『どっちを買おうか迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 6月15日 発売

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

  • AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
  • 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
  • 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットとOM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオークション

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日

  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオークション

『どっちを買おうか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

どっちを買おうか迷っています

2021/01/24 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

クチコミ投稿数:5件

OLYMPUS omd e-m1 markU
Canon EOS Kiss X10i ダブルズームキット
どちらを買おうか迷っています。

PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット を持っていましたが、付属のレンズでは子供がジュニアバレーと少年サッカーを始めて物足りなくなってきました。
そこで買い替えを検討しています。
一眼レフのkissの方が明るくスポーツ撮影、特に体育館などの室内ではよさそうに感じます。
子供のスポーツだけではなく、普段使い(カフェとか旅行で家族写真)にも使いたい為、持ち歩けるサイズも重視します。
どちらがおすすめでしょうか?ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 のレンズも持っています。omdでしたらPENで使用していたレンズは交換可能ですよね?
初心者ですみません。おすすめを教えて下さい。

書込番号:23925513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/24 19:55(1年以上前)

>セーラーかめこさん

どちらも良いカメラなので迷いますね。
ファインダーで写すことを前提に思ったことを羅列してみます。
エントリーモデルとフラグシップモデルの比較になりますから、EOSが可哀想かも。

■EOS Kiss X10i ダブルズームキット
・レンズ交換でセンサーにダストが付着すると簡単に落とせない。
・一眼レフなので、ミラーがあり、昔の機構なので、好みが分かれる。
・エントリーモデルなので、ピントが甘い場合がある。
・ファインダーが光学式なので、暗いとこでは暗く見づらい。
・ダブルズームが付属しているので、これだけでも楽しめる。

■ OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
・レンズ交換時のダストは超音波で落とします。
・ミラーレスの完成度の高いモデルです。
・フラグシップモデルですから高級感もありパーツの耐久性も高いです。
・防塵防滴
・機構的にはピントがバッチリです。
・ファインダーは暗いところでも明るく見やすい。
・付属レンズでは望遠側が足りない。
・お持ちのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が使えます。
・末期モデルの流通在庫ですから、信用できるお店で買わないと心配です。

望遠レンズを追加するなら、OM-D E-M1 Mark II ですね。
レンズ追加しないなら、EOS Kiss X10i の方が良いかも。

書込番号:23925610

ナイスクチコミ!9


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2021/01/24 20:11(1年以上前)

お勧めは「E-M1 Mark II」ですね。
しかしながら、望遠レンズは別途必要になります。

「25mm F1.8」ももちろんそのまま利用可能です。

やはりハイエンドモデルならではの性能は魅力的だと思います。
MFTはボディが小型計量なので、予算が問題ないのであればお勧めします。

書込番号:23925632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Babi Yarさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件 OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットのオーナーOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの満足度3

2021/01/24 20:26(1年以上前)

はじめまして。

OM-D E-M1 MarkIIを使用しています。

結論から申し上げますと、オリンパスOM-D E-M1 MarkIIでもキヤノンのEOS kiss X10i、どちらもレンズさえそろえればサッカーは撮れますが、ジュニアバレーボールは高価で大きく重たいレンズを揃えないと満足に撮るのは厳しいです。
なお、普段の持ち歩きは軽いレンズだけ持っていけばよいのでどちらでも大丈夫ですし、それこそ今お持ちのオリンパス PENでよいと思います。

“付属のレンズでは~物足りなくなってきました”というのを、ズームの望遠側が足りなくなってきたと理解しますと以下のような回答になります。

◆候補のカメラについて
・OM-D E-M1 MarkII
屋外のサッカー撮影ならE-M1でも撮れなくはないですが、けっこう難しいです。その場合は
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
を購入すれば対応可能です。
なおPENと同じマイクロフォーサーズマウントのレンズを使用するので、今お持ちのレンズも使えます。
バレー(屋内スポーツ)を撮影する場合は
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
が別途必要になります。
上記2つで30万円ちかくになってしまうのですが、正直ここまで予算があるなら室内用途専用に一眼レフカメラをキヤノンかニコンで揃えるのが良いかなと思います(スポーツは一眼レフのほうが撮影が楽なので)

・EOS kiss X10i
サッカーに関してはこちらの機種だと簡単に撮れるでしょう。ダブルズームキットを使ってみて望遠側が足りないと感じた場合は、その時に別のレンズを追加で購入するのが良いと思います。
なお、こちらを購入したとしても、ダブルズームキットの望遠側はE-PL5の望遠レンズと大して変わらないと感じるはずです。
バレーをを撮る場合Kissのほうがまだよいと思いますが、キットレンズだけだと撮ってみてがっかりな画質になるかもしれません。(シャッタースピードを上げるため、ISO感度が高くなり画質がおちるはずです。)

◆カメラ選びについて
可能であれば下記を考慮していただくとよい買い物ができると思います。
・レンタルで試用してみる
一般的に室内スポーツは難易度が高く、まともに(きれいという意味ではなく、ちゃんと写っている程度)で撮るには相応の装備が必要です。
kissでも明るい望遠レンズ70-200 F2.8等があれば対応できると思いますが、安物を買って失敗するのはもったいないので可能でしたら一度レンタル等でお試ししてみることをお勧めします。
・中古を選択肢に入れる
屋内スポーツ撮影は高価な機材を揃えないと対応できない部類の撮影です。
特に望遠レンズは非常に高価なので、新品希望の場合もバレー用のレンズだけは中古を検討する…というのもアリだと思います。
・専門店で相談する(できれば大手中古カメラ取扱店で)
販売員に相談したほうが細やかなニーズを聞いてくれるはずです。特に、新品から中古まで扱う大きなカメラ店なら新品カメラ+中古レンズの組み合わせなども提案してくれると思います。

書込番号:23925663

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/24 20:35(1年以上前)

>セーラーかめこさん

PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレンズもE-M1 Mark II で使えますが、物足りなさは同じです。
EOS Kiss X10i ダブルズームキットですと、焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]ですから、望遠側が改善されますね。

ところが、E-M1 Mark II の機能であるデジタルテレコンを使えば、最大 300mm (35mm換算 600mm) 相当の撮影が可能ではあります。
ちなみにデジタルテレコンはPEN Lite E-PL5にもありますよ。

書込番号:23925682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/24 20:50(1年以上前)

前提としてスポーツ写真でオリンパスの名は聞かないので、究極的には一眼レフカメラです。ミラーレスでもR5やa9は別物でしょうが、そういったクラスの機械でもあともう一歩と言う声はあります。   
  
ただ手に入る価格のレンズや、持ち運び出来る重量などを勘定に入れるとオリンパスの存在感が増してきます。  
  
お察しの通り低価格帯のミラーレスでは激しい動きを追うと…カクカクなりますが。  
  
どの程度までレンズにお金を使っていくか、重さを許容するか、ボールを蹴る瞬間、取る瞬間の様な難易度が高いシーンを求めるか、そういった要素で答えが変わってくると思います。  
  
個人的な意見としては一眼レフも安い型落ち機械で良いので(数万?)試してみると面白いですよ。

書込番号:23925704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2021/01/24 21:15(1年以上前)

>セーラーかめこさん
カメラ本体より単純にジュニアバレーを屋内で撮るための明るいf2.8通しの望遠レンズと少年サッカーに必要な35mm換算で400mm前後の望遠レンズを揃えた場合どっちが揃えやすいかで考えてください。
キヤノンだと明るい望遠レンズは結構なお値段とフルサイズ用レンズのためレンズが重くなります。必要により焦点距離の長い望遠レンズがもう1本必要になります。オリンパスなら40-150F2.8の1.4テレコン付きだけで十分かと、確かにお値段は高いですが本体のデジタルテレコン使えばこの1本で済みます。

書込番号:23925756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/01/25 08:50(1年以上前)

レンズに問題がある(遠くのモノを引き寄せたい)というのであれば、小型で安価なM.ZD75-300IIを買い足してみるのが手っ取り早いと思います。

レンズを加える事により撮影領域を拡げられるのが、E-PL5を含むレンズ交換式カメラの利点です。

E-PL5ですとアクセサリーポート2がありますので、電子ビューファインダーVF-2、VF-3、VF-4が使え、望遠撮影時にはあった方がいいと思います。
ただし、電子ビューファインダーは生産が終了して久しく、新品の購入は難しくなっています。
中古は結構出ているようです。

私個人はE-PL5より旧いE-P3を今でもたまに使いますが、電子ビューファインダーVF-2を常用しています。

書込番号:23926360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/01/25 09:01(1年以上前)

皆さまとても詳しく色々教えて下さってありがとうございます

>hirappa様
omd e-m1 markUはフラグシップモデルというのですね
デジタルテレコンという言葉を知りませんでした!PENにもあったんですね
早速取扱説明書みてみます!
最近ミラーレスが進化してきて、PENの次は一眼レフだとずっと思っていたのですがまた気持ちが揺らいでいます
望遠レンズは買い足そうと思っています
バズーカ程の望遠レンズは求めていませんが、持ち運べる大きさの程よい望遠レンズをご存知でしたら教えて下さい

>longing様
ズバっとおすすめして下さってありがとうございます!
望遠レンズ…なかなかごついしお高いですね
40-150mm F2.8がいいと聞きますが、ここまでごついのは持ち運びにくいなぁ

>Babi Yar様
omd e-m1 markUを持っていらっしゃるんですね!
詳しく説明いただきありがとうございます
そんなんです。今のPENでも屋外の、しかも晴れた芝のサッカーなんかじゃ全然撮れるんですが、やはり室内のバレーは難しいですね
撮れたものが暗い…
やはり望遠レンズの買い足しが必要だと感じます
75-150mm F2.8は金額的に難しいのですが、75-300mmF4.8-6.7と14-150mmF4.0-5.6ではそこまで変わらないと思いますが、バレーでは強いて言えばどちらがおすすめでしょうか

>Flying Spaghetti様
そうですよね。スポーツ撮るなら一眼ですよね。
どうしてもシャッターが追いつかず、ブレブレが周りの一眼レフの人に比べて多かったんです
どれだけの写真が撮りたいのか…求めれば求めるほどカメラも重く、予算も限りがないですね
型落ちは全く考えていませんでした。少し検討してみたいと思います

>しま89様
カメラはレンズ有りきですね!
たしかに揃えるレンズからどちらにするか決めた方がよさそうですね
望遠レンズ込みでもう一度調べてみようと思います

書込番号:23926372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/01/25 09:13(1年以上前)

>モモくっきい様
M.ZD75-300II、これ候補にあげているレンズです!
やはり私としては"画質めちゃいいけど大きすぎ"よりも、少しでも小さく軽い方を今のところ希望しています

電子ビューファインダー、初めて知りました
覗き込む方がブレにくいのでしょうか?
参考にさせて頂きます。ありがとうございます

書込番号:23926394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/01/25 10:20(1年以上前)

>セーラーかめこさん

>覗き込む方がブレにくいのでしょうか?

顔から離して背面のモニタを見ながら撮影すると、フレーミングが安定しません。

ファインダーを覗く形であれば、左手でレンズを支え、左脇を締める事ができます。
水準器を見ながら、添えた右手で傾きを修正しつつシャッターの機会を窺う、という撮り方ができます。

M.ZD75-300IIは、画質は悪くありませんよ。
周辺部まで像の崩れがなく、安心して使えます。つか、私は安心して使ってました。

書込番号:23926464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/01/25 10:42(1年以上前)

>モモくっきい様

本当ですね
たしかにファインダーを覗いた格好の方が脇を締めてブレが少ないですね。
レンズと併せて検討してみたいと思います!
レンズも使用されていた方のご意見嬉しいです。

書込番号:23926488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2021/01/25 10:54(1年以上前)

>セーラーかめこさん
OLYMPUS omd e-m1 markU
Canon EOS Kiss X10i ダブルズームキット

X10i含めCANONのレフ機をガッツリと使ったことが無いのでどちらがスレ主さんの要望に沿うかはわかりませんが、X10iならX9iも選択肢に入れていいような気がします。

OLYMPUSなら、
日中屋外少年サッカー : 75-300mm F4.8-6.7 II ,近く用にE-PL5ダブルズームかスマホ等
屋内ジュニアバレー : トリミングかデジタルテレコン使用前提でMZD75mmF1.8(またはSigma56mmF1.4)

屋内スポーツ撮影でのMZD75mmF1.8おすすめポイント
・体力が有り余る人でなくても楽に取り廻せるだろう大きさ重さ
・トリミング前提で広めに撮ることによる撮影難易度低減
・大きさ重さ控えめの望遠ズームレンズに比べ明るいので画質面で有利※トリミングである程度相殺されちゃいますが
・ピントが合ったところがシャープなので高感度ノイズリダクションが効かせやすくトリミング耐性が高い
・C-AF,S-AF共に高速
・とにかく形がカッコイイ

ネガティブポイントは、単焦点である事(トリミングは良いとして被写体が近いと画面内に収まらない)とお値段
そこでSigma56mmF1.4(75oF1.8は高校バスケットボール撮影で使ったけどこちらは町歩きでしか使ったことが無い)あたりもいいかもと。

自分が子供の屋内競技(バスケットボール,バドミントン等)を今写すレンズを選ぶとしたら、
CANONレフ機ならSigma50-100oF1.8が第一候補
E-M1UならZD35-100oF2が第一候補
どちらも大きく重いです^^;

イレギュラーな、ちょっと違う視点からでした。

書込番号:23926501

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/01/25 12:42(1年以上前)

>セーラーかめこさん
>モモくっきいさん

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
このレンズ、良いですね。僕も欲しくなったので買っちゃいますよ♪
丁度最近、このくらいの望遠が欲しくなってたんです。

書込番号:23926661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/01/26 08:18(1年以上前)

>mosyupaさん
お返事遅くなってしまいすみません

おっしゃってるレンズも色々みてみました
75mmF1.8が気になりました。が、コートサイドから撮る分にはいけそうだけど、2階席からでは足りないかなぁ…と。
でも明るいレンズなので室内スポーツでもいけそうですね!
とても気になるレンズなのでこちらも検討してみたいと思います!ありがとうございます

書込番号:23928099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/26 20:02(1年以上前)

>セーラーかめこさん
マイクロフォーサーズ大好きですし、75mmレンズも愛用しています。
ですが屋内スポーツにはオートフォーカスが遅いのでお勧めしません。
あのレンズはポートレートに最適です。バスケを撮ろうとして歩留まりが低すぎました。

書込番号:23929170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング