『BIOSの更新に失敗します』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 AORUS M [Rev.1.0]

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro ATXマザーボード。PCゲーミング向けの独自機能を備え、第2世代Ryzenにも対応している。
  • 「StoreMI」テクノロジーに対応し、ストレージデバイスを高速化、ブート時間を短縮。SSDの速度とHDDの大容量を統合し、読み取り・書き込み速度を向上する。
  • ハイブリッド・デジタル電源フェーズ設計を採用し、従来のフェーズ設計と比べ、第2世代Ryzenプロセッサー環境において、より低発熱・長寿命化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 AORUS M [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 AORUS M [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のオークション

B450 AORUS M [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450 AORUS M [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 AORUS M [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS M [Rev.1.0]

『BIOSの更新に失敗します』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 AORUS M [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B450 AORUS M [Rev.1.0]を新規書き込みB450 AORUS M [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

BIOSの更新に失敗します

2021/07/10 23:08(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS M [Rev.1.0]

スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

BIOSをF61cにしようと、@BIOSか実行したところ、「UEFIの更新に失敗しました」と出てしまいました。
これまで何度かBIOSのバージョンアップを同じ手順で実施していてすべて成功していたのですが。
(現在のF60fや以前のF52にしようとししても失敗してしまいます)
@BIOSを最新のものに更新してもやっぱり失敗してしまいます。

・このままPCをシャットダウンすると起動できなくなってしまうでしょうか?
・BIOS更新に失敗する原因などわかりますか?(対処方法ありますか?)

書込番号:24233617

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/10 23:19(1年以上前)

>・BIOS更新に失敗する原因などわかりますか?(対処方法ありますか?)


自分は初めのころは、同じようなWeb上からBIOS更新するツールでやってて、
数回目に失敗・マザーをダメにしてからは、BIOS内での更新しかやっていません。


GigaのZ87の時は、Dual BIOSをスイッチで切り替えれたので、替えたら起動できてメイン側出なくもう一方(Sub?)で使用でした。
こちらのマザーもDual 対応なので、最悪メーカーに尋ねて切り替え可か否か調べたらどうでしょう?

書込番号:24233632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/07/10 23:29(1年以上前)

自分も同じGIGABYTEのマザーを使ってますが、@BIOSは使わないです。

自分も同じく、Windows起動中のアップデートで止まってしまって困った経験があるからです。
今回の場合は【失敗しました】と表示されてるので、BIOSの書き込み事態に失敗してるので再起動はできると考えます。
※ ただし、本当にそうなのかははっきりとはわからないのですが。。。。

ただ、本マザーボードはQ-FLASH+には非対応ですが、サブBIOSは搭載してるので、自動的にサブBIOSに切り替わって起動するはずですが。。。
@BIOSでサブBIOSの同時書き込みの設定はしてないですよね?

書込番号:24233645

ナイスクチコミ!3


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2021/07/10 23:39(1年以上前)

(自己レスです)
ダメ元でWindowsの再起動したらBIOSにもは入れて一安心です。
(ダメなら、MB買い替えも覚悟で再起動しました)

で、前回のBIOS更新から何か変更していないか、、思い返したところ、

fTPMをDisabledからEnabledに変更したことを思い出し、この設定を再度Disabledに変更した後に@BIOSでBIOSアップデートを実施したところ、問題なくアップデートできました。

秋ごろにはWindows11が登場して、TPMが必須となったとき、この手の問題が頻発するのでは?とちょっと不安になりました。

書込番号:24233658

ナイスクチコミ!4


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2021/07/10 23:44(1年以上前)

>あずたろうさん
@BIOSは使わない方がいいのですかね。
今回はTPM周りの設定で解決できたのですが、OS起動しないと@BOISは使えないので、
次はBOIS内での更新を試してみます。

>揚げないかつパンさん
はい。バックアップ(サブ)BIOSの同時更新は実施していませんでした。
だから、再起動しても問題なく起動できたのかもしれません。
サブのありがたさを痛感しましたね。

書込番号:24233669

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/07/11 00:03(1年以上前)

>sigekazuさん

@BIOSを使わない方がいい理由。

1 マザーメーカーのアプリケーションはあまり信頼性が高くないことが多い
2 Windowsのような高度なリング設計されたOSでは、IO直接アクセスするアプリケーションは特権命令を使って直接IOへアクセスするため、特権違反などで動作がおかしくなる可能性を否定できない。
3 マルチタスクOS上での動作では、ほかのタスクとの絡みが発生するため外的要因から動作が止まってしまう可能性がゼロではない。
4 総じて【多くの仕事を同時にさせるとミスをする可能性は高くなる】ため、できればシングルタスクにしてその可能性を軽減するほうが無難である。
5 BIOS上でのBIOSフラッシュユーティリティがいうほど使いづらいなら、仕方ないと思うが、@BIOSをどうしても使わなければならないほど手間でも難しくもない・

これらが@BIOSを使わない方が良いと思う理由です。
そういえなfTPMの更新ではキーの更新が入るので、それらの保存、Ssytem Modeの変更など、やや面倒な処理が入るので更新に失敗するかもしれないですね。

書込番号:24233693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/07/11 00:04(1年以上前)

>@BIOSは使わない方がいいのですかね。
昔のBIOSは少し手間だったのでこれが使えると簡単で良かったのですが、UEFIになり更新がわかりやすく簡単になったので、あえて使うことも無くなりました。
むしろ、セキュリティなどで邪魔されたり、更新失敗の方が怖いですから。

書込番号:24233694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/05/07 00:42(1年以上前)

aorus z690proでも同様に失敗します。
不明です

書込番号:25250480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/05/07 00:54(1年以上前)

まあ、自作歴長い人はBIOS更新で1度か2度は痛い目に合ってるので、@BIOSなどは普通に使わない。
UEFIのアップデートユーティリティを使う。
Windows上でアップデートして止まったら、終わる。

Q-FLASH+とかあれば別だけど

書込番号:25250485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B450 AORUS M [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 AORUS M [Rev.1.0]
GIGABYTE

B450 AORUS M [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450 AORUS M [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング