BTOで買ったパソコンの起動が遅いです。
Windowsの起動が遅いというか、windowsを立ち上げる前の段階で、かなり遅い感じです。
というのは、
スイッチを入れる
↓
黒い画面が続く
↓
黒い画面の中央に文字が出る
(copyright〜 とか、f2でセットアップF11でブートメニューに行けるよみたいなメッセージ)
とこの間に18秒かかります。そこからwindowsのロゴが出てからは、起動まで早いだけに、ロゴが出るまでの立ち上がりの遅さが気になります。
こんなものなのでしょうか?それとも遅いでしょうか?
※再起動だともう少し早いです。
マシンの構成は以下です。
CPU : AMD Ryzen 7 3700X Matisse [3.6GHz/8Core/TDP65W]
CPU-FAN : Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]
MOTHER : ASRock B450 Steel Legend [AMD B450 chipset]
MEMORY : 16GB[8GB*2枚] DDR4-3200 [メジャーチップ・8層基板] Dual Channel
READER : なし
HDD/SSD : Crucial CT1000MX500SSD1 [SSD 1TB])のみ
もう少し低性能のライゼン5CPUを載せているノートパソコンはそんなことはなく、サクッと起動するだけに気になります。
書込番号:22981102
1点
OSはクリーンインストールですか?
USBを多数挿してないですか?特に外付けHDD
書込番号:22981117
3点
BIOS起動に18秒は普通です。
書込番号:22981180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOS設定画面が出るまでがですかね?
どのくらいかかりますか?
何秒で言って貰える分かり易いです
自分ののはログインまで30秒くらいです
書込番号:22981191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろうと五郎さん
BIOS設定で、必要のないオンボードデバイスを「Disabled」にすると、少しは早くなるかもしれません。
書込番号:22981192
2点
18秒ですか?
それは普通ですよ
スリープからの起動は瞬間ですが
書込番号:22981193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsのロゴって書かれてますよ。
つまり旗ロゴで起動されてるのでしょう。
そこからロック画面通過、デスクトップまでさらに・・
30秒コースなのかな。。
書込番号:22981288
![]()
0点
返信ありがとうございます。
USBにはマウスとキーボードの2つしか刺してません。USB以外ではモニタケーブルとスピーカーケーブルだけです。
OSはクリーンインストールした直後です。
または、その後、チップセットドライバやビデオカードのドライバを入れましたが、それでも何も変わりませんでした。
書込番号:22981383
0点
>たろうと五郎さん
コア数が多くなるとチェック項目も増えます。
起動を速くしたのんらコア数を減らせばチェック項目も減ります。
自分はそんなことして起動を速くしたいとも思いませんが。。。
前にi9 9900Kの起動も若干遅いと出てたのでそういう事なんでしょう。
BIOS設定のFAST BOOTの項目にULTRA FASTが有れば数秒は縮めらえます。CSMをDISABLEにすれば更に数秒は縮められます。
※ なってるなら無理かなと思います。
自分の3900Xは12コア24スレッドも有るので35秒くらいかかりますが、別に苦にしたことも無いです。
それがいらいらして耐えられないならインテルにするかBIOSの更新を待つしかないです。
現状のRyzenはそんな物です。
書込番号:22981460
4点
GPUのチェックに時間を要しているのでは?
GPUを変えて時間短縮できるか試してみましょう。
書込番号:22981635
2点
面白そうなので試しでやってみました。
当方のマザー・・
・Fast Boot ・・ Disabled (Enabled だと他社のUltra FastのようにBIOSへ入りにくいくくなるので9
・CSM ・・ これは Disabled (UEFI Onlyにしておきたい)
・CSMを Enabledへ変えてGo!
早くなっちゃった。。
書込番号:22981645
1点
みなさん、ありがとうございます。
色々と速度アップを図る方法があるのですね。
ただそれを行う前に、そもそも自分のマシンの起動速度が普通なのか、遅いのかが知りたいです。
zemclipさんのおっしゃるように「普通」ということでよいでしょうか?
かといってあずたろうさんのをみてるとむちゃくちゃ早い!
私のは早いのか遅いのか・・・まずはそれを教えて下さい。
詳細な起動時間を書きます。
モニタが汚くてすいません(;´Д`)
スタートボタンを押してから・・・
なんかマザーのあれこれ説明文(元書き込み参照) 画像1 が出るまで
18.3秒 (累計18.3秒)
Windowsロゴ 画像2 が出るまでそこから
5.6秒 (累計23.9秒)
ログイン画面 画像3 が出るまでそこから
4.7秒 (累計28.6秒)
という感じです。
書込番号:22981711
1点
普通に考えたら画像1が余計だと思います。
通常は起動してWindows ロゴ、そしてロック画面、デスクトップ画面へ行くだけです。
Windowsロゴと 自分の様にマザボメーカーロゴの違いでちょっと比べてみます。
書込番号:22981718
0点
>たろうと五郎さん
速度は普通ですね
マザーボードメーカーによりますがスレ主さんのシステムならおおよそコールドブートでパス無しデスクトップ画面出るまで25秒前後になるかと
書込番号:22981720
0点
Ryzenだと起動速度は自分のも同じくらい、BIOS設定まで17秒くらい、起動まで25秒くらいでした。
CSM=Enable UEFI Onlyが最速という結果になりました。
他の設定でも2-3秒違うだけなのですごく速くなることは無いと思います。
確か、前にいろんな人が試した結果では23秒くらいが最短でした。
書込番号:22981722
1点
>CSM=Enable UEFI Onlyが最速という結果になりました。
Disabled の間違いじゃないですか?
書込番号:22981741
0点
>たろうと五郎さん
番外情報ですが、私のCore i3-8100と8Gメモリと7200rpmHDDのデスクトップPCでは、高速ブートを使用しないでログイン画面表示まで約50秒でした。
多分という事ですが、高速ブートを使用するとログイン画面表示まで約40秒程度になるのではないかと思っています。
この事からすると、ログイン画面表示まで約30秒であれば、スペックの割に起動が遅いと感じます。
書込番号:22981744
1点
>あずたろうさん
ごめんなさい、修正、CSM=Enabled UEFI Onlyでした。
書込番号:22981825
0点
Ryzenの多コア仕様で遅いなら仕方ないですが、SSD交換や再インストールもやってみられたほうが良いです。
ちなみにLenovoサブ機はSATA SSDです。 メイン機でNVMeに変えても数秒早くなることはなかったです。
書込番号:22981833
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 12:14:44 | |
| 3 | 2025/08/27 1:20:09 | |
| 2 | 2025/08/14 23:23:29 | |
| 12 | 2024/10/23 12:01:41 | |
| 6 | 2024/08/28 11:08:16 | |
| 6 | 2023/08/03 18:25:39 | |
| 20 | 2023/07/24 6:46:26 | |
| 9 | 2023/07/09 22:08:05 | |
| 3 | 2023/07/08 18:24:56 | |
| 2 | 2023/02/01 18:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













