PRIME J4005I-C
- Intel製デュアルコアCPU「Celeron SoC J4005」搭載のMini ITXマザーボード。低消費電力・ファンレス仕様で、すぐれた耐久性と互換性を備えている。
- CPUへの電力供給を低遅延で正確に行うデジタル電源回路、メモリーを過電流から守るメモリー用ヒューズ、チップセットを過電圧から守る回路などを搭載。
- 2.5倍の過電圧に耐えるLAN防御機能を備え、損傷のリスクを最小限に抑えるコンポーネントフリーエリアが設けられている。
マザーボード > ASUS > PRIME J4005I-C
ファイルサーバーに使用していたPCが壊れたため、久しぶりにPCを組みました。
が、HDMI出力にモニタを接続して電源を入れても何も表示されず困っています。
【構成】
以下は全て新品です
M/B : ASUS PRIME J4005I-C
Memory : PATRIOT DDR4 2666MHz PC4-21300 8GB(4GB×2枚)
M.2 SSD : Patriot SSD 128GB SCORCH M.2 2280 PCIe Gen.3 x 2 (NVMe 1.2)
電源 : Thermaltake Smart 350W -STANDARD- PC電源ユニット
【症状】
電源ボタンを押すと、電源のファンは回転しますが、モニタには何も表示されません。
真っ黒のままで、スプラッシュ画面や何らかのエラーすら表示されません。
【やってみた事】
以下を試してみましたが、症状に変化はありません。
1)メモリ、M.2を取り外しケーブル類も全て外し、電源と電源SWのケーブルのみを接続して試してみた
2)電源ユニットを新品に交換してみた
3)HDMIケーブルを交換してみた
4)C‐MOSクリアをしてみた
5)初期不良かも知れないと思って、同じM/Bをもう一台買って試してみた
2台のM/Bが両方とも同じ症状なので、私の使い方で何か根本的な事が違っているのかも知れません。
どなたか心当たりのある方、アドバイスをいただけないでしょうか?
書込番号:22870137
1点
組んだ状況の写真をください。
どこか配線忘れがないかのチェックを。
ビープ音スピーカはつけましたか?
ついていれば、メモリなしで鳴るかどうかの確認を。
液晶側の入力は、HDMIになってますか?液晶の型番は?Dsubでの接続では?
書込番号:22870144
0点
>パーシモン1wさん
早速のお返事ありがとうございます。
写真をUPします。
M.2 SSDとメモリが取り付けられていて、ケーブル類は、ATX電源ケーブル(24P&4P)と、
電源SWのケーブル(2P)のみが接続されています。
この状態から、M.2 SSDとメモリを外してみても同じ状況なのです。
電源SWを押すと電源のファンが回転し、電源SWの長押しでファンが止まるので、何やら動いてはいる様なのですが
とにかく何も画面に表示されないのです。
因みに、CPUのヒートシンクを触るとほんのり暖かく、M.2 SSDも熱くなっているので通電はしていると思います。
何か、とんでもない凡ミスをしているのでしょうか(汗)
試したモニターは、TOSHIBA REGZA 42Z1のHDMI入力と、BenQのE2420HDというモデルです。
D-SUB接続も試してみましたが、やはり同じで何も表示されません。
モニタ側の入力切替も間違いないと思います。
スピーカーは付いてないので、起動時のbeep音は確認できません。
明日(てか、もう今日ですが…)買ってきて試してみようと思います。
書込番号:22870159
0点
PWR_SWの刺し方がRESET_SWに接続してる様に見てるのですが。。。
間違ってたらスルーしてください。
書込番号:22870216
1点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
取説にはフロントパネルコネクタ(10-1ピン)のピン配置が記載されてないので、ピン配置をネットで調べて電源SWのコネクタを接続しました。
電源SWを押すと電源ユニットのファンが回転し始めるので、多分接続は間違ってないと思います。
念のためフロントパネルコネクタ部分の写真をUPします。
書込番号:22870342
0点
怪しいなと思ったのは、
J4005って対応メモリーはDDR4-2400MHzまでなので
型番分かりませんがネイティブのDDR4-2666MHzを乗せてると
UEFIの対応次第ではもしかしたら互換性がうまく働かずに
詰むこともあるかも?と思いました。
書込番号:22870471
![]()
1点
失礼しました
取り敢えず、ピープスピーカーを付けてみて、何が原因か探る辺りが無難な気はします
書込番号:22870511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お好み焼き大将さん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
家にスピーカーが転がっていたので、BEEPスピーカーを作ってBEEP音の確認をしてみました。
エラーBEEP音は、1秒位の長音の繰り返しでした。
2台ともです。
M/Bの箱に書いてあった代理店のHPに「起動時のBEEP音について」というページがあり、そのページによると長音の繰り返しは、「CPU未サポート」と書いてあります。
オンボードなのに…
でもやっぱりメモリが怪しいようですね。
速い分には良いのかなぁと、思っていたのですが…
メモリを替えて試してみます。
書込番号:22870582
0点
>エラーBEEP音は、1秒位の長音の繰り返しでした。
3回で少し間が空いてませんか?
長音が3回、間があって、長音3回と。
これだと、メモリ検出エラーです。
書込番号:22871655
0点
>3回で少し間が空いてませんか?
間は空いてないです。
ずっと同じタイミングで鳴ってます。
書込番号:22872080
0点
ビープ音をメモリ無しで電源投入したときのものと比べてみては。
書込番号:22872110
0点
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
メモリを抜いた状態だと長音1回+短音2回の「メモリー未検出」のエラーBEEPになります。
書込番号:22872304
1点
メモリーを付替えた所、無事起動する事ができました。
結局、メモリーが合っていなかったというのが原因だった様です。
アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:22875226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME J4005I-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/11 10:28:40 | |
| 5 | 2022/12/13 18:49:58 | |
| 13 | 2019/08/25 17:49:30 | |
| 14 | 2019/07/14 12:44:33 | |
| 6 | 2019/07/11 19:40:27 | |
| 4 | 2018/12/19 17:55:06 | |
| 36 | 2018/12/01 8:46:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










