970 EVO MZ-V7E500B/IT
- 容量500GBのNVMe対応M.2 (2280)フォームファクタ採用SSD。
- Phoenixコントローラーと「インテリジェントターボライトテクノロジー」により、ハイエンドのゲーミングやグラフィック中心の作業を高速化。
- シーケンシャル読み出し速度は3400MB/s、シーケンシャル書き込み速度は2300MB/s。MTBF(平均故障間隔)は150万時間。
SSD > サムスン > 970 EVO MZ-V7E500B/IT
先日初めて組み立てし無事起動まで至ることができました。
早速CrystalDiskMarkを実行したところ、速度が公称値の半分程度でした。
CrystalDiskInfoで確認したところ、
「現在の転送モード」が、「PCIe 3.0 x2」となっていました。
ネットで「現在の転送モード」を、「PCIe 3.0 x4」にできないか、
調べてはみたのですが、正直、お手上げ状態です。
他社製品ではBIOSの設定で変更ができるようですが、購入したメーカーマザーボードでは
その項目を見つけることができませんでした。
対策をご存知の方がおられましたら、教えていただきたく書き込みした次第です。何分無知な為、元々の使用上設定不可な場合等もあるかもしえませんがそれも含め回答の程宜しくお願い致します。
【使用環境】
マザーボード:ASRock AMD B450チップ搭載 Micro ATX マザーボード B450M Pro4
CPU:AMD CPU Ryzen 5 2600 with Wraith Stealth cooler YD2600BBAFBOX
メモリ:CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16
SSD:本製品
OS:windows10 home 64bit
マザーボードの仕様は、下記サイトにあります。
www.asrock.com/mb/AMD/B450M%20Pro4/index.jp.asp#Specification
書込番号:22123137
1点
UEFIのAdvanced画面で行いました?
Advancedモードでないと設定できる項目がかなり制限されます。
項目をじっくり観察すればレーン設定項目が見つかるはず。
初期設定はx2になっている場合が多いです。
私が使っているマザーでは初期出荷時全てx2になっています
SSDはM2_1スロットに接続しています?NVMeはそちらの方を差すよう指定している場合がありますので。
また、S-ATA機器を繋いでいるとポートによってはレーンの一部が持って行かれたりと制限を受ける場合もあります。
私の場合は
S-ATAポート1と5と6を無効、レーンをX4に切り替えています。
マニュアルなどでじっくり読みましょう。
書込番号:22123190
1点
●970 EVOはM 2_1 または PCIE2に取り付けます。
・M2_1はGen3 x4 (32Gb/s)に対応。
・M2_2はM.2 SATA6.0Gb/sに対応。
・PCIE2はPCI Express 3.0×16(PCIE2: x16 mode)
・PCIE3はPCI Express 2.0×16(PCIE3: x4 mode)
B450M Pro4 マニュアルのダウンロード
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?Model=B450M+Pro4
1 x PCI Express 3.0 x16 Slot (PCIE2: x16 mode)*
1 x PCI Express 2.0 x16 Slot (PCIE3: x4 mode)
ストレージ 4 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、RAID(RAID 0、RAID 1、RAID 10)、NCQ、AHCI およびホットプラグ機能に対応 *
* M2_2 と SATA3_3 はレーンを共用します。いずれかが使用されている場合は、他の 1 つは無効になります。
1 x Ultra M.2 ソケット(M2_1)、最大 Gen3 x4 (32Gb/s) までの M Key タイプ 2242/2260/2280 M.2 PCI
Express モジュールに対応 (Summit Ridge、Raven Ridge および Pinnacle Ridge の場合)**
1 x M.2 ソケット (M2_2)、M Key タイプ2230/2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュールに対応 **
** 起動ディスクとして NVMe SSD に対応
書込番号:22123278
0点
インテルの場合はチップセットにNVMeがセットされている関係上、X2が初期設定の可能性が高いですが、AMDのNVMe3.0はCPUに直接繋がっている専用配線です。
M2_1はCPUへの接続のPCI-e3.0 X4の専用配線で、M2_2はPCI-e2.0のX4では無いかと推測します。SATA3_3と共用との事なので、チップセット側に接続されていると思います。
上記の関係より、PCI-eレーンを制限する必要の無いRyzenのシステムの場合は項目が無い可能性があります。
良く探してないようなら、M2 SSDの刺しなおし、CPUの付け直しなどをしてみてください。
書込番号:22123306
2点
返信感謝致します。
>揚げないかつパンさん
>夏のひかりさん
>tkbbsさん
皆様のご指摘の通り色々試してみましたが変わらずでした。
代理店のカスタマーにも問い合わせてみましたがUEFIでの設定等はなくそのままで対応するとの
回答でした。
念には念を入れてASRCK本体のカスタマーにもメールで問い合わせており現在その返信待ちの状況です。
親切に応対してくださりありがとうございます。
書込番号:22123661
0点
>METABO1129さん
PCI Express 3.0×16(PCIE2: x16 mode)に
970 EVOを取り付ける場合は玄人志向 M.2-PCIEを使用します。
アマゾン 玄人志向 M.2-PCIE \1,652 在庫あり
http://amzn.asia/4AeR1TN
書込番号:22125565
0点
>夏のひかりさん
拡張も考えましたが該当スロットにグラボがささっているの断念しました。
書込番号:22125709
0点
GPUを使ってるなら、GPUをPCI3.0x16ではなくx8にされたらダメですか?
ryzen5はPCIレーン16本なのでGPUで帯域を使っていると思います。
書込番号:22216048
0点
>freedialさん
返信ありがとうございます。
初心者で何も解らず申し訳ございませんが
×8に設定するにはどうすれば良いのでしょうか?
せっかくの返信理解でぎず申し訳ございません。
書込番号:22216434
0点
>METABO1129さん
>freedialさん
Ryzen5 2600 から出ているPCI-e 3.0のラインは24本です。
そのうち16本がPCI-e 3.0 x16スロットの出力されています。残りの8本のうち4本がM.2ソケットに行ってます。残りがチップセットと接続されています。
したがって、通常であればM.2スロット(M2_1)がx4以外になること有りません。m2_2はSATA専用なので、こちらのSSDは認識すらしません。当然、グラボとの併用も問題有りません。
有るとすれば、2つだけです。
1 マザーのPCI−eラインの接続かソケットがおかしくてX2 になってしまってる場合。
2 SSD側の配線、またはSSDの故障他によりX2でしか動作しない。
まあ、簡単にするなら、マザーに他のSSDを刺してみるか、そのSSDを他のマザーに刺してみる辺りですかね?
勿論、自分はRyzen7 2700Xを現在も使用しており、過去に1600Xを使用しておりグラボとM.2が同時に認識することを確認しています。
書込番号:22216642
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
度々の返信ありがとうございます!
やはりそうですよね。現在その他pcを持ち合わせておらず試すことはできません。通常使用には支障がないのでまた新作等が出たら買い換えを検討していこうと思います。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:22216811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
端子の接触不良とかは大丈夫ですか?
レーン4本がそうだと2.0x4に落ちるかも、ですが、もし1〜2本のレーンのみ接触不良だと、3.0x4を3.0x2に落として対処してるのかも知れません。
書込番号:22219580
0点
私も同様な現象で困っております。
ただ、B450M-HDVではPCIe 3.0 x4として認識し
ベンチマークでもそれなりのスピードが出ています。
B450M Pro4ではPCIe 3.0 x2となり
スピードは遅いです。
diskinfoではPCIe 3.0 x2|PCIe 3.0 x4
となっておりPCIe 3.0 x4だがx2で動いているよとのことです。
違いはメモリーの速度だけです。
HDVは2666
Pro4は3200
CPUは3300xなので大丈夫だと思います。
1600Fでも同様です。
相互に入れ替えて切り分けを行いましたが
Pro4のほうでNGになりますのでPro4固有の問題だと思います。
今のBIOSは依然と違いAdvancedモードへの切り替えがなくなっています。
RAIDの設定も大幅に変わった(RAID BIOSの画面が出なくなった)ので面喰いました。
廉価版のHDVで問題なく動くのに・・・
ASRock本体のカスタマーから返信は来ましたか?
古い投稿なのでもうだれもみていないかなぁ
何か情報があればよろしくお願いいたします。
書込番号:23571297
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 970 EVO MZ-V7E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/20 10:01:59 | |
| 2 | 2019/01/14 22:51:39 | |
| 5 | 2019/01/06 10:17:59 | |
| 12 | 2020/08/01 3:30:55 | |
| 4 | 2018/09/17 20:46:30 | |
| 7 | 2018/09/17 0:27:38 | |
| 31 | 2018/07/29 10:28:56 | |
| 10 | 2018/07/22 10:35:19 | |
| 0 | 2018/06/26 14:58:38 | |
| 21 | 2018/06/24 9:02:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








