ROG STRIX B450-F GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Aura Sync対応、入門者によるゲーミングマシンの構築に最適なゲーミングモデル。
- デュアルチャンネルDDR4 3200MHz(OC)、NVM Express RAIDをサポートし、高速メモリーとストレージ性能を発揮する。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING
この度、Core i7 860+ASUS M/Bから10年ぶりに、Ryzen5 3600とこのM/BでメインPCを組みたいと考えております。
そこで質問なのですが、表題のようにお勧めのグラボはありますでしょうか?
用途はインターネット、動画鑑賞、officeソフトなどで、ゲームや動画編集などはしませんし今後もする可能性はかなり低いです。
仕事用に使うので、定格使用でとにかく安定性が重要です。
私としては、以下のグラボを検討しております。
・NE5T7100HD46-2087F (GeForce GT710 2GB) [PCIExp 2GB] ドスパラWeb限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001217659/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
・GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]
https://kakaku.com/item/K0000965888/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
予算は1万円以下で考えております。オンボードGPUより性能が良いものが良いです。
今はPCケースの発送待ちの状態です。
予定PC構成:
CPU Ryzen 5 3600 Box(購入済み)
M/B 本商品(購入済み)
メモリ CORSAIR CMW16GX4M2C3200C16 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組](購入済み)
SSD XPG SPECTRIX S40G 256GB(購入済み)
PCケース CoolerMaster Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00
DATA用外付けHDD RAID1構成 WD Red WD30EFAX 3TB ×2台(旧PCより流用)
OS:Windows10 Home 64bit
電源 ENERMAX PRO87+ EPG500AWTW(旧PCより流用)
電源が古いのでCORSAIR RM650 CP-9020194-JPの購入を検討しています。スリープモードは全く使っていないので、古い電源を使いながら考えようかとも思っています。
過去15台以上自作してきましたが、10年ぶりの自作ですので、DOS/V POWER REPORTを購入し、久しぶりに勉強しています。
それでは、ご教示のほど宜しくお願い致します。
書込番号:23376003
0点
グラボは出来ればGT1030が良いでしょう。 将来4Kモニターになっても対応できます。
ただ、電源のそれはお止めになってください。 2010年発売ものはヤバいです。
予算ないなら、450〜5500Wブロンズ電源で構いません。
書込番号:23376008
0点
書込番号:23376011
0点
> 電源が古いのでCORSAIR RM650 CP-9020194-JPの購入を検討しています。スリープモードは全く使っていないので、古い電源を使いながら考えようかとも思っています。
見てなかったです、すみません。
書込番号:23376013
0点
>オンボードGPUより性能が良いものが良いです。
それは無いです^^;
書込番号:23376016
1点
自分のGT1030が良いとは思います。
1 HDMI2.0が使えるので4K出力が必要な場合にはこちらのカードが必須になる
2 とりあえず、VP9ハードデコードに対応してる
後、電源は動作するなら良いですが、ATX2.4未満の電源で動作しない場合もあるのでご注意を。因みに自分なら交換は必須とします。
書込番号:23376017
0点
後、このマザーは一応 BIOS注意なので、バージョンには気を付けてください。
大抵は大丈夫ですが
書込番号:23376021
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
お早いご回答、ありがとうございます!
お二方共グラボはやはりGT1030がお勧めですか。値段が1万円近くするので、何とか安いものにならないかなと、思っていましたが次のモニター買い替えで4Kとなると、そのほうが良さそうですね。
あと、電源のご指摘ありがとうございます。やはり、電源も買い替えですか、、、。
当初の予算は6万円位で考えていたので、3万以上オーバーしております。まあ、また10年は使えそうな構成なので、買うなら評判の良い品にしようとは思っております。Windows XPの時代に安い電源で組んでいたら、ブルースクリーン頻発で安定しない事がありました。原因は電源だったので、それ以来電源はしっかりした製品を買うようにしています。
明日5/3日の夜までには、決めたいと思います。
書込番号:23376114
0点
1030買うくらいなら、
GPU付 9100無印のほうが良いと思いますけど
1030でゲームなんてそもそも無理だからね安いほうでいいじゃないのかな。
Ryzen 5 3600なら1660tiでいけるし、2Kなら重量級でも60Hzは出るぞ
書込番号:23377735
0点
お二方の強いおすすでしたので、本日電源を注文しました。
450〜550Wブロンズ電源とも迷いましたが、フルプラグイン、Gold認証、10年保証なのでやはりCORSAIR RM650 CP-9020194-JPにしました、ありがとうございます。
あとは、グラボだけなので手元にあるRADEON HD5700で様子をみるか未だ悩んでいます。
せっかく新しく組むので、発売日のなるべく新しい製品が良いのかとも思っています。
また、ケースが静音用なので、ファンレスも捨てがたいです。
4K対応がお勧めとの事でしたので、安さに魅かれ以下も検討しています。
・MSI R7 240 2GD3 64b LP [PCIExp 2GB] 2018年7月31日 発売
https://kakaku.com/item/K0001051737/
ファンレス
・ZOTAC GT 710 2GD3H LP [PCIExp 2GB] 2016年 1月下旬 発売
https://kakaku.com/item/K0000849062/
電源を購入したので、グラボはなるべく安くすませたくも思っております。
アドバイスのほど、宜しくお願い致します。
書込番号:23380698
0点
グラボはどっちもどっちなので良いですが、省電力なGT710で良いんじゃないですかね?
書込番号:23380704
0点
以下も検討対象です。
4K対応 ファンレス
・MSI GT 710 2GD3H LP [PCIExp 2GB]
https://kakaku.com/item/K0000849552/
書込番号:23380706
0点
>揚げないかつパンさん
GT 710だと2016年発売と少し古いような気がするのですが、気にし過ぎでしょうか?
書込番号:23380719
0点
まあ、新しいのが良いならGT1030がお勧めですが
それでも良いならそちらです。4Kにも対応しますし
書込番号:23380742
![]()
0点
ゲームや動画編集をしないのなら、ビデオカードの性能は必要ありません。付けなくても問題なし。
書込番号:23380781
0点
修正。
上のはCPU内蔵グラフィックがある場合の話です。
G付きのRyzenを買いましょう。
書込番号:23380783
0点
>KAZU0002さん
CPU購入済みですよ
書込番号:23380796
0点
先ほど、グラボを購入しました。
やはり、おすすめであるMSI GT 1030 2G LP OC [PCIExp 2GB]にしました。
揚げないかつパンさん、あずたろうさん、ありがとうございます。
決め手は、30Wと低電力なのと旧メインPCで使用していたRADEON HD5850より若干ベンチマークが良かったからです。
上位機種の1050TIも数千円差なので考えましたが、やはりゲームはしないので省電力&安いこちらに決めました。
ゲームをするようになれば、また良いグラボに買い替えようと思います。
中古も検討しましたが、新品の1年保証付きを選びました。
あとは、無事に新PCを組み上げるばかりです、皆さんアドバイスをありがとうございました。
書込番号:23384050
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/31 13:30:13 | |
| 6 | 2022/08/16 10:22:43 | |
| 6 | 2021/08/20 14:52:03 | |
| 16 | 2020/10/02 21:22:22 | |
| 9 | 2020/09/27 21:56:17 | |
| 14 | 2020/07/02 12:39:15 | |
| 21 | 2020/07/20 15:49:12 | |
| 11 | 2020/05/17 0:32:26 | |
| 6 | 2020/05/16 8:50:44 | |
| 8 | 2020/05/12 20:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








