『「コーナーセンサー停止中」表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『「コーナーセンサー停止中」表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

「コーナーセンサー停止中」表示について

2025/11/07 11:36(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

B型に昨年、ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。定期点検時にディーラーに聞くと、電波の影響等を受けて過去には鳴らなくてよいときに鳴るという誤作動を起こしていたが、対策としてこの様な時にセンサーを一時的に停止させる様にし、ソフトウェアをバージョンアップしたためで、機能としては正常との事でした。「みんから」に同じ症状の動画が載っていましたのでurlを張っておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/374406/car/2973684/8100654/note.aspx

以前、乗っていたトヨタ車やホンダ車では、このような経験はありませんでした。もしEUのEMC指令が適応されるならアウトでリコール対象になる様な案件ではとも思いました。五万円強も出して、電磁障害で一時的にせよセンサーが停止する物を取り付けてしまったかと、若干後悔しております。別にスバル車の電装系統(アイサイト以外)に完璧性を求めてはいませんし、この事による事故やヒヤリハットも経験しておりませんが、本件は公表されていないように思いますので、こんな事もあるということで書き込みました。読んだ方の参考になれば幸いです。

書込番号:26334268

ナイスクチコミ!2


返信する
Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2025/11/16 12:41(1ヶ月以上前)

>シート焦がし爺さん
超音波が電波の影響を?なっAHOなぁ〜
ノイズ対策不良をソフトで隠蔽しているのですyo.
取り外して返金していただいては、、、と要求するとどう出てますかne.

他社でも同様の事例があるので仕様ですと返答されるのかna.

書込番号:26341363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/16 19:11(1ヶ月以上前)

>ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。

コーナーセンサーの動作をナビに絡ませているんですかね?

ぼくのXVのコーナーセンサー(リアのみ)は、インフォメーションディスプレーに表示され音が出ますので、ナビとは関連しません。

もともと僕は、ナビ(単なる道案内)に余計なもの絡ませて、それが異常の時、ナビまでダメになるのが嫌なので、ナビに自動車情報等の絡みがなくて、自由に社外ナビを選択出来る車を選びました。

スレ主さんの場合はセンサーか何かが不具合なんでしょうかね?

書込番号:26341688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/16 19:16(1ヶ月以上前)

追伸、
これまで様々なところに行ったり走ったりしていますが、コーナーセンサーが誤作動したことは、かって有りませんです、はい。
たまたま電波状況が良い所だったのかなあ?

書込番号:26341695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/17 08:43(1ヶ月以上前)

>シート焦がし爺さん
あくまでディーラーオプションなので、できる限りのあらゆる使用条件を想定した細かなテストが行われていないんでしょうね。
(もちろん、作ったところの設計がしょぼいというのが一番の理由。その後、このオプションは廃止になってましたよね)
>ナイトエンジェルさん
同じ意味で、完全純正というかアイサイトの止まる機能に組み込まれたリアのセンサとは比べ物になりませんよ。

書込番号:26342106

ナイスクチコミ!5


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2025/11/28 10:58(1ヶ月以上前)

>シート焦がし爺さん
センサーを交換しても改善されない、、、車両側のハーネスの接触不良とか?

以前の事例、トヨタ車ですが左後方のウィンカーが点灯しないことがある。
コネクタ脱着後は良好、数時間から数日で再発。
原因は配線端子の被服の上からカシメていて接触不良

電装屋さんでないと自動車整備士さんでは対応できないかもne.
セカンドオピニオンは?他人事の対応ディーラーは拙ならば縁を切りますne.

書込番号:26350941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜492万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング