズレベルは大幅に低減。
自宅用PC更新で、以下のパーツで検討しています。組み合わせが不安なため、問題ないかチェックをお願いできないでしょうか。
OSはWindows 10 pro 64ビット。なるべく低予算で、オンボードRAIDを利用したいと思っています。
(新規購入)
・M/B :ASRock Intel H370チップセット搭載 H370 Pro4
・メモリ :CFD販売 W4U2666PS-4GC19 [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組]
・CPU :インテル Core i3-8100 3.6GHz LGA1151【BOX】
(既存パーツ)
・SSD(OSをインストールします) :Crucial CT250MX500SSD1/JP
・HDD(RAID1構成) :WesternDigital WD10EACS(2台)
・電源 :KEIAN BullMax520W KT-520RS
・光学ドライブ :パイオニア BDR-209XJB
・ケース、SATAケーブルその他はノーブランド
更新前(現在)はASUSのP8Z68-V Pro/GEN3とCore i5-2500Kを使用しています。
オーバークロックはしていません。
よろしくおねがいします。
書込番号:22459154
0点
電源が古すぎて、Haswell対応では無いかも。
それ以外の構成に問題は特にありませんが。
2500Kから8100では、性能は1割りも上がらないですよ。経年劣化以外で考えるのなら、パーツ買い換えの意味はあまり無いかと。
書込番号:22459233
![]()
2点
>KAZU0002さん
チェックいただきありがとうございます。
電源ですね。Haswell対応の電源で、おすすめのものはありますか?
7年ぶりの自作なため、すっかり浦島太郎状態です。
>2500Kから8100では、性能は1割りも上がらないですよ。経年劣化以外で考えるのなら、パーツ買い換えの意味はあまり無いかと。
ご指摘ありがとうございます。そうなんですね。もう少し期待しているのですが。。。
書込番号:22459277
0点
>電源ですね。Haswell対応の電源で、おすすめのものはありますか?
今売っているものなら、どれでも問題は無いです。
>もう少し期待しているのですが。。。
Sandy Bridge おじさんという言葉がありまして。2000番台CPUの性能が良すぎてと言うか、その後のCPU性能向上が遅いと言うか、なかなか買い換えられない人のことを指します。
ちなみに。Core i5 8500でだいたい7割ほどUP。 Core i7 8700で8割UP。9900Kなら3倍。
書込番号:22459301
2点
面倒なので検索結果を
https://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Haswell=on&
気に入ったメーカーやブランドがあったらそれでもいいと思います。
書込番号:22459369
![]()
1点
>KAZU0002さん
>Sandy Bridge おじさんという言葉がありまして。
Sandy Bridge おじさん!まさに私のことですね。i5-2500Kが日常使用にまったく不満がないため、
もう7年も同じのを使用しています。
ベンチマーク結果のサイトを見てきましたが、Core i5 8500のスコアは確かに良かったです。
価格も張りますが、それに見合った価値があるということですね。
>uPD70116さん
リンク先確認しました。玄人志向のが安くて良さそうです。電源も買い替えます。ありがとうございます!
書込番号:22459604
0点
ご回答いただいたお二人の意見を参考に、以下のパーツを購入することにしました。
・M/B :ASRock Intel H370チップセット搭載 H370 Pro4
・メモリ :CFD販売 W4U2666PS-4GC19 [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組]
・CPU :インテル Core i3-8100 3.6GHz LGA1151【BOX】
・電源 :玄人志向 NEXTシリーズ 600W KRPW-N600W/85+
CPUは予算の都合上Core i3-8100据え置きですが、余裕が出てきたら高スペックの物への
ステップアップを楽しみたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:22459659
0点
もうすぐ出るといわれているI3 9100発売まで待ってみては?
書込番号:22459687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H370 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/02/27 13:00:50 | |
| 12 | 2019/07/20 16:28:11 | |
| 8 | 2019/02/11 22:06:45 | |
| 3 | 2018/05/13 12:48:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








