B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
ある日突然、pcを付けるとASRock UFEIの画面がつき、windowsまで開かなくなった。
ASRockUFEIのアドバンスドのストレージ設定のstorage device listにSSDのM2_2_1は認識されてるのですが、起動順序の場所にSSDがでてきません。
HardDrive〜の場所にもSSDは出てこず、HDDしか出てきません。
書込番号:24857900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CSMを有効にしてた設定を、知らずに無効にしたらBootデバイスに出ないことはあります。
書込番号:24857912
2点
UEFIのアップデートをした、CMOSクリアーをした、初期化されたなどCMSの設定が変更される事は有ります。
CMSの設定を見てみては?
書込番号:24857931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CMOSクリア、最小構成などは全て試しましたがSSDは出てきません。
そこまで詳しくないので分からないのですがCMSの設定はどのようにすれば最適でしょうか。
書込番号:24857951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BootのところにCSMの設定があると思うですが、LegacyモードならCSMを有効にUEFIモードならCSMを無効にします。
単純な話、今までWindows boot managerを使っていたならCSMは無効です。
書込番号:24857966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CMSを無効にして再起動したら、ブートデバイスすら出なくなりました。
書込番号:24857985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに、LegacyBootなんですよね?
例えばですが、Windowsのセットアップメディアで起動してみて、ドライブ選択のところまで行ってドライブは出てきますか?
書込番号:24857988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OS再インストールからやり直しが早いよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから最新を作り直して、OSクリーンインストールしてください。
CSMは無効がこれからの常識です
書込番号:24857992
1点
UEFIモードです。
PCを起動したら、ASRockの画面にいき、windowsまで開けない状況になってます。
書込番号:24858002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UEFIからドライブリストが消えてるね。
自分もセットアップし直した方が早いと思う。
もしかすると、セットアップ時にSSDが認識しないかも。。。
書込番号:24858016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無知ですみません。
セットアップのやり方を教えて貰ってもよろしいでしょうか。
起動するとASRockUFEI画面にしか行かないので、どうすればいいか分かりません。。
書込番号:24858035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セットアップメディアを挿して、USBやDVDなどから起動する。
それで後は、指示通りにセットアップする。
CMS無効でセットアップしてみてSSDが出れば、一度、パーティションを消して再度セットアップが流れになります。
起動メディアも認識しないのでしょうか?
書込番号:24858038
0点
UEFIだからといってUEFIモードでセットアップされるとは限りません。
特にCSMが有効な状態では両方が起動可能であり更に古いセットアップメディアではUEFIモードの起動が出来ないものもあったりするので、レガシーモードでセットアップされてしまっている可能性もあります。
B450チップセット辺りのマザーボードではCSMが有効が初期状態ですが、Windows 11対応ファームウェアを適用すると無効が初期状態に変更されるので起動しなくなったという可能性があります。
書込番号:24858040
1点
>揚げないかつパンさん
これはDVDとHDDが認識されてるということでよろしいですか?
上にSSDがあると思うのですが、これは起動デバイスとして認識されません。
使っていない外付けのSSDもあるので、そちらにOSをインストールすれば大丈夫でしょうか
書込番号:24858045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。
とりあえず、そちらにセットアップしてみても良いと思います。
起動メディアの切り替えをしてDVDをUEFIモードで起動してみてください。
書込番号:24858050
0点
了解です。
夜遅くにゴテイネイニアリガトウゴザィス。
書込番号:24858053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ある日突然、pcを付けると・・・・・・・・・・・
SSDの故障やソケットへの挿入不足等も考えられます。
>使っていない外付けのSSDもあるので、そちらにOSをインストールすれば大丈夫でしょうか
外付けSSD →USB接続なら うまき行かないかも マザーボードのSATAに直結できますか?
書込番号:24858183
0点
>おるざるさん
ご使用のマザーボードですがB450M Pro4(MicroATX)でなく、B450 Pro4だと思います。
B450M Pro4とB450 Pro4ではM.2スロットの仕様が異なります。
B450M Pro4ではM2_2はSATA専用でSATA3_3ポートと排他利用になりますので、STA3_4ポートに関連する制限はありません。
ご使用のM.2スロット及びM.2 SSDが不明なのですが、M2_1スロットに挿して使用されているのでしたら、NVMe SSDかと思います。
B450 Pro4であれば速度は遅くなりますがNVMe SSDに対応していますので、M2_2スロットに挿し直してみて認識されるのであればM2_1スロットに異常があるのではないかと思います。
M2_2スロットに挿しても認識されないのであればM.2 SSDの不具合の可能性が高いです。
書込番号:24859270
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











