ROG STRIX B450-F GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Aura Sync対応、入門者によるゲーミングマシンの構築に最適なゲーミングモデル。
- デュアルチャンネルDDR4 3200MHz(OC)、NVM Express RAIDをサポートし、高速メモリーとストレージ性能を発揮する。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING
過去の書き込みにも書かれていますが、
スロットとソケットとSATAの組み合わせが少し独特です。
マニュアルを見てもすぐには理解しづらかったので、ほかの人のために少しだけ解説を…。
【使うCPUが「RyzenGシリーズ(Vegaグラフィック付き)」の場合】
・PCIe x16スロットは3本中2本しか使えません。
(2番スロット:真ん中のスロットは使えない)
・M.2_2番スロットも使えません。
(M.2_1番:いちばん上のM.2ソケットだけは使えます。)
【使うCPUが「Ryzen1000、2000、3000シリーズ」の場合】
・グラフィックカードx1枚、M.2のSSD1枚なら何の問題もありません。
(M.2_1ソケットにSATA接続のM.2 SSDを使う場合は、SATAコネクタの5-6番は使用不可になります)
・グラフィックカードx2枚、もしくは何か拡張カードで中央の2番スロットも使いたいときは、強制的にx8 x4動作になります。
(M.2_2番もx4動作でONになる。M.2_2ソケットを使わない場合でも中央のPCIeスロットはx4動作)
_____
【一番上の「M.2_1ソケット」と、一番下のPC-Eexpress x16スロット(3番目)】
この二つはチップセットから配線が出ているため、いつでもx4動作で使えます。
(3番目のx16スロットのピンはx4分しかついていません。形だけ)
書込番号:23028594
13点
補足と訂正
マザーボードのスロットのピンの写真です。
中央のスロットだけx8動作のためのピンが配置されています。
M.2_2ソケットにSSDを使わない場合、中央のスロットがx8動作になる可能性があります。
ごめんなさい、先の投稿はマニュアルをそのまま解釈して説明したものです。
x8向けのピンが配置されているので、スロットがx8 x8 x4動作する可能性もありそうですが、AMDのグラボ2〜3枚を持っていないので検証しきれておりません…。
ご了承ください。
書込番号:23028611
1点
ごめんなさい
細かい部分ですが「チップセットから配線が出ている」という部分も訂正…。
https://www.computerbase.de/2018-07/amd-b450-mainboard-test-asus-gigabyte-msi/2/
(※添付画像はこちらのサイト様より転載させていただいたものです)
ブロック図にあるように、M.2_1ソケットはCPUから配線が出ています。
PCIスロットもM.2 SSDも、組み合わせ次第では帯域が変わる(使えるようになるものもある)という、ちょいとばかり複雑な動作をするマザーです。
あまり気にする必要はない部分ですが、PCIスロットに変換カードを挿してSSDを使いたいという人向けの情報として、残させてください…
書込番号:23028624
6点
>でんしろうさん
結局1つめ2つめ3つめのスレで、別々のことが
書いてあるのでどれがよいのか分かりづらい。
どれでも可能なら別によいのですが。
自分はCPUとグラボはインテルとジーフォース
なので関係なさそうです
書込番号:23028939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなみさわさん
ほかのマザーボードでは余り見られないもので、言葉で説明するのが難しい内容なんです。
紛らわしいうえに、判りづらくて申し訳ないです。
2番目と3番目の投稿は、マニア向けの仕様解説なのでスルーしてください…。
(判る人にだけ使っていただければ…と)
AMDが悪いとか、チップセットが悪いとか、ASUSが悪いとか、グラボやSSDが悪いという話ではなく
このマザーボードに限った話で、なおかつ「2番目のPCIeスロットと、2つあるうちの1つのM.2との動作関係」の話です。
もう少し話をまとめる練習をしておきます…。
お気を煩わせ、大変失礼しました。
書込番号:23028976
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/31 13:30:13 | |
| 6 | 2022/08/16 10:22:43 | |
| 6 | 2021/08/20 14:52:03 | |
| 16 | 2020/10/02 21:22:22 | |
| 9 | 2020/09/27 21:56:17 | |
| 14 | 2020/07/02 12:39:15 | |
| 21 | 2020/07/20 15:49:12 | |
| 11 | 2020/05/17 0:32:26 | |
| 6 | 2020/05/16 8:50:44 | |
| 8 | 2020/05/12 20:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














