B450 GAMING PLUS
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
- メモリー回路をほかのコンポーネントから完全に独立させることで、すぐれたパフォーマンスと安定性を実現する「DDR4 Boostテクノロジー」を採用。
- PCI Express 3.0 ×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能な「Turbo M.2」スロットを装備。
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS
はじめまして。
初めて自作PCを組んだのですが
EZ Debug LED CPUランプが消えません。
電源起動は出来ます。ファンも全て動いている。
考えられる原因を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
画像添付させていただきます。
書込番号:22817061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CPUはなんですか?
取り敢えず、構成は記載した方が良いと思います
3000シリーズなら、 BIOSのアップデートは済んでますか?
後は、自分もこれに近い状態になったことがありますが、マザーが帯電してる場合があるので、電源を抜いてリチウム電池を抜いて、暫く置いてから起動すると帯電が抜けるので起動する場合があります
後は、マザーの不良もあり得ますが
書込番号:22817125 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに可能性はありそうですが、CPUファンエラーは BIOS設定画面が出るときにエラー表示では無かったでしたっけ?
書込番号:22817162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デバックP15で止まってませんか?ギガバイトも付いたんですね。エラーコードP15で検索できなかったっけ?
書込番号:22817190
3点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
夜分遅くに返信いただきありがとうございます。
完全に言葉足らずでした。
組み立て後電源入れてもモニターに何も表示されませんでした。
マザボを確認したところCPUのLEDがついていたので原因がわからず困っています。
構成
マザボ:MSI B450 GAMING PLUS ATX ゲーミングマザーボード [AMD B450チップセット搭載] MB4527
CPU:AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000031BOX
カバー:Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01
電源:Corsair RM650x -2018-650W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] PS805 CP-9020178-JP
SSD:シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP512GBP34A80M28
グラボ:GIGABYTE NVIDIA GeForce GTX 1660 搭載 グラフィックボード 6GB WINDFORCE 2X ファンモデル GV-N1660OC-6GD
メモリ:PATRIOT パトリオットメモリー デスクトップ用メモリ Viper4 シリーズ DDR4 3733MHz (PC4-29800) 1.35V 16GB (8GBx2枚組) PV416G373C7K
となっております。
ご指摘いただきました。CPUFUNにさしなおしましたがまだLED点灯のままでした。
書込番号:22817201
2点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
はい。差しなおしと差しなおす際にピンが曲がったり折れたりしていないのは確認しました。
部品はネットで購入したのですが、初期不良の可能性もあるのでしょうか。
書込番号:22817209
0点
BIOSをUPDATE済みのマザーを買いましたか?
Ryzen3000シリーズは最新BIOSじゃないと動作しませんよ
7B86v18以降のBIOSになっていますか?
書込番号:22817212
2点
>揚げないかつパンさん
申し訳ありません。
確認方法がわかりませんでした。
下記リンクで購入したのですが確認方法あれば教えていただけますでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FT9K8BC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22817229
1点
調べたらAMDは第二世代のCPUを使って起動させないと確認・更新できないようなので
第二世代の安いCPUを購入して対応してみようかと思うのですが
最後に意見を聞かせていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22817248
1点
アマゾンだと在庫品の類だから対応BIOSでないと思う。
CPUもセット購入であれば、電源ははいるが起動しない。で返品対応してもらう。が正解!!
アキバのショップのネット通販で確実にBIOSあげてある、Ryzen3000シリーズ対応品購入すべし!!
書込番号:22817250
3点
>たかたか114さん
BIOS Flashback+使えばCPU無しでUSBメモリでBIOSの更新が可能ですよ
過去のCPUは買う必要はありません
書込番号:22817265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AMDがアスロン200を無償提供してくれるんでしょ?
書込番号:22817266
1点
>風智庵さん
確かにアプデ済みのマザボを購入したほうが早いですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
セット購入ではないので返品は難しいと思うので
大人しくアプデ済みかショップに確認して購入したいと思います。
皆さん夜遅くにありがとうございました。
いい勉強になりました。
次回はもっと調べて購入します。
書込番号:22817271
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
新しい意見が(笑)
ありがとうございます。
あすろん200、、分からないので調べてきます。
でも第二世代をつけて起動できないと更新できないような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22817275
2点
USB BIOS Flashbackを使ってupdateをすれば良いだけと思うけど…
書込番号:22817276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
回答者が適切なアドバイスしてないですね
適当すぎるかも
最初にBIOS Flashback+の話だけすればいいだけです。
書込番号:22817284 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>spritzerさん
>antena009さん
ご意見ありがとうございます。
flashback分からないので調べてみます。
先ほども書いてしまったのですが
起動できなくてもアプデできるのでしょうか?
書込番号:22817299
2点
>spritzerさん
「適当すぎるかも」は余計。
書込番号:22817300
2点
このマザーFlash BIOS搭載してるようですね
CPUが無くてもBIOS更新できると思いますよ
https://jp.msi.com/Landing/amd-ryzen-b450-gaming-motherboard
マニュアルをよく読んで慎重に作業してください
書込番号:22817305
1点
https://jp.msi.com/Landing/amd-ryzen-b450-gaming-motherboard
AMD Ryzenプロセッサ用MSI B450マザーボードは、偉大な伝統を引き継いでいます。
高負荷を要求する8コアのRyzen CPUをMSI Core Boost回路最適化機能と拡張ヒートシンクにより解き放ちます。
また、Flash BIOS Buttonにより簡単にBIOSをアップデートすることができ、ゲームを完全にコントロールできます。
以下が Flash BIOS Button についての動画
MSI® HOW TO use Flash BIOS Button
https://www.youtube.com/watch?v=iTkXunUAriE
BIOSの更新なので慎重に
書込番号:22817306
1点
>たんれいさん
>あずたろうさん
>spritzerさん
>antena009さん
>風智庵さん
>揚げないかつパンさん
分かりやすい画像乗っけていただけて理解出来ましたありがとうございます。
色々な意見も聞けて勉強になりました!!
ご迷惑をおかけして申し訳なかったですが、とてもありがたかったです。
明日FLASHBACK調べて購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22817307
0点
>sengoku0さん
貴重なご意見ありがとうございます。
しっかり調べてアプデ行いたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:22817308
1点
>明日FLASHBACK調べて購入したいと思います。
いやいや購入するものは、USBメモリくらいですよ
持ってれば不要ですが、USBメモリにダウンロードした
最新BIOSで更新する必要があります。
家族や友人にPC持ってる人がいれば大丈夫ですがどうですか?
書込番号:22817320
1点
オマケ。MSIではYoutubeにやり方の手順動画が出ています。
まずはじめにそれが見れればそこから。MSIのHPから製品情報で型番で調べられる。
書込番号:22817349
2点
たかたか114さん こんにちわ〜
大変お困りのようですね。
マニュアルには次のように書かれております。
小容量のUSBメモリーがあれば、
マニュアルに書かれているとおりに実行するだけでOKです。
指定のUSBポートへ刺し、左端の[ボタンを押すだけですよ.....。頑張ってトライしなはれ。
書込番号:22818360
2点
マザボをアプデしたらエラーのLED消えました!!
ですがHDMI繋いでも起動画面が出てきませんでした、、
マウス、キーボードは無線のUSB端子差しています。
原因調査中です
原因わかる方いたら教えていただけると助かります。
書込番号:22818447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryzen3600には内蔵グラフィックが無いので、グラボはきちんと刺しましたか?
グラボのHDMIからモニターに接続してください。
GTX1660を付けてもモニター出力がされないなら、EZ Debug LEDのDRAMかVGAが点灯してませんか?
書込番号:22818490
5点
>揚げないかつパンさん
グラボの端子につないだら起動画面でました(泣)
的確なアドバイスありがとうございます。
情けない限りです。
書込番号:22818509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/02 19:14:03 | |
| 7 | 2022/02/14 21:43:26 | |
| 8 | 2022/02/07 23:48:51 | |
| 8 | 2022/01/20 17:20:09 | |
| 5 | 2021/01/02 19:57:28 | |
| 18 | 2020/10/12 6:58:56 | |
| 6 | 2020/02/10 4:49:23 | |
| 16 | 2019/10/24 13:16:04 | |
| 17 | 2019/10/14 21:23:59 | |
| 3 | 2019/09/14 23:01:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















