『シャシー周りの錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『シャシー周りの錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

シャシー周りの錆

2021/12/11 13:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

64は今までのジムニーに比べて、錆に対してかなり対策されてますが、気になる所が、一箇所あります。
前回確認した時に、錆び止めスプレーを吹いてみましたが、今の所錆の進行は無さそうです。
場所は、フロントリーディングアームの付け根部分です。下に潜らないと見えにくいんで、見過ごしやすいです。
スズキはどうしても錆びやすい傾向にあるので、注意して気づいた所は早めに対処するようにしてます。

書込番号:24488312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/11 14:22(1年以上前)

錆止めは、購入後すぐに ノックスドールでDIYしました
フレームの内側と、板金の合わせ目を念入りに
シール材の不完全なのか穴っぽく見えるところは念入りに
黒塗装やタールにしてしまうと異常に気づきにくいので、油脂のみです

あと、現在の車には効くかどうかのおまじないですが
電子の錆止めラストアレスター4chも取り付けました(5万円ちょい)
安価な他社製もありましたが、18年乗っている初期型アルファードに付けて
車体下に錆は出ていないようなので(アースから浮いている金具は錆びます)。

「ジムニー腐食」で検索すると、おぞましい画像が沢山出てきます
それらを参考にして、朽ち果てが始まりやすい部位を集中的に・・・という感じです
ジムニーは、ぎりぎりジャッキアップせずに下に潜れるので
オイル交換ついでにcheckしています

書込番号:24488419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2021/12/11 14:33(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
なるほど、自分のは、アーム付け根は、ジャオスでカバーしてるので、塩まいてるところを通ったときにチェックします。情報ありがとうございます!

書込番号:24488438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/11 17:37(1年以上前)

>jimnyf6aさん
ノックスドールって、質感としてはどんな感じなんですか?
施行した後も触れたら付く感じですか?下周りに潜る時は注意が必要ですかね。
浸透するのがいいですね。錆止めスプレーじゃ、表面だけで、中々浸透はしにくいので。
結局、油漬けが有効なんですよね。

>ニコン議員さん
スズキ車は全般的に錆やすい傾向があるので、購入してから錆びには気を付けています。アームやナックルなど鋳物系はそこまで気にはしませんが、鉄板を加工してある部品は、特に半自動溶接の箇所が錆びやすそうです。前後のホーシングとか。

やはり、皆さん錆びには気をつけていらっしゃるようですので、これからもお互い情報交換したいですね。

書込番号:24488671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/11 21:00(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
ノックスドールは塗料と言うより柔らかなグリスという見た目です
なので、塗りすぎたところはタレてきます
また、塗った周囲にじわ〜っと広がり、そこに土埃が付着し
大げさに言うときな粉餅みたいになっています
長いフレキシブルノズル(40cmチョイ)が付属していますので
フレームの穴からつっこんで満遍なく内側に吹けます

塗ってから3年ちょい経ちましたが、まだきちんと機能しいています
(周囲がきな粉餅みたいになっています)

浸透防止で700と750のみ使用(基本油です)
たしか臭いは750の方が強かったような(全部700で良いような)
※メーカーの参考画像載せておきます

書込番号:24489016

ナイスクチコミ!3


tak1789さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/11 21:54(1年以上前)

ノックスドール300(ブラック)を施工し、約10ヶ月経過します。
塗布後半年は溶剤臭が続きましたが、現在は無臭の状態です。

先の方も言われている通り、ノックスドールの種類にもよるかと思いますが施工後は十分気を付けた方が良いかと思います。
硬化する形ではなくゴム状の被膜のような状態ですので、細かな砂利等はどうしても付着してしまいます。
錆対策としては良いのでしょうが、施工後色々弄る予定がある際には注意が必要です。

施工店で言われたのは、手に付着しなくなるまでには1年以上掛かると言われましたが・・・・
確かに未だに触ると少しづつマシになってきたものの、付着するのでご参考に。

書込番号:24489126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/11 22:34(1年以上前)

>jimnyf6aさん
>tak1789さん
有意義な情報有難うございます。何となくイメージ掴めました。凄く分かりやすかったです。
確かに錆び止め効果は高いですね。

これからも、定期的に下周りの状況見ながら、ノックスドールも考慮して錆び対策行っていきます。
結構、寝板使って下周り点検するの好きなので。笑
筋トレにもなりますし。

書込番号:24489211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/12 10:55(1年以上前)

旧型の23に乗っています
購入時にノックスドールやってもらいました
ノックスドールのどれを使ったのかはわかりませんが、納車されて直ぐはベトベトしていて砂や土が付きやすかったです
時間が経つにつれて固まってきます
確か保証期間が5年だったと思うのですが、5年も経つとタイヤから石が跳ねてぶつかるタイヤハウスやその周辺は、一部剥がれてきたりしました
面倒なことは剥がれてしまえばいいのですが、剥がれかかって隙間ができ、そこに水が貯まって錆び、気付かないうちに中から錆びてくることです
こちらの地域が沿岸で潮風の影響があること、冬になると融雪材を撒かれることが大きな原因ではありますが…
毎年錆の確認、錆取り、アンダーコート(又はチッピング)の吹き付けを行ってます
車検に持ってくと綺麗にやってるねと言われますが、神経質な人間なので凄く疲れてきました…
リアタイヤ前のボディマウントの所が錆びて見落としてしまい…と言うか見て見ぬふりをしてしまい、錆でボロボロになり、蓋になってるようなところ?が穴空いてしまいました
そこだけであれば車検は大丈夫とのことですが、段々とずさんになってしまい、錆のせいでいつまで乗れるのかちょっと不安です…
フレームに穴が空いてしまうと車検は通らないので、次回からはジムニーはないかなぁって感じです(錆の対処をしてる時間で出掛けたい)
フレームの中から錆びることもあるので注意した方がいいし、防錆施行は納車のときからやればいいけど、納車後からだとゴミや汚れや水分の上から防錆をしてしまうことになるのでちゃんとやった方がいいと思います

書込番号:24489888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2021/12/12 11:08(1年以上前)

中古で購入したJB23にジンクスプレーを使っています。
扱いが簡単なんですが、2年しか経っていないので効果は?です

ジンクスプレー
https://www.monotaro.com/p/5628/1234/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174956&utm_term=_380604078390__pla-879977089195&gclid=CjwKCAiAtdGNBhAmEiwAWxGcUuWMwMOAEkhRpQQexqmvqqi_rQ5e4eX26byqLCeLa1lgEP7TpdChcxoCZP8QAvD_BwE

書込番号:24489907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/12 15:10(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
なるほど、硬くなったら、埃や砂など付かなくなるのでいいかなっと思いましたが、剥がれた隙間から水分が侵入してそこからまた錆びて来るとは。そうなったら、逆にノックスドールが邪魔になるんですね。
オレも神経質な方なんでよくわかります。中途半端な事出来ないんで、疲れますね。笑
大事にしたいのに、錆びが進行するの見たく無いです。
フレームの中は、64は結構対処してあると思いますが、2年なのでまだ分からないです。

最近は少しでも雪が降ると直ぐに融雪剤散布するので、冬は高速走りたく無いんですよね。下周り直ぐにでも洗いたいのに、水が凍って出ないし。

5年後の状態とか勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:24490294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/12 15:14(1年以上前)

>MIG13さん
オレも多分同じやつだと思います。ローバルスプレーって、亜鉛が入ったやつです。

オレのはシャシーが白なんで、グレー色はあまり目立たないのでそのままにして、黒い部分はローバルスプレー吹いた後、艶消し黒で目立たなくしてます。

書込番号:24490299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/13 11:14(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
私はイチネンケミカルズ NX4(10本)で自分で下にもぐって塗装をしました。
速乾性で噴射霧も太い感じで周りに霧状になって飛び散りません。
作業性はとても良い塗料です。
やるなら足回りの改造パーツを付ける前にやっておきましょう。

まだ半年ですが林道など行ってますが剥げは見当たらないようです。

書込番号:24491821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/13 19:21(1年以上前)

>Gan爺さん
情報ありがとうございます。
周りに散りにくいのは、使いやすそうですね。普通のスプレーは結構飛び散るんですよね。

オレは改造する予定は無いので、定期的に下周りの状況見ながら検討させてもらいます。

書込番号:24492572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/16 11:47(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
JB23で雪国に住む身としては、下廻りの防錆塗装は必須なのですが、シャシーブラックだけは絶対無駄金になるので利用しません。
最低限ノックスドールは必須ですが、難点は数年で硬化して車検時には再塗布が必要な為、自分はテクチルという防錆塗装を使用して普通なら施工しない前後バンパーを外してコアサポートまで全面塗布しております。
塗布費用はノックスドールの3倍以上はかかりますがオススメです。

書込番号:24496743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/16 19:04(1年以上前)

>rb2ーodysseyさん
情報ありがとうございます。
防錆剤は色んな製品がありますね。これからも定期的に様子見ながら、考えます。
今は、定期的に点検して、錆びが見えたら直ぐに対処するようにしてます。全面処理するんなら、なるべく早くした方がいいんですが、何らかの全面コーティングしたら、ボロの発見が遅くなるのもイヤなんですよ。
あとは、なるべく下周り綺麗に保つ事ですかね。


因みに、rb2-odysseyさんはオデッセイの4駆乗りですか?
おれは、もう手放しましたが、RB1に乗ってました。

書込番号:24497372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/16 21:09(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
自分も2004年から約10年RB2オデッセイ四駆に乗っていましたが、現在はもう手放しました。
現在は趣味性の高い軽自動車2台と変わった形の軽自動車に乗っています。
テクチルは完全硬化はしませんので、他の防錆剤より長持ちします。
ただ、下廻りの高圧洗浄機での洗浄は禁忌です。
それだけ他の防錆剤より効果があるということの裏返しです。
ご参考までに。

書込番号:24497558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/12/23 08:23(1年以上前)

はじめまして。自分は納車して間もなく防錆検討中です。
雪国ではなく、年に1度雪が降るか降らないか程度のエリアです。今まで防錆対策など考えた事もなかったのですが、スズキ車は錆びるという情報がアチコチあり検討するようになりました。
色々調べているのですが、ノックスドールの様な凄いのではなくてよいのかな?と思ってます。
ワックス系を検討中でキーパーのアンダーコートかエネオスのスーパーサビガードのどちらかを検討してます。
安価で出来るので検討中なのですが、余り情報がありません。
本当に色々なタイプの防錆があるのでどれにしていいのか?決めかねてしまいますね。

書込番号:24507492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/23 12:45(1年以上前)

>ぺふじろうさん
ジムニー(JB23)を契約したときに言われましたが、防錆やるなら納車後じゃなくて納車前の方がいいよといわれました
たぶん納車後だとゴミや水分が付いた上から防錆剤を塗ることになるからだと思います
ノックスドールで防錆してもらいましたが、当たり前ですけど完璧じゃありません
まともなのは保証期間中だけです

フレームの中から錆びて腐ってくるみたいなので、フレームの中は注意した方がいいです
個人的な考えですが、フレームの中以外であれば雪はそんなに降らないようなので、沿岸の海風がない地域なら車検毎か毎年シャーシーコートをしてもらって、石の当たるタイヤハウスとその周りは自分で弾力性のあるチッピングとかを塗ればいいと思います
もしも10年で乗り潰すつもりなら大丈夫です
完璧に錆びさせないのは無理なので、錆びるのを遅らせるって考えの方が気持ち的に楽だと思います
車は消耗品ですから

書込番号:24507792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/12/23 18:21(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
とんでもない車を買ってしまった感半端ないです。
防錆しなければ成立しない車は果たしてまともな車なのか?思ってしまいます。
今まで防錆など気にも留めたことないエリアですので逆に防錆処理しないでどうなのか?経過観察していくのも良いかな?思ってしまいます。
所有のトヨタ車5年経過。ダイハツ車12年経過。マツダ車6年経過。いずれも気にする程のサビは無いので。
色々検討してみます。

書込番号:24508136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/23 19:01(1年以上前)

>ぺふじろうさん
この、新型のジムニーに関してはそこまで錆を気にしなくても大丈夫と思いますよ。自分はもう2年乗ってますが、気になる所はアップしてる所だけで、特に防錆対策はしていません。
この車が悪いんじゃ無くて、使い方が普通の車とは違うのが一番の原因かと思います。例えば、雪の深い山奥行く道中、塩カル撒いてある道路通ったり、ドロドロの道走ったりする方が多いんで。
燃費にしてもそう、道の悪い林道など、低速で走行する機会が増えれば自然と燃料も食います。それで、燃費が悪いイメージもつくんだと思います。
普通の乗用車と同じ使いかたすれば、特に問題無いと思います。
自分の経験上、スズキ車は錆やすいのは確かにありました。ただ、それも、10年以上前の車の話で、最新のスズキ車では分かりません。ただ、自分は注意しているだけで。

この64に関しては、特にフレームは今までに無い位厚い塗膜に覆われていますので、かなり防錆には気を使って作ってあるのではないかと、思います。

書込番号:24508186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/24 12:43(1年以上前)

サビが少しでも気になってきたら買い替えればいいだけじゃん。
ジムニーなら高価買取してくれるんだから。

行きつけのディーラー店長が、既に3台めの新車ジムニー乗ってる客がいるって言ってた。
買い替えのたびに追い金ゼロどころか十万〜数十万プラスって、、、

書込番号:24509178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/26 10:00(1年以上前)

確かにサビちょいちょい出てきますね。
気にしていたらキリが無いしハゲそうなので
気にしないようにしています(笑)
タイヤハウスだけは見た目もあるのでシャーシブラックを噴きました。>ホワイトジムニーさん

書込番号:24512365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2021/12/26 17:14(1年以上前)

>ハチウクさん
錆びない車は無いですからね。笑
鉄で出来てる車は。

最近、錆びても特に問題無い所でも気にする人も多いみたいですね。ホイールハブやブレーキドラムのホイールとの接触面の錆とか。あんな所、逆に塗装なんかしたら良くないですけど。

書込番号:24512988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング