『Apple CarPlayの使用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『Apple CarPlayの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple CarPlayの使用について

2024/11/22 10:17(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

SKE-Aに乗ってます。ナビはパナソニックの純正です。
iphone14を使用してましてUSBでの接続でApple CarPlayが起動します。
多少操作性悪いところがありますが概ね満足です。ただ一つ問題が。

通話において、電話をかける・受けることはできますが、
相手の音声はこちらに聞こえても、私の音声は聞こえてないみたいです。
なので、電話がかかると電話からケーブルを抜かないと通話ができません。
抜くとナビの通話機能で通話できます。LINE・検索等の音声入力もできるのでマイクの不具合ではないと思います。

みなさん何か設定等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25969901

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12937件Goodアンサー獲得:752件

2024/11/22 11:52(10ヶ月以上前)

USBケーブルはアップル純正でしょうか?

書込番号:25970009

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/22 11:58(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん
> 抜くとナビの通話機能で通話できます

これはBluetoothでの接続になっている状態と理解して良いでしょうか。
CarPlayを中止すれば車載機のマイク経由で通話も他の音声作業も可能という状態ですね。
iPhoneの電話機能についてのマイク設定は無いと思いますが、車側の事は分かりません。

そうならば現時点で問題がありそうなのは車載器とiPhoneの接続だと推定します。つまり二つのポートとケーブル。
他のMFi認証ケーブルを使ってみる、二つのポートの接点(計4箇所)を綺麗にする、あるいは他のiPhoneを試してみるなどでしょうか。

書込番号:25970011

ナイスクチコミ!2


スレ主 a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2024/11/22 12:22(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
ケーブルにつきましてはダイソーのケーブルです。
認証したもので800円とダイソーにしては大枚を払いました。
ケーブルを変えてみるのも一つの方法ですかね。

あと、Apple CarPlayでのGoogleマップ検索、ラインの音声入力は機能しております。

一応先日嫁がiphone15にしたので試しに接続したのですが
やはり通話だけ具合わるかったですね。

書込番号:25970032

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:36件

2024/11/22 12:24(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん
相手側の音声が聞こえるなら繋がっていますね。
自分の声が届かないのは送信音量が低いか、相手側が受話音量が低いかのどちらかではないでしょうか?

書込番号:25970035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:36件

2024/11/22 12:55(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん
端末はiPhone14 Proでしょうか?
通話に関して問題が発生しているようですね。

書込番号:25970062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2024/11/22 13:24(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ありがとうございます。
相手側の受話音量は低くないですね。仕事でいつも話す人なので。
端末はiphone14です。PROではないです。

書込番号:25970090

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/22 13:59(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

他のiPhoneでも同じ現象で、しかし通話以外の音声入力は正常に機能するとなると車載器の異常が疑われます。通話時の音声信号伝達経路に何か問題が発生しているかもしれない、という印象です。

車載器の工場出荷状態へのリセットは可能でしょうか。一旦リセット(全設定が消える)して再設定で直るかもしれません。
またレアかも知れませんがケーブル品質への疑惑は残ります。高品質のケーブルでテストできないでしょうか。

書込番号:25970122

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:36件

2024/11/22 14:08(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん
返信ありがとうございます。
不具合はスレ主さんと全く同じ症状のようで、素の14でも報告があるようなのでご確認ください。

書込番号:25970133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:1405件

2024/11/22 14:42(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

CarPlayでなく、Bluetoothを利用したハンズフリーでは送話音量はいかがでしょうか?
こちらの方は音量調整ができますので、ナビの取説を見ながらやってみてください。
それからiPhoneをリセット(電源OFFではリセットされない)して音量が変わるかどうかお確かめください。

それでもだめならiPhoneの不具合修正を待つしかありません。

書込番号:25970152

ナイスクチコミ!2


スレ主 a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2024/11/22 15:58(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>cocojhhmさん
>funaさんさん

返信ありがとうございます。
会社の車ではApple CarPlayではないですがブルートゥース無線接続して、
ポッドキャスト、通話は普通にできます。

今調べたところcocojhhmさんが言われるようにiphone14、14PROに不具合がありそうなです。
ちょっと休日に詳しく調べて報告します。

とりあえず実践できるのはダイソーの認証ケーブルを純正ケーブルに変えてやってみます(笑)
また、パナソニックのナビに不具合もあるのか、ディーラーに確認できればしてみますね。
あと、Apple CarPlay時にブルートゥースを切ってみるのも一計かと思いました。

書込番号:25970225

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/22 16:39(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

社用車のお話が出てきたので混乱しています。念のために確認です。

問題になっている車載機で有線CarPlay使用中に通話送信ができない状態でケーブルを外せは車載機経由での通話が可能になるのですね?
ワイヤレスCarPlayではない前提だと車載機とBluetoothで接続されたという理解でよろしいですか?

iPhone15でもiPhone14と全く同じ現象が起きているのですね?
iPhone14とiPhone15ではケーブルが違いますが、iPhone15のCarPlay接続時にお使いになったケーブルは何でしょうか?
この二者のiOSバージョンは同じでしょうか?

なお「(有線)Apple CarPlay時にブルートゥースを切ってみるのも一計かと思いました。」は意味がありません。有線CarPlaが開始後は車のBluetoothは自動的に停止し使えなくなります。iPhoneのBluetoothはCarPlayと無関係な通信(例えばスマートウォッチ)のみ使える状態になります。これはCarPlayの仕様です。




書込番号:25970270

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/22 16:55(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

誤解を招く表現をしてしまったので明確化します。すみません。
本車載機に適用されるか否かは存じませんが、一般論で念のためです。

「CarPlaが開始後は車のBluetoothは自動的に停止し使えなくなります」

は正確にはこの説明に加え

「ただしBluetoothトランシーバーが複数台搭載されている場合はCarPlay接続されたiPhoneと通信しているBluetoothトランシーバーのみ停止し、他のトランシーバーは作動を続けます」

です。つまり複数台のトランシーバー搭載した車載機ではCarPlay中にも別のスマホなどを並行してBluetooth接続し同時使用可能です。

書込番号:25970289

ナイスクチコミ!2


スレ主 a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2024/11/23 10:36(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
ケーブルは純正にして娘に電話しましたがやはり同様に自分の声は伝わっていませんでした。娘の声は聞こえます。

詳しくは知らないのですが、車載のナビはBluetooth接続でそこを切ったらいけるのかなと素人考え程度でございます。電話の最中にiPhoneのBluetoothが有効になってたので、無効にしましたが同様に声は伝わりませんでした。

書込番号:25971030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/23 11:00(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

そうでしたか。とりあえず迷宮ですね。

iPhone14とiPhone15という別の個体ハードウエア、車載機との接続ケーブルもLightningとCで別なのにどちらでも同じ通話不良が発生するとなると、残る共通点は車載機(本体、配線、ポート)側に絞られてくると思います。
iOSが同じバージョンならこれも共通ですが、違うハードウエアに入っているものなので全く同じ現象を引き起こす確率は限りなく小さい気がしますので、疑うのは本体なのですが。

しかしBluetooth接続での通話は可能、またUSB接続で地図検索などの音声伝達も可能、となると・・・

通話の場合は音声検索などより少し高い伝送性能が要求されるそうですから、接続ケーブル(一見同じでも値段で伝送帯域が違うチップが入っている)が怪しいと感じていたのですが、純正ケーブルでもダメとなると他に原因を探す必要がありますね。

とは言え、同じ現象が全ユーザーに発生しているわけではないでしょうから何か特異事項があるはずですが、見えない・・・

書込番号:25971048

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:36件

2024/11/23 11:50(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
15は関係ないでしょう。

書込番号:25971086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/23 13:46(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

先ず現時点での状況を確認します。

1. 電話:
- 接続は可能。
- 相手の声の受信は問題なくできる。
- 自分の声を送信することはできない。
- ケーブルを外すとBluetoothに切り替わり相互通話が可能になる。
- 別のiPhone個体(iPhone 15)も(USB-C to C接続)同じ状況。
- ケーブルを変えても(アップル純正を含む)解決しない。
2. その他のCarPlay機能:
- 地図音声検索やその他のオーディオ関連のCarPlay機能は問題なく動作する。
3. ソフトウェア:
- iPhoneとカーナビのファームウェアは最新。
4. ハードウェア:
- USBポートの状態、車のワイヤーハーネスは未確認。

以上の状況で認識は合っていますでしょうか。この条件で推定できる原因は以下のようなものと推察します。

1. 電話の音声ルーティングに関するナビシステムの問題
CarPlay経由で接続した場合、他の音声入力機能(例:Siri、音声検索)は動作するにもかかわらず車のシステムが通話中のマイク入力を適切にルーティングしないのは、ナビのCarPlay実装のバグである可能性。
○ 特定のハードウェア(ロット)の修正が必要な既知の問題である可能性もあり得る。ディーラーに相談。

2. 通話時のCarPlayプロトコルの問題
有線CarPlayにはSiriなどの他のオーディオ機能とは異なる通話用のオーディオルーティングがあり、ナビがこの特定の機能を実装する方法にソフトウェアレベルの非互換性または障害がある可能性。
○ナビを工場出荷時のデフォルトにリセットしCarPlayを再設定。
○ iPhoneを再起動しCarPlayの設定をクリア(この車を忘れる)し、再設定する。

4. BluetoothとCarPlayの競合
CarPlay使用中に車が自動的にBluetoothを有効にした場合はCarPlayの通話音声ルーティングと競合する可能性がある。
○ 有線CarPlayの使用中、可能ならBluetoothの接続を一時的に無効にする。
○一時的無効化方法がない場合は車側のペアリングを消去してCarPlayを試してみる。*

5. ナビゲーションシステムのハードウェア制限または欠陥
ナビの通話ハードウェアが有線CarPlay通話用の経路と正しく統合されていない可能性。
○ナビ個体欠陥の可能性が疑われるので、同じiPhoneと同じケーブルで他の同一ナビ個体で確かめる。


@この方法で通話可能になった場合はBluetoothのペアリングをするとまた同じ問題が起きます。
A一番最初にUSB接続のCarPlayをナビとの間で確立する作業時にはBluetooth通信も一瞬だけ使用されます。二回目以降のUSB接続でのCarPlayにBluetooth通信は使われません。

書込番号:25971201

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/23 16:26(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

同じような問題が他のモデルでも起きていないかちょっと調べてみました。
その結果、有線CarPlayを介した通話中の音声送信の問題はiPhone 12や13を含む他のiPhoneモデルでも同様の報告がされているようです。ナビやメディア再生など他のCarPlay機能は正常に動作するものの通話についてのみ問題が発生します。その概略は:

iPhone 12や13でも同様の問題が報告されていて、またCarPlayを介した通話中に音声が歪んだり音割れしたりの現象もあります。

Phone 14ファミリーでは新しいハードウェア構成またはiOSのオーディオルーティング動作の変更に起因する可能性があって、このような報告が増加しているようです。

CarPlayで接続した場合に通話中のオーディオルーティングが一貫しないのは、iOS のバグまたは特定の車種・ナビにおける不完全な CarPlayプロトコルの実装に起因する可能性があります。

ハードウェアとソフトウェアの互換性の問題がより複雑化しているため、iPhoneモデルとナビ間のオーディオハードウェアまたはファームウェアの微妙な違いが新しいデバイスの問題を悪化させている可能性があります。

車のヘッドユニットやUSB接続の品質に起因する問題もあります。

以上です。問題が深層に及ぶ場合は個人の手にはなかなか負えない様相です。

書込番号:25971348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2024/11/23 21:22(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
詳細な解説ありがとうございます。
休日に調べてから報告しますと言ったものの今日は忙しくて、調べる間がありませんでした。代わりに丁寧に説明して頂きありがとうございます。
昨日調べている途中に器具で無線化するものを見つけました。前から線が煩わしかったので買ってみてその場合どうなるかをしばらくして報告しますね。
とりあえずSMLO&Rさん、cocojhhmさん
、funaさんさん、KIMONOSTEREOさん
ありがとうございました。

書込番号:25971717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/11/24 08:22(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん
> 昨日調べている途中に器具で無線化するものを見つけました。前から線が煩わしかったので買ってみてその場合どうなるかをしばらくして報告しますね。

ワイヤレスCarPlayのエミュレータの事でしょうか。ドングルとも言っています。今は色々なブランドから結構な数の商品が出ていますね。
技適取得済み表示の商品をお選びください。無いものは電波法違反です。

エミュレータは車載ナビからはiPhoneがUSB有線接続、iPhoneからは車載ナビがワイヤレス接続してあるように見せる装置ですので、もしナビ側に主因があるとすると解決しないかもしれません。あるいはアップルのハード・ソフトではないので相性ぴったりで解消するかも知れません。

ワイヤレスCarPlayの留意点はiPhoneの電源です。短時間使用なら全く問題ありませんが、長時間使用の場合(使用開始時にバッテリー残量が少ない場合を含む)には充電方法を考えておく必要があります。私は車のワイヤレス充電パッド、USBケーブル付きMegSafe充電パッド、USBケーブル単体の三種類を状況で使い分けています。

書込番号:25972038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング