RX-V385
- HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
- 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
- 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。
現在、オンキョーのcr-n755を光デジタルでテレビに繋ぎ2.1chで使用しています。
普段は音楽を聴く事が多いですが、映画も迫力ある音でと思い現在の仕様の仕方をしてきましたが、やはりフロントスピーカーがないとセリフがはっきり聴こえないのが気になり、AVアンプの購入を検討しています。
プリメインアンプとAVアンプでは音楽鑑賞の際に差が出るのが常識のようですが、どの程度のものなのでしょうか。cr-n755は数年前の製品ですし、ミニコンポの分類なのでAVアンプの方が音質がいいものか教えて頂けたらと思っています。
価格帯は曖昧ですが同じぐらいだと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22688301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
現在「2.1ch」で使われているSPはどんな製品ですか?
ミニコンポ用のアンプから RX-V385に換えたとしても音が良くなるか?は
SPに寄るところが大きいです。
現在のSPをそのまま使い続けるのでは「セリフがはっきり聴こえない」という問題は
解決しないかも知れません。
AVアンプにすれば光で無く、HDMIケーブルが使えるようならば向上するかも?
先ずはAVアンプを買って聞いて見る。
満足いかなければSPをそれなりのモノに買い換える必要性があります。
書込番号:22688341
1点
>ホワイトニングさん
こんにちは。一般的にですが
音楽を聴く=録音もステレオでされていますので、再生もステレオでするようになってます=ステレオアンプ
映画などを見る=視覚が聴覚より勝りますので、音質が劣っても音場感で満足できます=AVアンプ
用途がちがうのですが、同じ価格なら音楽鑑賞はステレオアンプが良い音質です。
AVアンプはアンプの数が多いので、1CHあたりの経費がかかってません。
楽しむ音質の好き嫌いはありますが、1CHあたりの経費がかかっているものが良いです。
メーカー製品は価格差は音質や質感に差が出るように製造してます。(同じなら安い方が売れてしまいますので。)
ご購入されても用途で使い分けることで良いと思います。
失礼しました。
書込番号:22688361
3点
この中に何個アンプが入っているか考えて頂くと分かると思います。
ただし、聴いた雰囲気でこの臨場感が好みだと自分が気にいるならそれもありかと思います。
スカスカで駄目だ、なのか、セリフが改善されて良い雰囲気だと思うか。
後者の方が幸せかもしれません。
書込番号:22688404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうござます。
ss-cs5を先日購入してエージング中です。
まだBlu-rayで映画を観ておらずユーチューブの動画などで試していた状態なので、今夜映画で確認してみます。
音楽も映画も1つのアンプでいい音を〜というのは手頃な価格では難しいかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:22688579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
スペース的に1つにまとめられたらなと考えていて、こちらの製品は音楽の音質もupとメーカーに載っていたので数年前の製品より技術的に進歩していたらいいなと思っていました。
現在のアンプは40wしかなかったと記憶していますが、このアンプは100wなのでそちらの影響はどうなんでしょうか?
書込番号:22688595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
アンプの数はch数ですよね?それは出力に関係するものなんでしょうか?今のアンプは2.1chで40wだったと思うのですが、このヤマハのアンプは5.1chで100wなので同程度と考えてしまってもいいんでしょうか?
書込番号:22688602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。上から順にcantakeさん、浜オヤジさん、kockysさんへの返信になります。
書込番号:22688611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプの数は出力に関係しません。
あくまで1chあたり100wの出力のアンプが5個ついているという事です。
使用されているアンプは22wのアンプ2個付いてるのですよね?
書込番号:22688671
1点
kockysさん
すみません。少し違ったみたいで最大出力 30wが2個と載っていました。
今更ですがこんなにショボかったんだなと実感しました。これよりは良くなりそうな気がするのですが、これを踏まえて、もう一度kockysさんの意見をお聞かせください。
書込番号:22688911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトニングさん
こんばんは。ご購入にあたり不安はあるかと思いますが。直感で決めて良いと思います。
聴いて満足できれば良いのがオーディオという趣味だと思います。
それから一般的なことですが
1.W数=音質ではありません。真空管アンプは3Wくらいの出力で音質が良いという評価のものもあります。
2・技術の進歩ですが、デジタル関係の技術は進歩してますが、アンプの技術は変わらないと思います。
3.音質は、アンプよりもスピーカーが占める割合がおおきいです。一般的にアンプは2番目です。
4.音量については、アンプだけでなくスピーカーとの組み合わせです。
同じW数のアンプなら能率の良い(dB数の大きい)スピーカーの方が大きい音で聞こえます。
5.音質の評価は、個人個人で違います。ご自分で試聴することが確実です。(好きな音色、響き方とかリアル感とかです。)
6.パンフレットはどのメーカーも悪いことは書きません。特色は書いてあります。
お使いのコンポは4Ωで22Wの表示ですが、8Ωスピーカーなら半分の10w程度です。(片CH当たり)
7.一つのアンプ、装置でまとめたいというお気持ちはわかります。
でも現実的には、メーカーは全てをカバーできるような製品は販売していません。
オーディオでは、音楽をもっと良い音で聴きたいことは、共通していますが、良い悪しは人により評価が違います。
何をしたいかの用途で選ぶことで良いと思います。
雑多な意見ですが、失礼しました。
書込番号:22689191
1点
既にコメント付いてますがw数が小さいのがショボいのではないですよ。
かなり極端な例を出します。
アキュフェーズ e-650 定価:80万近い現行機 1chで40w(6オーム負荷) 2chのアンプです。
一方このアンプ1chで100wの5chアンプです。
前者のアンプしょぼいなと思いますか?
どちらが1chあたりにコストが掛けられますか?コストかければ良いわけではないですが普通に考えるとさてどちらが品質良いと考えますか?
という一般的な観点からコメントさせていただきました。
書込番号:22689452
0点
cantakeさん
昨夜、手元にBlu-rayがなかったのでDVDを視聴してみたところやはりセリフが小さく聞き取りにくかったです。しかし、ユーチューブの動画を色々試してみた結果アニメでいくつかセリフや音楽もバランスよく聴きやすい物もありました。そこまで試してないですが、どちらかというと実写映画などが聴きづらかったです。
先日まで使用していたスピーカーは今の物よりセリフが聴きやすく感じたので、音質はアンプよりスピーカーが重要というのも理解しました。音質も値段も全然違いましたので、古くても以前の物の方がいい物なのかもしれませんね。
勉強不足でw数やΩなどの詳しいことがまだわかりませんが、メーカーの謳い文句に踊らされ過ぎるのも良くありませんね。おっしゃるように直感も大切にします。
人の意見も取り入れつつ、自分の好きな音の製品を購入を購入できたらと思います。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:22689596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kockysさん
誰もが前者の方が良品だと考えますね。
1chに対してのコストという見方は私のような素人でも分かりやすい1つの規準ですね。
そちらも踏まえて決めようと思います。勉強になりました。ありがとうござます。
書込番号:22689610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアンプではありませんがRX-A770とNS-F350を使っています。
フロントバイアンプの2Chだけです。
元々は古いサウンドバーと妻のミニコンポの代替として1つにまとめました。
AVアンプですと大抵はスマホやタブレットからもコントロール出来るので
オーディオ機器に疎い妻でも何とか使えています。
音質ですが確かに上がりましたが試聴比較してませんが似た価格の
オーディオ用のプリメインには劣るでしょう。
いずれ今の利便性を損なう事無くグレードアップするなら
CX-A5200のようなAVプリアンプにオーディオ用の2Chパワーアンプの
組み合わせとかしかないのかなとも考えてます。
オールインワンで全てとなるとどういう価格帯でもある程度の妥協点で選ぶしか
ないような気もしますね。
書込番号:22689970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V385」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/10 9:07:35 | |
| 3 | 2025/03/12 16:19:08 | |
| 2 | 2025/02/05 13:23:09 | |
| 6 | 2025/02/25 20:08:38 | |
| 14 | 2025/02/25 21:11:30 | |
| 0 | 2024/01/18 19:59:40 | |
| 3 | 2022/07/14 17:22:07 | |
| 0 | 2022/03/15 9:28:16 | |
| 12 | 2023/11/24 0:39:24 | |
| 5 | 2021/10/07 20:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











