『角形フィルターのケラレ』のクチコミ掲示板

2018年 9月 4日 発売

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

  • 高い描写性能を持つ主に初級者向けのニコン用超広角ズームレンズ。広角端でF値2.8を実現し、望遠端でF値4の明るさを確保。
  • レンズ構成は10群15枚。特殊硝材LD (Low Dispersion: 異常低分散)レンズを4枚採用し、超広角ズームで目立つことの多い倍率色収差を徹底的に抑制する。
  • 丸ボケを美しくする円形絞りを採用。また、最短撮影距離はズーム全域で0.28mと短く、開放で被写体に近づけば超広角ズームでも背景をぼかした撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:83.6x90mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の買取価格
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のレビュー
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のクチコミ
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の画像・動画
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のオークション

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月 4日

  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の買取価格
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のレビュー
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のクチコミ
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の画像・動画
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

『角形フィルターのケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]を新規書き込み17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 角形フィルターのケラレ

2019/10/14 16:56(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

クチコミ投稿数:3件

D810にModel A037を使用しています。この度、角形フィルターを導入しようと検討しているのですが、
フォルダーのサイズで150mmと100mmのどちらを購入しようかで悩んでおります。

値段やサイズ感などを考えると100mmの方がいいのですが、広角側でのケラレが心配です。
問題なければいいのですが、A037で角形フィルターをお使いの方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。
またおすすめの角形フィルターなども教えていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:22987549

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/14 17:12(1年以上前)

スペックを調べるとフィルターサイズ77mmとあります。また角形のフィルターというのもないわけではありませんが、かなり特殊です。ひょっとしてフードのことですか?

このくらいの超広角になるとフードは大袈裟になります。しかもたいして遮光効果は期待できません。さらに角形フードは知らぬ間に回転してケラレが出るなどの問題があります。

超広角ではなくても、キットズームにフードを付属させていないのがちょこちょこあるのは、コストカットのほか同様の理由からだと思われます。

具体的な使用状況にもよりますが、こういうレンズではフードなしの運用もありだと思いますよ。

書込番号:22987571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2019/10/14 17:31(1年以上前)

くりたひでゆきさん こんにちは 

超広角レンズで 角型フィルターの場合 問題になるのは フィルターホルダーの方で ケンコーのマルチホルダーのような安価な物は フィルター取り付け枠自体が ケラレの原因になる事も有ります。

書込番号:22987609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/10/14 17:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます!ホルダーのチョイスも重要なんですね、ありがとうございます!
様々なメーカーの物があるので本当は実物で確認できればいいんですが、なかなかそういう訳にも行かずで困ってました。
貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:22987646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2019/10/14 17:56(1年以上前)

>くりたひでゆきさん

角形フイルターはフイルターホルダの出でケラレタリ
フイルターをつまむ(固定する)部分
でケラレたりも在ります


ホルダを使わず
出でかざしたり
テープで固定なら可能かと思います

Net検索すればケラレない(難い)
角形フイルターホルダの自作ネタも有ります


書込番号:22987661

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2019/10/14 18:02(1年以上前)

アタッチメント径φ77mmのネジがあるので、あまり厚くないねじ込み式フィルター1枚なら基本ケラレないはずです。

では、角型を付けるにはどうしたらいいか、と考えてみましたが、
LEE100 ホルダー
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/5055782240422.html
を、
LEE 専用アダプターリングの広角レンズ用(WA)φ77mm
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607811498.html
を介して接続すれば100mmタイプでも、なんとかなりそうです。

でも、合計4万(定価)ぐらいかかり、けっこう高いですね。

書込番号:22987679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/10/14 18:06(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返答ありがとうございます!

ホルダーでのケラレなんですね。ケラレのないホルダーを探す必要があるんですね。
使い方などにもよると思いますが、露光が長くない時などは、ホルダーなしで手持ちでもいいのですね。
貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:22987686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/10/21 17:41(1年以上前)

holorinさんが言われている様にホルダーによってけられます。
LEE100 ホルダーを写真で見る限り、出っ張りが少なく100mmフィルターでも使えそうですね。
でも高いのがネックです。
私はキャノンのフルサイズですが、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FP8JNLW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
のホルダーを使って
NISIの100mm角型フィルターでケラレは発生しません。
このホルダーは3つのスクエアフィルターまたは2つのスクエアフィルターのどちらかの組み合わせで使えます。
より安全な2つのスクエアフィルターに設定して使っています。
値段が安価なので、試しに買いましたが問題ありませんでした。
Nikonレンズではアマゾンの書き込みで14mmでケラレ発生15mm以上でケラレ無しとあります。
試しに買うのも良いかもしれません。

書込番号:23000260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]
TAMRON

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月 4日

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング