Ryzen7 2700→5700Xへの交換に伴いP5.00へBIOSアップデートをしました。
その後からFortniteを最低設定で起動し30〜60分ほどでPCが再起動しイベントログにはKP41が記録されています。
最高設定にしてプレイするとものの5分も経たずにKP41が発生。
バグチェックコードは0でした。
問題の組み分けをした結果
最高設定240FPS設定でプレイした場合KP41が発生
最高設定200FPS設定では発生しない(今のところ)
CPU 70度未満 MB 40度程
GPU asrock RX6600XT アップデート済みver.22.7
OS Win11
APEXやVALORANTで最低設定240FPS設定でも問題なし
240FPS張り付きなのが問題かと思ったのですが、VALORANTでは240FPS張り付きでプレイしても問題ない。
10分間CINEBENCH R23を30分回しても70度未満で完走
マザーボードは清掃済み
電源は1年ほど前に玄人志向750Wに交換
GPUは 今年の4月に交換
残る怪しいところはMBとメモリでどちらも3〜4年前から使用。
ただBIOSアップデート後からなのでソフトウェアの相性なのでしょうか…?
ほかに調べた方が良いところが有れば教えて頂きたいです。
書込番号:24860673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんというか、フレームレートを上げるとKP41が発生すると言ってもマザーかもというのはありますが。。。
それ以外の部品の可能性もあります。
まあ、B450ってどこまで行ってもZEN3には最適化できないマザーなので、エラーの可能性は残ります。
また、比較的にある程度までは最適化できるとは思いますが。。。
VALOANTはGPUもCPUもかなり負荷が低いのでやるならAPEXとかかな?
書込番号:24860704
3点
KP41 BUG Check 0は、原因究明は遥かな長旅になります。
一つずつパーツを変えていくか、発生しない設定で我慢するかの判断からです。
簡単にこれ変えてみたら?とか言えるようなものじゃないです。
書込番号:24860711
1点
一応、RX6800XTで22.07は使ってるけど、今のところ問題なしです。
いってもZEN+とZEN3では微細化も進んで同じRyzenといってもほとんど別物なので、ZEN+で良かったからZEN3も大丈夫ではないですね。
自分はZEN2からZEN3ですらトラブルを起こしたこともあるので。。。
電源もメモリー対応も割と大丈夫というものでもないです。
書込番号:24860752
![]()
1点
やはり原因は探っても結局はパーツ交換になってしまいますよね。
おそらくBIOSだとは思うので新しいバージョンを待つかB550に買い替えを考えてみようと思います。
書込番号:24860974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 12:14:44 | |
| 3 | 2025/08/27 1:20:09 | |
| 2 | 2025/08/14 23:23:29 | |
| 12 | 2024/10/23 12:01:41 | |
| 6 | 2024/08/28 11:08:16 | |
| 6 | 2023/08/03 18:25:39 | |
| 20 | 2023/07/24 6:46:26 | |
| 9 | 2023/07/09 22:08:05 | |
| 3 | 2023/07/08 18:24:56 | |
| 2 | 2023/02/01 18:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








