フォレスター 2018年モデル
1477
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,852物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
SKフォレスターB型プレミアムにのっています。
スピーカー交換をしようとしていますが配線のプラスマイナスが分かりません。
どなたか配線図をみて分かる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:23345420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当該配線図はどちらで入手したものですか?
WEBサイトでは、残念ながら極一部ですが、顔の見えないことから無責任な第三者からの情報提供も少なからず存在するのも事実です。
失礼ながら大切なお車と高価なパーツで有ろうと思いますので、余計なアドバイスかも知れませんが、思わぬエラーも想定されるように感じますので、リスクマネジメントの観点からは、先ず第一義的には当該配線図入手先でご確認すべきですし、それが何らかの事由により不可能なら資料を提示の上お付き合いのあるディーラー整備担当者等へご確認すべきだと思います。
書込番号:23345457
4点
でもディーラーでは、メーカーが交換(改造)するなって書いてるから回答があるとは思わない。
書込番号:23345570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スピーカー交換をしようとしていますが配線のプラスマイナスが分かりません。
>どなたか配線図をみて分かる方いらっしゃいますでしょうか?
・・・配線図からだと、分からないと思います。交換が前提ならば、実車で純正スピーカー外して、デジタルテスタや乾電池つないで調べる等した方が手っ取り早いと思います。
また、配線図が有っても実車で確認するのは必須(年式や仕様、OP等で変わる場合が有る)なので・・・
書込番号:23345755
0点
どっちでも良いから繋いで鳴らせば分かる話。
分からないならそのままで良い耳ってことで。
書込番号:23345762
8点
>kazyazさん
A18・A8・A16・A6がプラスだと思われます(エーモン2228現物の対称配線位置より)。
書込番号:23345986
1点
ちっとは知ってるのよね。
ドアは普通に変換ハーネスを買えば。
それがイヤなんか?
ダッシュのツイーターが困ってるの?
書込番号:23346228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『でもディーラーでは、メーカーが交換(改造)するなって書いてるから回答があるとは思わない。』
→https://www.subaru.jp/accessory/forester/navi_audio/のようにDOPカタログには、各社からOEM提供?受けた交換スピーカーセットが複数で存在します。メーカーは特にスピーカー交換(改造)を禁止しているように思えません。
仮に純正OP以外のスピーカーへのDIY交換をメーカーが推奨していないとしても、個人が自己責任によりスピーカーセット交換のため、各ドアパネル&ダッシュボードまで来ているオーディオケーブルの+−をディーラーで確認しても、全く教示を頂けないとは思えませんが如何でしょう。
書込番号:23346281
2点
>kazyazさん
これはディーラで発行してくれる整備書の写しですね。
昔は冊子になっていてコピーでしたが、最近はパソコンから出力してくれるのでカラー印刷でもらえます。
ディーラは所有者が要求した場合その車種の整備書の写しを出してくれます。他車種のものはダメかもしれませんが。
これは単なる接続図なのでここから+−は読み取れません。というかこの図上では+−の概念は必要ありません。
単純に今ついているのと同じようにつければよいだけです。
どうしても知りたいなら実物を通電で見ればいいだけです。
ちなみに逆につないでも音は出ます。
書込番号:23346886
1点
>たろう&ジローさん
PDFのアクセサリーカタログをDLして見ましょう
一番下の方に枠で囲って
「※フォレスターのフロントバンパー裏、フロントドア内にはそれぞれ、歩行者保護エアバッグ、カーテンエアバッグの各センサーが装着されています。これらセンサーの誤検知等の恐れがあるため、フロントバンパー周辺、フロントドア内に装着されるスピーカー等は、純正指定部品以外を装着しないでください。詳しくはSUBARU販売店にお問い合わせください。」
と書いてありますよ
最近のスバル車やトヨタ車では全て同様です、カロの車種別 JUST FIT 取付情報にもその為に交換は推奨しないと書かれています
ディーラーには実際に聞かないとどうなのかは判りませんが、純正指定部品以外NGと書いてあるのに推奨する様な事言わんでしょ?
自己責任って俺らユーザーが勝手に言ってるだけで、メーカーやディーラーからしたらそんなの関係無いんじゃないのかな?。
書込番号:23347138
0点
そのカタログの記述を逆手に取るなら、「ツィーターだけ変えたいから教えて」とでも言うかな。
今回のGWは、時間がた〜っぷりあるので、私もスピーカー交換を画策していて、調べているのですが。
純性配線の極性があっている保証もありませんので
(例えばcarrozzeriaのスピーカーの取説見ると、フォレスターはツィーターは極性変換ケーブルを挿めと書いてある)
最終的には聴いて・計って判断かなと思っています。
片側逆相は明らかに違和感ありますが、両側逆相は聞いても気づかない場合もありますからね。
聞いて分からなければそれでよしとも言えますが、一応、インパルス応答波形を取ってみて総合判断しようと思っています。
書込番号:23347349
0点
>kazyazさん
何か、何も分かっていない人の無責任な回答が多いですね。ご愁傷さまです。
◆スピーカーの極性は、どちらにつないでも一応音は出ます。
逆につないでも、壊れることはありませんので、ご心配なく。
ケーブルの同じ色をスピーカの同じ側につなげばいいと思います。
◆ウーファの場合
極性が逆だと、音源の位置が定まらないというか、ステレオ録音の場合、楽器やボーカルの位置がふらつくように感じられます。逆極性で聞いていると気分が悪くなります。
◆ツイーターの場合
これは極性は逆でもまったく問題ありません。波長が短いので、極性は実用上関係ないです。
ですから、まずつないでみて、不満が無ければそれでよし、もし上記のように感じたら、極性を反転させればいいと思います。
なお、スピーカの極性は、音を出してみるまで分かりませんので、回路図では表現できないでしょう。(何か規格などあるのでしょうか?) おそらく同じメーカであれば、揃えてあると思いますが。 要は、ある端子にプラスを入力したとき、コーン紙が前に出るか後ろに行くかの差です。
書込番号:23348822
4点
この手の端子ってほぼファストン端子だと思うから+−で幅が違うので実物を見れば一目瞭然だと思うんだけど
それじゃダメなのかね
書込番号:23349123
2点
補足します。
問題となるのは、左右のウーファ間の相対的な極性だけなので、入れ替える場合もどちらかの端子を正逆反転させるだけですみます。
実物がどうなっているか知りませんが、おそらく L.D.I.20さんの言われるように、端子で区別され、何も悩まず、つなぐだけでいいような気もします。
書込番号:23349184
0点
>kazyazさん
何をしたいのか目的が書かれていないため色々な回答が出てきてしまします。ヘッドユニットのスピーカープラス出力に繋いだ線がプラスになるだけです。
いずれにしても、車両の「スピーカー配線」は車両のバッテリーのプラスマイナスとは隔離された信号線ですので、配線そのものには極性はありません。ヘッドユニットのスピーカープラス出力線が、スピーカーユニットのプラス入力に繋がるように、この配線図を参考に接続するだけです。多くの方が書かれている様に、全てのスピーカーの極性を統一して接続(アンプのプラス出力を全てスピーカーのプラスに、または全てスピーカーのマイナスに)しておけば間違いありません。
前に市販品のナビコネクタの接続先極性(エーモン2228・A18・A8・A16・A6がプラス)を書きましたが、このコネクタの説明書通り接続するとそうなる、というだけのことです。
書込番号:23349582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazyazさん
1.5Vの乾電池にリード線をつないで、乾電池のプラス側をつないだ時に振動板が前側に出てくるほうがスピーカーのプラス端子ということです。ウーファーならこの方法での確認も可能でしょうがツイーターではできそうもないのでメーカーに確認するのが一番だと思います(プラス側は右側とか左側とか)。
左右のスピーカーで極性が間違っていると位相が逆になるため音が打ち消しあって特に低音が減衰するので極性をきちんと接続することは重要です。またツイーターは使用するネットワークの種類(-6db/octまたは-12db/oct)によって極性を逆にする必要があるので注意が必要です。
このようにそれぞれのスピーカーの極性を正しく接続することは音楽を聴くうえで大事なことですのでメーカーからそれらの情報が得られないということはないと思います。よく確認したうえで楽しいオーディオライフを送ってください。
書込番号:23350288
0点
紫がプラス、ピンクがマイナスですよ♪
(後はそれに合わせて考えればokです)
車弄り楽しんでくださいませ!
書込番号:23378343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sapphire-blueさん
パイオニアのエンジニアに確認しましたが、現行フォレスターにおいても、ツィーターは極性変換を使った方が良いとのことでした。(おっしゃる通り、ツイーターは聴感上は変化無いんですけど)
書込番号:23378832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 8:43:33 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
フォレスター プレミアム 純正8インチナビ アイサイト(衝突軽減ブレーキ) 純正アルミ ETC ワンオーナー
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 184.2万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 339.3万円
- 車両価格
- 323.4万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 219.1万円
- 車両価格
- 205.7万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 379.6万円
- 車両価格
- 367.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜489万円
-
28〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















