『レコードプレーヤーとのつなぎ方』のクチコミ掲示板

2018年 7月25日 発売

ADI-2 Pro FS

  • 最大サンプルレート768kHzならびにDSDの再生/録音にも対応したリファレンスクラスのAD/DAコンバーター。
  • USB DAC、USBオーディオ・インターフェイス、さらにハイエンドなヘッドホン・アンプとしても最高品質を提供する。
  • 2つのアナログ入力はXLR/TRSのコンボジャックでサーボバランス仕様、2つのアナログ出力はXLR(バランス)とTS(アンバランス)に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ ADI-2 Pro FSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ADI-2 Pro FSの価格比較
  • ADI-2 Pro FSのスペック・仕様
  • ADI-2 Pro FSのレビュー
  • ADI-2 Pro FSのクチコミ
  • ADI-2 Pro FSの画像・動画
  • ADI-2 Pro FSのピックアップリスト
  • ADI-2 Pro FSのオークション

ADI-2 Pro FSRME

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月25日

  • ADI-2 Pro FSの価格比較
  • ADI-2 Pro FSのスペック・仕様
  • ADI-2 Pro FSのレビュー
  • ADI-2 Pro FSのクチコミ
  • ADI-2 Pro FSの画像・動画
  • ADI-2 Pro FSのピックアップリスト
  • ADI-2 Pro FSのオークション


「ADI-2 Pro FS」のクチコミ掲示板に
ADI-2 Pro FSを新規書き込みADI-2 Pro FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レコードプレーヤーとのつなぎ方

2018/10/01 08:59(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 Pro FS

クチコミ投稿数:167件

平素よりお世話になります。現在KORG-DS-DAC-10Rを使用しレコードをデジタル化しています。
今度この製品を使用して下記のシステムでレコードをデジタル化しようと考えています。
システムは針DL-103R→SL-1200GR→Phasemation CC-1000R→ソウルノートe-1→ADI-2PRO FSにバランス入力→USBでパソコン
プリメインアンプはA-S2100を使用しています。

質問は
@ADI-2PROへの入力はXLRよりphono(TRS)端子入力のほうが良いのでしょうか?
Aソウルノートe-1からA-S2100にバランス入力してREC端子からRCA→phono端子変換でADI-2PROに入力すると最初の方法よりデジタル化が優れることがありますか?

分かりにくい文章ですみません。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22151201

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/10/01 16:37(1年以上前)

ハイレゾ初心者さん、こんにちは。

質問1への回答
XLRとTRSは端子の形が違うだけで、接続の配線方法は同じです。
ですので、わざわざTRSを使う必要はないです。
オーディオ用のXLR→TRSケーブルというのは、
特注でもしない限り売っていないと思いますが。

質問2への回答
もともとバランス接続のものを、A-S2100でアンバランスにしてから、
変換してバランス接続につなぐのでは無駄な接点等が増えるだけです。
また、A-S2100→変換アダプターでは元のバランス接続には戻りません。
接続できるというだけで、送られる信号はアンバランスのままです。
ということで、やるだけ無駄で音質が劣化するだけです。

書込番号:22151859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/10/01 17:58(1年以上前)

ハイレゾ初心者さん、こんばんは。

以前にも、似たような質問に回答していましたね。
そちらと合わせた場合の、説明の追加です。

以前の質問でのオーディオインターフェースは、
マイク入力があるものだったため、XLR→マイク、だったのですが、
ADI-2 Pro FSはマイク入力がないので、
XLRとTRSは、ともに同じ配線でライン入力になっています。
ですので、違いはないということになります。
技術仕様にも、
>TRS
>下記を除きXLRと同一:
>入力:6.3 mm TRS端子、サーボバランス
と、記載されています。
https://synthax.jp/adi-2pro.html

書込番号:22152006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2018/10/01 20:30(1年以上前)

>blackbird1212さん
お久しぶりです!
Super UA UA-S10の件では大変お世話になりました。
今回のご回答も分かりやすく、最初に述べた接続方法でレコードデジタル化を行います。

御多忙とは存じますが教えてください。

>TRS
>下記を除きXLRと同一:
>入力:6.3 mm TRS端子、サーボバランス
と、記載されています。

このTRS端子、サーボバランスはXLRより音質が良いのでしょうか?

Super UA UA-S10の件からの宿題でしたが今回の私が最初に示したシステムはADI-2PRO FSからA-S2100にバランス接続すればMCカートリッジからスピーカまで完全バランス入出力の状態になるのでしょうか?

バランス狂の質問で申し訳ありません。

書込番号:22152342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/10/02 01:23(1年以上前)

ハイレゾ初心者さん、こんばんは。

>このTRS端子、サーボバランスはXLRより音質が良いのでしょうか?

同じ回路を使っていると思いますから、違いはないでしょう。
これは考え方が逆で、
もし「サーボバランス」という文字がなかったら、
TRSの方には「サーボバランスがないのか?」と思われるので
記載されていると考えられます。

>ADI-2PRO FSからA-S2100にバランス接続すれば
>MCカートリッジからスピーカまで完全バランス入出力の状態

そうはならないと思います。
ADI-2PRO FSを使うのは、あくまで録音用です。
前にも書きましたが、デジタルデータに変換する段階でバランス信号ではなくなります。
また、RMEはレコーディング用の機器を作っている会社ですから、
ADI-2PRO FSにアナログでバランス入力した場合、
アナログのバランス出力は、デジタル化された信号のモニター出力になるのではないかと思います。

場合分けすれば、
デジタル録音用
針DL-103R→SL-1200GR→Phasemation CC-1000R→ソウルノートe-1→ADI-2PRO FSにバランス入力
デジタルデータ再生用
PC→[USB]→ADI-2PRO FS→A-S2100にバランス入力
バランスレコード再生
針DL-103R→SL-1200GR→Phasemation CC-1000R→ソウルノートe-1→A-S2100にバランス入力
こういう接続になると思います。

書込番号:22153045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2018/10/02 07:29(1年以上前)

>blackbird1212さん
デジタル録音、再生、バランスレコード再生ととても分かりやすい説明ありがとうございます。
これで念願のバランスレコード再生が実現します!
しかし・・・複数のDACやユニバーサルプレーヤーも所持しておりXLRのラインセレクター経由でA-S2100につながないといけません。まさに無駄な接点があるので純粋なバランスレコード再生にはならないですかね。ですので面倒ですがレコードを再生するときはその都度ラインセレクターを外してE-1からのバランス入力をS-A2100にしようと思います。
今回もとても勉強になる講義でした!もちろんGAです!

書込番号:22153275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「RME > ADI-2 Pro FS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光入力をアナログ出力へ 0 2022/01/01 20:44:36
同軸デジタル出力のPC録音 0 2021/01/06 1:04:27
DSDでの録音手順 2 2021/02/08 19:06:34
DAC機能について 0 2018/10/22 22:53:45
レコードプレーヤーとのつなぎ方 5 2018/10/02 7:29:36

「RME > ADI-2 Pro FS」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ADI-2 Pro FS
RME

ADI-2 Pro FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月25日

ADI-2 Pro FSをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング