AVENTAGE RX-A2080
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080
発売から1年以上経ちましたが、みなさんのSURROUND:AIの評価はいかがでしょうか?
個人的には2chオーディオはPURE DIRECT、それ以外は全てSURROUND:AIでいいよねとなりました。
STRAIGHTもいいですけど、せっかくだしYAMAHAの音で聞きたいので。
現状、音場は4つからの選択みたいですが、これがもっと増えれば対応範囲も増えるので今後の進化にも期待です。
その時にはソフトウェアアップデートで対応できれば嬉しいですね。
個人的には特に違和感も感じないし、音場設定で悩む事も無く、楽でコンテンツのみに集中できるのでとても気に入っておりますが、
みなさんの評価はどうでしょうか?
書込番号:23029832
0点
sorehimiさん、こんばんは
うちはヤマハ→パイオニア→ヤマハと買い替えてますが、DSPが不自然な時があり以前のヤマハでは無難なサイファイ、パイオニアの時はストレートデコード多用でした。
>2chオーディオはPURE DIRECT、
>それ以外は全てSURROUND:AIでいい
ほぼ万能ですね、ブーストされて多様なシーンが多彩に楽しめます。他のDSPも改良されてmusic videoとかよくなりました。主観ですが以前はダメだったアリーナも武道館ライブとかで使える範囲内ですよ。
書込番号:23029894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AIなんて胡散臭いと・・ しかしヤマハにしかない機能が欲しくて買い換えました。
前使用機には 納得の出来ない事柄もあったので(笑)
ヤマハはA3090から 数世代使用していました。 当時のヤマハはトップランナー的な存在でもあり 次々に登場した 新しいサラウンドフォーマットに対し 真っ先に対応を果たすと言う 攻めのYAMAHAに好感を持っていました。
ただし サラウンド処理の豊富さに戸惑いもありました。 一体何が良いの? ベターなの?と・・・
それが嫌になりロッシー時代の終盤にDENONに変更、ぶ厚いストレートなサラウンドを楽しんでいました。
ロスレス時代への突入と 新築(専用部屋)が重なり 対応アンプを物色・・・ 実はこの間、アンプは何台も(-_-;)
部屋が広くなった事で 相性(限界)問題が次々と発生し 視聴どころではなかった・・ 一時は15年以上も前のAVセンターを用いて(高価だけあってノートラブル)楽しんでいましたが 次々に登場する新しいサラウンド方式には対応は出来ず atmosを機に 前モデルを採用(他の選択肢が無かった(笑)) この機もトラブルは無く順調だったが イマイチ納得の出来ない仕様にブツカリ そこは騙し騙し使っていた。
使用の機器に4kTVが仲間入りし これとプロジェクターとの併用の為のアンプを探していたら ヤマハを紹介された。 まぁ− あの胡散臭いAIを搭載してるが 各処での評価は悪くない! 前モデル比 安くなると言う不安を抱えながら・・ 買い替えた。
仕様的には前モデルの違和感は払拭出来、いい感じで仕上がっているAVプリでした。
肝心なAIですが・・・ 感想としては「ナイス!」ですね。 ヤマハ流のサラウンド処理は嫌いではないのだが それをユーザーに解放し過ぎで(笑) 悩ましていた感はありました。 それをAIで解消しています。 もちろんストレートで聴く事も可能ですが 比較すればYAMAHA流の味付け(CINEMA-DSP)に軍配は上がる。 明らかに良い! やはり家庭内サラウンドは手を掛けた方が楽しめると言う事ですね。 それを超高速で処理するAIに「おまかせ」出来る事が素晴らしいですね。 次世代ではココをさらに磨きを掛けて出て来る事でしょうね。
サラウンドは今、AVアンプで様々な補正をして良い方向へと導いていますが そこをこちら側が努力すると もっともっと良くなります。 具体的には スピーカーの選択や そのセッティングです。 補正は出来ると言っても それを極力少なくする事で 音の純度が上がり よりヤマハの色付けが良い方向へと働きます。
内容は凡人には理解出来ないAIですが 働きは中々なモノです。 AIは絶えずON! ありがたい存在です。
書込番号:23029984
3点
5.1.4chで組んでます。
ずっと「サラウンドAI」で聴いていたのですが、最近はもっぱらシネマDSPの「スタンダード」です。
AIに比べてサラウンド感があって、より音に包み込まれるので・・・
2chモノは聴かないのと、STRAIGHTは音が淡白なので好きではありません。
※シネマDSP/Standard(スタンダード)
Dolby Digital、DTS、AACなどのマルチチャンネル音声のオリジナル定位を乱さず、サラウンドの包囲感を重視した音場です。
「理想的な映画館」がコンセプトで、周囲から美しい響きで包み込みます。
皆さんはどれくらいの音量で視聴してるのか逆に聴いてみたいです。
自分は一戸建てなんですが日中限定で(0-97)で60位です。自分的にはかなりの迫力(笑
センター以外のSPは全て大きさ「大」、エクストラベースONにしています。YPAO測定から手動でちょっとだけ調整。
「アラジン」UHDのアトモスはなかなかの音でした・・・
書込番号:23031124
1点
>sorehimiさん
こんにちは
5.1.4にて視聴しております。(プラス2予定)
購入したばかりですがAIをメインに楽しんでいます。
今の処AIを常にON。
セリフがある時はセリフが聞き取りやすく
爆破シーン等は大迫力と臨場感、音の厚みや包まれ感
もあり満足してます。AIいいですね。
>mn0518さん
こんにちは
私も音量は57〜62くらいにして主に映画鑑賞です。
65以上には中々指が動きません。(大迫力で躊躇)
個人的には常に映画はこのくらいで、、と思っています。
4kuhdにてアリーとアクアマン を再度視聴してみましたが音響最高でした。
アンプをこれにしてから音響で映画作品を選ぶ感じに
なってます。DTSXの4kUHD ワイルドスピードスーパー
コンボが気になってます。
書込番号:23032585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DTSXさん
作品によりますがアトモスでその音量なら環境的に恵まれていますね!笑
ウチもさすがに音量65は部屋がビビリそうだし、一戸建てとはいえ近所に気が引けます・・・
「アリー〜」「アクアマン」「ボヘミアン」などのアトモスはトップクラスの音響だと思います(笑
12月発売のスーパーコンボも間違いないと思います。前作アイスブレークのDTS:Xが素晴らしかったので!
DTS:X作品は少ないですが「バトルシップ」UHD(DTS:X)をまだご覧になっていなかったら是非観てください。
音量55くらいでも凄い迫力です・・・
画はどんなに綺麗でも見慣れちゃいますが、音響は作品を何倍にも引き立てますので僕ももっぱら最近は音質重視です。
書込番号:23032629
3点
>mn0518さん
バトルシップの情報ありがとうございます。
まだ見ていませんので購入予定に入れます。
mn0518さんのこちらの情報大変参考に
なり助かってます。
※シネマDSPスタンダードも今度試してみます。(笑
書込番号:23032806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
自分はパイオニア→ヤマハ→ヤマハですが、パイオニアはストレートでヤマハはスタンダードでした。
ただ、スタンダードはシーンによっては違和感が出てたのですが、それが無くなったAIは感動ものでした。
>黄金のピラミッドさん
確かにDSPが多すぎてどれが良いのか悩みますよね。毎回変えるのも面倒なので結局ストレートしか使ってませんでした。
AIにおまかせは便利ですね。ベターを自動で決めてくれるわけですから。悩む必要なし。
>mn0518さん
スタンダードに戻りましたか。
上にも書きましたが、自分の環境ではどうしてもシーンによって違和感が出たり、セリフがたまに聞き取れなかったりという事になるので、
スタンダードは今一歩な感じでした。万能選手でサラウンド感は確かに上なんですが。
ただ今まではそれを使うしかなかったのがAIのおかげで解消された感じですね。
音量は昼間は60、夜は55って感じですね。
部屋は気持ち程度に防音にしてありますので廊下に出れば大丈夫ですが、部屋に入られるとうるさいと言われます。
>DTSXさん
セリフが聞き取りやすいのは良いですよね。
10秒戻しボタンから指を離せたのは結局のところ最大のメリットかもしれません。
書込番号:23033760
1点
>sorehimiさん
夜間に音量55は羨ましいです・・・
夜は家族もいるのでウチは出せて35くらいです(笑
やっぱり部屋の環境によって聴こえが違うのでしょうか。
(※最近サラウンドのトールボーイSPを30cmほどかさ上げして、ツイーターが耳より50cm位上になるよう変更しました)
C・ヘムズワース主演の「ホース・ソルジャー」という戦争映画の作品があるのですが、dtsHD M/A7.1chであるものの
アトモスに匹敵する素晴らしい立体音響で、今回みたいにセッティングを変えたりした時に、あるシーンでデモ的にも視聴するのです
が、コレなんかはリヤのサラウンド感は勿論のこと、縦に飛んでくるミサイルや上空でのヘリコプターの音など天井側4chの迫力も
「AI」に比べて「シネマ/スタンダード」の方が聴き比べてすぐわかるくらい、音場が豊かなんですよね・・・
セリフに関してもセンターSPがあるのとセリフ音を+1にしてるので、ウチの環境ではAIでなくてもしっかり聴こえます。
ヤマハはダイアローグで調整も出来ますし、フロントハイトがセリフ音を引っ張ってくれますので画面全体からセリフが
力強く聴こえるのもとても気に入っています。
因みにアトモスじゃないのに素晴らしい音質の作品って多数ありますが、その中でも「ホース・ソルジャー」や
「ハンターキラー/潜行せよ」「バーニング・オーシャン」などは自分的にトップクラスです(笑
書込番号:23034616
2点
sorehimiさん、こんばんは
>自分はパイオニア→ヤマハ→ヤマハですが、
AVアンプだとDSPがいろいろ使えた方が楽しいですね。パイオニアはDSPを充実させてAIサラウンドもほしいし、ヤマハはパイオニアのMCACCみたいなものを入れてほしいと思います。
>セリフがたまに聞き取れなかったり
システムがフラット・ワイドレンジになると、中域の張った小型スピーカー向けでワイドに聞かせる録音は中域がさがり聞き取り辛くなりますね。AIサラウンドでよくなりましたが、不足の場合はスマホアプリのAVコントローラーでオプションのセリフ音量調整をUPするとよいですよ。
書込番号:23035591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/28 19:30:05 | |
| 4 | 2023/12/28 19:26:43 | |
| 3 | 2022/02/14 13:10:18 | |
| 26 | 2021/09/20 13:09:50 | |
| 2 | 2021/06/17 21:45:15 | |
| 5 | 2021/05/26 19:13:12 | |
| 38 | 2021/05/21 12:40:28 | |
| 14 | 2021/05/16 18:42:54 | |
| 3 | 2021/05/04 20:32:02 | |
| 25 | 2021/03/24 21:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












