『ヨンニッパかサンニッパか』のクチコミ掲示板

2018年 6月28日 登録

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM

焦点距離400mm F2.8の超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,444,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,444,440

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥1,259,600 (2製品)


価格帯:¥1,444,440¥1,740,200 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:158.1x359mm 重量:2895g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの中古価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの買取価格
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのスペック・仕様
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのレビュー
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのクチコミ
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの画像・動画
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのピックアップリスト
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのオークション

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMSONY

最安価格(税込):¥1,444,440 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 6月28日

  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの中古価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの買取価格
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのスペック・仕様
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのレビュー
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのクチコミ
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの画像・動画
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのピックアップリスト
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのオークション

『ヨンニッパかサンニッパか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMを新規書き込みFE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ヨンニッパかサンニッパか

2024/11/30 00:48(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM

いつもお世話になっております。
北海道で100400gmにてエゾリスなどを撮っております。
モモンガなどもマトモに撮りたいので300F2.8の購入も検討しておりましたが、サンニッパかヨンニッパ、どちらにするか悩んでおります。
現時点で多用する焦点距離は300-400あたりで400の方が多いかなぁという印象です。
ただ、こちらのレンズはお高いですし発売から既にまあまあ年数経っているので、2型など出たらショックだなぁなどと考えているとなかなか購入に踏み切れません。
そこで428で動物を撮られている方や328、428両方使われている方のアドバイスをお聞きしたいです。
単焦点はSigma105のマクロしか使ったことがないのですが、単焦点の描写力はやはり格別でしょうか?
私としては428ならテレコンを使えば野鳥にも多少使えるしなぁ、というところでヨンニッパに気持ちが傾き始めました。ロクヨンは用途的にはちょっとオーバースペックですので除外しております。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25979368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2024/11/30 03:29(1年以上前)

超望遠域レンズのお勧めはどれか?
わかりません、としか言えません。
どのくらいの大きさで撮りたいのか、実際現場でどくらいの距離で遭遇しているか?
焦点距離が希望でも単焦点でいいのか?
現場まで徒歩移動はどのくらいか?
画像閲覧はPCやスマホだけか、プリントの大伸ばしはしないのか?
PCなどで拡大して見ていると、ぜらつき感が目立ちます。
超望遠の単焦点はオーバースペックってこともあります。
ま、一度は所有してみたい思うのは理解出来ます。
書かれているモデルチェンジは、この手は長めの商品サイクルで10年くらいはあると思います。
軽量化はかなり進んでいるので、あるとすれば僅かな軽量化と光学系の見直しでしょうか。
テレコンを使ったも1.4でやめておかないと、良さが半減するでしょう。

書込番号:25979417

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/30 05:30(1年以上前)

機材の詳細が書いてないけど使用するカメラは何?これが重要
文章を見る限りFE100-400mm F4.5-5.6 GM OSSで充分です、328も428も超望遠での開放ボケが分かる人だけが使うレンズで、漠然とモモンガなどもマトモに撮りたい人には向かないと思います、

書込番号:25979449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/30 06:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

FE 400mm F2.8 GM OSS

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

>328も428も超望遠での開放ボケが分かる人だけが使うレンズで、漠然とモモンガなどもマトモに撮りたい人には向かないと思います

薄暗い厳しい条件で絞りを開けてもパキッと解像するの求めるから買うんじゃね?

解像に関しては次元がまるで違うと思うが…
F2.8でこの天井への張り付き具合は圧巻(笑)

書込番号:25979481

ナイスクチコミ!11


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/11/30 07:54(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>100400gmにてエゾリスなどを撮っております

と、スレ主さんは書かれているので、更に上の描写の
単焦点と言う事なので、そこは汲みましょうよ。

>かめのこさいさいさん
鳥しか撮った事は無いですが(それも遥か昔)
そんな自分ですが、選ぶなら400mmですかね。
ただ他の方がおっしゃる通りどれ位近づけるか
での撮れる(撮りたい)大きさはご本人にしか分かりません。

個人的に動物相手で、寄ると引くならやはり寄りの
方が難しい事が多いと思います。
本気で考えるなら100-400で撮った画像のExif(焦点
距離情報)を徹底的に洗い出せばかなり実用に沿った
レンズ選びが出来るかなと思います。

書込番号:25979541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/30 08:03(1年以上前)

私なら1番欲しいレンズに真っしぐらです。

妥協したレンズで納得出来れば、いいのですが、上手くいかないと、本命レンズがどうしても気になってしまう。
まわり道すると散財して高く付きますから。

買えるかどうは、自分の財布との相談になりますが。

書込番号:25979547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/11/30 08:08(1年以上前)

>かめのこさいさいさん

>> 北海道で100400gmにてエゾリスなどを撮っております。

我が家では、アーバン「エゾリス」が庭にも来ますが、
たまに庭を掘り起こし、迷惑する場合もあります。

昔のカメラって、ISO感度が低かったので、
レンズもF値が明るいF値でないと、
綺麗に撮れなかった感じです。

今じゃ、ISO感度を多少あげても綺麗に撮れるようになって来たので、
無理にF値を小さくする必要性がなって来ているかと思います。

問題は、「最短撮影距離」が2m(サンニッパ)、2.7m(ヨンニッパ)となり、
今お使いの100-400より動物に寄れなくなります。

書込番号:25979551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/11/30 08:17(1年以上前)

>かめのこさいさいさん
私なら次の様になると思う。
小動物なので300mmより400mmを購入します。
旧328は2009年発売で現行が2024年発売なので、428も10年はモデルチェンジしないと勝手に予測。
428を購入し次期モデルが発売されたら買い替え。
大砲は覚悟を決めて買うしかありません。

書込番号:25979562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/30 08:30(1年以上前)

大事なのは物理的にどれだけ寄れるかではなく撮影倍率でしょう
物理的には距離を撮りたいけど大きく撮りたい(撮影倍率を大きくしたい)から望遠使うわけで

ちなみに328と428は撮影倍率は同じです

100-400は確かに1m弱まで寄れるけども(撮影倍率は428の倍以上)
逆に野生動物にそこまで寄れるのか?って問題が出てきますね

まあ100-400を手元に残すのなら使い分けもできると思うけども


新型出るのが気になるなら最初から中古買っといて
新型出たら下取りに出すって手もありますね
現行新品買うより30万円弱節約できる

書込番号:25979570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/30 08:58(1年以上前)

>かめのこさいさいさん

>ヨンニッパかサンニッパか

予算がないならサンニッパ、予算があるならロクヨン
山の中で、野鳥を撮るならヨンニパ。
どれを買っても、ILCE-1M2が欲しくなるのでは。

書込番号:25979600

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/11/30 10:18(1年以上前)

かめのこさいさいさん こんにちは

400oF2.8の重さが大丈夫でしたら 400oの仕様が多いようですし 400oF2.8が良いように思います

書込番号:25979671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/11/30 11:49(1年以上前)

今が100-400mmF2.8なので
FE 400mm F2.8 GM OSSでよいのではないでしょうか?

書込番号:25979780

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/30 22:59(1年以上前)

>かめのこさいさいさん

100400GM持っておりますが、300F28、400F28は持っておりません。それで、エゾリス(小さい!)を挙げておられることに着目すると、最短撮影距離 and/or 撮影倍率が多少気になるかなと思います:

100400GM: 0.98m 0.35倍
300GM:2.7m 0.16倍
400GM:2.0m 0.16倍

自分はエゾリスを撮ったことがないのでなんとも言いかねますが、かめのこさいさいさんでしたら、現場での感覚から何らかの方向性が出てくるのではないかと想像しております。

書込番号:25980692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/12/01 20:17(1年以上前)

こんにちは

私はCANONですが、300単と400単を使っています。
リスが主題なら、軽いサンニッパです。
腹ばいになることも真上を向くこともありますから、
軽いのは無論、長さが短い方が機動性あがりますので、ソニーにもあるのであればショートのフードを使うべきです。
私は1脚を使えるならヨンニッパ、使えないときはサンニッパとテレコンです。

書込番号:25981977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 20:45(1年以上前)

>MiEVさん
ご回答ありがとうございます。
やはりどちらが良いかは条件諸々に寄りますよね…
A3などでプリントする場合もあるので、ざらつきなどはない方がよいです。それも今ではノイズはある程度消したりはできますが…
やはり10年くらいのサイクルなのですね。改良点も挙げて頂いたあたりであるなら、目をつぶれそうです。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました!

書込番号:25982016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 20:49(1年以上前)

>ゑゑゑさん
ご回答ありがとうございます。
カメラはα1です。漠然と質問してしまい申し訳ありませんでした。
早朝4時、5時、夕暮れ時の明かりが足りない時、キタキツネの子どもやモモンガ撮影を想定しております。
動物写真ですとどうしてもシャッタースピードは下げられないのでISOが上がってしまいます。
それをどうにかするための苦肉の策としての明るい単焦点、また、描写性能が欲しくて単焦点の購入を考えています。
ご回答頂きありがとうございました!

書込番号:25982022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 20:51(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り、早朝や夕暮れ時の厳しい条件下を想定しておりました。
やはりこうやってMTF曲線見て比較すると凄いですよね…それを実感した事がないので何とも言えないですが、是非体験してみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

書込番号:25982029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 20:54(1年以上前)

>hattin89さん
ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。補足頂きありがとうございます。
以前Exifをざっと見たところ、望遠端の400mmが結構多かったんですよね。
しかしもっと徹底的に見てみたいと思います。100-400GMは手放す予定はないので、400mmがベターかなと感じてきました。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:25982039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 20:55(1年以上前)

>宇宙人ニャジランさん
やはりそうですよね。
300mmが妥協とは思いませんが、今自分に一番合ったもの、欲しいものを買うのが結果的に近道なような気がします。
お財布としっかり相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25982044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 20:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
まさに通っているエゾリスの子が近所のお家に消えていくのを何度か見かけています笑
やはり今使っている100400と比べると近寄ることはできなくなりますよね。。
400や300に固定して撮ってみたりしていましたが、最短撮影距離も意識しながら撮ってみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25982053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:02(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ご回答ありがとうございます。
ジャック・スバロウさんも400をお選びになるんですね…
428も10年はモデルチェンジしないとなると2028年までは大丈夫…
貴重な情報ありがとうございました!
買うときは覚悟を決めたいと思います。

書込番号:25982057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:06(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます。
100400は手元に残すつもりなので2台体制になるかと思います。
寄れる動物は寄れますが、そこまで寄っても被写体のみしか写らない、などの画になってしまうので、近すぎるものに関しては諦めて割り切ろうと考えております。
中古品も考えたのですが、壊した際に大泣きしそうなのでSony storeのワイド5年に入るつもりです…
ご回答ありがとうございました!

書込番号:25982062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:09(1年以上前)

>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
予算はないですが捻出いたします…!
ロクヨンももちろん野鳥を撮る際に必要なのですが、それより私の被写体は哺乳類がまだ多いので428ですかね…
ILCE-1M2に関しては、向こう5年はこれを超えるカメラは出ないと考えるといつかは購入するとは思いますが、今はα1でいこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25982067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
「400oの仕様が多い」とはどういう意味でしょうか?

書込番号:25982069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:11(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ご回答ありがとうございます。
望遠端の400で撮ることが多いので、おそらく428の方が良い気がしてきました…
ご回答ありがとうございました!

書込番号:25982072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:13(1年以上前)

>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
300固定、400固定で撮りやすさを比べたりは最近していましたが、
撮影倍率と最短撮影距離に着目して普段撮り比べした事がなかったので、ちょっと意識しながら撮ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:25982075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:22(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ご回答ありがとうございます。
300単と400単をお持ちとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに機動性は重要ですよね。
久しぶりに200600を使って撮影していましたが、ちょっと疲れました。
200600の重さが2115g、400単が2895gだそうです。
ここ半年程はエゾリスを主に撮っていましたが、キタキツネや野鳥もこれから主題にしていきたいと考えております。
現時点でロクヨンはちょっと買えないですし、300単と400単両方買うことも無理なので悩んでいるところでした。
確かに400単をいまの100400GM(1,395g)と同じ感覚では振り回せないですよね…
ちょっと考えてみます。
ご回答頂きありがとうございました!

書込番号:25982091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/01 21:25(1年以上前)

皆さん
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
少し遠征しておりました。皆さんの様々なご意見、大変参考になりました。
どちらを購入するかまだまだ決められませんが、現在持っている100400GMと200600の重さや機動性、最短撮影距離などを考えつついろいろと試していきたいと思います。
皆さんの返信すべてにベストアンサーを押したいのですが、のちほど選ばせて頂きます。
ありがとうございました!

書込番号:25982100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/12/02 13:15(1年以上前)

かめのこさいさいさん 

>400oの仕様が多い

>400o の使用が多い

の間違いです ”400の方が多いかなぁという印象です”に対しての書き込みでしたが 変換し間違いごめんなさい

書込番号:25982704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/12/02 15:42(1年以上前)

100-400GMの弱点はまさに「暗い事」なので、それを補うなら400F2.8しかないかと思います。
野生動物相手で「400ミリでは大きすぎる」と悩む場面はあまりないかと思います。

書込番号:25982847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのオーナーFE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの満足度5

2024/12/02 23:29(1年以上前)

400GMを導入以来、100-400GMや200-600Gは全く使わなくなりました。
誰かに見せる訳ではなく全くの自己満足でしかないのですが描写が驚く程違います。
是非とも望遠単焦点の世界に足を踏み入れることお勧めします。

ちなみに400GMならテレコンで560F4にも800F5.6にもなるので
300GMより望遠としての使い勝手は良いような気はします。

書込番号:25983528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/03 13:08(1年以上前)

>かめのこさいさいさん
三脚を使用するなら428でも良いですが手持ちだと長時間は難しいのでは
328は100400GMと重量もあまり変わらないので扱いやすいと思います
あと428は来年新型のうわさもありますね

書込番号:25984098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/12/03 19:09(1年以上前)

いろんなシーンで最短短く軽い100400がベストですが
あえて単焦点レンズにしたいならリスなら328ですね。
人に近づいてくるリスが多いシーンであれば最短距離が近くかつ軽い(アンダーや無理な姿勢で撮りやすい)ことが良い写真を撮りやすいでしょう。428重いし、明るさとボケ気にしなければ100400使いやすいですよ。428はさーてーと、撮りに行くかー!!!という感じです。
328や100400は気楽に散歩感覚でOK
428がどうしても気になるなら、噂の新しい428が発売されたら画質やAF性能上がると思うので急がなければ私なら様子見て待ちます、早く単焦点で撮りたいなら最短距離の短い新しい328買ってみます。

書込番号:25984514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/03 20:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
すみません、何かしら仕様が特別なのかと思いました笑
返信ありがとうございました!

書込番号:25984603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/03 20:21(1年以上前)

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、100400は本当に便利なのですが、望遠端で撮るとどうしても暗さで色々と制限があり…
やっぱり400ですかね…

書込番号:25984609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/03 20:24(1年以上前)

>機材マニア05さん
コメントありがとうございます。
そこまで描写に違いが出るのですね…俄然欲しくなりました。
SONYストアの方は「動物が生きているように見える」って言ってました。
300も400も600もあればよいのですが、どれか一つを選ぶとしたらやっぱり400なのかなという気がします。
もう少し考えてみます。ありがとうございました!

書込番号:25984615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/03 20:27(1年以上前)

>イメージサークルさん
コメントありがとうございます。
そうですね、手持ちですと長時間は難しいと思います。
ですので、既にある程度行動パターンを知っている動物で、構図などを既に決めている場合に活躍するのかなと思いました。
400の新型の噂も出てますよね…ただ、10年周期を信じるのであればまだまだ先なのかなぁという希望的観測…
300も欲しいんですけどね…もう少し悩んでみます。ありがとうございました!

書込番号:25984621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/12/03 20:40(1年以上前)

>ノイズの魔術師さん
コメントありがとうございます。
リスだけ撮るのであれば328がベストな選択だと私も思います!
ただ、これからキタキツネや大きめの鳥、野生動物もどんどん撮っていきたいと考えているので、そうなった時に300じゃちょっと厳しいかなと思い…
100400と200600があるので今もリス以外も撮ってはいるのですが、早朝の撮影などではかなりキツくなりつつあり。
328は金額的に取っつきやすいですし(それでも高いです笑)、大好きなエゾリスであれば328がベストなんですけどね。
ノイズさんのおっしゃる通り328だと気軽に散歩感覚で撮りにいけるのだろうなと想像しています。
単焦点はずっと欲しかったのですが、金額的にも手が少し出なかったのと、最近やはり「明るさは正義」という壁にぶつかりつつあるので購入しようと思いました。
なので気持ちとしては、今すぐに単焦点が欲しい!という感じですので、向こう数か月以内に決めようと考えています。
アドバイスありがとうございました!328も捨てがたいですよね…もう少し悩んでみます。

書込番号:25984640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
SONY

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM

最安価格(税込):¥1,444,440登録日:2018年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング