『本日D型注文しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『本日D型注文しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 本日D型注文しました。

2022/06/26 20:23(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

アドバンス
メーカーオプション フルにつけました
値引き、364000円+ガソリン満タンで決意して
注文してきました。
カラーもかなりなやみ、ホライゾンブルーパールに、シート色はブラウンにしました。
シート色とボディカラーがマッチするかなと
決めた後も悩んでます。
サンルーフもつけたんですが、夏はやはり
暑すぎますますか?
つけた方いらっしゃいましたら、ご感想よろしくお願いします。。

書込番号:24811662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/06/26 20:29(1年以上前)

364000円+ガソリン満タン
→384000円+ガソリン満タン⛽️でした

書込番号:24811674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/06/27 00:29(1年以上前)

 ご質問のサンルーフに関する当方の過去記述の冒頭部コピー&ペーストです。

【『サンルーフ必要ですか?』
→オーダー後に装備すれば、MOPプライスの数倍は下りませんので、気になるなら絶対に装備すべきだと思います。

○デメリットとして下記の悪化を良く記述されていますが、(以下略)過去記述の『書込番号:22595637』をご参照ください。】

 なお、サンルーフに関する記述は、当方の『書込番号:22595637』以外にも検索さえすれば相当数の過去投稿がヒットしますので、そちらをご参考にされた上で、不明点等を具体的にご記述なさるようにすれば、より適切な情報が得られるように思います。

 最後に、スレ主様は初投稿のようですが、当該サイトの「掲示板 利用ルール(下記URLリンク先)」には、「新規投稿のルール」があり、その中には「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあり、その内容は下記コピー&ペーストのとおりとなっています。

製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

【また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。】

なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:24811990

ナイスクチコミ!2


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/27 12:23(1年以上前)

>maron21さん

D型ご成約おめでとうございます。
ホライゾンブルーパール良い色ですね^^
私も候補にしていた色です。

maron21さんのご質問は、「サンルーフが日射熱で暑いかどうか?」が知りたいのですね!

お答えします・・・純正のサンルーフガラスはIRカット/UVカット入っていないガラスですので、室内シェードを開けてガラスは閉めたままだと、夏はめっちゃ暑いです。(私のレビューをご参考に)

逆に、寒い時期は日差しが入ってきて暖かいです。

フォレスターで大型サンルーフをオプションされたのであれば、IR(赤外線)&UV(紫外線)カットの機能を有したフィルムを貼ることをお勧めします。(サンルーフ部分で専用品なら、Dラーでも持ち込みで施工してくれます。)

ブレインテックのゴーストシリーズのフィルムで、車種別専用カットでフォレスタ−大型サンルーフ専用品(一部の製品でIR/UVカット効果がものすごく高く、電波干渉をしない製品)があります。可視光透過率が低めのスモークなどのフィルムよりも断然性能が高いです。
(値段も1枚で7千円ちょっとくらいだと思います)

もし、そのフィルムの詳しい情報が知りたいのであれば、ここでご質問いただければ私が選んだ製品も含めて回答しますよ^^

書込番号:24812412

ナイスクチコミ!8


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/27 12:34(1年以上前)

【追記です】

サンルーフはシェードを閉めれば、日射熱に関する問題は全くありません。
体感の根拠は以下の通りです。

・私の前車A型サンルーフなし・・・現車D型サンルーフあり(シェード閉める)・・・体感として変わらない。

なお、フィルムを貼ればまぶしさも軽減できますよ^^

書込番号:24812436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2022/06/27 13:22(1年以上前)

>JIIIFFさん
お久しぶりです。
ついにうちも車検証が来て、あとは納車待ちです。

ちょうどサンルーフに貼るフィルムの質問しようと思ったらこのスレッド見つけたので乗らさせていただきます。
 
どちらのフィルムを貼りましたか?

私はせっかくのサンルーフ、景色の色を変えずにみたいなぁと思い、透明フィルムを検討してました。

ゴーストタイプのフィルムとのことですが、車内からみた感じはどうですか?
また透明のフィルムは検討されませんでしたか?

書込番号:24812508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/27 15:36(1年以上前)

>ゲンジョウさん

お久しぶりです!
某センサの改良品もでてもうすぐ納車なのですね。
あと数日が待ち遠しいですね^^

>透明のフィルムは検討されませんでしたか?
>どちらのフィルムを貼りましたか?

もちろん、無色透明のIR/UVカットフィルムも考えましたが、IR(赤外線カット)とUV(紫外線カット)の能力は高くても、車内への日光のギラツキ(まぶしさ)が遮断できないので、少し色が入って反射してくれるIR/UVフィルムにしました。

検討したフィルムメーカーのブレインテックは名刺サイズのサンプルを2枚セット200円くらいで郵送してくれるので、ゴーストフィルムの中でもIR/UVカット効果と透過率の高い4つの候補に絞り込んでサンプルを取り寄せてみました。天井なので車検上の透過率の制約はありませんが、景色の見え方も捨てがたいので悩みどころでした。

以下の候補4つの数字は製品単体での透過率を示しています。(ARはオーロラの意)

※4つの候補:ゴーストネオ2(AR79)、グロウゴースト(AR91)、シャインゴースト(AR86)、レイスブルー(AR70)

そのサンプルをサンルーフガラスにかざしてみて、調光具合・干渉光(黄色や赤色)の室内への映り込み・日光の反射具合などをみてみました。フィルムはまだ貼っていませんが、ブレインテックのレイスブルー70(AR70)に決めました。(2018フォレスター大型サンルーフ専用、車種別カット済みフィルムあり)

このフィルムは多層マルチレイヤーフィルム(IRセラミック)で、スモークを重ねていないゴーストフィルムの中で最も遮蔽係数と日射熱取得率が低いです。(低いほど遮熱効果が高い)

https://www.braintec.co.jp/wp-content/themes/braintec4/pdf/ar_ghost.pdf

また、光の当たる角度によっても車外からの表情を変えてくれます。

特に、後部座席に家族を乗せて走るので、後席から斜め上の視点でどのように見えるのかについてこだわって選定しました。ゴーストフィルムにありがちな車内への赤や黄色のサイケデリックな映り込みがほぼなく、サンプルを通した景色はほんの少し薄いブルーに見えそうです。(微妙にグリーン入っているかもしれません。)

少し色がついたサングラスをしているような感じですが、それでいて車外からはオーロラフィルムとして少しだけ主張してくれて、遮熱(IR)効果がものすごく高いのが選定ポイントです。UPF等級は50+です。

可視光透過率71%(少し光を遮る)
同上反射率15%(少し反射させる)
遮蔽係数0.60(ゴーストシリーズで最も低い)
日射熱取得率0.53(    〃    )
赤外線カット率99.2%(赤外線が暑さの原因)
紫外線遮蔽率99%(奥様もうれしい性能)

大型サンルーフの内側シェードを手動で開放して電動ルーフガラスのみ閉めて走ってもらうとわかるのですが、純正のままでは日光のまぶしさと暑さは・・・夏はたぶん家族から文句がきますw

透明断熱フィルムを選ぶ前に、まずは一度、純正の状態でシェードを開けて真夏の日光をあびてみてから(笑)決められたほうがいいと思いますよ!(まずは実車で体感しましょう)

ちなみに純正ガラスは、フロントがUV/IR、運転席・助手席サイドがUVのみ、後部は濃色ガラス、天井はただのガラス(笑)のようです。

書込番号:24812661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/06/27 21:23(1年以上前)

JIIIFFさん
ご親切に、体感のご感想やフィルムの種類など
色々と、ありがとうございました。
たしかに、一回そのままを体験してから、
フィルム検討するのもいいですね。
とても参考になりました。ありがとうございました

書込番号:24813100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/06/27 21:30(1年以上前)

たろう&ジローさん

ご指摘ありがとうございました。
不慣れで失礼いたしました。

ちなみに、私の質問は
サンルーフ必要ですか?ではなく
サンルーフつけた方の体感です。
実際、どれぐらい暑いのか知りたかったのです。
フィルムつけた方がいいのかなと
参考にもしたかったのです。
この質問も、投稿をよく探したらあったかも
しれませんね。

以後気をつけます。

書込番号:24813108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2022/06/28 06:48(1年以上前)

>maron21さん
こちらの場を借りてのコメントしつれいしていますm(__)m

私はサンルーフ付けましたが、もうすぐ納車なので来たらレビューさせていただきます。

>JIIIFFさん
詳しくありがとうございます。

先日ディーラーに
「サンルーフへのフィルムって貼れるんですか?」
と問い合わせたら
「近隣のガラス屋紹介します。」
と言われ
ガラス屋では
「うちの使ってるフィルムならOKですよ」
と言われた次第でした。

だけど(サンルーフ部分で専用品なら、Dラーでも持ち込みで施工してくれます。)とあったので、ディーラーと再度交渉してみます。

それと実車とサンプルと合わせてみるという発想はなかったので、嫁や子供らと相談して決めてみようと思います。

当方は北国かつ豪雪地域の為か他社、試乗車含めてサンルーフ車ってほんと見ないんですよね。
かつ私自身も初めてのサンルーフ。

なにせガラス屋に問い合わせた時も、たぶん湾曲してるガラスだから、うちのなら施工できるはずですよ、みたいな扱いでしたし。
ディーラーですらスペック表みて、あー確かにUVカットないですね、みたいなレベルでした(笑)

それぐらいサンルーフに縁がなかったもんで、どーすりゃいいんだぁ?と思ってたところでした。

ちなみに、JIIIFFさんは運転席、助手席には断熱フィルム入れましたか?

あとJIIIFFさんのレビュー見させてもらったのですが、ルーフレール無し、BBM号、スポーツ、サンルーフと装備一緒ですね(笑)
やっぱカッケーですね!!

書込番号:24813425

ナイスクチコミ!0


kingnaoさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/28 07:20(1年以上前)

下記URLの内容から、サンルーフはUVカットだけは入ってると思っていましたが、無いのでしょうか?

https://faq.subaru.jp/faq/show/2185?category_id=72&return_path=%2Fcategory%2Fsearch%3Fkeyword%3D%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%26page%3D2%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26site_id%3D1%26sort%3Dsort_keyword%26sort_order%3Ddesc%26type%3Dsearch&site_domain=default

書込番号:24813448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/06/28 07:38(1年以上前)

ゲンジョウさん

スポーツも検討して、両方何度か試乗して
私はアドバンスにしたんですが
スポーツもいいですね。
スポーツを選んでたら、カラーはアイスシルバーに
していたと思います。
もうすぐ納車 楽しみですね
サンルーフの感想お待ちしてます。

書込番号:24813465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/28 08:17(1年以上前)

>kingnaoさん

私が示させていただいたガラスの情報は、車両購入時にDラー担当に確認した内容です。
ガラスの刻印をみてもUV/IRの文字が入っていません。

しかし、お示しいただいたスバルのリンクではサンルーフガラスにUVカット入っていますね。

書込番号:24813496

ナイスクチコミ!0


kingnaoさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/28 09:00(1年以上前)

>JIIIFFさん

そうなんですね。
アドバンス納車待ちですが、ナッパレザーもUVカットがあればとりあえず安心だと思ってましたが、確認した方が良さそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:24813530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/28 11:43(1年以上前)

>kingnaoさん

もうすぐ納車なのですね。
おめでとうございます!

とにかく、シェード開けたままでは暑くてエンジン始動から乗り込むまでが大変です。
たぶん、夏の間はシェードを開けて駐車することはないでしょうから常時閉で運用、必要に応じて開閉されると思います。

夏にシェードを開けて走る場合は、IRカット機能が入ったフィルムは必須になるかと。
家族のためにはまぶしさも考慮しないと後席からクレームがきます。

まずは納車後に大型サンルーフの効果(?)を体感されるのが一番かと^^

書込番号:24813685

ナイスクチコミ!1


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/28 11:58(1年以上前)

>ゲンジョウさん

>近隣のガラス屋紹介します。

ということは、そのDラーさんでは社内に貼れる人がいない(Dに頼んだとしても委託になる)可能性がありますね。

それと天井は多少湾曲していますけどそこまでひどくないので、誰でも熱成形必要なく普通に貼れると思います。
ですので、私は自分で貼ります^^

>運転席、助手席には断熱フィルム

フィルムは基本DIYしますが、内張りはがすのが面倒なので私は入れていませんw
というか、今のところなくても問題なく乗れていますね。
今後必要に応じて今後追加といったところでしょうか。

※ルーフレール無しのBBMカラーのスポーツ・・・・同じようなクルマになったのですね(笑)

書込番号:24813703

ナイスクチコミ!2


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/28 12:04(1年以上前)

>ゲンジョウさん

https://www.filmshop.jp/product-list/5
追記です。ここからメール便送料無料でフィルムサンプル名刺サイズが買えます。
(198円と書いてある部分をクリック)

たくさんあるので悩みますよw

書込番号:24813712

ナイスクチコミ!1


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/28 12:53(1年以上前)

>ゲンジョウさん

連投すみません。

天井ガラスは車検関係ないのでなんでも貼れますが、
kingnaoさんがお示しいただいたリンクから、フロント助手席・運転席側のドアガラスの可視光透過率をみたところ73%となっています。
つまり、純正で車検ギリギリの数値(70%以上必要)ですので、これにもしフィルムを合わせるとなるど、IRの透明フィルムしか選択肢がなさそうですね。

書込番号:24813778

ナイスクチコミ!1


準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/28 22:19(1年以上前)

>maron21さん

こんばんは。自分もサンルーフ付きで納車後に速攻でガラス全部にフィルムを貼りました。
その為、比較にならないかもですがご参考までに。

フロント、運転席、助手席、サンルーフはウインコスの透明フィルムで、
後席、リアはウィンコスの濃色フィルムです。

以下で施工して貰いました。フロントガラスにも貼っていますが、
カメラ部分を避けているので不具合は特にありません。
(サイトで紹介されているのは自分のクルマです)
https://ameblo.jp/delecto8008/entry-12743647998.html?frm=theme

書込番号:24814399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/06/28 23:43(1年以上前)

はじめまして>maron21さん

自分はD型スポーツでサンルーフを付けました。5月頃にカーフィルム専門店にてサンルーフにIRスーパースモーク5%を施工してもらいリア側5面をIRダークスモーク15%施工してもらいました。本当はリアガラスにはIRスーパースモーク5%を貼るつもりでしたがリア側にドライブレコーダーをつけたので夜間の視認性も少し確保したいのでダークスモークにしました。スマートリヤビューミラーを使えばリア側を濃くしても問題はないと思います。

ただフォレスタ―のサンルーフ部分のガラスには助手側後方に刻印の様なものがありフィルムを貼った内側から見ると問題ありませんが外側から見たら刻印文字の周り部分が少し白っぽく見えます。(自分の場合です)

リア側についてはサイド4面は特に問題はありませんがリアガラス側は電熱線とフィルムの部分がドライブレコーダーのカメラの映像に少し支障をきたすかもしれません(自分の場合です)話がそれてすいませんが使用したフィルムや施工状況で変わるかもしれません。
サンルーフにフィルムを貼る前はシェードを閉めていてもシェードの裏を手で触ると少し熱くなりましたがフィルムを貼った後は熱くなりませんでした。外側からの見た目も良くなったので自分は貼って良かったと思いました。

書込番号:24814485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2022/06/29 08:04(1年以上前)

>JIIIFFさん

色々とありがとうございます。
そういえばカーフィルムは外注って言ってたようなのを思い出しました。
中抜き無しになるので、ある意味正直者の営業さんですね(笑)

って事はガラス屋さんに聞いてみようと思います。

というかDIYなのですか?
すげぇですね。

動画見てやってみようかなぁと思いつつ出来る気がしないので業者にお願いしてました。

また今のところ運転・助手席には特に必要なく過ごせているんですね。
今年の猛暑で大丈夫なら大丈夫そうですね。

今日あたり納車の連絡来ると思うので超楽しみにです〜

書込番号:24814718

ナイスクチコミ!0


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/29 20:52(1年以上前)

夏でもシャッターを閉めれば暑いなんてことは無いです。
雨の音はレスモデルより静かです。
夏は夜やくもりしか開けないですね。でも夜あけると気持ちいですよ。
あと真夏の青空駐車中はサンルーフを少し開けておくだけで熱気がたまりにくくなります。やはり熱気は最上部から抜くのが効率が良いです。(長距離離れる時は不安ですけどね。)

書込番号:24815485

ナイスクチコミ!3


TLOVEさん
クチコミ投稿数:23件

2022/07/02 16:33(1年以上前)

>maron21さん
ご成約おめでとうございます。因みに今契約して納車時期はいつ頃でしたか?
私はスポーツがいいなと思っているのですが参考にさせて頂きたく。宜しくお願いします。

書込番号:24818926

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/02 19:59(1年以上前)

>準CEO!!さん
全部にフィルム貼ったんですね。
コーティングを外部でする予定なので、フィルムのこ事もきいてみようと思います。
リアは私も濃い色を張りたいなと思っています。

>バレルタイターさん
詳細に色々教えて頂きありがとうございます。
私も前後カメラつけますので・・・カメラの事も考えると
色々と悩みますね。リアは黒っぽいのを貼りたいと思ってましたが・・・
カメラ問題がありました。納車まで時間あるのでよく考えてみますね。

>Ayakappeさん
青空駐車なんですが、自宅マンションの機械式駐車場の地下を借りようかと思ったりしています。
閉めていたら暑くないんですね。。いろいろ気になるところはありますが、初めてのサンルーフなので
楽しみたいと思います。

>TLOVEさん
ありがとうございます。
私はD型注文締め日の最終日にD型を申し込みました。
6/26迄の注文は、9月末ぐらいの登録に間に合う予定との事でした。
10月の納車の予定です。こういう時期なので、遅れる場合もあるとのことでした。

書込番号:24819236

ナイスクチコミ!0


TLOVEさん
クチコミ投稿数:23件

2022/07/03 10:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。10月ですか…中古・未使用車と平行して検討かなあ。

書込番号:24819886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2022/07/09 20:38(1年以上前)

>maron21さん
先日フォレスタースポーツ納車になり数日ですが超楽しいです。

さて、件のサンルーフですが当方地域日中でもここ数日は30度超えてないという環境での話になります。

まず、サンルーフも内ドア?も閉めた状態での晴天下では、5分もしないうちに内ドアの部分がしっかり熱くなります。
他の天井部分は暑くなっていません。
これがロングドライブで閉め切ってるとなるとエアコンの効きに影響あるのかな?と思っています。

ただ、さすがサンルーフ。

少しでも空けて、窓を開けとくとバンバンと熱気が逃げていくので気持ちが良いです。

夕方なんか、窓も上も開けて涼しくするとたまりませんね。

さて、ではフィルム貼るかどうか?

ちょっと悩みどころです。

上記に述べたようにロングドライブの時にどうなるか?で決めようかな、という感じです。

また仮に貼るとしたらクリアタイプかなと。

なんかわかりませんがガラスがめっちゃ綺麗なんですよ。
すげぇ透明!!って感じです。
なのでそのメリットは活かしておきたいし、熱帯地域でも無いし…というところでまだ悩み中でした。

これから夏本番。
暑さがキツイ!とか有ればまた書き込ませていただきますね!

書込番号:24828090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/10 00:43(1年以上前)

>ゲンジョウさん
納車おめでとうございます。
サンルーフのご感想ありがとうございました。
暑さは気になりますが、解放感など、楽しみが増しました!10月納車予定だから、すぐに貼るのはやめて、フィルムは様子見て考えようと思いました。

書込番号:24828418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2022/08/04 15:59(1年以上前)

>maron21さん

こんにちは。
先日東京まで行ってきましたのでサンルーフについてレビューします。

サンルーフはフィルム無施行です。

当然のことながら、内蓋?開けると直射日光で恐ろしく熱いです。暑いじゃなく熱いです。
外にいるのと一緒ですね。

さて締めた状態ですが、日に当たるとすぐに内蓋がめっちゃ熱くなり天井付近の温度が上がります。
ですので普通にしてるとのぼせそうになりますので、ナビ横のエアコン送風口を天井に向けて対応してました。
その状態であれば長距離運転、街乗り共に暑さが気になる程ではありませんでした。

当方の住まいは北なので、東京より暑くなることはないので、このままフィルム貼らずに過ごす予定です。

日が落ちれば内蓋開ければ、明るいし、開放感があるので超気に入りました。

運動性能が下がる、と言う方いますが、ミニバンからの乗り換えですので旋回性能は段違いですし、不具合は全くないです。

が、一つ気になるとしたら水垢が目立つと言うこと!
これは雨が降る前に何か撥水対策すれば良かったなと後悔してます。

それ以外は夏は問題なし!と判断しました。

あとは雪降ってどうなるか?の心配がありますが、大人も子供も大喜びの大型サンルーフはサイコーですよ。

書込番号:24863049

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron21さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/25 09:00(1年以上前)

>ゲンジョウさん

サンルーフ走行のご感想ありがとうございました。
体調崩しており、ご返信が遅くなりました。
先日、ディラーから連絡があり、9月中旬から月末の
出荷予定と聞いています。納車は10月頭から中旬だと
思います。

南の方に、住んでますので、サンルーフだけでも、
断熱フィルムをした方がいいなと思いました。
とても、参考になりました。 

私は、ボディーコーティングを外注する事にしたので、
サンルーフや窓ガラスのコーティングも聞いてみようと
思います。

書込番号:24892624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング