Ryzen 7 2700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロック3.7GHz、最大ブーストクロック4.3GHzで、TDPは105W。
- RGB照明ごとのコントロールが可能な直接接触型ヒートパイプ採用CPUクーラー「AMD Wraith Prism Cooler」が付属する。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする学習・適応機能「AMD SenseMIテクノロジー」に対応。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥32,498
(前週比:-752円↓
)
発売日:2018年 4月19日
CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
初めてryzenでの自作しております。組んでみたのですが、画面を表示することができません。原因が不明の為どだなたかご教授下さい。
[症状]
組み立てて起動してみたところcpuファンは回るのですが、画面にBIOSを表示することができません。
マザーボードのCPU LEDのランプが光り続けています。
以前のpcで使用していた電源とグラフィックボードへの交換を試して見ましたが症状は改善されませんでした。やはりcpuの初期不良でしょうか?
[構成]
(cpu)ryzen7 2700x
(マザーボード)[GIGABYTE]X470 AORUS ULTRA GAMING
(電源)CORSAIR RM850x
(グラフィック)GIGABYTE]GV-N2070WF3-8GC [PCIExp 8GB]
(メモリ)[Corsair]CMK16GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]
書込番号:22314270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マザーボードのCPU LEDのランプが光り続けています。
CPUの不良も有るのですが外に,CPU のピン折れ/曲がり等はありませんか?
マザーボード 全般が見える画像が欲しいのですが ・・・・
また,GV-N2070WF3-8GC を[PCIExp 8GB に接続している理由は ?
書込番号:22314365
6点
山勘レスになりますが。
マザーに繋ぐ電源コネクタケーブルは一番大きな24ピンコネクタの他にCPU用の補助電源ケーブルを挿す必要があります。(今時は6ピンくらいですかね?)
挿してますか?
ビデオカードの補助電力コネクタは目立ちますし分かりやすいので忘れること無いですけどね。
書込番号:22314455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、CPUの異常も有ると思うんだけど、マザーの不良もあります。
確かに、CPU補助電源(8ピン)をさしてるかどうかについて画像が無いのでさし忘れの可能性もありますね^^;
一度、ケースから出して最小構成(CPU、CPUクーラー、メモリー、グラボ、電源、キーボード)などで起動してみてください。
全体が写るように画像は撮影してもらえると分かりやすいです^^
書込番号:22314474
4点
交換部品が無いなら、ワンコイン診断などでチェックしてもらうほうがいいと思います。
マザー、CPUのどちらかが分からないので。。。
グラボはCPUに近いほうを使うのが普通ですが、それでは無い気がします^^;
書込番号:22314515
0点
グラボはCPUに近い方に刺すのですね
知らなかったです。ありがとうございます。
cpuのピン折れも無いと思うのです。
(参考画像あり)
cpuやメモリの交換パーツは無いので、ショップで見てもらうことにします。
書込番号:22314528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BIOSはないからBIOSが起動するなんてことはない...
それからビデオケーブルをマザーボードに接続しているなんてことはないですよね?
統合GPUがないのでマザーボードの映像出力は飾りでしかありません。
最初はメモリーもビデオカードもない状態から始めましょう。
ついでにビープスピーカーは取り付けておきます。
この状態で電源を入れれば、メモリーがないのでメモリー関連のエラービープが出るのですが、それすら出なかったら現状でマザーボードに取り付けられているものに問題があります。(組み立ても含む)
これでエラービープが出たら、電源を切ってメモリーを取り付けます。
当然ビデオカードがないので、そのエラーが出ますがそれも出なかったらメモリー回りの不具合となります。
但しメモリーモジュールだけの問題ということではなく、マザーボードやCPUにも原因がある可能性もあります。
最後にビデオカードを取り付けてケーブルをビデオカードに接続し、画面が出たら成功となります。
書込番号:22314590
3点
それ、赤く光ってるのはCPUではなくDRAMっぽいですね。
ttps://static.gigabyte.com/Product/2/6547/2018041110424581_src.png
コルセアのそのメモリと合わないのかもしれません。
書込番号:22314607
1点
>komatta7さん
こんにちは
>マザーボードのCPU LEDのランプが光り続けています。
シルバーフライさんの反転したSS見るとDRAMも光ってるように見えますね
DRAMの挿し位置を見てみましたがCPU側から3番目に1枚、最小構成で立ち上げを試みているように見えますが、
一応2番目と4番目に”2枚”とも挿してみて試してみてください。
2枚の場合の優先は2番目と4番目が推奨になっております。
書込番号:22314829
5点
横から失礼します。
あくまで個人の推測だけど、以下の点は確認されただろうか...。
・CMOSクリア(ボタン電池外して放電する)
・メモリー1枚差し、ストレージ類一切なしの最小構成起動。(メモリーがCPU側から2番めのスロットで)
・グラフィクスカードはCPU側に近い方に接続。
経験上ほぼこれで解決することが多いと思う。
RYZENに限らずだけど、初回起動は結構起動しないことがあって、CMOSクリアとかで電気的に一旦初期化しないとまともに動かないなんて自作PCではよくあること。
自分はいつもトラブルの嫌なので、ボタン電池外したまま初回通電して強制的にCMOSクリアかけて起動を確認してから使うようにしてたりする。
あと、初回起動ってやたら時間かかることあって起動までに数分かかったことが過去にあるので、そのあたりも要確認かも。
その他、メモリーやグラフィクスカードの挿し位置を変更すると挙動が変わることがあるので、合わせて確認されたほうが良いかもですよ。
他にも、自分も経験あるけど、DDR4メモリーってピン数が多くて、結構メモリーの差し込み具合で起動しないなんてことがあったりするので、なんどかさし直しとか、電極部分の掃除とかすると改善することもあるかも。
書込番号:22316637
5点
「CPU Ryzen 初期不良」で検索したところ、こちらの掲示板に辿り着きました。
自分もRyzen(2600です)で、マザボもスレ主さんと同じ[GIGABYTE]X470 AORUS ULTRA GAMINGで、同じような症状におちいり困っています。自分の場合は、1週間は動いていたのですが、今日使用中に再起動かけたところ、画面が真っ黒になってしまい、最小構成で動かしてもBIOS画面すら出てきません。
自分の症状は、CPUの警告LEDが点きっぱなしで、メモリの警告LEDが一瞬点滅するといった状態が続いています。今までCPUの方を疑っていましたが、マザボがスレ主さんと全く同じなので、これマザボが原因してる可能性がありますね。
まだ自分も原因を特定できておらず、もしスレ主さん始めこの不具合の続報ありましたら、情報よろしくお願いします。
書込番号:22329052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モータムさん
私もRyzen 7 2700X にGigabyte X470 AORUS ULTRA GAMING で同様に起動せずでした。
ブログに顛末を記載しましたが原因は不明のまま、3回組み直して現在は順調に動いています。
http://oosj.way-nifty.com/blog/2018/12/1812-pcryzen7-2.html
私はモータムさんの場合、1週間正常動作していたのにブート不可になったと言う事なので少し違う原因かもと思いますが、くら〜くで〜るさんが仰った「RYZENに限らずだけど、初回起動は結構起動しないことがあって、CMOSクリアとかで電気的に一旦初期化しないとまともに動かないなんて自作PCではよくあること。」が要因だと考えていましたがこの先急にポストしない可能性もあるのなら要注意ですね。
自分のケースに限ればPCIカードが一番疑わしいと考えています。
書込番号:22329134
1点
自分はGIGABYTEでもX470 AORUS GAMING7 WIFIを使ってますが、まあ、動作がメモリータイミングに調整などで起動不良を起こせばCMOSクリアーはよくやりますね^^
購入して半年以上になりますが、特に異常とかは無いです。
初期で起動しないでCMOSクリアーも結構あるといえばあるし、どのメーカーでも初期不良は有りますので^^;
書込番号:22329152
1点
>デジタルグラフティさん
貴重な情報ありがとうございます。
読ませていただきました。LANボードのドライバーですか。
自分のPCIにはグラボ以外付けていないので原因は違うのでしょうね。なんとか日を置いてでも復活してくれればいいのですが。しばらく自分も環境を考えてみます。
いずれにせよ、共通するのが皆さん同じマザボでこの現象が起きていること。少なくともここだけで3人もいる。もし交換となれば、すんなりと行くのでしょうかね。それとも別のマザボに買い替えるか。何せある日突然こうなるのでは困ったものです。Gigabyte側でもし対策出来るのであれば、してほしいですね。
書込番号:22329230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、最新BIOSを出てるのでアップデートしてみてはどうですかね?
書込番号:22329269
2点
>揚げないかつパンさん
自分の場合は1週間動いてこれですから。
こういう最初は動いてるのに後から動かなくなるマザボの初期不良ってあるものなのですか?。
書込番号:22329273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モータムさん
1週間は有りませんが、2日目から起動しない不良は一度だけありますけどね^^;
それは発症が速かったので初期不良で処理してもらい、同じマザーを数か月使いましたが、エラーは有りませんでした。
事故ですね^^;
書込番号:22329296
2点
>揚げないかつパンさん
普通の初期不良はそんな感じですよね。
新PCに変えて喜んでいただけに今回の突然のトラブルはショックが大きいです。ここまでのは経験が無かったものですから。
書込番号:22329319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モータムさん
初期不良の経験はそんな感じですが^^;それよりひどい経験なら、有りますよ。。。
初代Athronのマザーがどうしても安定しないので、結局、マザーを8枚交換して(すべて自腹)安定するマザーはどれか?というのを追及したことなら有ります。
それ以外にもIntelのマザーでメモリースロットの不良でメモリーと電源を一緒に連れていかれたとか(メモリーと電源は自腹)←これは初期不良か^^;
後は、電源が突然壊れて、マザーとグラボが死んだとか。。。
まあ、自作に自己は付き物なので^^;こういう経験をしてしまうとその時は凹むんですけどね^^;まあ、いろいろありますよ^^
でも、不思議とやめようとは思わなかったですね^^
取り合えず、前兆がある場合も有るので^^
書込番号:22329372
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/06/09 21:26:56 | |
| 3 | 2020/05/16 2:31:54 | |
| 30 | 2020/05/12 10:33:01 | |
| 13 | 2020/05/11 17:37:05 | |
| 17 | 2020/03/30 0:24:36 | |
| 2 | 2020/04/09 19:48:16 | |
| 19 | 2020/03/09 13:17:06 | |
| 20 | 2020/02/06 10:24:37 | |
| 2 | 2019/08/26 7:58:35 | |
| 6 | 2019/09/23 18:41:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












