自作pcです。
CPUはRyzen 5 3600
グラボはGTX 1660 super
マザボはASrock AMD B450
メモリはDDR4-2666 8GB×2枚
SSDはキオクシア M.2 Type2280 500GB NVMe
電源はThermaltake 500W
ケースはZALMAN S5
OSインストール Windows10 home
販売先でマザーボードの動作確認はして貰いました。
SSDも交換して貰いました。
インストールメディア作成しましたが無理でした。
原因が全く分からなくなりました。改善の余地があればアドバイス頂きたいです。
書込番号:23627129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M2_1もM2_2もダメですか?
BIOS更新してもダメなんですよね?
書込番号:23627431
1点
>揚げないかつパンさん
BIOSの更新はリスクがあると聞いたのでしていませんでした。初心者なんで他にも不具合がでたら対応しきれないと思ったので。治る可能性はありますかね。
書込番号:23627530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOS更新にリスクはあります。
とはいえ、BIOS上での更新についていえば電源が落ちない限りはそれほど大きくもないと思うのですが。。。
自動でリスタートするまで電源を絶対に切らない。
一応、更新で直る可能性はあるとは思います。
書込番号:23627536
1点
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Pro4/index.jp.asp#Support
更新する時は最新ファイルをダウンロードした方がいいでしょうか、それとも順番にダウンロードしていった方がいいでしょうか?
今のバージョンは3.90です。
書込番号:23640017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注意書きにこのバージョンに上げないとダメと記載がないなら一気に上げましょう
分けてやればリスクが増えるだけです
書込番号:23640032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「更新用ファイルが見つからない」とでます。
書込番号:23640139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSファイルをUSBメディアに入れてる?
解凍はしてる?
書込番号:23640242
1点
解凍できていないだけでした。
しかし更新しても治らなかったです。
書込番号:23640620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キオクシアの内蔵2.5型SSD 480GB EXCERIA SATA SSD を買って試してみようと思うんですが、対応しているでしょうか?
書込番号:23640621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後、電源つける時はグラフィックボードのファンは動いているんですが、UEFIに接続したら動かないかなります。
書込番号:23640624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SATAのM2はM2_2のみですね
書込番号:23640724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
調べてもよく分かんなくなってきたんですが。NVMeとSATAって接続方法の事ですかね。NVMe接続はマザーボードに調節M.2を差し込む事ですかね。NVMe接続のM.2の接続が確認出来ないんで、SATA接続の内蔵2.5型のSSDを試そうと思っているんですが。SATAにもM.2というものがあるんでしょうか?
書込番号:23642468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M2のSSDには2種類あり、NVMeのM2とSATAのM2があります。
NVMeのM2 SSDの方が高速です。
書込番号:23642495
0点
あります。
同じシリーズなら2.5インチもM.2も同じ性能になります。
NVMeはNVM Express、PCI-Express接続でNVM(不揮発性メモリ:電源を切ってもデーターが残るもの)に最適化された接続方法です。
HDD向けのAHCIではSSDの性能は引き出せないことから、新しいデーター受け渡しの方法まで含めて規格化されています。
要はSSD向けの接続方法ということでいいです。
PCI-Express接続でもHDDと同じAHCIを使ったものもありましたが、現在では一部の古い機種用に細々と作られているだけでほぼNVMeになります。
M.2のSATAは無理に選ぶものではありません。
昔はNVMeの方が圧倒的に高かったこともあり敢えて安いSATAにすることもありましたが、現在は同じくらいの価格帯になっているので選ぶ意味がなくなりました。
デスクトップPCならスペースが余っているので、SATAは2.5インチでも何等問題がないからです。
書込番号:23643716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 12:14:44 | |
| 3 | 2025/08/27 1:20:09 | |
| 2 | 2025/08/14 23:23:29 | |
| 12 | 2024/10/23 12:01:41 | |
| 6 | 2024/08/28 11:08:16 | |
| 6 | 2023/08/03 18:25:39 | |
| 20 | 2023/07/24 6:46:26 | |
| 9 | 2023/07/09 22:08:05 | |
| 3 | 2023/07/08 18:24:56 | |
| 2 | 2023/02/01 18:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












