X470 MASTER SLI
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応。
- 2つのM.2スロットを搭載。フルカバーM.2ヒートシンクはタイプ22110のM.2デバイスにも対応する。
- PCI-Eスチール製スロットにより、ビデオカードの信号干渉を防止し、ビデオカードをスロットにしっかりと取り付けることができる。



マザーボード > ASRock > X470 MASTER SLI
ある事情からCMOSクリアを試みてるんですが、どうやってもできません。ネットで調べてもなかなかこういう状況がみつからず、手詰まり状態です。どなたか考えられる原因やクリアできる方法をアドバイス頂けないでしょうか?(普通にwindowsは起動する状態です)。
【試みたこと】
まず、手順どおり電源オフって全てコード類外し、CMOS電池を外し、ジャンパーピン(18番)にマイナスドライバーやピンセットなどを数秒〜数十秒以上あてて(ジャンパキャップは見当たらない。購入当初からなかった。)、ショートさせたつもりですが、電源を入れるとAsrockのロゴの後、普通にウィンドウズが立ち上がってしまいます。UEFIを覗いても、バージョンや日付などの設定が初期化された様子はありません。そこで、また同様にCMOS電池を外して、念の為に電源からマザボへの電気供給ソケットも外して、最大で36時間以上も放置してみましたが、やはりウィンドウズが立ち上がってしまいます。
ネットでみかけた、CMOS電池のソケットの+と−の接触ショートというのもやってみましたが、同じ結果です。また、このマザボのジャンパスイッチは2ピンですが、以前使用していた10年以上前のAsrockのマザボに3ピンのジャンパピンが刺さっていたので、それを被せてみましたがやはりダメです(穴をひとつ飛ばして普通に2ピンに刺さったように見えるんですが…)。
一連の手順をなんども繰り返しましたがダメです。(CMOS電池ソケットの+−ショートというのはまだ一回しかやってませんが…)
ちなみに関係ないでしょうが、グラボはMSIのGTX1060をさしたまま。起動ディスクはNvmeM.2。SATAの方のソケットにももう一枚M.2を装着しています。ストレージ用のHDDは3台接続したままです。
書込番号:23341105
2点

難しく考えなくてよいです。
@PCの電源OFF
A電源ユニットのSW OFF
B コイン電池を抜く
C PCの電源ボタンを2、3度カチカチ押す
D コイン電池を入れる
E 電源ユニット SW ON
F PC ON BIOSに入って初期状態を確認
書込番号:23341122
3点

本来、PCのメインスイッチを切って、リチウム電池を抜けばCMOSクリアーはされないとおかしいです。
この方法の場合、CMOSの設定を保持できるだけの電力が無いので、CMOSはクリアされるはずなんですが、後はBIOSをアップデートしてみるとか?
書込番号:23341124
2点

早速のレスありがとうございます。
>あずたろうさん
書き忘れましたがCMOS電池抜いたあとの電源カチカチも試しました。何度も。(ドスパラのサイトの手順などに従いました)
>揚げないかつパンさん
BIOS(UEFI)は最新バージョンです。(だと思います。買ってから2度くらいアプデした記憶があります。今アプデをこころみても、更新はないとでます)
書込番号:23341150
1点

それでは、電源ケーブルを抜いて、それからリチウム電池を抜いて、しばらく放って置いてから(30分くらい?)リチウム電池を戻して、それからでもダメですかね?
書込番号:23341173
1点

えとですね、日付まで見事に変わってなくても、簡単な変更箇所がデフォに戻ってればクリアはされますよ。
自分は日付というか時間が大きく変わったのを見たのは1回だけですね。
ジャンパーは無くてもランドが有ったりはしませんか?
上記方法は電池抜いて半日置いておきましょうという書き込みが多く、そこまで待てない自分なので
カチカチ方法でいつもやってますね。
書込番号:23341176
1点

>muganjiさん
本当にCMOSクリアが出来ていないのかどうか私にはわかりませんが、CMOSクリアを行いたい理由を明らかにすれば、的確なアドバイスをもらえるという事は無いでしょうか。
書込番号:23341177
2点

>あずたろうさん
このあともう一度BIOSを覗いて確認してみますが、アップデートがないということは初期化されてないということじゃないんでしょうかね?
あと、CMOSクリアが成功してるのに、電源入れたあとにBIOSのセットアップ表示が出ずに普通にウィンドウズロゴがでて、通常どおり普通にウィンドウズが立ち上がってしまうなんてこともあるんですかね?
>ジャンパーは無くてもランドが有ったりはしませんか?
上でも書いたつもりですがジャンパー(2ピン)の場所は確認してるんですよ。ないのはジャンパーキャップです。古いマザボの3ピンのキャップがあったのでそれをかぶせることもしてみましたが。
書込番号:23341195
1点

>とにかく暇な人さん
レスありがとうございます。
CMOSクリアを行いたい理由をここで書くとアドバイスの流れが錯綜してしまいそうなので、とりあえずCMOSクリアに決着をつけて、「CMOSクリアをしても解決しなかった」となれば、それを前提に改めてスレッドを立てて質問させ頂いた方がスムーズだろうと考えて、こうさせて頂いてます。
書込番号:23341214
0点

>アップデートがないということは初期化されてないということじゃないんでしょうかね?
BIOSですか?
BIOSバージョンは当然に変わらないですよ。 旧BIOSのダウンコンバートじゃないと。
書込番号:23341224
0点

>あずたろうさん
あ、そうか CMOSクリアしたら設定が初期化されるだけでBIOSのバージョンは変わらないのか。Windowsの初期化のように出荷時のバージョンに戻るんだと思い込んでました…。ありがとうございます
あと、後半の質問をもう一度伺いますが、CMOSクリア成功してるのに、電源投入後、マザボメーカーのロゴのあと、BIOSセットアップ画面にならずに、いつもどおり普通にWindowsが起動するってこともあるんでしょうか?CMOSクリアの手順を解説するサイトを色々みても、電源投入後、BIOSのセットアップ画面がでないとCMOSクリアできてないと書いてるんですが…
書込番号:23341244
0点

多分、F1またはDELを入力してBIOSのセットアップをしなさい的な画面が出ないからアップデートされてないんじゃないか?という意味だとは思います。
これが出ないマザーは余り記憶にないですね。GIGABYTEのマザーではあったかもしれない。初期化されてるので立ち上がってた気がします。(メモリーをOCしてたのでクリアされたのはすぐに分かりましたが)
単純にDeepSpleepやネットワーク起動を無効だとかそういう設定を業とした後でCMOSクリアして初期化されてれば初期化はされてると思います。
書込番号:23341245
1点

クリア後にOSへ勝手に入ることはありますよ。
だから心配なら簡単に1、2か所くらい変更して、CMOSクリア後にデフォ戻りしてるか見ればOKです。
書込番号:23341263
2点

>揚げないかつパンさん
>多分、F1またはDELを入力してBIOSのセットアップをしなさい的な画面が出ないからアップデートされてないんじゃないか?という意味…
その通りです。
>単純にDeepSpleepやネットワーク起動を無効だとかそういう設定を業とした後でCMOSクリアして初期化されてれば初期化はされてると思います。
ごめんなさい、ちょっと分かりにくいんですが、つまり、試しにDeepsleepなどの設定をオンにしてみて、そのあとシャットダウして、また電池抜いてCMOSクリアをやってみて、再起動後にさっきオンにしたDeepsleepなどがオフになっていれば、CMOSクリアされていると判断する、ということでしょうかね
書込番号:23341264
0点

>あずたろうさん
>クリア後にOSへ勝手に入ることはありますよ。
そうなんですか…
>後段
なるほど、仰ってる意味がわかりました。やってみます。
書込番号:23341268
0点

>muganjiさん
何か一つ設定を替えてクリアしてデフォに戻るならクリアしてるってことですよね。
因みに、CMOSクリア後にWindows直行は割とあるかも、ASUSは無いけどTaichiは同んだったかな?なんかDEL
連打してた記憶も有るけど
書込番号:23341271
0点

揚げないカツパンさん
>因みに、CMOSクリア後にWindows直行は割とあるかも
そうなんですね もっと早く聞いておけばよかった笑
>設定並行後のテスト
やってみます。たぶん、すでにクリアされてたんでしょう。…ということは、残念ながら、CMOSクリアしたかった理由については解決されてなかったようですが…。それについての質問はまたも改めてスレを立てて質問させていただきます。
書込番号:23341281
0点

モデルは異なりますが、同じASRockのB450M Pro4でCMOSクリアを試してみました。
CMOS電池取り外し > 取り付け > CMOS クリアピンショートを実行しています。
結果:何故かは不明ですが、日付が4ヶ月程戻りました。当然各種設定はクリアされています。
ASUSのマザーボード等でCMOSクリア後に表示される「F1キーを押せ」は表示されず通常の起動画面になりました。
書込番号:23341290
2点

>みなさま
BIOSの設定変更後にCMOSクリア作業して再起動したところ、設定が元に戻っており、CMOSクリア成功していたようです。てゆうか、今回は、これまで戻ってなかったはずの日付も戻っていたので、これまでも成功していたのか今回はじめて成功したのか、なんともわかりませんが…、いずれにせよありがとうございました。
…しかし、残念ながらCMOSクリアをしてみようと思い立った原因については、やはり解決されておりませんでした…(メモリの認識の問題です)
これについては、また明日以降、別スレッドで質問させて頂きたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:23341349
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X470 MASTER SLI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/19 17:57:52 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/20 21:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/21 9:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/16 3:55:48 |
![]() ![]() |
11 | 2021/09/01 12:36:54 |
![]() ![]() |
14 | 2021/01/04 12:20:53 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 16:30:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/04 19:15:12 |
![]() ![]() |
16 | 2020/09/10 13:33:41 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/24 21:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





