『適正な空気圧について』のクチコミ掲示板

2018年 7月 2日 発売

Primacy 4 205/60R16 96W XL

  • ぬれた路面にも強いプレミアムコンフォートタイヤ。履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップ(PRIMACY 3と比較)。
  • 新配合コンパウンドの採用で、ぬれた路面でのグリップ性能が向上。低燃費性能とウェットの両立を高次元のバランスで実現。
  • 周波数をコントロールしてパターンノイズを低減する従来のバリアブルピッチに「サイレント・リブテクノロジー」を追加。さらに静粛性が向上した。
Primacy 4 205/60R16 96W XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:652mm 総幅:209mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:セダン/スポーツカー/ステーションワゴン/ミニバン Primacy 4 205/60R16 96W XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Primacy 4 205/60R16 96W XLの価格比較
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのスペック・仕様
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのレビュー
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのクチコミ
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLの画像・動画
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのピックアップリスト
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのオークション

Primacy 4 205/60R16 96W XLMICHELIN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 2日

  • Primacy 4 205/60R16 96W XLの価格比較
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのスペック・仕様
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのレビュー
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのクチコミ
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLの画像・動画
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのピックアップリスト
  • Primacy 4 205/60R16 96W XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 205/60R16 96W XL

『適正な空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Primacy 4 205/60R16 96W XL」のクチコミ掲示板に
Primacy 4 205/60R16 96W XLを新規書き込みPrimacy 4 205/60R16 96W XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

適正な空気圧について

2022/04/12 21:59(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 205/60R16 96W XL

クチコミ投稿数:512件

当方、プリウスαに乗っており、純正の空気圧は
フロント240 リア230とあります。
以前のタイヤはヨコハマ、ADVANを履いており
空気圧は若干高めの250に4本合わせてました。
この度このタイヤに履き替え、XL規格に対して
知識が乏しく、皆様に、見解をいただければ幸いです。
今までは若干高めのほうが、少し燃費が良くなる、
タイヤの内外の片減りが軽減すると思い、それを続けてました。
XL規格は、通常のタイヤよりより高めに入れるべき
とあったり、そうでなくても良いとあったりと
考え方が違うようですが、皆さんはどうされてますでしょうか。
メーカーにも聞いたところ、純正と同じで良いと伺いました。
XL規格で良い高めにせっていされるとのは
どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。

書込番号:24697117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/04/12 22:21(1年以上前)

オペラ座の外人さん

タイヤの負荷能力から空気圧を決めるなら、下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムから求める事が出来ます。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

つまり、ロードインデックス92のタイヤでメーカー指定の空気圧がフロント240kPa、リア230kPaなら、96XL規格のタイヤに履き替えるとフロント、リア共に250kPaに調整すれば良いのです。

という事でオペラ座の外人さんがロードインデックス92のタイヤで調整していた空気圧と同じ空気圧に調整すれば良いのです。

因みに私がXL規格のタイヤに履き替えたなら、前後共にメーカー指定の空気圧+10kPaに調整して、フロント250kPa、リア240kPaという空気圧にします。

XL規格のタイヤの空気圧が高めになる理由は下記の空気圧別負荷能力対応表をご覧頂ければご理解出来るかと思います。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

書込番号:24697156

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/04/12 22:22(1年以上前)

純正指定サイズと同じロードインデックスを持ちXLまたはRENF表示のあるサイズに変更する場合は標準指定空気圧より40kPa多く充填してください。
https://www.michelin.co.jp/auto/home-auto/faq-cars

書込番号:24697159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/04/12 22:35(1年以上前)

純正と同じサイズのタイヤの場合はXLだとロードインデックスが変わってくるので、スーパーアルテッツァさんの紹介されたページでタイヤの負荷能力が同等以上になる値を求めないとなりませんね。
考え方は下記ページをご参考に
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

書込番号:24697172

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2022/04/12 22:59(1年以上前)

>オペラ座の外人さん

メリット)
XL規格は内部構造を強くすることで高い空気圧を入れられる。つまりタイヤサイズを大きくしなくても、重たい車にも耐えることができる。

デメリット)
XL規格はSTD規格より高い空気圧設定ができる反面、正しい空気圧にしないとタイヤが車重に負ける(負荷能力が下がる)。
空気圧が高くなるので、乗り心地が硬く感じる可能性がある。

書込番号:24697203

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/04/12 23:15(1年以上前)

ノーマルタイヤからXLタイヤへ変更

>オペラ座の外人さん

そのまま前後とも250kPaでも良いのですが、あと10kPa程度上げて乗り心地を見てください。
その辺で調整すると気温・道路温度が変化してもだいじょうぶでしょう。

書込番号:24697229

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2022/04/13 04:10(1年以上前)

>XL規格は、通常のタイヤよりより高めに入れるべき
>とあったり、そうでなくても良いとあったりと
>考え方が違うようですが、皆さんはどうされてますでしょうか。

私は、規格を問わずに適正空気圧の+10kPa程度(LI92で適正240kPaなら250kPaに、XL規格で適正250kPaなら260kPa)にします。


>メーカーにも聞いたところ、純正と同じで良いと伺いました。
>XL規格で良い高めにせっていされるとのは
>どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。

これは、言葉を付け足すと、以下のような質問でしょうか?

>メーカーにも聞いたところ、純正と同じで良いと伺いました。
>XL規格で(は、高めの空気圧で)良い(となっていますが、純正と同じ空気圧にしたときでは、)高めにせっていされるとのは(違って、)
>どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。

つまり、空気圧が下回るときのメリット、デメリットでしょうか?・・・であれば、

メリット・・・XL規格は剛性が高いため、乗り心地が硬くなる傾向ですがそれを緩和させることが出来ます。グリップが上がります。
デメリット・・・両肩摩耗(トレッドの内外の摩耗)が出たり、ステアリングの反応が鈍くなる傾向が見られます。燃費が悪くなります。

ですね。

書込番号:24697376

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2022/04/13 07:24(1年以上前)

トヨタC-HRでPrymacy4を履いて、クイック気味のハンドリングが好きなので空気圧は2.5で乗ってますが、真ん中の摩耗が早くなり、両側が残りやすいという感じになります。
2.3だと、全域が均等に減る感じです。

書込番号:24697470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/13 09:48(1年以上前)

>オペラ座の外人さん
それ程シビアに考えなくても、人それぞれの使い方によって柔軟に設定すればよいと思います。
街乗りがメインで乗り心地を重視するなら指定値の90%、
高速がメインで燃費重視なら指定値の110%位でよろしいかと思います。
それでも年間で10%は低下します。

書込番号:24697613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:512件

2022/04/13 12:24(1年以上前)

皆様 多数の返信ありがとうございます。
1スレでの返信となりますが、ご容赦下さいm(_ _)m

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
頂いた情報を調べてみたところ、当方の状態でしたら250 4本で問題なさそうですね。
参考になるURLありがとうございます。

>くらなるさん
いただいたURL内で、40上げたほうが良いのが見つけれませんでした。
結構高めの設定なんですね。

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。XL規格のタイヤについて理解が深まりました。

>funaさんさん
気持ち高めの空気圧の乗り心地が好きなので、
フロント260 リア255 ぐらいで試してみたいと思います。

>Berry Berryさん
メーカーからは純正と同じで良いです。と回答もらったので。

以下転記
、今回の【PRIMACY 4 205/60R16 96W XL】がお乗りのお車の純正サイズと同一サイズ時におきましては、今回のタイヤも引き続きカーメーカー指定空気圧と同じ空気圧、「前輪:240kPa 後輪:230kPa」にてご利用いただけます。
今回の【PRIMACY 4 205/60R16 96W XL】はエクストラロード規格(XL規格)となりますが、今回のようにお車の標準サイズと同一サイズの弊社製XL規格タイヤへご変更時におきましては、特段のご要望が無い限り空気圧変更は不要でございます。
以上転記分

多数の方が高めに設定されていることが多かったので、
そのメリットデメリットを知りたかったのです。補足ありがとうございます。

空気圧が高めにすることで、
・ウェット性能
・燃費
・摩耗
・乗り心地
などどのように影響するか知りたかったのです。

>ひろピンcomさん
私もクイック気味のほうが好きです。以前は、ADVAN V552 で2.4〜2.5ぐらいで入れてたんですが
真ん中より 外内が減ってました。 もっと高く入れたほうが良かったんですかね

>ごみちんさん
2ヶ月に一回は空気圧は見るようにしているのですが、
ある程度 気に入る空気圧を見ながら様子見してみます。

書込番号:24697756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2022/04/13 14:44(1年以上前)

ちなみに、このサイズ205/60/16 96W XLは
転がり抵抗 AA
ウェット性能 b
となっていますが、以前のADVAN V552 はAだったかと
記憶しています。

AとBでは結構変わりますでしょうか。
ウェット時の限界走行等はしませんが、
高速の直線あたりの動きに差が出るのかどうかが少し気になりまして。

書込番号:24697918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2022/04/13 19:13(1年以上前)

>オペラ座の外人さん

ウェットグリップ性能を示すG(単位%)のグレーディングは貼り付けた通りで、ウェットグリップbの場合、ウェットグリップ性能が基準タイヤの140%以上あることを意味します。一口にウェットグリップbと言っても、最大は154%でその範囲は14%もあります。

aの場合は最小で155%、それ以上の性能があるタイヤからbの最小値140%へ変更になれば、ウェットグリップの性能低下は大きく見えますね。

もちろん、これらの数値は決められた基準試験条件下での数値で、比較のための1つの目安です。実際の使用におけるウェットグリップ性能は、使用条件によって変化するでしょう。

自車はaからbへグレードダウンしましたが、法遵守の走行において、何ら違和感や危険性を感じたことはありません。

書込番号:24698224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2022/04/13 21:04(1年以上前)

ウェットグリップ性能aとcの違いが約10mなので、aとbの違いはその半分の5m程度になると思います。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/708696.html

転がり抵抗係数AAとAでは、燃費は約1%異なるということです。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/

書込番号:24698440

ナイスクチコミ!3


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/13 21:30(1年以上前)

>オペラ座の外人さん
参考になるかわかりませんが。

50Priusで195 65 15サイズで、
Michelinは使ってませんが
デシベルからレグノに交換した事があります。
(a→b)
個人差があると思うのですが
雨の日の手応えが軽く、
都市高速などの高架部分のジョイントで
違和感などもありワンシーズンの
春から秋まで使って廃棄処分しました。

レグノも晴れてたら静かで柔らかいタイヤでしたが
自分には不向きでした。

書込番号:24698487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MICHELIN > Primacy 4 205/60R16 96W XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Primacy 4 205/60R16 96W XL
MICHELIN

Primacy 4 205/60R16 96W XL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 2日

Primacy 4 205/60R16 96W XLをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング