B450 GAMING PLUS
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
- メモリー回路をほかのコンポーネントから完全に独立させることで、すぐれたパフォーマンスと安定性を実現する「DDR4 Boostテクノロジー」を採用。
- PCI Express 3.0 ×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能な「Turbo M.2」スロットを装備。
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS
自作pcですが組んだ直後からスリープから復帰しません
cpu ryzen52600
マザーボード MSI B450 GAMING PLUS ATX ゲーミングマザーボード
ドライブ Samsung SSD 500GB 860EVO
メモリ CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2
マウスとキーボードはロジクールの無線アダプターをUSBに接続して使用しています
電源オプションでUSBセレクティブサスペンドの設定無効 ハイブリッドスリープの無効
OS再インストールなどを行うがスリープ後反応なし
バイオスでwake up eventoからUSBデバイスによるs3/s4ステートからのを向こうから有効にしたところ
ファンなどは回りますがマザーボード上のCPUエラーランプがずっと光り続けてその先に進みません
バイオスのアップデートやOSの再インストールを電源を昔のに戻したりなど行いましたが改善しません
何かヒントや試してみたほうが良いことがあれば教えてください
書込番号:23003436
1点
Windows10 ver.1809のインストールはされましたか。 一つ前のバージョンですが現行の1903よりはスリープ関連で安定しています。
書込番号:23003442
0点
>かおり16さん
アドバイスありがとうございます
ウインドウズ前バージョンよりこの症状でして
10月に入ってからアップデート行ったが改善しませんでした
書込番号:23003463
0点
電源かメモリーのことが多いけど型番記載した方が良いのかも
メモリーのテストとかはしたんですよね?
書込番号:23003503
1点
>もう泣きたいさん
おはようございます。
電源はは交換されて試されてますが型番はなんでしょうか。
諸々されてますがOS絡みで思いついたあたり
・システム ファイル チェッカーを使ってみる
・スリープ解除した時刻あたりをログを確認してみる
(Windowsログ>Application)
邪魔しているアプリがないか確認
・ハイバネーションをコマンドプロントで無効にして再起動
コマンドプロントでハイバネーション有効
・拡張機器があるなら外してみる
揚げないかつパンさんが仰っておられるように
もしされてないようでしたらmemtest86をかけてみる。
書込番号:23003552
0点
CMOSクリアーをしてから,OSのクリーンインストール・・・
書込番号:23003563
0点
>もう泣きたいさん
>マザーボード上のCPUエラーランプがずっと光り続けてその先に進みません
が正しければ、CPU故障となりますが、マザーボードも怪しいかもしれないですね。
それでも、MemTest86は一応行ったほうが良いでしょうね。
書込番号:23003643
0点
>とにかく暇な人さん
>沼さんさん
>choco111さん
>揚げないかつパンさん
書き込み本当にありがとうございます
電源は玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
GPUはMSI Radeon RX 570 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6851
それぞれ昔のものに変えてみて動作確認したのですが同じ症状です
メモリはDDR3しかないので試せてませんがウインドウズのメモリチェック機能では異常が出てません
MemTest86のチェックはやってみようと思います
そうなると試せてないマザーボードかCPUかもしれません
バイオスは最新のもので電池交換も行っています
再インストール必要かもしれません
・ハイバネーションをコマンドプロントで無効にして再起動
コマンドプロントでハイバネーション有効
これはやってみましたが変わらずです
ログチェックでエラー警告出てますがエラーがあったから立ち上がらないのか
立ち上がらないからエラーが出たのかよくわかりません
本当にアドバイスありがとうございます
色々検索しながら調べてみたいと思います
書込番号:23003690
0点
復帰の手順と状態を詳しく御願いします。
スタンバイから復帰しようとしてフリーズしているのと、全く反応がないのは別物ですし、状況によっては電源スイッチとかそういった所に問題がある可能性もあります。
書込番号:23003696
0点
ドスパラや他のメーカーもこのような回答出ています。お試しください。
パソコンがスリープ状態になったあと、通常の解除方法で元の画面に復帰できない場合は、パソコンを強制終了します。
強制終了後も同じ現象が発生する際は、考えられる原因を取り除きます。
※放電を行う
パソコンの電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜きます。
そのまま 90 秒放置してください。
その後、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直してください。
※周辺機器を取り外す
パソコンに接続または追加した周辺機器が影響して、スリープ状態から復帰できないことがあります。
※ 周辺機器には、増設した内蔵メモリや外付けハードディスク、プリンターなどがあります。
パソコン購入後に追加した周辺機器を取り外した状態で、スリープを解除できるか確認してください。
周辺機器を取り外すことでスリープを解除できる場合は、スリープにする際の注意点や対処方法などに
ついて、該当の周辺機器メーカーに確認してください。
※アプリケーションや音楽・動画の再生を停止する
パソコンがスリープに移行する際に、ゲームやパソコンの電源機能を操作するアプリケーションが起動して
いたり、音楽や動画、テレビなどを再生していたりすると、スリープから正常に復帰できないことがあります。
これらのアプリケーションや、音楽・動画の再生を終了した状態で、スリープを解除できるか確認してください。
また、パソコンから一時的に離れるため意図的にスリープにするときは、パソコンに負荷をかける
アプリケーションや音楽・動画の再生は停止することをおすすめします。
※BIOSを初期化する
割愛します。
書込番号:23003703
0点
>uPD70116さん
書き込みありがとうございます
当初はスリープ後キーボードやマウスを動かしても全く反応なしリセット押してもダメで
電源長押しで復帰していました
BIOSにてwake up eventoからUSBデバイスによるs3/s4ステートからの復帰が無効でしたので
有効にしたところキーボードやマウス動かすとファンが回りマザーボードのロゴのLEDなどは点灯しますが
エラーライトのCPUが光ったまま止まってしまいます
止まった状態だとリセットしてもダメで電源長押しで全体消灯ファン停止してからもう一回電源ボタンを押すと
通常の立ち上げの時と同じようにマザーボードのエラーライトがCPU→DRAM→VGA→BOOTと順番に点灯してウインドウズにつながります
そういえば当初は通常の立ち上げでも同じ症状が2回ぐらいました毎回ではないですが5回に一回ぐらい
ウインドウズ再セットアップバイオス更新各種ドライバーの更新を同時にやってからは一回も出てませんので忘れてました
書込番号:23003745
0点
>あずたろうさん
書き込みありがとうございます
電源ケーブル抜いては2回ほどやってみましたがやはり変わりません
ただ一回目電源ケーブル抜いて放置後立ち上げスリープさせようとした所
間違って再起動してしまったんですが立ち上がらず同様の症状が出ました
こうなると電源も怪しいのかなと思います
夜まで対応やお返事はできませんがもしこれをご覧になって思いついたことがあれば書き込んでいただけるとありがたいです
書込番号:23003786
0点
玄人のNとLは余り信用はして無いけど
だから、電源とは、ただ最近のCPUは起動電力の立ち上がりが早いから電源の可能性も捨てきれないかな?
書込番号:23003911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリープ問題は逆に勝手に解除されるということで色んな対処することが多いけど、
正常に解除してOSに戻らないのは先に挙げたWindowsの関連問題じゃないならハード的な要素も疑われますね。
ソフトなのか「ハードなのか切り分けて判断できればよいですが、試したことはないけど
例えばUbuntuなどでスりープ状態にしても同じかどうだろうか。
勿論その際もできる限りの最小接続状態にして、BIOSもデフォルト状態で。。
書込番号:23004258
0点
こうなるとメモリー関連の問題である可能性は高そうです。
ただメモリーモジュールが悪いというだけではなく、電源ユニットやメモリーコントローラーの入ったCPU、メモリーへ電源を供給するマザーボード辺りのハードウェア、メモリーパラメーターが適切に設定されないマザーボードファームウェア、大体この辺りに問題がある可能性が高いです。
勿論、メモリーモジュール自体の不良もあり得なくはないです。
Windows メモリ診断は「標準」では大した効果はなく、これでエラーが拾えるくらいになるとWindowsが起動しないレベルになることが多いです。
マザーボードファームウェア(通称BIOS)の更新も検討した方がいいかも知れません。
書込番号:23005272
0点
>uPD70116さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
書き込みありがとうございます
なかなか原因の切り分けもできない状態ですが
Memtest86は今夜にも行いたいです
それでだめならまた週末にも再インストール試そうかなと思います
また報告させていただきます
書込番号:23005489
0点
OSの再インストールは最新版を取得して行いましょう。
古いバージョンは新しいマザーボードでトラブルを起こすことすらあります。
8GB以上(極端に大きくしない方がいい)の内容が消えてもいいUSBメモリーを用意し、下記リンクからメディアクリエーションツールをダウンロード、実行して作成出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ただ今ダウンロードしても最新なのもの来月の何処かまでですが...
スタンバイ用のリフレッシュが原因である可能性もあるので、Memtest86でも拾えない可能性はあります。
書込番号:23006028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/02 19:14:03 | |
| 7 | 2022/02/14 21:43:26 | |
| 8 | 2022/02/07 23:48:51 | |
| 8 | 2022/01/20 17:20:09 | |
| 5 | 2021/01/02 19:57:28 | |
| 18 | 2020/10/12 6:58:56 | |
| 6 | 2020/02/10 4:49:23 | |
| 16 | 2019/10/24 13:16:04 | |
| 17 | 2019/10/14 21:23:59 | |
| 3 | 2019/09/14 23:01:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








