最安価格(税込):¥11,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月 3日
CPU > インテル > Pentium Gold G5400 BOX
自作初心者です。質問させていただきたいのですが
調べたところ現在使っている第2世代のモバイル版corei5よりもこちらのCPUのほうが高性能なことと
グラフィックの弱さから、GPUを積んで自作をしようと思います。
今回の予算で、グラボはGTX780か1060あたりを考えています。
将来的に性能をアップしようと思った場合
たとえばマザーボードを高性能タイプにしていたら
第9世代のcore i7にも互換性があるのでしょうか?
BIOSの更新など必要でしたらそこは攻略可能です
物理的に換装可能なのでしょうか??
また、動画編集やフォトショップなどまでの処理を想定していて
高画質なゲームなどをやりたいということはありません。
どのレベルのマザーボードがちょうど良いでしょうか?
コスパや性能のバランスなど教えて頂けたら嬉しいです
書込番号:22287407
0点
>また、動画編集やフォトショップなどまでの処理を想定していて
>高画質なゲームなどをやりたいということはありません。
であれば、CPUに予算を投じてください。
その使い方で、GPUを追加する意味は、ほとんどありません。
3万円出してGTX1060を買うくらいなら、4万円でCore i7-8700だけ買った方がはるかに快適です(手に入るかどうかは分かりませんが)。または、Ryzen 7でもよいでしょう。
もしNVENCを使いたいなら、GTX1050で十分です。わざわざGTX780を探す意味はないです。
将来的に換装可能かどうかは、現時点では不明です。
とはいえ、第8世代はCoffee Lake、第9世代はそれをお化粧直ししただけのCoffee Lake refeshですから、おそらくは可能です。
逆にいえば、換装したところで大差ないです。
もっとも、今はCPU不足の影響から、このクラスのローエンドCPUですら、無意味なプレミア価格がついています。
ようやくメモリとSSDが下がったとはいえ、自作するには最悪の時期に近いですね。
あと半年かそこら待てば、ワンランクもツーランクも上のCPUが同じ値段で買えるでしょうし、メモリやSSDも、その頃にはさらに下がっているでしょう。
時間を買うか、我慢するかです。
書込番号:22287716
3点
>調べたところ現在使っている第2世代のモバイル版corei5よりもこちらのCPUのほうが高性能なことと
第2世代(Sandy)のi5からだと性能は間違いなくアップするだろうね
>また、動画編集やフォトショップなどまでの処理を想定していて
>高画質なゲームなどをやりたいということはありません。
とは言え、用途的なことも考え今から組むんだったらもうちょい頑張ってi3-8100あたりにしておく方がいいんじゃない?
http://kakaku.com/item/K0001002089/
GPUに関しても使うソフトや作業によって意味がある、あまり意味がないとかあるのとオンボードGPUもSandyからだと相当アップしてるから最初はオンボードで使ってみて、必要に応じてグラボを追加でもいいような気がする
マザーボードは高いのから安いのまでいろいろあってよく分からないけど、基本的には大きく変わるものでなくサイズとスロットとかポート数が自分の用途に合うかくらいを間違わなければ特に後々困ったとかにはならないと思うよ
書込番号:22287721
1点
>どのレベルのマザーボードがちょうど良いでしょうか?
マザーボードによって定格でのCPU性能が変わることはないので。自分が必要とする機能(各種ポートの数とか拡張スロットの本数とか)を満たしているのなら、一番安いので構いません。
>たとえばマザーボードを高性能タイプにしていたら第9世代のcore i7にも互換性があるのでしょうか?
高いマザーボードだから、将来互換性があるということはありません。駄目になるときは全部駄目になります。
同じソケット1151でも、200番台チップセットで8000番台以降のCPUが使えなくなったのは、記憶に新しいところ。
将来の互換性については、出てみないとなんとも言えません。
個人的意見ですが。後からCPUを交換して高性能を…というのは、かえって無駄です。
互換性のある範疇で高性能CPUがどんどん出ていたのは、Pentium2とか3とかの昔の話です。CPUの性能向上速度はだいぶ落ちましたので、交換して向上が顕著になるような「低性能CPU」をわざわざ今買う必要はありませんし。今時分なら、元々高性能なCPUをマザーボードとセットで使い潰しましょう。
9000番台のCore i5くらいを買った方が、長く幸せかと思います。
書込番号:22287754
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Gold G5400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/07 19:32:19 | |
| 4 | 2020/05/02 9:11:54 | |
| 10 | 2019/10/06 20:39:53 | |
| 0 | 2019/08/28 7:53:19 | |
| 9 | 2018/12/17 22:24:42 | |
| 4 | 2018/11/29 16:38:36 | |
| 0 | 2018/10/16 14:46:08 | |
| 5 | 2018/11/24 23:40:58 | |
| 5 | 2018/05/25 19:08:23 | |
| 5 | 2018/08/12 15:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









