HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
- Kマウントレンズシリーズの中で最も高い描写性能を追求したスターレンズシリーズの大口径単焦点レンズ。卓越した描写性能を実現する。
- 「エアロ・ブライト・コーティングII」や「HDコーティング」など独自のレンズコーティング技術を駆使。逆光でもゴーストやフレアの発生を抑える。
- ボケ味の美しさや近距離での描写性能を向上。開放F値が1.4と明るく、背景のボケ味を生かしたポートレート撮影や室内での手持ち撮影などに適している。
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWペンタックス
最安価格(税込):¥99,800
(前週比:±0  )
発売日:2018年 7月20日
)
発売日:2018年 7月20日



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
ePHOTOzineレビューでは、
四隅も開放f1.4からexcellent。
エッジからエッジまでの均一性は、Zeiss Otus 55mm f / 1.4のものに非常に近いシャープネスのレベルで立派です。
新型の強力なSDM駆動のAFは静音・高速で非常に正確だ。
絹のように滑らかなボケ。
などなど。
https://www.ephotozine.com/article/hd-pentax-d-fa-50mm-f-1-4-sdm-aw-lens-review--32731/performance
↑についての紹介記事
https://asobinet.com/hd-pentax-d-fa-50mm-f1-4-sdm-aw/
個人的に、実際の使用感はそんな感じで、驚きの多いレンズです。
今後に予定されているFF用85mmと35mm, APS-Cの11-18mmも楽しみですね。
書込番号:22152889
 21点
21点

K-1Uでの使用では、f1.4でのAF精度が結構良くて、楽しく撮れていますよ。端のラインセンサーも、こっそりスペックアップ?
書込番号:22153394 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

f1.4開放、手持ち撮影の作例です。
1枚目は、これなら今後は、夜間撮影で三脚無しでも撮影がかなり楽しめるなぁと感じた1枚。
2枚目は、中央の鍋のヘリにピント。
50mm単にしてはデカ重だけど、70-200等に比べれば大したことないし、結構気軽に持ち出せてます。
メーカーのいう、いつもの標準レンズが違う存在になる、そんな感じです。
書込番号:22162921
 15点
15点


>MuraPhさん
F8ネイチャー作例ありがとうございます。
日射しの強いシーンだと思いますが、コントラストが自然に保たれていて色彩も美しいですね。
書込番号:22172461 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

こちも、F8作例で。
標準レンズで歪曲もほぼゼロなので、風景ではスッキリとした画になります。
手持ち撮影
RAW(付属ソフト)  ナチュラル 彩度+2 ファインシャープネス+1
書込番号:22174257
 12点
12点


神レンズ爆誕や♪
自分はOTUS55ですが、
重さも
値段も
最短撮影距離も
ペンタが勝ってますネ。
防塵防滴も。
日夜問わず標準1本で街撮りが楽しくなるレンズですネ
ご購入おめでとうございます
書込番号:22182018
 6点
6点

>おりこーさん
コメント、どうもです。
予想よりお安く発売してくれたので、なんとか購入出来ました。
レンズ構成やらコーティング、新型のリングタイプAFモーターとかも含め、お値段以上でした(^_^)
手に入れる前は、50mmよりも85や35が先でしょと思ってましたが、使ってみると50mmて汎用性がありますね。
書込番号:22182618
 2点
2点


>MuraPhさん
フォトアップありがとうございます。
1枚目の、実の渋い色合いとボケ、特に気に入りました!
海外の方達は3D POPとか言って、このレンズのボケを楽しまれてますね。
こちらは、遠景をボカしたのをアップします〜。
書込番号:22196100
 7点
7点


>MuraPhさん
コントラストの低いシーンでも、きっちりと色集めが出来るレンズとコーティングですね。
こちらはごく薄ピント遊びです。
50mmでこんなにボケると、もはや何ミリのレンズで撮ってるのか分からなくなります(笑)
書込番号:22232791
 6点
6点

 >>dottenさん
流石に解放からキッチリとした描写で、前景、背景ともいい感じにボケますね。淡い感じも素敵です。
この季節なんで、濃口も良いかな?
書込番号:22233684
 5点
5点

>MuraPhさん
コッテリと濃口の紅葉もいいですね、
この時期は、青葉黄葉紅葉と色がたくさんありますし!
濃口といえば雨に濡れてしっとりとした紅葉、このレンズで雨を気にせず撮ってみたいですね。
こちらも、少しコッテリと。 f4/0
書込番号:22235730
 4点
4点

発売からもうすぐ4ヶ月ですね。
50mmという焦点距離と最短40cmが、想像していたより使いどころが多くて、凄く得した気持ちです。
AFも正確で速くて快適!
書込番号:22246528 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



癖の少なさは、ある意味、万能。
寄っても、引いても、使い勝手は良いですね。
K-1なら、クロップでチョット更に寄りとかも出来ますし。
KAF2〜4対応のマクロエクステンダーを出してもらえたら嬉しいのですが。
リコー様お願いします(*´∀`*)
古いケンコーのAFテレプラス玉抜きで作ってはあるけど、もう少し短いのも欲しいです。
書込番号:22268363
 4点
4点

MuraPhさん
フォトアップありがとうございます。
クロップや、マクロエクステンダーがあったら、美しいボケをより強調できそうで良いですね。
普段はクロップもほとんど使ってみませんが、今度やってみます。
てことでトリミング例
書込番号:22272777
 2点
2点

ちょっとした旅なら、この50mmとあと一本ぐらいでいい。
カメラボディー内の手振れ補正と快適なAF、最短40cmmの撮影距離。
新しいDFA★シリーズ、今後も期待しています。
書込番号:22311632
 6点
6点

KPあたりぐらいから、夜スナップのAWBがほとんどのシーンで撮って出しでじゅうぶんになったように思う。
手振れ補正も信頼できるし。
K-1 MarkII も同様で、DFA★50との手持ちの夜スナップが楽すぎます(笑)
書込番号:22317882
 2点
2点




私も晴れてK-1Mk2にアップグレードして
このレンズを使うと、
もともと満足していたAF精度と速度がさらに増して、
重くて手放そうという考えが飛びました。
改めてこのレンズの良さを感じている次第です。
レビューでは重いと言ってたのに…(苦笑)
FA50F1.4と撮り比べて
また載せてみたいと思います。
書込番号:22357467 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

とっちゃんぼうずさん、
ポートレート撮られてるんですね、羨ましい!
FA50f1.4も開放のふわっとした描写がたまりませんね。
このレンズのAF精度とスピードは、新型モーターやMARKIIの手振れ補正が効いてるんでしょうか、開放付近でもプレッシャーを感じず撮れますね。アクセレラレーターもAFに使われてるそうですし、それも効いてるのかな。
FAとDFA★の単が楽しめるPENTAX、いい感じになってきましたよね〜。
本日のスナップです。
書込番号:22358170
 6点
6点


>MuraPhさん
正月風景のフォトアップありがとうございます。
このレンズは開放から安心して使えるので、低照度での撮影の幅が広がりますね。
汎用性が高い50mm単焦点が、雨の中でも撮影出来るようになったことも嬉しかったり。
雨の日は、いつもの風景やモノがより綺麗なので。。
書込番号:22375826
 2点
2点

レビューで「驚くことが多いレンズ」と書きましたが、
風景撮影でも例えば、少しむこうの森を撮影した時に、森の木々の立体感に驚いたり。
そういえば、もうそぐアメリカでCES。
100周年のスタートダッシュは正攻法を期待していますが、はてさて。
書込番号:22378508
 2点
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   DFA☆50かFA31か | 7 | 2024/11/22 3:05:43 | 
|   オートフォーカスの作動音について | 8 | 2023/10/23 22:05:42 | 
|   D FA★50mmで みにくい庭撮りの子 | 0 | 2022/10/02 20:53:39 | 
|   氷点下時の絞り動作不良 | 5 | 2021/01/22 16:51:07 | 
|   SONYのEマウントでAF駆動する時代が来た♪ | 2 | 2021/01/05 5:49:01 | 
|   購入しました | 0 | 2021/01/02 20:03:01 | 
|   シルバーモデル | 6 | 2021/03/02 22:25:44 | 
|   FA50 f1.4との差 | 7 | 2020/09/09 8:55:15 | 
|   トリミング耐性の良さ | 1 | 2019/04/14 17:02:49 | 
|   smc DA★ 55mmF1.4 SDMとの比較 | 11 | 2019/04/30 8:00:09 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


 





 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





























































 


 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


