『グラボが起動しない!』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

PRIME B450M-A

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
  • 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B450M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

PRIME B450M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

『グラボが起動しない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B450M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B450M-Aを新規書き込みPRIME B450M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

グラボが起動しない!

2023/07/05 19:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A

クチコミ投稿数:8件

最近Radeon RX6600を購入して取り付けたところ、ファンも回らなくモニターも映らない状態です!
これはマザーボードとグラフィックボードの相性が悪いのでしょうか?
有識者の方よろしくお願いします!

書込番号:25331521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/05 20:05(1年以上前)

このPRIME B450M-AマザーボードのスロットはPCIe3.0で
Radeon RX6600はPCIe4.0ですが、PCIe3.0で性能は落ちますが
互換性があるので起動に問題はありません
「Radeon RX6600」の詳細な型番が分かりませんので推測でしか答えられませんが
グラボに補助電源が必要なものもあります
ファンが回らないのであれば補助電源を差していない場合も考えられます
または、PCIeスロットへのグラボが斜めに刺さっているなどです
グラボを外して再度PCIeスロットへ差し込み、きちんとスロットのラッチも立てて
みてください

書込番号:25331568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/05 20:27(1年以上前)

最近、ASRockのグラボでこの書き込みが多い気がする。

通常でいえば、マザーとグラボの相性ってないと思う。

書込番号:25331615

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/05 20:35(1年以上前)

>PCIE3.0とPCIE4.0でグラボ性能に差が出るのか RTX3080を使って検証
https://asahirogame.com/entry/pcie43
まぁ4.0であることに越したことは無いと思いますが。気にするような性能差なのかは記事の数字から推測してください。

相性は、解決のコストがパーツ代を超えるときの言い訳。ほんとうに動かないのなら「不具合」をまず主張すべきところですが。

・スロットにカードが刺さりきっていない。
・補助電源コネクタを刺していない。
・電源ユニットの容量が足りない(300Wとかでなければそうそう無いとは思いますが)。

この辺確認して問題ないのなら、ショップに相談コース。

書込番号:25331623

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/05 20:52(1年以上前)

>sakurai_ksnmさん
最低限・・・グラボ、マザーボードが上手く電源供給されてるか解る画像
モニターケーブルが、何処に差してるのか解る画像は必要かと!
パソコン構成も解らなければ答え用も無い!

書込番号:25331655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/05 23:43(1年以上前)

ビデオカードは今まで使用していなかったのか、それとも交換したのですか?
それによってみるべき所が異なります。
またこのPC自体を初めて組んだのなら、組み立て自体に問題がある可能性もあります。

回らないのは何のファンですか?
ビデオカードのファンだけが回らないのかすべてのファンが回らないのか判りません。

電源ケーブルは接続していますか?
プラグインタイプの電源ユニットの場合、ビデオカード側だけ接続して電源ユニット側の接続を忘れているということもあります。

書込番号:25331905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 01:23(1年以上前)

>uPD70116さん
使用していて、買い替えという形です!これまでgtx1050tiをしていました。
ビデオカードのファンだけ回らなく、電源は非プラグインです。
元電源を切る時だけ少しファンが動きます。

書込番号:25332000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/06 08:51(1年以上前)

ほかの回答者からの質問(疑問)にも、応当してください・・・(状況が少しは解るようになります目で)

電源ユニットからの補助電源ケーブル(6P+2P)は挿入していますか ?

書込番号:25332229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 10:15(1年以上前)

>私はおしまいwさん
補助電源には6+2ピン挿してます。
RX6600の8Gです。
ビデオカード自体はちゃんと挿さってるはずなんですけど…

書込番号:25332318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 10:16(1年以上前)

>KAZU0002さん
電源は500で足りる計算だと思うのですが…
また買い替えてみることを検討してみます、

書込番号:25332319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 10:23(1年以上前)

供給はされていると思うのですが…

>nogakenさん
マザーボード B450M-A
CPU Ryzen55600X
メモリ 8、4×2の16G
ssd、hddひとつずつ
CPUファンはRyzen付属のもの

こんな感じだと思います。

書込番号:25332332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 10:25(1年以上前)

>沼さんさん
挿してあります!
元電源を切る時に少しだけファンが動くので電源から供給自体はされてると思うのですが…
すみません、昨日すぐに寝てしまって全員に返信ができませんでした。

書込番号:25332335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/06 10:47(1年以上前)

写真。なんかマザーボードが傾いて見えるのは何故? 外している途中?

面倒ではありますが。ケースから出して最小構成での起動を試してみたいところ。

にしても。メモリが8GB+4GBx2…中途半端…

書込番号:25332355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/06 10:55(1年以上前)

「電源を切る時だけ少しファンが動きます」との事なので電源は来ていると想定して…
(KAZU0002曰くのマザーボードのショートはしてないですよね^^;w)
GTX1050Tiに戻せば問題はなくなりますか?
そしてまたRadeon RX6600に戻せば不具合になりますでしょうか?
GTX1050Tiで問題なくRadeon RX6600にすると問題発生では初期不良で交換かも…

Radeon RX6600の時、
マザーボードにエラーBEEPを鳴らす小さいスピーカーは付いてますか?
BEEPの音のパターンでエラー判別ができる場合があります

またマザーボードには16進数でエラーコードを表示するLEDがある場合もあります
(B450M-Aにはありませんでした^^;)

同じくマザー右上あたりに「CPU,DRAM,VGA,BOOT」の4つのLEDが点灯している場合もあります
どこが点灯しているかでエラー判別ができる場合もあります
CPUは触っていないと想定してもメモリーに問題があれば「CPU」と「DRAM」が点灯する場合もあります
「DRAM」が点灯していればメモリーに問題があり、抜き差しで改善することもあります
「VGA」が点灯していればグラボに問題があります(抜き差し、故障など)
「BOOT」はHDD,SDDなどに問題があれば点灯しますが今回はあまり関係無いでしょう

スピーカーと「CPU,DRAM,VGA,BOOT」の4つのLEDを見てみてはどうでしょうか

書込番号:25332371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/06 12:30(1年以上前)

まあ、ショートしてる可能性を考慮して一度バラして確認して再度組み直しが良いと思います。

書込番号:25332492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/06 13:10(1年以上前)

「画像」赤丸のところ・・・スペーサーが有りませんね !
付け忘れ??或いはマザボ取り外し時に一緒に外れた・・・

書込番号:25332557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 13:29(1年以上前)

>私はおしまいwさん
1050tiに戻すと通常通り動きます。交換した時だけ動かなくなります。
マザーにLEDが付いていなく、わかりませんでした。

書込番号:25332574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/06 13:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
一度全て組み直して、電源かと思い新しく750wのものを購入して試してみましたがダメでした。

書込番号:25332575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/06 14:26(1年以上前)

>最近Radeon RX6600を購入して取り付けたところ、
>ファンも回らなくモニターも映らない状態です!
>これはマザーボードとグラフィックボードの相性が悪いのでしょうか?

その通りです
よくわかりましたね!するどいです

他のグラフィックボードと交換してください

それで解決します

それ以外のことを考えても時間の無駄です!
自分で実証済です(電源交換など)

書込番号:25332638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/06 14:28(1年以上前)

ショートもなく、GTX1050Tiでは問題なく、やっぱりRadeon RX6600では問題発生で
電源交換でも無理ということは、「Radeon RX6600は初期不良ではないか?」と
ショップに相談するのが早いですね^^

書込番号:25332642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/06 14:44(1年以上前)

自分も不良ならあります。
まあ、タイミングが合わないとかはなくは無いけど

書込番号:25332660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/06 14:51(1年以上前)

ほうら!皆寄り添ってきましたよ

勝ち馬に乗るとはこのことで

配色をよみとっています

自分もわかっていたんだと!

まあいいですが、、、

書込番号:25332665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/06 14:53(1年以上前)

いや、自分は相性ではなかったんで、なんとも言えないですね。

書込番号:25332669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/06 15:00(1年以上前)

まあいいですが、、、

他のグラフィックボードと交換して終わりです

論より証拠

書込番号:25332676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B450M-A 16 2025/06/14 15:07:58
16GBのメモリだと起動しない。 12 2025/11/12 20:41:25
グラボ 11 2024/08/13 7:51:18
CH341AでのROM焼きついて 6 2024/04/20 12:38:42
Rom焼きについて 6 2024/04/13 18:09:31
ビデオカード交換について 2 2024/01/08 19:43:36
cpuとグラボ交換について 7 2023/12/28 2:23:12
ryzen 7 5700x 4 2023/11/14 19:41:52
無線LAN(wi−fi)対応ですか 10 2023/09/06 18:27:43
メモリのBANKについて 24 2023/08/28 21:54:58

「ASUS > PRIME B450M-A」のクチコミを見る(全 546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B450M-A
ASUS

PRIME B450M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

PRIME B450M-Aをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング