『フォレスターグレード選びと撥水シートについてほか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『フォレスターグレード選びと撥水シートについてほか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

フォレスターかCX5を検討しています。フォレスターはグレードも迷っています。

フォレスターのグレードは第一候補はX−BREAKがいいと思ってますが、撥水シートって夏は蒸れないですかね?
オールシーズンタイヤもスキーにいくのですが、スタットレスでなくても大丈夫でしょうか?
横浜ゴムとのことですが、グッドイヤーほどの性能なさそうですがどうでしょうか?スキーは白馬方面が多いです。
四駆性能がいいのである程度はカバーできそうですが。

試乗はどちらもしました。CX5のトルク感はすばらしかったです。新型フォレスターは剛性がよく乗り心地最高でした。
あとは細かいところをチェックしてどちらか絞ろうと思います。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。


書込番号:22011556

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/06 06:52(1年以上前)

まず言えることは、この手の車のオールシーズンタイヤは基本夏タイヤです。

雪道で四駆性能が役に立つのは進むという状況のみ。
曲がる、止まるはタイヤが重要です。

冬場スキー場に行くならスタッドレスは絶対準備しましょう。

この2車での車選びははっきり言えば好みだけの問題です。
特にこだわりがなく1択にならないなら購入金額で考えたらどうですか?

あとはここの掲示板に上がってる不具合報告の数とか参考にすれば…

書込番号:22011583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/06 10:40(1年以上前)

>クレーマークレイマーさん

タイヤの件ですが
圧雪路等の雪道であればオールシズンタイヤやスノータイヤでもある程度走れます
氷結路の場合スタッドレスには歯がたちません
(オールシーズンと言っても舗装メインで雪道に強く無いタイヤもありますし
M+S記載があっても普通のタイヤより雪道に弱い(全然だめ)なタイヤも有ります)

最近スキー場に行くにも周りの車のスタッドレス率がたかいので
オールシーズンタイヤでは怖い思いをするかもしれません

スキー場であればスタッドレス使用なら大抵の車(4WDでなくても)で大丈夫です

八方尾根方面の多くのスキー場は国道からあまり山に入りません(山道が多く無い)
しかし雪が降ると積雪量は多い
のが注意点でしょうか


書込番号:22011939

ナイスクチコミ!3


MAC0213さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/06 10:40(1年以上前)

自分な
らCX-5の選択はないです。ずんぐりしたエクステリアが嫌いです。
タイヤはスドッドレスは要りますよ。
自分は横浜ジオランダー以外は履いたことありませんが。
安心感ならブリジストン。次点が横浜だと思ってます。
スキー場に行く頻度と凍結、圧雪をどの程度走るのかでタイヤ選びは変わるかと思いますが。

書込番号:22011940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


vegetableさん
クチコミ投稿数:89件

2018/08/06 11:02(1年以上前)

気になるのは、同じようなオプションならフォレスターは数十万円高いですね。

書込番号:22011983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/06 12:01(1年以上前)

CX-5にガソリンターボが出るらしいですね。
もう少し待たれてはどうですか?

書込番号:22012059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2018/08/06 20:52(1年以上前)

内装とか使い勝手は、どうなんでしょう。
Xブレイクのスピードメーター周りもオレンジなって結構いいですよ。展示車に乗って気付いたんですけどね。
CX-5は、内装はいいんですけど皮ばりだと黒か白しか撰べない。CX -8なら茶を選べるんですけどね。
皮シートは、関係ないかもしれませんけど。
後、家族の方も乗られるなら意見を聞いた方がいいと思いますよ。
私の妻は、背が低い(140cm )ので車を運転するならどっちでもいいけど、乗り降りするのは、フォレスターの方がいいと言ってました。車高が低いと思うんですけどね。





書込番号:22012958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件

2018/08/06 20:58(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

たまにしか行かないスキーのためにスタットレスを買うのも面倒だし、グッドイヤーの4シーズンは結構性能いいとききます。
簡易チェーンを常備してオールシーズンタイヤでいけないかなと思ったしだいでした。
最近は道路整備もしっかりしているのでどうかなと思ったのですが、事故ってからでは遅いので、スタットレスにしたほうが無難ですね。

書込番号:22012985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件

2018/08/06 21:02(1年以上前)

ありがとうございます。

M+Sでも普通タイヤより弱いものがあるんですか?M+S表示はあまりあてにならないということですね。>gda_hisashiさん

書込番号:22013001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2018/08/06 21:10(1年以上前)

>GO9RO3さん
ガソリンがでるのは、ディーゼルぎらいがいるからでしょうかね。リコールや不具合も多いし。CX5のいいところはディーゼルの燃費です。10万キロ乗れば40万円くらい違いがでるのではと思っています。

書込番号:22013027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/07 04:39(1年以上前)

>ディーゼルぎらいがいるからでしょうかね。

マツダ車の最大のウイークポイントは、ズバリ  マツコネ と 煤(ディーゼル) の問題 です。 

マツコネは、Google で 「マツコネ不具合」 で検索すれば、新型のCX8でも,沢山の事例が報告・記載されています。
新型車を開発する前に,マツダはマツコネの不具合を解決すべきです。(マツコネを刷新できない理由は,コスト優先だからです。マツダの企業姿勢が表れていますね。情けない。)

ディーゼルエンジンは、チョイ乗りを繰り返すと、煤が貯まってしまいます。
エンジンが暖まらないうちにエンジンを切ると、どうしても煤が発生して貯まってしまう。
長距離走行をするトラックとかバスは、全く問題が無いのですが、一般の乗用車は、使用状況によっては、ディーゼルエンジンは不向きと言えるでしょう。

書込番号:22013659

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/07 07:27(1年以上前)

>クレーマークレイマーさん

>M+Sでも普通タイヤより弱いものがあるんですか?M+S表示はあまりあてにならないということですね。

M+Sの正しい定義や規定(規格?)は解りませんが

通常のタイヤよりM(マッド)側のタイヤに付けているのかなと言う気がします
グラベルラリー用タイヤとかにはM+Sの記載有っても普通の車のノーマルヤイヤより雪に弱いタイヤいくつもありました

M+Sはあまり信用出来ないタイヤが多いのでスノーフレーク(雪山のマーク)を見た方が良いです
こちらのマークは雪道を想定しての性能指針ですから
こちらのマークがあれば雪道はある程度(と言うかかなり)走行できると思います

氷(氷結路)は不得意でしょうが雪(圧雪路)であればスタッドレルに大きく遅れる事無くはOKと思います




書込番号:22013781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/08/07 12:21(1年以上前)

CX-5の2.2Dはそんなに大きな不具合出てないですよ。ただ、リコールも実際あったし、エンジン載せ替えなんて事例も検索するとそこそこ出てくるので、不安要素があるのは確かです。
後処理装置なしでスス問題を解決したのがマツダディーゼルの特徴ですが、1.5Dはそれが裏目に出て、長距離乗っても不具合でる事例が価格コムでも報告されてます。

書込番号:22014194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/08/07 18:17(1年以上前)

中央道でクルクル回ってる車や路肩に突っ込んでる車や路肩に止めてチェーンを巻いてる車を見かけましたね。
ノーマルタイヤで雪国に向かうチャレンジャーだったのかな?
白馬方面ならスタッドレスだけでも十分だと思いますよ。
念の為にチェーンも持ってきますけどね。

書込番号:22014770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/07 21:55(1年以上前)

>クレーマークレイマーさん
自分もCX-5と比べ フォレスターを契約しました
決めてはフォレスターの室内の広さ 特に後部座席
そして視界の良さ
乗った瞬間に一目瞭然でした
格好はCX-5が圧倒的に好みだったのですが実用性でフォレスターに
家族が居ると広いと助かる(^^;
そして営業の話しではマツダは受注受けてから生産するのでフォレスターと納期あまり変わらない様でした

書込番号:22015300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件

2018/08/08 07:12(1年以上前)

>ゴンゴンゴン!!さん

いまのところ私もフォレスターに分があると感じています。SGPほんといいと思います。CX5はノーズダウンとかをマイコン制御で調整しているとのことですが、人工的に将来的な不具合が心配です。フレーム自体の性能で乗り心地を引き出しているSGPは完成度高いです。

CX5の後部座席の狭さは私も気になっていました。

書込番号:22015887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/10 00:48(1年以上前)

私は、スバルのイベントやお世話になっているスバルディーラーでフォレスターは、X-BREAK、プレミアム、アドバンスと見てきましたし、X-BREAKは、試乗もしましたが、実は、X-BREAKの17インチオールシーズンタイヤは、ヨコハマのジオランダーかと思っていたら、ブルーアースを履いていて、最初見たときは何かの間違いか?と思いました。
ちなみに。プレミアムとアドバンスの18インチはブリヂストンのデューラーで、サマータイヤとは言え、ブルーアースに比べるとSUV向けのタイヤですね。

なので、X-BREAKであっても、冬に雪道走行するならば、スタッドレスタイヤは必要ですね。

まぁ、タイヤだけでなく、X-BREAKは、ほかのグレードにはないアウトドア向け装備が充実しているので、オレンジ加飾が気に入らないのならば話は別ですが、フォレスターを使い倒すように使い込むならば、ベストだと思います。

CX-5は、マツダの鼓動デザインが故にそのしわ寄せが室内の使い勝手に影響していますね。
ただ、安全装備はフォレスターとそん色がないので、ディーゼルの経済性に魅力を感じるならばありでしょう。
アウトドアで使うならば、皮シートのLパケでなくて、プロアクティブのほうがいいでしょう。
ただ、CX-5を選ぶならば、ディーゼルでというのが前提であって、ガソリンならば、フォレスターのほうが使い勝手が良くてお値打ち感ありますね。
フォレスターX-BREAKを試乗しましたが、XVユーザーの私でも、フォレスターのクラス感と上級感は充分に感じますし、乗り心地も上質でよかったです。

書込番号:22020043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2018/08/10 05:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。デュラーだったんですか。デュラーいいですよね。以前メーカーに問い合わせたらS+Mの表示がないけどそこそこの対応はあるようでした。

書込番号:22020164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11200件Goodアンサー獲得:641件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/08/11 12:29(1年以上前)

ECOPIA H/L 422

DUELER H/P SPORT

新型フォレスター

XV

●新型フォレスターのタイヤ

・X-BRAEK → マッド&スノー(M+S)→ ブリジストン_ECOPIA H/L 422 → 225/60R17 99H
・Premium → サマータイヤ → ブリジストン_DUELER H/P SPORT 225/55R18 98V

ECOPIA H/L 422 は17インチの60タイヤなので柔らかい乗り味です。

スバル 新型フォレスター X-BREAK 高速道路ドライブ(試乗)!アイサイトツーリングアシスト等じっくり堪能する!
https://www.youtube.com/watch?v=1ZIUyevEqY8&t=375s
>8:41から乗り心地の評価
>高速道路のつなぎ目で少々フワフワする印象を受けました。

DUELER H/P SPORT はXVやアウトバックにも採用されているSUV用のタイヤです。

●DUELER H/P Sport
https://tire.bridgestone.co.jp/dueler/concept/index.html
>DUELER H/P SPORT → 2006年発売

●コクピット DUELER H/P SPORT
https://www.cockpit.co.jp/about/33/
>DUELER H/P SPORTは生産を終了しました。
>現在はALENZA 001に移行しています。

新型フォレスターのダッシュボード回りはXVとそっくりで新鮮味に乏しいです。
e-BOXERは9月14日に発売されますが試乗で期待外れだったらスバル危うし。

新車販売台数 乗用車ブランド通称名別順位 2018年
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
2018年7月販売台数
28位 → フォレスター 2,682台

新車にしては販売台数が伸びません。
今後に期待したいです。

書込番号:22023354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2018/08/11 16:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。ディラーでもX−BREAKは、横浜ゴムといっていました。地区などで違うのでしょうかね。

内装、たしかにXVとほとんど共通ですね。この辺のケチり方がスバルらしいダメダメなところでしょうね。

7月19日発売なのでこれからでしょう。なんだかんだとオプションつけると400万円になり結構高いのがネック。

CX-5のガソリンは興味ありません。4WDのディーゼルが候補ですがこちらもかるく400万越えです。

書込番号:22023868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11200件Goodアンサー獲得:641件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2018/08/11 21:37(1年以上前)

XV_メーター映り込み

>クレーマークレイマーさん
>ディラーでもX−BREAKは、横浜ゴムといっていました。

2社購買なのかも知れませんね!
X-BREAKは賛否両論です。
私はオレンジ色と跳ねる様な柔らかい乗り味がダメダメです。
きっと高速道路では車酔いになると思います。

>内装、たしかにXVとほとんど共通ですね。
>この辺のケチり方がスバルらしいダメダメなところでしょうね。

XVで事前にテスト済みと言う事でXVでトラブルが無ければ安心出来ます。
XVの試乗時にメーターへの映り込みを発見してガッカリしました。
お昼頃の試乗でしたが太陽の位置によって変わります。

フォレスターの試乗では気になりませんでしたが次の試乗で慎重に調べてみようと思います。

>CX-5のガソリンは興味ありません。

CX-5は個人的にスタイルが嫌いなので興味はありませんが
噂では秋頃CX-5の2.5Lガソリンターボが出るみたいですね。

本当ならスバルとは逆行する販売戦略です。
売れればスバルもターボ車を復活するかも知れません。

e-BOXERの懸念 低速時に、こもり音が発生する。
https://www.youtube.com/watch?v=IqA51f7U1PI
>22:43 低速時のこもり音が気になる。
>23:22 ドライバーがアクセルを踏み込んだ瞬間に"うぅ〜〜〜"と言うこもり音が発生する。

猫が唸っている様な "うぅ〜〜〜音"!私は凄く気になります。ダメでしょ!これは!(笑)

書込番号:22024576

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜520万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング