『右前タイヤの片べり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『右前タイヤの片べり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信33

お気に入りに追加

標準

右前タイヤの片べり

2025/01/25 09:43(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 ヤスジ5さん
クチコミ投稿数:2件

片べりの状態

走行2万キロ程度で右前タイヤの外側が片べり。溝もなくなり、要交換。アライメントの調整不足と思われる。ネットを見ると他にも同様の投稿があるため、改良の際には対応してもらえると、より良い車になります。

書込番号:26049468

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/25 10:03(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん

トーイン調整程度で直ると思いますが
改良なんて必要無いと思います。
※私ならトーをアウトに振って様子みます。

書込番号:26049492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2025/01/25 11:42(11ヶ月以上前)

ショルダー減りなら空気圧不足じゃん

残った溝で騙減り判断してはいかんよ
減った溝の高さで診ないと

書込番号:26049620

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/25 11:52(11ヶ月以上前)

空気圧不足なら内側も同じく減らないとおかしいでしょ。

書込番号:26049642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/25 12:16(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん

>よこchinさんも言われる様にトーの調整出直るはずですよ

書込番号:26049680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/25 12:38(11ヶ月以上前)

外減りはカーブが多い道を激しめに曲がっていると起こり易いですね。
急発進や急ブレーキ、急カーブが原因ともされています。

あと、ジムニーなどはキャンバー角がデフォでポジティブキャンバーじゃないかな。
リフトアップすれば更にポジティブ方向になりますね。

書込番号:26049706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/25 13:19(11ヶ月以上前)

ノーマルタイヤで1本だけこんな風になるのは何か原因がありそうです。
2万キロもローテーションせず走ったのでしょうか?
空気圧チェックは季節毎に行いましたか?
他のタイヤの状態も拝見したいです。

書込番号:26049745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2025/01/25 13:56(11ヶ月以上前)

トーが犯人だったら左の外側も減っているはず

トーじゃないと思うな


書込番号:26049786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/25 14:10(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

道路の傾斜に対して、皆さん当て舵しながら走るので左だけ右だけとかってなり易いんですよ、

まあここまでご自身で点検確認しない方が問題ですけれど。

書込番号:26049799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/25 15:29(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

今回の場合は狂っているかもしれないという予想に話ですから

書込番号:26049884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/25 16:02(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん
右だけですか?
ジムニーの前後サスはリジット(固定)なのでフロントサスのアライメント調整もトーしか調整出来ないので、右だけと言うことは、キングピンにガタが来てるか?
後は、エアが少ないか。

因みに、自分のはやはり左右共に外側が減る傾向だったので、サイドスリップ測定したらインへ-3mmだったので、0へ調整したところ、外減りは少なくなりました。
-3mmでも基準値内なので特に問題は無いのですが、トーイン状態だと外側が減る傾向になりますので。
また、フロントの空気圧が1.6に指定されてますが、コーナーでイン側のタイヤがよく鳴いてました。1.8に上げたらそれも無くなったので、1.6じゃ少ないと思います。あくまで自己責任ですけどね。

因みに、ジムニーのトー調整はタイロッドだけじゃ無くて、ステアリングからナックルへ接続されてるロッドも調整する必要があるので少し面倒くさいです。笑
じゃないと、ステアリングのセンターが狂いますので。

しかし、JA22ではこういう外減り傾向は無かったんですけどね。

書込番号:26049915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/25 16:09(11ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
リジットなので車高上げてもキャンバー角は変わりませんよ。
キャスターは起きますけどね。だから、車高上げ過ぎたらリーディングアームのブッシュを変心ブッシュ使ってホーシングを寝かすようにして、キャスター調整する必要が出ますね。
じゃないと有名なジャダーが出るようになる。

書込番号:26049924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2025/01/25 16:44(11ヶ月以上前)

〉道路の傾斜に対して、皆さん当て舵しながら走るので左だけ右だけとかってなり易いんですよ、

それはトーじゃないから



書込番号:26049965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2025/01/25 18:01(11ヶ月以上前)

〉今回の場合は狂っているかもしれないという予想に話ですから
 
リジットアクスルで(調整でない)車体側の問題がない場合
左右対称でない場合は
やはり先ずは空気圧からかな

次は
右だけダンパーが抜けているとか

走り方とかになると
人それぞれだからな


書込番号:26050061

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヤスジ5さん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/25 18:06(11ヶ月以上前)

正常な右後輪タイヤです。

タイヤ空気圧は、毎週給油時に確認していました。ローテーションはしていません。参考に後輪右タイヤの写真をアップしておきます。なお、車高は純正で、ショックのみビルシュタインのスポーツに納車時に交換しています。ディーラーで来週、前輪2本交換してアライメント調整を行うことになりました。納車から1年半、この他はリヤバンパーを止めているボルト2本脱落のみでいたって好調です。

書込番号:26050065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/25 18:50(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん
アライメント調整っていってもリジットアクスルだからトーしか無いんですよね。


というか、一年半でリアバンパーのボルト2本脱落ってどこかぶつけたりされたんですか?

5年以上乗ってますけど、まずバンパーのボルトが脱落する事って無いですよ。

書込番号:26050104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/25 18:58(11ヶ月以上前)

>納車から1年半、この他はリヤバンパーを止めているボルト2本脱落のみでいたって好調です。

これって、かなり大きな不具合なのでは?

書込番号:26050118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/25 19:04(11ヶ月以上前)

>右だけダンパーが抜けているとか

納車時にショック(ダンパー)をビルシュタインに替えたということなので、ショック自体の初期不良ということも、なきにしもあらずのような。

書込番号:26050124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/25 19:44(11ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
オレもビルシュタインに交換してますがその
可能性は確かに有りますね。
純正に対してビルシュタインは伸び側に反発力が高いから、片方抜けたらタイヤへの負荷が左右で変わりますからね。

あと、細かい事いえば、ジムニーのサスは左右でバネ下重量も違うんですよね。右側にトランスファーがあるから、デフもセンターより右側だから右の方が重いですし。
これについてはリジットサスはランクルも同じですけどね。

書込番号:26050173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2025/01/25 19:53(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん

>他のタイヤの状態も拝見したいです。

残り3輪の残溝が解れば何かヒントになるかもしれませんね!

書込番号:26050182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/25 20:03(11ヶ月以上前)

画像拝見しました。
空気圧が高すぎるのかもしれませんね。
ラジアルで燃費を気にして圧を上げるとこんな感じになる事があります。
リアバンパーの上向きネジの緩みは仕様です、結構外れたまま気付かずに走ってる人は多いと思いますよ。

書込番号:26050201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/25 20:38(11ヶ月以上前)

>sirikodamaさん
タイヤは空気圧が高過ぎたらサイドじゃ無くて中心部が減りますよ。
しかも、主さんのは外側だけですしね。

しかし、リアバンパーのボルト脱落するのが仕様ですか?
頻繁に下廻り点検もするけど5年乗ってもそんな事は皆無ですけどね。

書込番号:26050237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/25 20:51(11ヶ月以上前)

>ホワイトジムニーさん

球交換してみて下さい、恐らく緩いと思いますよ。
なまじ機械いじりが好きな人が締めると締めきれない仕様になってます、怖いもの無しの素人さんの方がガチガチに回すので大丈夫かもしれません。

書込番号:26050269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/25 21:12(11ヶ月以上前)

>sirikodamaさん
すみません
球って何の事ですか?

話脱線して申し訳ない

書込番号:26050297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/25 23:04(11ヶ月以上前)

リアのランプ球ですよ。
嫌でも目につく箇所のボルトが緩みます。

書込番号:26050390

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/26 00:00(11ヶ月以上前)

リアバンパーのボルト脱落ってこれでしょ?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2470358/car/2920241/7344755/note.aspx

これと球交換がどう紐付くのか良く分からんが。

書込番号:26050433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/26 11:01(11ヶ月以上前)

毎週空気圧を確認していて
右前だけが写真の状況なら
交差点やカーブ
左曲がりでハンドルをコジって
曲がっているんだと思います。

左前タイヤの状態が気になります。

書込番号:26050745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/26 11:57(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん

キャスターが寝るとカーブの際、イン側タイヤのアウト側が減りやすかったりします
(=右カーブでは右タイヤの外側)

例えば右フロントだけキャスターが寝ていると説明がつくので、可能性の一つとして挙げておきます

書込番号:26050794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/26 21:37(11ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
左右どちらかだけキャスターが寝るっていうのは、構造的に有り得ないと思いますよ。
キャスターが左右で違うんなら、ホーシング=アクスルハウジングが捩れるしかないですから。

書込番号:26051458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/26 22:31(11ヶ月以上前)

>ホワイトジムニーさん

ま、ジムニーの構造もよく知らずに可能性の一つとして申し上げたまで

オーナーさんがおっしゃるのなら間違いないでしょう

失礼しました

書込番号:26051526

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2025/01/27 00:31(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん

まず、ジムニーは、(車高が高いので?)前輪の外側が片べりし易い傾向があります。

さらに、走行パターン等に左右で※偏りがあれば、左右で多少の片べり差が出ても不思議ではないと思います。

※偏りの例
・空気圧差(左側から日光が当たる)
・ルーフラックの運転席側に荷物が載っている。
・運転席側が重い(荷物+運転手)
・通勤路が山を左に見ながらカーブを下る経路
・左カーブを攻める傾向がある(右利きの傾向?)

書込番号:26051641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2025/01/27 09:13(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん

>参考に後輪右タイヤの写真をアップしておきます。

左前は出せないんでしょうかね

空気圧に問題なく


>さらに、走行パターン等に左右で※偏りがあれば、左右で多少の片べり差が出ても不思議ではないと思います。

だともう

>走り方とかになると人それぞれだからな

>前輪2本交換してアライメント調整を行うことになりました。

そうですか
原因が判らなかったならローテーションや裏組みで症状が継続するか確認するって手も有ったかもしれません

いずれにしても
交換済なら症状が続くか様子を見るしかないですね





書込番号:26051839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/01/27 09:31(11ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
いえいえ

普通の独立サスなら有りえる事ですので
ジムニーのフロントサスは特殊ですので

書込番号:26051856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/27 13:25(11ヶ月以上前)

>ヤスジ5さん
写真の画像を見させていただいたのですが、走行2万`でローテンションしていないのであればこのような減り方をすると思います。
過去に70、80系のランクルとかでもよく見ました。末切りハンドルが原因と聞いています。右前の溝が少ないと感じるのは右前の部分が重いのも(フロントにエンジンがありデフが右よりでトランスファーも右寄り)で曲がるとき等の負荷を受けやすいと思われます。

対策としてはスペアータイヤを利用しクロスローテンションをするとよいと聞かされています。現行のジムニーは知りませんが以前のジムニーだとスペアータイヤも普通の走行規格の物をとりつけています。似たような車ランクル70,80とかパジェロとかデリカも純正同様のホイールとタイヤがスペアーで装着されているグレードもありました。
少し話がそれましたが足回りの異常でであれば走行中にふらつくとか何かしらの異常を感じる。アライメントも車検テスター上でやるのであれば多少振ってるぐらい。4輪アライメントをしても基準値内の数字で収まると思います。(スレ主さんが足回りをぶつけていない想定で)
バンパーのネジの脱落は樹脂バンパーなので脱落等もありうるかも。

書込番号:26052080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング