『canon リングストロボ MR-14EX II 装着について』のクチコミ掲示板

2018年 5月25日 発売

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]

  • 画質最優先で設計されたArtラインのマクロレンズ。高い解像感とヌケの良さを実現し、重量のある高性能レンズのAF作動もスムーズ。
  • 最短撮影距離から無限遠までのすべての距離で高画質を実現。カミソリのようにシャープな合焦部と、色にじみのないボケとの対比を楽しめる。
  • デジタル一眼レフ用の光学設計ながら、ミラーレスカメラ用マウントであるソニー Eマウントに対応。カメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」にも対応する。
最安価格(税込):

¥53,470

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (2製品)


価格帯:¥53,470¥59,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:70.8x105.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオークション

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥53,470 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月25日

  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の中古価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の買取価格
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のレビュー
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のクチコミ
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の画像・動画
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオークション

『canon リングストロボ MR-14EX II 装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]を新規書き込み70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]

クチコミ投稿数:2件

はじめまして
こちらに書き込むのは初めてで不慣れな点もありますが、どうしても情報をお伺いしたくて書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]レンズに、canon リングストロボ MR-14EX II を装着したいと考えているのですが、装着は可能なのものでしょうか?

もし、可能なのあればどのようなアダプターのようなものを使用すれば装着できるのかを教えていただければ嬉しいです。

カメラも投稿も初心者でわからないことだらけなのですが、調べきれなかったので投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25648022

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2024/03/05 14:31(1年以上前)

oyashirazu8さん、こんにちは
>70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]レンズに、canon リングストロボ MR-14EX II を装着したいと考えているのですが、装着は可能なのものでしょうか?
>もし、可能なのあればどのようなアダプターのようなものを使用すれば装着できるのかを教えていただければ嬉しいです。

私は70mm F2.8 DG MACRO(FUJIFILM用)にGodoxのRING LED、マクロストロボMF-12を使っていました。
canon リングストロボ MR-14EX IIは触ったことが無いので推測しかできないけど、次のアダプターを使えばOKのような気がします。

SIGMAcanon MACRO FLASH ADAPTER (変換ネジ径:52mm 58mm 65mm 67mm 72mm 77mmと複数ある)
これは伸びる鏡胴ではなく、固定部分にねじ込むアダプターです。
ーーーーーー
詳しくはSIGMAのサポートへ問い合わせてください。
・SIGMAのリングストロボの説明の中の別売関連アクセサリーを見てください。
https://www.sigma-global.com/jp/accessories/electronic-flash-macro-em-140-dg/
★私はヨドバシカメラ通販で65mmを購入しました。 現在価格は876円(ポイント10%)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003888380/

書込番号:25648103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/05 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>oyashirazu8さん

Canon リングストロボMR-14EX IIの取説をみました。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300014701/01/mr-14exii-im-ja.pdf

わかった事は、取説P. 16にある以下の制限です。

------------
以下のレンズを使用するときは、レンズの先端(フィルター取り付けねじ部)にマクロライトアダプター(別売)を取り付けてから、発光部を取り付けてください。
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM:マクロライトアダプター 67
・EF180mm F3.5L マクロ USM:マクロライトアダプター72C
------------

以上から推測すると、レンズのフィルター径か67mm以下であれば、本リングストロボをレンズ先端に固定可能では、という事です。

カミソリマクロ70mmのフィルター径は49mmなので、ステップアップリング49-67mmをレンズのフィルターネジに取り付ければ、リングストロボに固定できるかなと。

ZEROPORT JAPAN ステップアップリング 49mm→67mm ZPJGREENSTEPUP4967
https://amzn.asia/d/eqaoZOD

書込番号:25648116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2024/03/05 18:20(1年以上前)

oyashirazu8さん
<重要>
私、このマクロレンズに重量物のマクロレンズユニットやリングライトを使っていたので、大切なことを書きます。

このマクロレンズはマクロ域になると、レンズが繰り出してきます。
ですから、レンズ先端にリングストロボを装着してはいけません。
そのために、シグマは先程紹介したアクセサリーを用意しているのです。
ご注意下さい。

書込番号:25648347

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2024/03/06 21:28(1年以上前)

oyashirazu8さん
説明不足でしたので追記します。
私の書き込み
>このマクロレンズはマクロ域になると、レンズが繰り出してきます。
>ですから、レンズ先端にリングストロボを装着してはいけません。

レンズ先端にリングストロボを装着してはいけない理由
マクロ域になるとレンズが繰り出すので、思いリングストロボをレンズ先端につけると
・繰り出しレンズ部分にストレスが掛かるので故障の確率が増す。
・AFの場合、AF速度低下やピント精度に悪影響を及ぼす可能性がある。



書込番号:25649919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/03/07 09:27(1年以上前)

皆さん
親切に情報をいただきありがとうございます。

とても参考になりました。

カメラレンズも含めもう少し考えてみたいと思います。

書込番号:25650423

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2024/03/07 09:41(1年以上前)

oyashirazu8さん
 まだ、このレンズ(70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用])を購入されていないのですか?

書込番号:25650431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/07 11:13(1年以上前)

>oyashirazu8さん

canon リングストロボ MR-14EX II をまだ持っていないの?

書込番号:25650502

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/03/07 11:18(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは

このレンズお持ちと言う事で 気になったのですが 等倍撮影時 レンズ先端からの距離と レンズ内から繰り出してくるレンズ部分どの位飛び出してきますでしょうか?

MR-14EX IIの場合 厚みが25oそれにアダプタープラスの厚さですが レンズの飛び出し量が大きかった場合 等倍撮影時 レンズ先端からの距離が近いと レンズの先端でケラレが出る可能性も有るので 確認の質問です。

oyashirazu8さん 横スレごめんなさい

書込番号:25650508

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]のオーナー70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]の満足度5

2024/03/07 12:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんにちは
>このレンズお持ちと言う事で 気になったのですが 等倍撮影時 レンズ先端からの距離と レンズ内から繰り出してくるレンズ部分どの位飛び出してきますでしょうか?

繰り出し量を実測し、このレンズ(70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用])の製品レビューに画像を掲載しているので、ご覧ください。

レンズを最大限に繰り出した場合のレンズ長
https://review.kakaku.com/review/K0001052386/ReviewCD=1328947/ImageID=518805/

製品レビュー投稿:2020年5月17日 12:13 [1328947-1]

書込番号:25650548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/03/08 16:11(1年以上前)

yamadoriさん 返信ありがとうございます

5p位飛び出すと もしかしたら リングライトの光源面よりレンズが飛び出してくるかもしれないですね

書込番号:25652241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]
シグマ

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]

最安価格(税込):¥53,470発売日:2018年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング