『ブルースクリーンが頻発してます。助けてください!!』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450M Pro4

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
  • グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
  • M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

B450M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

『ブルースクリーンが頻発してます。助けてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Pro4」のクチコミ掲示板に
B450M Pro4を新規書き込みB450M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信36

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B450M Pro4

クチコミ投稿数:11件

表題の通り、1ヶ月ほど前からブルースクリーンが頻発して困ってます。
どうかお知恵をおかしください🙏

■CPU
AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W

■マザーボード
ASRock マザーボード B450 Pro4 AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット ATX

■メモリ
TEAMGROUP-UD4-2666 × 4

■SSD
メイン(Cドライブ):ウエスタンデジタル NVMe WDS200T2B0C-EC
その他:
サンディスク SDSSDH3-500G-G25
バッファロー SSD-PUT1.0U3-B/N

■HDD
ウエスタンデジタル WD80EAZZ-EC
東芝 DT02ABA400-2YW

マザーボードのBIOSは最新のものにアップデートしています。
メモリ診断は問題ありませんでした。

どうかよろしくお願いします🙇

書込番号:26163900

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40424件Goodアンサー獲得:5688件

2025/04/29 18:37(5ヶ月以上前)

ブルースクリーン二は、エラー内容も書かれていたはずですので。それを書き写すなり写真撮るなりしてUPしてください。
それで絶対原因が分かるという物ではないですが。隠して良い物でもありません。

書込番号:26163905

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/04/29 18:42(5ヶ月以上前)

あと、イベントビューワーは確認しましたか?

ブルースクリーンの内容がすぐでわからなくてもイベントにはエラーログが残ってます。
そちらの確認はしてますか?

エラー内容がわからないと、現状把握ができません。まあ、それでわかるかはエラー次第ですが

書込番号:26163911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/29 18:46(5ヶ月以上前)

>ありみちさん
書かれていない電源が怪しいですね。

書込番号:26163920

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2025/04/29 19:06(5ヶ月以上前)

メモリ診断とはWindowsメモリ診断のことですか?
そのまま実行した場合簡易検査なので不十分です。
拡張モードで実行するかMemtest86を使ってください。

書込番号:26163956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/29 20:34(5ヶ月以上前)

>ありみちさん

メモリddr4 しかも4枚差しですよね

不安定要素も有りますが最近2枚増設したとか?


後、電源とか意味不明な事言ってる人居ますが

こちらの方はデタラメanswerの有名人なので無視で結構です


書込番号:26164061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:706件

2025/04/29 20:37(5ヶ月以上前)

>ありみちさん
>表題の通り、1ヶ月ほど前からブルースクリーンが頻発して困ってます。

●分かりかねるのですが、 えいやっ で、メモリー。
cmosクリアして メモリー1枚だけをCPUから2番目(マニュアル参照)のスロットに挿して試してみて下さい。

書込番号:26164064

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:706件

2025/04/29 21:20(5ヶ月以上前)

>ありみちさん

●これも、えいやっですけど・・・。
下記からインストールメディア(8GB以上のUSBメモリースティック使用)を作成して、クリーンインストール。
必要なデータはバックアップ取って。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26164106

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2025/04/30 10:54(5ヶ月以上前)

良く見たら構成にビデオカードが抜けていますね。
これだと画面表示が出来ないです。

今回は電源も状況によっては犯人になり得ます。
組んでから最長で5年経過しているので、最長期間なら十分に劣化している可能性があると考えられます。

書込番号:26164502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/30 18:45(5ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
エラー内容は様々ですが、
基本的には
IRQL NOT LESS OR EQUAL
What failed: ntoskrnl.exe

が一番多いです。
そのほかは下記のとおりです。
※最初のころすぐに再起動になり、エラーコードが確認できてなかったんですが、
そのあと、自動的に再起動をするを切って写真撮るようにしてました。
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
APC_INDEX MISMATCH

ATTEMPTED_WRITE TO_READONLY_MEMORY
What failed: FLTMGR.SYS

DRIVER OVERRAN STACK BUFFER
IRQL GT ZERO AT SYSTEM SERVICE
ATTEMPTED WRITE TO READONLY MEMORY
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
WIN32K_CRITICAL FAILURE
TIMER OR DPC C INVALID
KERNEL SECURITY CHECK FAILURE

SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED
What failed: envirtahci.sys

DPC WATCHDOG VIOLATION

REGISTRY_FILTER_DRIVER_EXCEPTION
What failed: WdFilter.sys

>揚げないかつパンさん
イベントビューワーは見ましたが、いまいち見方がよくわからなかったです。
※エラー内容は上記にコメント返ししております。最初から記載しておくべきでした。すいません。

>uPD70116さん
はい。
不十分だと理解しましたので、今memtest86をしております。
ありがとうございます。
ビデオカードはMSI Radeon RX 570 ARMOR 8G VD6851になります。


>火曜日のカンパネラさん
増設はしてますが、増設してからすでに3年以上たってますので、
おそらく、windows11のアップデートが怪しいのではないかと思っています。

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。最終的にはそうなるかもしれません。

皆さんいろいろとご回答いただきありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
※メインアドレスに通知するをチェックしてたんですが、なぜか通知来ませんでした。

現在memtestしてますので、終了しましたら、またご報告させていただきます。

書込番号:26164945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/05/01 09:12(5ヶ月以上前)

memtest結果画面

memtest終わりました。
やはりメモリは特に問題なかったです。
あと、メモリですが、
4枚刺しで8×8Gと32×32Gで80Gとなっています。
※増設したのが数年前のことでうる覚え出したが、アマゾンの購入履歴とwindowsに表示されるメモリサイズより思い出しました。

書込番号:26165515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/01 09:18(5ヶ月以上前)

内容を見ると殆どがメモリー系のエラーなので、メモリーのテストをきちんとした方が良いです。

Memtest86やOCCT のメモリーテストなどをする方がいいと思います。

メモリーから特権違反もしてますから、データが変異してしまってます。

書込番号:26165520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/01 09:50(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
上記にMemtest86を行ってエラーはなかったのですが、
OCCT のメモリーテストもしたほうが良いということでしょうか?
※OCCT のメモリーテストというのをよくわかっておらずすいません。

書込番号:26165545

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/01 10:05(5ヶ月以上前)

とりあえずメモリ2枚にしたらどうですか?

8G+8G

32G+32G

これでもだめなら
クリーンインストール?

書込番号:26165556

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/01 10:06(5ヶ月以上前)

一応、ですがMemtest86とOCCTでは開発の指向性が違います。
Memtestは基本的にはメモリーの信頼性を測りますが、これは完全では無いです。
OCCTはCPUに負荷をかける事で変化するメモコンの信頼性も確認します。
MemtestでノーエラーでOCCTで数分でエラーを吐く事もあります。
とは言え、それでもエラーを吐く場合もあったりして、その場合はPRIME95でテストしてみようかな?となるんですが、PRIME95は厳密にはメモリーのテストプログラムではないので、メモリーが原因じゃ無い場合でもエラー出してしまうので見極めが難しいので、まずはOCCTからエラー出ないかな?と言う感じです。

割と自分は最近のメモリーチェックの確認はモンハンワイルズでしてるとかしてます。
どのエラーチェックでもエラー出なくても、ゲームが落ちるので。。。

書込番号:26165558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2025/05/01 11:00(5ヶ月以上前)

最近のOCCTはメモリー負荷テストがあります。
STABILITY TESTでMEMORYを選んでSTARTを押してください。

書込番号:26165608

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2025/05/01 12:27(5ヶ月以上前)

電源もやはり当時のものですか?
5年も経つと不具合が出易くなります。
Memtest86とかはPC全体の負荷が小さいので電源の影響を受け難いです。
GPUは殆ど働いていませんし、HDDやらSSDやらもほぼ動かないです。

症状からもメモリーか電源になりそうな感じがするので最初は32GBの2枚で試してみて、全く改善しないなら電源の交換をしてみた方がいいです。

書込番号:26165691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/01 12:35(5ヶ月以上前)

OCCT結果画面

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
OCCTのメモリーの負荷テスト行いました。
メモリーは異常なかったのですが、(添付画像左側)
GPUのファンが回ってなかったので、
VRAMの負荷テストをしたら、落ちました。
その後RADEONのドライバーを更新して、
再度VRAMテストしましたが、やはり落ちました。

さらに、POWERのテストもしてみたのですが、
こちらはエラーが頻発したので、すぐに止めました。(添付画像右側)
エラーの内容は
CPU + RAM-31675 error(s) found on physical core #4 - logical
などでした。
エラーの見方がよくわかってないのですが、検索したら下記の情報が出てきましたので、CPUの負荷テストもしてみようと思います。
https://www.reddit.com/r/OCCT/comments/1dsdyr9/cpu_ram_errors_found_on_physical_core/?rdt=43424

書込番号:26165700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/01 13:16(5ヶ月以上前)

負荷をかけたら論理コアがエラーが発生しtがというものですね。

あと、グラボのファンも気になりますね。
電力的な問題なのかそれともグラボの故障なのかは気にはなります。

グラボと電源などに問題があるのかどうか今のところは定かではないです。
CPUに関しては今のことは保留です。

書込番号:26165731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/02 14:27(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
はい。
電源は2019年7月15日に購入してます。
一旦32GBの2枚で試してみます。

>揚げないかつパンさん
グラボの電源に関してはどうやら、セミファンレス機能Zero Frozrというのがついているようで、
40℃くらいでしたので、回っていなかったのだと思います。
あと。CPU+RAMテストしてみても、POWERのストレステストと同じ、論理エラーが頻発しました。

皆様色々とお知恵をいただきありがとうございます。
引き続き問題解決まで宜しくお願いいたします。

書込番号:26166864

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/02 14:46(5ヶ月以上前)

ではついに天下の宝刀を抜いてみますか

これで決着かも?
急がば回れです
ああでもないこうでもないと言っているうちに
済んでしまいます
今日これで1人トラブルが解決しました
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:26166883

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/02 15:51(5ヶ月以上前)

個人的には何かの問題が発生しているため、発生している問題かと思います。

実際問題としてRyzen5 3600に本当に何か問題があるのか?というと何とも言えないです。
最近のCPUは微細化が進んでいるので、保証期間の3年が過ぎてEMなどが発生して壊れないとは言い切れないし、マザーに関してもMOS
FETの劣化等で、本来よりも電圧遷移についていけなくなる可能性がないか?と言われればそれもなくはないと思います。

個人的にはマザーを好感してみるなどは可能性があるとは思います。

クリーンインストールで治ればいいですが、OSが壊れることで違うエラーを頻発させるかは何とも言えないです。
※ 根本原因としてOS破損なのか?が気にはなります。

書込番号:26166948

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/02 16:03(5ヶ月以上前)

急がば回れです

クリーンインストールで問題がでるならまさに
ハードウェアの異常です

それが判明すればいいのです
マザーなどを交換すればいいので


ああでもないこうでもないと言っているうちに
クリーンインストールで話が済んでしまいます

皆さんが言っているのは一つです
やってみないとわからない!と
●ではやってみましょう

書込番号:26166961

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2025/05/03 08:32(5ヶ月以上前)

クリーンインストール用にSSDを用意しておくと便利です。
クリーンインストールを試すときは別なSSDを使うことで、OSの問題でなかったら元のSSDに戻せば完全に元通りになります。
クリーンインストール試行用なので容量も特に多い必要はないですし、SATAでも何等問題はありません。
250GBくらいあればそれなりに使えます。(入れるのはOSだけなので)

5年経過した電源なら古いですね。
個人的には交換を奨めたいです。

書込番号:26167648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/03 20:27(5ヶ月以上前)

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
SSDにクリーンインストールしましたが、
やはりブルースクリーンになりました。。。
電源を購入しようと思います。
またご報告致します。

書込番号:26168204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/04 12:58(5ヶ月以上前)

電源を購入して設置しましたが、
やはりブルスク出ました。
後はマザーボード変更ということになりますでしょうか。。。

書込番号:26168764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/04 13:43(5ヶ月以上前)

個人的にはマザーかな?とは思ってますが。。
CPUの可能性はありますよ。

書込番号:26168816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/04 15:54(5ヶ月以上前)

OCCTの結果まとめ

メモリ 〇
VRAM ×
CPU + RAM ×
POWER ×
---------------
では
「CPU」単体試験ではどうですか?
「LINPACK」単体試験ではどうですか?

ふたつとも山のようにエラーですかね?

そうするとCPU怪しいですが

書込番号:26168923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/04 18:33(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>usernonさん
ありがとうございます。
LINPACKは特にエラーは出ませんでしたが、
終始CPUの温度が80〜94を行ったり来たりしてたので、
3分で終了させました。

CPU単体では
3秒で論理エラーが出まくりました。
そしてその際もすぐに温度が爆上がりしましたので、
CPUの放熱ができてないとかありますでしょうか?
グリースを塗り直すとかしたほうが良いですかね?

書込番号:26169067

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/04 18:53(5ヶ月以上前)

グリスの塗りなおしはしてください。

温度が高いのは破損しやすくなります。

書込番号:26169092

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/04 19:52(5ヶ月以上前)

CPUの熱で暴走??

意外と盲点ですかね?

では熱対策して再度テストですね。。

それで直ればいいですが

書込番号:26169149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/08 11:14(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>usernonさん
グリスを塗り直してOCCTでテストしました。
CPUテストとCPU+RAMテストともに
添付画像のとおり、テストが20秒程度でエラーコード-1でクラッシュで終わりました。
温度自体は以前はテスト後すぐに95℃まであがってましたが、
今回はそこまで早くは上がらず、最高でも90度でした。
またPowerのテストも相変わらず論理エラーが出ました。

やはりブルースクリーンは出て何度か止まりました。

書込番号:26172517

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2025/05/08 11:34(5ヶ月以上前)

クーラーのフィン、ラジエーターの掃除はしていますか?
どちらも目詰まりしていると冷えないです。

書込番号:26172537

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/08 11:40(5ヶ月以上前)

お店でみてもらうのはできませんか?

CPU怪しいですが、

ワンコイン診断もあります
-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_plan.html#plan-bringing ←ワンコイン相談
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html ←修理プラン
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:26172543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2025/05/08 11:53(5ヶ月以上前)

クーラーにもよりますが、まあ、マザーもCPUも怪しいので、取り敢えずショップで見てもらう方が良いかな?って思います。
実際問題、どちらが障害の原因かは交換してみないとわからないです。

書込番号:26172553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/08 13:54(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
はい。掃除は致しました。

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
パソコン工房ありますので、
持ち込んで確認していただこうと思います。
皆様色々とありがとうございます。
持ち込みでの確認の結果もまた済み次第ご報告させて頂きます。

書込番号:26172658

ナイスクチコミ!0


neoponyさん
クチコミ投稿数:15件

2025/05/27 23:57(4ヶ月以上前)

これですかね?

書込番号:26192564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Pro4
ASRock

B450M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450M Pro4をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング