モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
さっき、別スレでちょっと計算してみたらジムニー(軽自動車)の過去3年間の販売台数の累計は約11万台のようでした。
それに対して当初の販売計画台数は1250台/月で年間15000台だった。
11万台ということは現在でまだ55000台のバックオーダーを抱えている計算になる。現在最新の購入契約者だと3.7年以上待ちという計算になる。
増産体制をとったとしても2倍は難しいでしょうから、せいぜい2000台としても年間24000台。
それで計算しても2.3年以上。実際には半導体不足の影響が大きく、増産も難しいかと思います。むしろ減る可能性のほうが高いですね。
発注されている方は、これでもまだ待つのでしょうか?シエラだとさらに悲惨で5年以上の可能性すらあります。
スズキは販売店や顧客に負担をかける要因になる受注は一旦中止にしたがいいと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:24257312
13点
それもありかもね。
10月からのオートライト義務化について。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=24060233/
別の理由だけど、こっちの仕様変更の話も無いし、どうすんだろね。
書込番号:24257327
![]()
7点
私は先週末にジムニーを注文してきましたが、これは納車がいつになるかわからなそうですね。汗
今の車の車検があと1年ちょっと残ってますので、逆算してジムニーを注文しましたが、車検までに
間に合わなそうですね。
私は、おっさんなのでまだいい?のですが・・・せっかく車に興味をもった若い人(ジムニー多そう)が、納期に時間がかかってしまうと
せっかく若者の車離れ・・・と言われるところ意を決してかったのに、納車が2年後・・・とかになったらホントにかわいそうだと思います。
彼女ができて、車でドライブ・・・といろいろと思いを込めて注文したのに、納車されるころには別れてしまう・・・なんてことも
私の近所のディーラーでは、ジムニーはまだ注文を受けてつけてましたが、シエラはもう受けてつけてくれてない。(2年待てるなら値引きはまったく
ありませんが一応注文受け付けますよ。ってことでした。)
>>スズキは販売店や顧客に負担をかける要因になる受注は一旦中止にしたがいいと思いますが、いかがでしょう?
これって、バックオーダーをどっさり抱えてしまうことで、他社にも迷惑かけますよね。
販売能力?(生産能力?)もないのに、お客を抱えすぎて他社のビジネスチャンスを奪う・・・といったような・・・
>>10月からのオートライト義務化について。
こちらの話はどうなんでしょうね?
すくなくとも私のときにはなにもいってませんでした。
書込番号:24257360
6点
受注中止の場合
・なんだかんだ言って販売店毎にバックオーダーを抱える
・再開後に一気にオーダー入る
ってのは目に見えてますよね
年単位で待つのを承知で
新車購入に手を上げた順番に
スズキ本体がバックオーダーの管理をしていくのが
最善と思います。
待ちきれない人は
中古、新古、未登録
購入する人が選択すれば良い話しです。
書込番号:24257386 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
半期で2万台生産してるし、発売当初の目標台数で決めつけは良くないわ。
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-6740
書込番号:24257417
16点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
それ販売台数ですよね?販売台数=生産台数では無いと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:24257451
0点
登録台数=生産台数だと思うのですが?
書込番号:24257465
16点
>aw11naさん
オートライトは今乗ってるスイスポについてますが、やっぱりちょっと不便に思いますね。まぁ慣れましたけど、、、
オートライトはすでに採用してるモデルもありますから、転用は簡単と思いますし、マイナーチェンジ自体も可能でしょう。
但しバックオーダーのことを考えるとグレードや価格の大幅な変更は難しいでしょうね。色も然りですね。
>ぺっとりさん
ちゃんと2年は待ってくださいって言えればいいのでしょうが、販売店ごとの割り当ての差とかいろんな理由で順番が前後しちゃったりするのが問題でしょうね。例えばA店で出たキャンセル分はその順番の直後の契約のB店のお客様に行くっていう風にちゃんと鳴ってるならいいけど、A店での二番目の契約者になってるっていう可能性ありますしね〜〜。明確に順番を発行して割り振っちゃえばいいと思うのですけどね。そこまで明確にはされてないようです。
>爆睡太郎さん
ジムニーを普通の軽自動車と勘違いして購入した、購入しようとするユーザーの熱を冷ます期間としていいと思うのですけどね。ある程度出回れば、ジムニーならではの不便さが目立ち始めてくると思います。私は以前JB23ジムニーに乗ってましたが、降雪地域でも無いこともあり、ジムニーはその利便性より不便さのほうが目立ち、降りました。
最大の理由はジャダー(シミー)の発生ですね。現行では対策はされているようですが、それもいつまで持つのかまだわかりませんし、、、私のシミーは新車購入4年目くらいから発生しました。初回車検時ですでにフロントのボールベアリングの摩耗が確認できてました。ジムニーらしいメリットの恩恵を受けるより、デメリットのほうが大きかったので手放しました。
まぁ、現行が売れてバックオーダーをたくさん抱えている状況でJB23の相場も上がってたおかげで高く売れたのがよかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=0RUKQVpXuUI
書込番号:24257478
1点
CLlinkさんというところのYoutubeで、ジムニーの生産台数を登録台数を目安にされていたので、
登録台数=生産台数 ほど、そうだと思います。
早く半導体問題も収束して、企業がコントロールできるような状況にもどってほしいですね。
爆睡太郎さん の言う通り、受注を中止にしても、販売店がバックオーダーを抱えてしまいそうですね。
実は・・・裏ではスズキ(メーカー)が受注を停止していのに、販売店が注文をかかえているだけだったり・・・
ってことはないですよね。笑
書込番号:24257489
![]()
1点
再確認しましたら1.6倍程度には増えているようですね。
JB23が1500台だったところにJB64は1250台で計画されましたので、2000台くらいまでは許容だったのかもしれませんね。
しかしながら焼け石に水ってとこでしょうか?バックオーダーが多すぎますし、加えて半導体不足が深刻です。
増産体制を組んだところに部品不足で停止っていう状況です。ここは一旦受注は停止して、バックオーダーを正常な数に抑えるのがいいんじゃないですかね?増産で2000台維持できるのであれば、半年〜1年くらいで正常化できると思うのですけどね。
書込番号:24257508
0点
詳しい数字はまったく存じませんが、公表されている「販売台数」というのは、契約台数ではなく「登録台数」の事だと思っていますが、私の認識が間違っているでしょうか。
いつからかはわかりませんが、2000台/月よりずっと多い数を生産し続けていると思います。
書込番号:24257521
8点
>KIMONOSTEREOさん
今年の春ごろには、納期が短くなった(6〜8か月)との書き込みを散見しましたが
最近になってまた延びてきたのでしょうかね?
国内の増産は既に限界ですが、インドの生産ラインが完成し、(輸出が減ることで)
国内の納期短縮方向だと思っていましたが、再び延びた要因の説明ありましたか?
やはり、半導体不足でしょうか?
私は4月に発注しましたが、10月納車は無理かな??
書込番号:24257543
1点
じゃ、仮に2018年1500台、2019年2000台、2020年2500台の生産をやってるとすると、こんな感じに。
2018年 18000台
2019年 24000台
2020年 30000台
合計 72000台
年間3万台生産出来ている状況でバックオーダー1年以上って厳しくないですかね。
一時的に受注停止してリセットしたがいい気がしますが、、、
もう正常な期間で納車できないのに販売し続けるメーカーが多すぎな気がします。
買うほうも買うほうですが、売るほうが不誠実じゃないかなぁって思いますね。
少なくとも、納期が確定してからの支払いにするべきじゃないですかね〜
お金だけ支払って1年以上待つとか、、、みなさんよく我慢できますね。
書込番号:24257562
0点
>受注中止の場合
>・なんだかんだ言って販売店毎にバックオーダーを抱える
>・再開後に一気にオーダー入る
>ってのは目に見えてますよね
受注はそのままで、
待てる人は待つ。
待てない人は去る。
納車までに長期間かかることを事前に告知し、現車の車検切れまでに明らかに間に合わないのはユーザーの負担で車検を通してもらうか、納車までの代車は個々で手配してもらう。
そのぐらいしかないのでは。
書込番号:24257605
6点
>KIMONOSTEREOさん
>オートライトはすでに採用してるモデルもありますから、転用は簡単と思いますし、マイナーチェンジ自体も可能でしょう。
いやねぇ、オートライトは
「タダの法適用の為だけなんで、費用負担なしですし、気にしなくていいですよ」
的な事言って、MC的な変更なしで、こっそり追加もありかと思う。
ただねぇ、衝突軽減ブレーキもその内義務化(2025年12月)とか大きなものもある。
さすがに4年先までは、まだ考えなくてもいいんだろうけど、私は専門家ではないので他の法改正があるかもしれない。
その度に「オートライトの時のように、勝手に仕様変えられた車が納車される」というのは問題になりそうだなと。
>ぺっとりさん
>すくなくとも私のときにはなにもいってませんでした。
まじでw
先週末といえば、10月まで2.5ヵ月。
オートライトそのものの可否の話ではなく、ほんとメーカーとか販売店の広報や契約的にどうなのかが、疑問なんですよね。
書込番号:24257607
0点
こんにちは、
シエラはインドで生産を開始したとのこと、
国内生産に余裕をもたらすかに思えたのだが、焼け石に水かも。
書込番号:24257873
0点
待てないなら買わなきゃいいだけ。
メーカーに責任転嫁したり問題提起しても虚しいだけですよ。
オートライトを黙ってるのが嫌なら買わなきゃいいだけ。
既に2箇所黙って仕様変更(バンプラバー&ツートーンモール)されてるし(笑)
私は発売翌月に注文して1年後に納車でした。
待っててよかった(^^)が正直な感想です。
ジムニーライフ楽しいですよ( ^ω^ )
書込番号:24258471 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>メカドールさん
いや、1年って言われた人が先延ばしされてさらに納期不透明になってる状況ですよ。1年が2年以上になるかもしれないという状況で同じこと言えますか?
問題は先行き不透明な状況になってるということですよ。こういう状況で受注し続けるメーカーの姿勢はどんなもんなのかなと思いました。これはジムニーには限らない話ですけどね。
他の車でも今は半年から1年という状況になってるものも少なくありません。
書込番号:24258663
2点
発表されている情報では、モデルチェンジして以降の販売台数は、
2018年 : 14444台(デビュー7月以降)
2019年 : 30281台
2020年 : 38056台
2021年 : 22127台(6月まで)
で、合計 104908台 になります。
デビュー年は多少旧モデルも含まれているかもしれませんが、おおよそ10万台あまりが国内登録されているようです。
いくつかのサイトからもらった情報なので、多少誤差はあるかもしれません。
参考程度に見てください。
「販売台数」は実際に売った数なので、「受注台数」ではないでしょう。
バックオーダーをどれだけ抱えているかは、メーカーから公表されていなければ、納期と生産台数からおおよその数を推定するしかないのではないでしょうか。
半導体生産の影響もあり、受注ストップという意見も一理ありますが、受注をストップしてしまうとメーカーとしては、今後の生産台数の調整が難しくなります。
特にジムニーの場合、今まではこんなに売れている車種ではありませんので、いつまでこの状況が続くかの検討は難しいでしょう。
受注を継続しながら、今後の生産台数の調整が必要ではないのでしょうか。
書込番号:24258717
![]()
4点
私が思う問題は、受注をするということはユーザーは支払いをするわけです。
予約とは違い契約ですから、当然金銭のやりとりが発生します。
つまり支払い契約を先にしてお金を支払ってるのにいつまでも製品が来ない、来る時期が不透明っていう姿勢をいつまで続けていくのかってことに疑問を感じます。
こういう状況で先の北海道の納車詐欺事件とかも発生してます。メーカーが率先して納期遅れ対策をするべきじゃないですかね?
受注するのではなく、予約番号制にして納期の見通しが立つ時期に本契約をすればいいって感じにすればいいんじゃないですかね?
受注停止がダメなら、予約番号制にして順番を明確にするべきじゃないですかね?もちろん番号の転売は不可にしないとダメですね。
書込番号:24258748
0点
一旦受注を停止するにしても、再開時はどうします?
先着順?
抽選?
受注予定台数にもよると思いますが、生産順の最後の方はまた半年とか1年待ちになりそうですね。
受注は停めず、初代NSXの時みたいに数年で受注数が落ち着くのを待つか?
書込番号:24258755
2点
再開時はそりゃ、早い者勝ちでしょう。どうするもなにも、いついつ何時から受注開始しますでいいんじゃないですか?その時間にお店に行ける人勝ちです。
私が言いたいのは販売する側も把握できないレベルの納期遅延を放置したまま受注を続けるのは販売店側ユーザー側の負担が大きいのでは?ってことですよ。ちゃんと把握できる手段をとるのであれば受注し続けてもいいでしょう。予約番号は対策案のひとつです。
半年って言われたのが1年、1年って言われたのが2年って言われるような状況は正常でしょうか?ってお話です。
自転車操業じゃないでしょうが、いつか計画倒れしそうに思います。
書込番号:24258771
1点
> 私が思う問題は、受注をするということはユーザーは支払いをするわけです。
> 予約とは違い契約ですから、当然金銭のやりとりが発生します。
> つまり支払い契約を先にしてお金を支払ってるのにいつまでも製品が来ない、来る時期が不透明っていう姿勢をいつまで続けていくのかってことに疑問を感じます。
注文時に代金全額は支払いませんよ。
注文時は手付金?として1万円程度払うだけです。
納車日が確定(1ヶ月位前)してから納車迄の間に手付金を差し引いた残額を支払います。
書込番号:24258804
22点
>KIMONOSTEREOさん
>こういう状況で受注し続けるメーカーの姿勢
半導体なんて予測できなかったし、メーカーやディーラーは慈善事業をやってるのではなく商売をしています。
受注に制限をかければ他のメーカーに流れるだけ。
「嫌な人や急ぐ人は発注しないでください」
と言うしかないでしょう。
資本主義の社会ですよ。
書込番号:24258960 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> 半年って言われたのが1年、1年って言われたのが2年って言われるような状況は正常でしょうか?ってお話です。
「スレ主さんが仮で計算した生産台数(72000台)」と「実際の生産台数(約105000台)」にはかなりの差がありますし、最初の「販売台数と契約台数」の言葉の勘違いもあり、誤った情報から計算しても、今後の納期推定はできません。
今まで「納期1年前後」というのはいろんなところで言われていて、実際に現状では10ヶ月〜1年前後で納車されているという情報も見かけます。
今になって急に受注が増えるということは考えにくいので、半導体の影響で本当に1年も延びちゃったのでしょうか。
ちょっと悪い方向に考えすぎではないですかね。
書込番号:24259567
3点
しつこい人がいますが、カスタマーセンターに電話して訴えればいいだけでしょ。
こんなところで一人で騒いでも、、、
書込番号:24259676
13点
>DRYハイさん
それ販売店しだいで変わります。実際支払いしたあとに1年待たされた挙句、お店が夜逃げした事件ありましたよね?
私も別の車で3か月待ちましたが、契約して1か月後には全額入金を要求されました。私は幸い3か月で納車されましたが、さらに待つ人もいることでしょう。販売店って結局正規ディーラーでもそれぞれの運営会社のルールで変わりますよ。なので、運営会社の違いによるユーザーのデメリットの差をメーカーが抑制するべきではないですかね?と思うのです。
>メカドールさん
コロナはともかく半導体不足は予測できるはずです。火事ですから、、、
>「嫌な人や急ぐ人は発注しないでください」
それをメーカーがちゃんと説明してないところに問題があると思ってるのです。今注文すると2年くらい待ちになりますよ〜って説明してないですよね。契約してお金払って2年待ちとか自動車の買い方としては異常でしょう。
同じ待つにしてもユーザーにわかりやすくするべきではないですかね?
それが出来ないなら一旦受注を停止したらどうかってことです。
>mat324さん
はい、仰る通りです。要はユーザーが自分の契約した車がいつ納車されるのか非常にわかりづらいのが問題だというのです。
先に書いたように予約番号制にすれば1番わかりやすいんじゃないですかね?そしてメーカーサイトで現在この番号のを生産中ですってリアルタイムでわかるようにしたらいいんじゃないですかね?
その経過を見れば自分がいつ頃納車されるのかユーザーからわかります。待てる範囲なら待つでしょうし、無理なら最初から契約しません。そういうシステム構築ってそう難しいことじゃないと思うのですけどね。
書込番号:24259686
0点
mat324さん>>
確かに 半年っていわれてて、1年までのび・・・1年までのびたのが・・・今度は2年に延びる・・・・
それは嫌になりますよね。
そんななか2か月程度で納車されている人もYoutubeを見ているといらっしゃいますよね。
どうなっているのでしょうね。
私はま待ち時間 1週間・・・ なので、誤差にも及ばない待ち時間ですが・・・
やはり予定?想定??納期にまにあわなそうになってくると、ディーラーから納期が遅れます!!・・・って
連絡があるのですか?
また、今日現在も状況は改善されないところなんですかね?
あまり詳しくはお話しできませんが、私の勤め先の会社でも半導体の不足により在庫があぶなくなりましたが、ここにきて
なんとかしのげそうな状況になってきました。
車業界ではありませんが、半導体の不足も状況が改善してきているといいですね。
>>「嫌な人や急ぐ人は発注しないでください」
私のいったディーラーではほぼ同様のことを言ってました。
なので発注しませんでした。他のディーラーでは「嫌な人や急ぐ人は発注しないでください」といったことを言われなかったので
そちらで発注しました。笑
おそらくディーラーにより納期も変わるのでしょうかね?
早くスズキも通常?(としても納期はかかりそうですね。)の生産状況にもどるといいですね。また、コロナ禍で異常な状況も早く事態が収束してくるといいですね。
今の状況だと車が納車されても自由?にでかけることができないし・・・
書込番号:24259691
0点
>契約して1か月後には全額入金を要求されました。
過去、いすゞを除く地元各販社のクルマに乗り換えていますが、納期確定時に登録費用プラスを支払いはしますけど、未だ納車前に全額を要求されたことはないです。
ましてや納期未定なのに全額支払いを要求されるって、販社の経営状態を含め何か異様な感じを受けます。
書込番号:24259739
19点
何を騒いでいるのか意味がわかりません。
欲しいから待ってでも契約してるんであって、納期が先になってしまうのが嫌なら契約しなければいいことでしょ。強制的に買わなくてはいけない物では無いでしょう。そこにステータスを感じてる人も少なくはないと思う。
納車前の支払いも拒否すればいいでしょ。先に支払ってくれなんて言ってるお店は最初から見限った方がいい。
すべて自己責任ってことで収まる話でしょ。
書込番号:24259866
19点
誰に向けてる質問かな?
ここにきているひとで受注を止めて欲しいって思っているひといるんかなって思います。
納期が長いとか不確定と知りつつオーダー入れているひと多いと思う。
スズキの客相に打ち上げる問題だと思う
しかも納車前に全額支払うとか、カスタムカーをオーダーしてるわけでもないのに変な話です。
登録にかかる費用以上を請求するなんて真っ当なディーラーのやることではないですね、いろいろ怪しすぎる〜
自分は今乗ってる車のローンが終わったらオーダー入れるつもりです。
私は待ちますよ。唯一無二の車だと思ってますから
書込番号:24259961
12点
ホント待てる人だけが購入すれば良いと思う。受注を止められたら買いたいと思った時に買えない方がストレス。私は去年の9月末注文で1年半待ちと言われたが、注文さえしておけば、いずれ納車されるという安心感の方が強かったですね。実際は8ヶ月待ちで納車されたので、注文を受けて貰えて良かったです。
書込番号:24260124 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ほんとおっしゃる通りジムニーに惚れてしまったものの負け?ですね。
試乗しましたが、ほんとに素晴らしい車だと思いました。
高級車はそれこそたくさんありますが、この値段で、軽自動車の枠で・・・すごいと思います。
みんな一定のルールにもとづいて、納車される日を心待ちにするしかないですね。
8か月で納車された・・・ってきくと、納車に8か月かかっていても、1年(12か月)から4か月短縮されているので、すごく納期が短縮された感じがします。
購入時に納車は1年後です。・・・といわれても、実際にはの納期が延びたり・・・T32 XT2さんのように短くなったり結局のところ「明日が見えない不安」といのがあるのだと思います。
私も「注文を受けてもらえた」ので、いつか納車されるのだろうと思います。
ディーラーには1年程度といわれてますが、わたしは1年半を見て注文しました。が・・・結果はどうなるか・・・ですね。
半導体も不足も・・・私はジムニーの納車もですが・・・自分の本職(仕事)のほうが、やばい状況です。汗
早く半導体不足も収束してくれないかなあ・・・
書込番号:24260298
2点
手付も取らないし、キャンセル放題の販売店が大半だから何の問題も無い
手付取るとこ行かなきゃ良いだけ
書込番号:24260362
3点
これだけバックオーダー抱えていたら
キャンセルされても
販売店は痛くも痒くもないでしょうね
逆に堂々とオーダーできて
ウェルカムなのでは?
書込番号:24260584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019年2月に注文?し2020年2月に納車されました。半分ローンも組んだのですが支払いは納車時からでした。
アリーナ、二次販売店とも同じ対応でした。
納期未定の状態で支払いを始めている人いるんでしょうか?もし支払いを要求されるのなら二次販売店も含めて何店舗か聞いてみた方がいいと思います。
ちなみに湘南ナンバー地区です。
ちょうど一年間待ってパーツ探したりちょうどよかったですよ。
ランクルなど含めて9台目の車ですが「相棒」感がすごく強いですね。免許返納まで乗りたいと思ってます。
書込番号:24297107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>納期未定の状態で支払いを始めている人いるんでしょうか?
北海道の夜逃げ事件知りませんか?
車種は特定されてませんが、納期的におそらくジムニーを契約した方が納車待ちの状態でローンを支払ってる状況で、販売会社が夜逃げした事件です。ほかにも全額一括払いをしてた人も居ますね。
私も納車日までにって思ってましたが、予定日の1か月前までお願いします。って言ってきたお店もありました。今利用している店なんですが、1台目は納車日までにっていう話でOKだったんですが、2台目は1か月前までにって言われました。車種や金額によってもちがうかもしれません。
私のはサブディーラーで、上の事件もサブディーラーのようですが、アリーナ店なども基本的に個人の会社なのでそれぞれの方針で違うかと思いますよ。
でもサブディーラーのほうが納期が早い実績持ってたりするのですよね。私の利用店もアリーナから流れてきたお客さんでいっぱいです。どういうカラクリがあるのか知りませんが、、、なお、私はそこでジムニーを売った口で、他の車に乗ってます。ジムニーはもうこりごりです。
書込番号:24297320
1点
レヴォーグの板でも販社が破産したという書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=24275657/#tab
結局、多数受注しても実際の売上には貢献せず、納期未定車がどんどん増えれば販社の経営も危うくなってしまいます。
だからそういう販社は「納車未定でも支払いを先にお願いします」と焦るわけです。
(他にも前金を要求する理由はあると思いますが)
書込番号:24297403
2点
>KIMONOSTEREOさん
納車待ちの状態でローンを組むなんて問題外です。騙される方が悪い。
脇が甘いから騙されるんですよ。
>ジムニーはもうこりごりです。
買わない人がいると待ってる人が助かりますから、良いことですね。
書込番号:24298462 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>メカドールさん
騙されるほうが悪いっていうのはちょっと乱暴すぎませんかね。
まるでいじめられるほうも悪いって言ってるようなものです。
曲がりなりにも自動車販売店の看板を上げているところからの購入で、騙されるほうが悪いってのはひどすぎませんかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xhJ97-8UjqI
書込番号:24298575
5点
>KIMONOSTEREOさん
> 騙されるほうが悪いっていうのはちょっと乱暴すぎませんかね。
結果的に騙されているわけで・・・
納期が見えない状況でローン組ませるとか支払いを要求してくる店からは買わない
自分ならそうするけど
資金繰りが良くない証しじゃないですか?
そんな、常識的な自衛ができないから「騙されるほうが悪いって」なるんですよ
書込番号:24298818
9点
>DRYハイさん
いやいや、ここ以外でもこういう支払の例はたくさん聞きますよ。地域性でこれが普通ってなってるところもあるでしょうし、それでちゃんと納車されている実績もあったりすると、消費者側はわからないでしょう。
動画を見ると被害者は50名ほどいるようです。
つまり今までそのやり方で実績があり、それでちゃんと納車もされてきたのでしょう。同じ店で2台目3台目を買う人も居たでしょう。騙すほうが悪いに決まってます。
動画によると、下取り車を引き渡したあとに、しばらくして納車の準備が整ったので残金入金してくださいって言われて入金後に会社が逃げたっていうパターンもあります。ほかにも明らかにだましてるだろうっていう例もありました。お二人とも最低でも動画の内容をきちんと見てから発言されてはどうでしょう?
被害者が気の毒でなりません。
書込番号:24298940
1点
で、スレ主さんはジムニーが欲しいの?待ってるの?
オーダー入れてる人が「何年待っても欲しい」って言ってるのに
門外漢が「一旦中止にした方がいいんじゃ無いの?」って言ってるのなら
大きなお世話。
書込番号:24298958
7点
>KIMONOSTEREOさん
>いやいや、ここ以外でもこういう支払の例はたくさん聞きますよ。地域性でこれが普通ってなってるところもあるでしょうし、それでちゃんと納車されている実績もあったりすると、消費者側はわからないでしょう。
地域性?
どこの地域やねん?
さぞかし、お人好しが沢山居られる地域なんでしょうね
「納期が見えない状況でローン組ませるとか支払いを要求してくる店からは買わない」
「自分ならそうするけど」
「そんな、常識的な自衛ができないから「騙されるほうが悪いって」なるんですよ」
↑ ココちゃんと読みました?
書込番号:24299010
5点
>DRYハイさん
ローン組ませたわけではないようですけど、動画本当に見ました?
書込番号:24299048
1点
>KIMONOSTEREOさん
>ローン組ませたわけではないようですけど、動画本当に見ました?
動画に出てくるBさん「ローン組んで・・・」って言ってんじゃん(笑)
まあぁいいか、論点はそこじゃないからね
それじゃ確認させていただきますが貴方の下記書き込みはどう解釈したら良いの?
>もう正常な期間で納車できないのに販売し続けるメーカーが多すぎな気がします。
>買うほうも買うほうですが、売るほうが不誠実じゃないかなぁって思いますね。
>少なくとも、納期が確定してからの支払いにするべきじゃないですかね〜
>お金だけ支払って1年以上待つとか、、、みなさんよく我慢できますね。
自分でも「買うほうも買うほうですが」って言ってんじゃん
書込番号:24299193
5点
嫌なら買わなきゃいいだろ。で済むハナシ(笑)
今日も私は楽しくジムニーに乗る( ^ω^ )
書込番号:24299996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,716物件)
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 206.4万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 73.1万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 3.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
ジムニー ランドベンチャー 4WD イクリプスHDDナビ 地デジ DVD再生可 キーレス シートヒーター ウィンカーミラー 16インチアルミ
- 支払総額
- 70.2万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
9〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















