フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,905物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
https://s.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22292417/Page=1/
上記スレと全く同じ症状ですが、解決していれば、ご教示いただきたいのと、同じ症状の方がおられないかと思い、新たにスレをたてさせていただきます。
当方、インプレッサスポーツワゴンに8年、その後レガシィツーリングワゴンBPspecBに10年、子供のためスライドドアが必要と言われ、泣く泣くオデッセイアブソルートEXに五年乗り、この度晴れて、SK9フォレスターX-BREAKにてSUBARU復帰しました。
本年6月納車で、納車直後はなんともなく素晴らしいSUBARUライフでしたが、先日2000キロを超えたあたりで、以前のスレに近いのですが、加速時は40-60km、アクセルオフの減速時には30-50kmぐらいで、ガタガタと振動があります。先日ディーラーに持ち込みましたが、「乗ってみましたがその様な症状はありません」「メーカーにもそのような声は寄せられてないようです」と、確認出来ません。の一点張りで、ディーラーでは対応は無理の様です。仕様ですと言われれば、もうどうにもなりませんが、以前コメントされた方々も含めてご教示お願いします。そのうち直りますでも安心するのですが。
書込番号:22879696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すいません。下のスレを見落としてました。異音と言うより振動なので、少し違うと思うのですが、関連ありますかね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22876683/
書込番号:22879719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご記述の内容から推測すると、ディーラー(整備?)担当者から、「乗ってみましたがその様な症状はありません」との事のようですが、スレ主様ご記述のように「仕様ですと言われれば、もうどうにもなりませんが、(以下略)」のように、(整備?)担当者から「仕様です。」と言われた訳ではなく、単に(整備?)担当者がスレ主様のSK9へ試乗された際再現性が確認出来なかっと言う事なのでしょうか?
また、スレ主様が感じられている現象の発生頻度はどの程度(例:走行時毎回、或いは数回に一度等々)、発生時のエンジン回転数、気象条件や走行負荷状況(積載重量、一人或いは複数乗車時や登坂等々)は如何なのでしょうか?
何れにしても、スレ主様が感じられている状態の再現性をディーラー(整備?)担当者が確認出来なければ話しは前進しませんし、メーカーにも同様のクレーム情報報告が上がってきていない状況の中では、ディーラーでは対応不可能だと思います。
幸いにもと言うのは失礼ですが、「ガタガタ」という擬音で表現されていますので、その状態が発生した際同乗者に映像と音をスマートフォン等で撮影するか、或いは発生頻度にもよりますが、販売担当者等に同乗を依頼し、ご記述の状況を体感確認頂くようお願いするしか方法が無いように思います。
書込番号:22879910
1点
別スレの症状に似てるね。
そっち参加した方がいいかもね。
燃料カットの制御っぽいけど。
書込番号:22880337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・・・、「乗ってみましたがその様な症状はありません」・・・
再現性が、あるのでしたら。
スレ主さんの運転で、整備士に同乗してもらう必要がありますね。
書込番号:22881407
2点
みなさんありがとうございます。
サジェスチョン頂いている内容が、その自称をを証明するにはといったものが多いのは、確かに当然だと思います。内容からして、クレーマーでは?と思われているのかもしれませんね。ただ同じ現象を体験した方からの意見を頂きたいのも事実なので、以前のスレにも質問を書き込ませて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:22881738
1点
>ロードスカイさん
>加速時は40-60km、アクセルオフの減速時には30-50kmぐらいで、ガタガタと振動があります。
プレミアムに乗っていますが、今までその様な経験はありません。
本日も気を付けて運転しましたが、振動などは全くおきません。
スムーズに加速、減速できます。
書込番号:22883667
0点
いろいろ検証し、トランスミッション系だと思ってたら、まさに同じ症状を見つけました。ただ納車直後はなかったのはエアコンですかね〜。リプロお願いしにいこうかな
https://s.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=22062022/Page=2/
書込番号:22885839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方のSKEでも似た症状が有ります、但しアクセルは一定ですが。
症状はインテリジェンスモードで1000〜1200回転の40〜60q/h位で巡行中に、大き目の道路継ぎ目をまたいだ時の様な強めのショックです。
ディーラーにもよると思いますがの整備の人は原因は分かっていると思います。なぜならば、5月頃リプロをお願いしに行ったら既に最新バージョンになっていたらしく、しかたなく学習制御プログラムに強制的に学習を加速してもらい、症状が良くなったので。
但し、自分のアクセルワークでは1週間位で元に戻ってしまたけどw。
ロードスカイさんと発症する原因が違う様なので参考になるかどうか分かりませんが、トルクコンバーターと学習機能(自分のアクセルワーク次第)の相性らしいので、燃費を気にせず安全運転の範囲で少しアクセルをラフに扱えばあまり気にならなくなります。
書込番号:22886127
3点
>peach_momoさん
先日、私もディーラーに行きまして、同乗してもらい症状を確認してもらいました。
まさにおっしゃるとおり、段差を乗り越えるような振動です。私もプログラムは最新ですと言われましたが、次回学習初期化してもらう予定です。しかし久々のスバルですが、ちょっとCVTはいけてないですね。他はいい車なのに(>_<)。
また報告します。感じているユーザーは、一人や二人ではないような気がするのですが。
書込番号:22902491
1点
最新版とのことで、ディーラーではリプロは出来ずに学習データ消去対応での様子見となりましたが、即座には全く改善がなさそうです。
しばらく走ってからになると思いますが、スバル、船漕ぎ現象 など皆さん多くの方が意見を出されていますが、メーカーは把握していると思いますが、対応で確たるものはないようです。
ちょっと昔のスバルの品質ではなくなってるのかもしれません。後日経過報告します。
いい車なのに残念。
書込番号:22908915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロードスカイさん
ご愁傷様です。
不具合の持病があると乗ってて楽しく無いですよね!
思い切ってミッション交換までやれば直る気がします。
早く解決出来ると良いですね!
いっそフォレスターは諦めて乗り換えも視野に入れてみてはどうでしょうか?
下取りも良いと思いますので追い金も少なくて済むと思います。
私はプレミアムですが
ハイオクガソリンを入れてみたら加速の付きが良くなり
乗りごごちもとても満足しています。
書込番号:22909008
0点
SK9乗りですが、私も同じ症状が発生しています。あまり細かいことを気にしないので、ほってましたが(^^;。
YouTubeの「SGP FORESTER TV」さんでも同じ症状が出ているといっていましたよ。
アルミテープ張ったら症状が緩和したと最新の投稿で言ってましたが...。どうなんでしょうね。
書込番号:22911998
0点
>Shigez@さん
>YouTubeの「SGP FORESTER TV」さんでも同じ症状が出ているといっていましたよ。
同じ症状というのは何番のことですか?
>ロードスカイさん
>加速時は40-60km、アクセルオフの減速時には30-50kmぐらいで、ガタガタと振動があります。
下記の効果その@かAとも違うと思うのですがいかがですか?
★ガタガタと振動があると言う点が大きく違います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル 新型フォレスター 2.5Lモデルの悩み改善
アルミテープチューンの効果を検証!
https://www.youtube.com/watch?v=eRUnJFyUni4
効果その@:アイドリングストップ時の振動が軽減した。(エンジン再始動時の振動と思われる)
効果そのA:減速時25km/hになるとエンジンブレーキが抜ける感覚が改善された印象がある。
効果そのB:ハイオクを入れてからアクセルレスポンスが敏感に感じるがマイルドになった。
効果そのC:「しっとりとした」乗り味になったと感じがある。
効果そのD:高速道路で風切り音の低減が感じられる。
効果そのE:燃費が向上した。
効果そのF:ハンドルセンターがよりしっかりする印象を感じる。
効果そのCがダブっています。(@〜Eになっている)
全て感覚的な表現であり定量的な検証ではありません。
再生数アップを狙って盛ってる気もします。
アルミテープはマインドコントロール効果があるのかも知れません。
書込番号:22912909
0点
>Shigez@さん
>YouTubeの「SGP FORESTER TV」さんでも同じ症状が出ているといっていましたよ。
下記のことでしょうか?
新型フォレスター 2.5L オーナーが感じた不満点曝け出します!
https://www.youtube.com/watch?v=swZ0hUDH-kY
▼走行面に関しての不満点
その@:アイドリングストップする時とエンジン再始動時にブルッと振動がある。
そのA:エンジンブレーキの不自然な印象
・エンジンブレーキが効いている時にアクセルを少し踏むと背中をトンと押される感覚がある。
・時速20km/h以下になるとエンジンブレーキが抜ける感覚がある。
ロードスカイさんの症状とはマッチしないと思うのですが?
>加速時は40-60km、アクセルオフの減速時には30-50kmぐらいで、ガタガタと振動があります。
書込番号:22912933
3点
>夏のひかりさん
このスレ、確かにこのように書きましたが「加速時は40-60km、アクセルオフの減速時には30-50km」、その後条件を確定するために、いろいろと試した結果訂正します。
ガタガタと振動があります→訂正します、言葉では難しいのですが、「ガタガタ」ではなく、「グワン・・・・グワン」です。
>peach_momoさんの 「症状はインテリジェンスモードで1000〜1200回転の40〜60q/h位で巡行中に、大き目の道路継ぎ目をまたいだ時の様な強めのショックです。」については、巡行ではなく、40kmから60kmにかけて、アクセル開度が小さい状態で、徐々に加速した場合に出ます。
https://www.youtube.com/watch?v=eRUnJFyUni4
この動画目から鱗ですね。ただ現象のStudyとしては、面白い。どこかの研究機関に検証してもらい、メーカーに伝えたいですね。
私の感じる症状を、◎、○、△、×で返答します。
@:アイドリングストップ時の振動(エンジン再始動時の振動と思われる) ◎ ただしこれは、SUBARUの限界なのかなと半ば受け入れていました。
A:減速時25km/hになるとエンジンブレーキが抜ける感覚。 ◎ まさにそれです。
B:アクセルレスポンスが敏感に感じる。 △〜× これは個性といってもいいかもしれないので許容できます。以前のBP SPECB A型なんかはもっとでした。
E:燃費 △ これはスバルの時点であきらめてます。
F:ハンドルセンターがよりしっかりする印象を感じる。 ○ツーリングアシスト、キープレーンの時、やたら右によります。ハンドル握ってるので大事には至っていませんが、こちらもあきらめてます。
▼走行面に関しての不満点
その@:アイドリングストップする時とエンジン再始動時にブルッと振動がある。
そのA:エンジンブレーキの不自然な印象
・エンジンブレーキが効いている時にアクセルを少し踏むと背中をトンと押される感覚がある。
・時速20km/h以下になるとエンジンブレーキが抜ける感覚がある。
よって、完全に一致します。説明が不十分で申し訳ありません。
>いっそフォレスターは諦めて乗り換えも視野に入れてみてはどうでしょうか?
>下取りも良いと思いますので追い金も少なくて済むと思います。
もしメーカーが対応しないのであれば、それも一つの案かもしれませんね。試乗で見抜けなかった自己責任だ!ってロジックなら全く反論もできません。
WRCでマルク・アレンがレガシーで勝ちをみて、SUBARUに目覚め、今は亡きコリン・マクレー、リチャード・バーンズの活躍している時代にもずっと、カートピアも読み、ラリー北海道もインプレッサを応援に行き、そういった長期のコアなSUBARUファンは、不等長のエキマニの消滅と同時に、SUBARUに期待してはいけない時代なのかもしれません。約20年SUBARUで、前回なくなくスライドドアにしてた5年間で、何かが変わったのかもしれません。
書込番号:22913071
1点
>ロードスカイさん
>加速時は40-60km、アクセルオフの減速時には30-50kmぐらいで、ガタガタと振動があります。
>私の感じる症状を、◎、○、△、×で返答します。
>@:アイドリングストップ時の振動(エンジン再始動時の振動と思われる) ◎ ただしこれは、SUBARUの限界なのかなと半ば受け入れていました。
>A:減速時25km/hになるとエンジンブレーキが抜ける感覚。 ◎ まさにそれです。
>よって、完全に一致します。説明が不十分で申し訳ありません。
おやおや?
表現がだいぶ違いますね!
てっきり体感出来るほどのガタガタと振動があるだと思いました。
@とAなら私のプレミアムでも感じます。
Aは減速時に25km/h付近でエンジンブレーキを使うと
瞬間ス〜とエンジンブレーキが抜ける感じですよね。
普段は減速時にブレーキを踏んでいるので感じません。
減速時にガタガタと振動はありません。
加速時の40-60kmでもガタガタと振動はありません。
将来的には改善されるかも知れませんが
現在はデフォルト仕様です。
直りません。
神経を研ぎ澄まさないとわからないほどの些細な物です。
CX-5だとディーゼルの振動と騒音や6ATのシフトショックもクレームになるレベルかも!
書込番号:22913170
1点
>夏のひかりさん
>CX-5だとディーゼルの振動と騒音や6ATのシフトショックもクレームになるレベルかも!
なんか、結構嫌な言い回しを使われる方なんですね。やんわりディスられ(笑)
でもレスポンス有り難うございます。
>将来的には改善されるかも知れませんが
現在はデフォルト仕様です。
直りません。
言い切られているところを見ると、もしや、群馬県前橋市あるいは太田市に勤務の方でしょうか。そのあたり、開発担当者に聞いてみたいですね。
>神経を研ぎ澄まさないとわからないほどの些細な物です。
そこはお互い主観なので、議論になりませんから止めておきましょう。少なくとも私には神経を研ぎ澄まさなくてもわかりますので(^^;)、また問題視されている方も、少なくはないように思います。顧客の声を聞くことによってよりよいプロダクトが得られれば良いと思っています。
「そんなものない」と
「あるけど、今は改善できない。頑張って改善します」はえらい違いなので、安心しました。
「あるけど、それはそういうものだ。なら買うな」のロジックになるなら、確かにSUBARUはだめだと思います。
GC8を10年。BP speBAを10年、あのころのSUBARUが懐かしいですね。
書込番号:22913683
2点
>ロードスカイさん
私はXT(A型)に3年、XT(D型)に3年乗っていたのでXTの加減速に慣れた運転をしています。
>瞬間ス〜とエンジンブレーキが抜ける感じですよね。
一気にアクセルをふかして加速してブレーキで減速しています。
エンジンブレーキは使いませんので空走感を感じる機会は無いです。
燃費には悪いせっかちな運転スタイルです。
XTはハイオクでしたがあまり燃料代の事は考えていませんでした。
燃費を気にするのはお金じゃ無くて燃費性能と走行距離です。
>「あるけど、それはそういうものだ。なら買うな」のロジックになるなら、
>確かにSUBARUはだめだと思います。
>GC8を10年。BP speBAを10年、あのころのSUBARUが懐かしいですね。
懐かしい中古車でも買いますか?(^^;
書込番号:22913796
0点
>A:減速時25km/hになるとエンジンブレーキが抜ける感覚。
これはエンジンブレーキで燃料カットされてる状態から、アイドリングが復活した時だと思います。
アイドリングが復活すると、エンジンブレーキが効かなくなるので、減速感がなくなります。
書込番号:22913825
2点
>>A:減速時25km/hになるとエンジンブレーキが抜ける感覚。
>これはエンジンブレーキで燃料カットされてる状態から、アイドリングが復活した時だと思います。
>アイドリングが復活すると、エンジンブレーキが効かなくなるので、減速感がなくなります。
止まるまで燃料カットを続けるとエンストしますね!(^_^)
どこかで復活させねば!
CVTなのでMTの様なダイレクト感のある減速感はありません。
書込番号:22913925
0点
>夏のひかりさん
言いたいことだけのレスお疲れ様です。良かったですね。あなたには合ってるんだと思いますよ。おめでとうございます。
>北の羆さん
有益な情報ありがとうございます。となるとタイミングだけなら、ソフトウェアで改善できるような気がしますね。ちょっとディーラー担当からメーカーにも伝えてもらいます。
書込番号:22913946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃料カットの切替タイミングを変えても
燃料カットを止めた時点で空走感は発生します。
アイドリング走行で10km/h程度なので
余裕を見て25km/h程度なのだと思います。
困ってないのでどうでも良いですが・・・
書込番号:22913998
2点
>夏のひかりさん
その粘着性に感服いたしました。お疲れ様です。(当初は詳しい方かと思いきや、ただの思いつき(^^;)
まあ上記はさておき、YouTubeにも上げておられる方もおられる位なので、改善を望むユーザーの方の声をメーカーが受け止めてくれるように切に願います。
書込番号:22914032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンブレーキを使うと燃料カットされるのは常識です。
特別な機能ではありません。
エンジンブレーキのフィーリングが嫌いなら使わなければ良いのです。
簡単な事です。
>アクセルオフの減速時には30-50kmぐらいで、ガタガタと振動があります。
凄い感性を持っているんですね!
ビックリしました。
書込番号:22914054
2点
自分に都合の悪い事はカットなんですね!
お疲れ様です(笑)
書込番号:22914088
2点
>peach_momoさん
自分と似た症状のようですね。
3-70キロ(70以上はまだ出していません)で一定アクセルで走行中0.3秒位でアクセルオンオフ繰り返した感じですね。
その症状はディーラーでは知らないとか言ってました。パソコンで実装データ取ってメーカーに送り解析しますと。リプロもしてもダメでアクセルペコペコ?もやってみたけどそっちの改善はしてませんね。
横に乗せた整備の人も症状確認されたので後は解析でどの様な対応になるかですね。
ちなみに製造盆明け納車は9月半ばですがリプロのデータ上書きされてなかったのかな?とは思ってます。
書込番号:22964810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低速時のエンジンブレーキの抜ける感覚は私も感じていました。
個人的には、この感覚、AVHがオンのとき、強く感じます。
オフのときは若干、感覚が軽減されるように思います。
いずれにせよ、将来的に改善されるといいですよね。
書込番号:22965031
0点
>コリィ#8さん
>野兎SSさん
ご意見ありがとうございます。
上記書き込みのあと、経過を書いておりませんでしたが、
ディラーの営業、メカニックともにこの現象を確認し、データを習得しメーカーに送ってもらいました。
以降、ディーラーのメカニックが電話で明かしてくれたことですが。
・実はこの訴えは私(ロードススカイ)だけではなく、他の車種のユーザーからも、この店舗でも言われている。
・訴えの頻度イメージは、G4>XV>フォレスターと。
・ただしフォレスターは昨年フルモデルチェンジしたばかりだが、やはり訴えがでたか。と。
・ディラーとしては、メーカーにデータを上げることしかできない。
・その結果、「問題なし」(この事案が仕様であるとか、そういった説明ではなく、そもそも問題なし。とのこと)
・文書で来ているが、申し訳ないがこれは見せれないものです。
・ただ、ディラーメカニックとしていえることは、
・CVTのロックアップ機構によるものと思われているユーザーが多いことも承知しているし、事実その可能性もあるのだが、実はそちらではなく、メーカーからは、エンジンの制御上の問題であるとの意見であるようだ。
・そして、これは水平対向エンジンの弱点である燃費のカタログ数値を少しでも改善するためだと思われる。と。
・現状ディーラーではどうしようもないのだが、事象は明らかなため、できる限り対応するので、不満についてはいつでも言ってほしいと。
→リプロではなく、学習プログラムを初期化しましたが、残念ながら全く直っていません。たぶん無理ですね。
最近「グワングワン」ってなるような印象をうけてます。
ただ、メカニックの誠意ある話があったため、車に納得ではなく人に納得して、なら我慢しようか。になって今至っています。
ただ、この症状はやはり不快です。私はスバリストなので我慢もしますが、今後たとえば、CX-5や、RAV4と比較されている方は、試乗の際、注意して確認されることをお勧めします。
基本的にはいい車なのに、残念ですね。
以上、経過でした。
書込番号:22965162
5点
>ロードスカイさん
いや〜チョと困りましたねぇ 帰省で往復1500キロ乗るので加速減速のショックは時間が短くて済むので多少我慢は出来るんですが一定走行の時間が長いので気になりますねぇ・・・。時速70キロ以上でどう変わるかですが30でも70でもあまり変わらないので期待薄いです(泣
書込番号:22967036
0点
>ロードスカイさん
新型ですから、まだまだ熟成度合が低いと信じたいです^^
D型以降ではきっと良くなっているハズと期待してます。
折角の2.5Lのエンジンを生かし切れてないのが残念ですね
特に日常領域のスピードでの違和感は残念です
評論家でも低速時の制御が課題だと言ってる方もいますので、いづれ改善されるでしょう
書込番号:22974283
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,842物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
フォレスター Xエディション ルーフレール 前後コーナーセンサー アイサイトVer3 前後コーナーセンサー ドアバイザー ドラレコ ダイアトーンナビ フロント・サイド・バックカメラ
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















