28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1423
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):¥104,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
公園にて子供を撮影、帰宅後から動画のように起動時に「ジジジジジ」という異音が鳴るようになってしまいました。
また、毎回ではないのですが、シャッターが切れない場合があり、5秒間程度背面モニターがブラックアウトします。
ファームウェアは最新に更新済み、ボディはILCE-7M3。
ちなみに、当初ボディの問題かと考え、SONYに修理出しましたが、ボディ自体には異常なしで帰ってきています。
同様の症状で困られた方、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24777421
0点
zakkun321さん こんにちは
確認なのですが 電源を入れたとき レンズを前から見たとき レンズが小刻みに動いているとか 絞りが動いていると言う事は無いでしょうか?
また レンズの端子クリーニングしても改善しませんでしょうか?
書込番号:24777776
2点
>zakkun321さん
タムロンが一部のA036で本来の性能が担保できない部品が使用された可能性があるなんて告知がありますね。
確かめてはどうでしょうか。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20210713.html
書込番号:24778072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
起動時にレンズを正面から見ましたが、特におかしな挙動はありませんでした。
レンズの接点クリーニングは、素人でできる範囲で行いました。
参考サイト(https://photo-studio9.com/electronic-contacts-maintenance/)
ただ、接点改質剤は試していないです。
>with Photoさん
情報ありがとうございます。
購入が2019年の12月ですので、対象ではありませんでした。
一応シリアルナンバーも確認しております。
やはりTamronサポートへ、修理に出すしかないのでしょうか…
書込番号:24779816
1点
>zakkun321さん
返信ありがとうございます。
もう一度聴きましたが、接点清掃や接点復活剤を使ってもダメに思います。
絶対とは言えませんがモーターなのか原因はわかりませんが故障してるような音に思います。
タムロンに点検、修理に出すのが良いと思います。
書込番号:24781499 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
zakkun321さん 返信ありがとうございます
このレンズ 手振れ補正内蔵していないので 他に音が出るのは レンズが細かく動く音か 絞り羽根からののように感じたので 確認してもらったのですが 変化が無いとなると音の原因分かりませんので メーカーに確認してもらうのが 一番早い解決策だと思います。
書込番号:24781793
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
お二方相談に乗っていただきありがとうございました。
Tamronサポートに修理に出そうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24782454
0点
zakkun321さん 返信ありがとうございます
原因分かり 早く治ると良いですね。
書込番号:24782504
2点
Tamronサポートよりレンズ戻ってまいりました。
□修理内容:絞りユニット作動不具合による影響:分解、関連部品の交換、調整
交換部品:絞りユニット関連部品
□修理金額:¥20,790
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
ご相談乗っていただきありがとうございました。
書込番号:24806066
0点
起動時に絞り羽根が微妙に閉じたり開いたりする時にカリカリと異音が鳴るのですが、これは異常ということなのでしょうか?
書込番号:24959357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











