『CB18 EGRセンサー 不具合再発』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『CB18 EGRセンサー 不具合再発』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信17

お気に入りに追加

標準

CB18 EGRセンサー 不具合再発

2023/10/24 13:25(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:13件

去年リコール対応となったEGRセンサー不具合で、
今回対策品での発生になりました。(交換後1年ちょいで発生)
状況としては、駐車場からエンジン掛からずレッカー運搬。
→センサー交換で改善し、車両引取待ち。

センサー自体は前と変更ないみたいなので、同じようになった方の不具合対応等(センサー交換の他にできる事)がお聞きできればと思います。

書込番号:25476418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2023/10/24 13:45(1年以上前)

>【SOS団】さん

本当の原因はEGRセンサーじゃないけど
その事象に影響されにくいEGRセンサーで対策

このエンジン根本原因は解決できるのか
それとも大幅に設計変更しないといけないのか


排ガスと燃費
それにプラスしてパワーもって
スゲー難しいいんだろうね

書込番号:25476440

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2023/10/25 10:54(1年以上前)

>本当の原因はEGRセンサーじゃないけど
>その事象に影響されにくいEGRセンサーで対策
>このエンジン根本原因は解決できるのか
>それとも大幅に設計変更しないといけないのか

確かに。

対策品に交換したのに、また不具合発生というのが気になりますね。

書込番号:25477569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/04 20:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん
それに釣られた
 >ナイトエンジェルさん
何を根拠にそういうデタラメを言うのでしょうか?
 EGRセンサーの不具合というエラーが出るのですからEGRセンサの故障で間違いないですよ。
このエンジンにそれ以外の大きな問題はないです。
>【SOS団】さん
 ちなみに、リコール対策品と言って交換されたものも、
過去に吸気系の方で壊れなかったという実績があったというだけの代物で
実際には排気系での使用時の対策、耐久試験での確認なんかもされてなかっただけのことです。
なので、今回の交換品も早くて4か月、1年程度で壊れる可能性が高いです。
 もう一回のリコールは必ずありますね。あとは真の対策品が用意できる時期だけの問題だと思われます。

書込番号:25491535

ナイスクチコミ!10


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/05 09:27(1年以上前)

>【SOS団】さん
>他にできること
国土交通省の「自動車不具合情報ホットライン」に書き込んで、大きな力を働かせてもらうぐらいですかね。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html

書込番号:25492109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2023/11/05 14:30(1年以上前)

>1701Fさん

EGRセンサーの原理(考え方)は大して難しい物ではない

このエンジンの制御はEGRセンサーの不具合を誘発する訳で

それにた耐するEGRセンサーでないと言う意味ではEGRセンサーが悪いのだが

耐さないといけない現象は通常EGRでは大して配慮はいらない事で

エンジン出力や排気ガス、燃費等制御を変えずに
耐性EGRってのが簡単ではないのかな

多少考慮したEGRでも完全解決しないとなると
解決は難しそう





書込番号:25492459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2023/11/05 14:39(1年以上前)

1701Fさんは、この件で、いろいろ研究されているんじゃなかったっけ?

書込番号:25492480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/05 19:01(1年以上前)

>gda_hisashiさんの
そもそも、エンジンの燃焼室や排気管で凝縮した水は、燃焼で発生した水分に排ガス中の酸性ガスが溶け込むので強酸性になります。
なので、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンを問わず、排気管、マフラーは言うに及ばず、直噴インジェクタなど燃焼室内、排気系に配置されて排ガスにさらされる部品は材質を耐腐食性に富んだものにしないとすぐに錆びてしまいます。
 一方、自動車で使われる圧力センサのほとんどのものは下記資料Aの13ページの図 4・3 にあるようなゲルによる保護のものが使われています。
https://www.ieice-hbkb.org/files/10/10gun_08hen_02.pdf ・・・A
 排気系でなく吸気系で使われるセンサならゲルの材質にさえ気を配れば十分だったようです。
https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/09-2/09-2-doc-dissertation17-id-ja.pdf
 排気系で使う場合は、その腐食性がわかっていて、さらに気を使って、ちゃんと促進耐久試験まで行っているメーカもあります。
https://www.fujielectric.co.jp/about/company/jihou_2009/pdf/82-06/FEJ-82-06-418-2009.pdf
 実際、センサがどこのメーカのものだったかわかりませんが、排気系で使われる圧力センサで今回のCB18のEGR圧力センサと同じように腐食のよって故障続発でリコール、サービスキャンペーンでセンサを交換した車もあります。(ディーゼルエンジンですが、元のセンサ、1回目のリコールのセンサはゲルによる保護方式)
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20130906112/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20181018001/
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20200316001/
 で、最終的な対策センサは資料Aの13ページの図 4・4のダイアフラムシールによる保護に変更になってます。
 ◇オリジナルと1回目対策センサ:https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/003/923/200/3923200/p4.jpg?ct=193e8801e6a4 *ハウジングは樹脂製
 ◇最終型センサ:https://minkara.carview.co.jp/userid/446047/car/363539/6692832/2/note.aspx#title
  右側*ハウジングがステンレス製になってる
 ということで、排ガス環境下でゲルによる保護方式の圧力センサを使う場合は、よほど慎重にその耐久性については確認しないといけなかったのに実際にはされていなかったのでしょう。
(そもそもセンサ製作メーカに排ガス環境下での使用は注意しないといけないという知見がなく、Subaru側の数十万km走行相当の耐久試験では、運転時間が短すぎて、化学系の腐食まではわからなかったのだと思われます)

書込番号:25492868

ナイスクチコミ!8


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/06 08:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ども。
 もともとの最初に使われてた製品(新型)から対策品(旧型)に変えると
エンジン性能が極端に落ちる場合があることに気が付いたことがきっかけです。
 対策品(旧型)はセンサ特性のばらつきがでかいようです。
 上に書いたことも、信用毀損および偽計業務妨害の罪で訴えられないぐらいの内容にはなってるはずです。

書込番号:25493577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2023/11/06 08:52(1年以上前)

>1701Fさん
勉強になります。

書込番号:25493618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


多浪さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/09 14:49(1年以上前)

たった今、リコールの連絡が来ました。

今月末の冬タイヤへの交換と合わせて、
2回目のEGRセンサーの交換をします。

書込番号:25498146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2023/11/09 15:58(1年以上前)

>たった今、リコールの連絡が来ました。

リコールで交換した対策センサーの更にリコールですか

今度こそ






書込番号:25498213

ナイスクチコミ!4


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2023/11/09 20:55(1年以上前)

すでに書かれていますが、CB18はリコールですね

SK5-002009〜SK5-040291
令和2年10月21日 〜 令和5年9月15日

書込番号:25498643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2023/11/10 08:11(1年以上前)

1年目の点検スケジュール調整連絡をした時にリコールの話しがあり、その際にやってもらうこととしました。
なお交換には時間がかかるとの事で点検とは別途に1時間半かかるとの事。
ということで点検と合わせて余裕持って2時間半くらい見込んでおいて下さいとの事でした。
ただ異常表示が出た場合は持ってきていただければ直ぐに対応しますとのこと。
点検まで何もなければ良いのですが。

書込番号:25499213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/10 18:03(1年以上前)

私のところにもリコールの連絡がきました
コーティングが悪く排ガスで剥がれてしまうらしいです
対策品は、白金コーティングで排ガスがあたっても問題なくなるとのことです
部品供給はまだ先らしいですが…

書込番号:25499850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2023/11/10 19:29(1年以上前)

白金コーティングですか、お金をかけたようですね。
こんどこそ。

書込番号:25499964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/11/10 22:16(1年以上前)

スレ主です。
私の所にも本日リコール連絡がディーラーからあり、来月上旬の交換予定になります。

今後こそ安心したいですね。。。

書込番号:25500260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/12 07:55(1年以上前)


私のところにも再リコール対応の
連絡が来ました。

幸い、私の車輛は1度も不具合は
起きていません。

法定12ヶ月点検と同時に対応して
頂く予定です。

それと、ヘッドライト内の液だれ現象も、
様子見でしたが、対策品が出たとの事で、
同時に無償で交換頂く予定です。

書込番号:25502074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜467万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング