『Z7 基本実力 シャッターレスポンス』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『Z7 基本実力 シャッターレスポンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信15

お気に入りに追加

標準

Z7 基本実力 シャッターレスポンス

2018/10/25 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ある洋館にて 35mmF1.8S

星1 24mmF1.8 + ZFT

星2 24mmF1.8 +ZFT

2300m級の山から早朝 35mmF1.8 S

私のカメラに対しての基本は自分の意思に従うシャッターです。
ミラーレス云々よりもデジタルカメラになってからは、シャッターレスポンスが悪くなった感が
各社のカメラに感じています。
NikonであればD5を筆頭にD850 D500などは良い部類に入りますが、他社のものは厳しいものが
多いと思います。

Z7とZ6のシャッターレスポンステストです。
全てJPEG FINE* シングルシャッターモードです。
https://drive.google.com/file/d/1WCpwzwL5nYbXFbBSe5rhBirxgeGEsHpH/view?usp=sharing
(本画像は将来的に削除するかもしれませんのであしからず)

かなりシビアなテストですが、Z7は45M画素で、多少もたつく感がありますが、
実用上問題となる事は少ないと思います。
Z6の実力は、皆様で判断してください。
果たして他社の一眼レフ含めて これほどのパフォーマンスを持つものはあるのでしょうか。
動態撮影の基本は、1カットで撮りきるパフォーマンスだと思っています。

せっかくなので少しあちらこちら Z7で撮影してきたので写真も掲載させていただきます。
星の撮影は、星の撮影知識が全くなく自己流で撮ったので、参考になるか... 
山からの早朝は カメラの実力がよく出ていると思います

どんなカメラも完璧なものはありませんし、人それぞれに必要なパフォーマンスが違うと思います。
まだまだミラーレスは他社含めて出始めたばかりだと思っています。
至らない所は、まずメーカにきちんと要望や感想を出せば良いと思います。

書込番号:22207100

ナイスクチコミ!40


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/10/25 20:31(1年以上前)

 シャッターを押す指の動きとシャッター音から判断すると,Z6のシャッターレスポンスはとっても良好な感じがしました.

 スポーツなど動きの早い被写体を撮るとき,シャッターレスポンスは非常に重要.でもシャッターレスポンスの感じ方は,慣れもあります.でも遅めのレスポンスのカメラに慣れてから,早いレスポンスのカメラを使うとハッキリ違いが分かります.これも直ぐに慣れて「こんなもんかに」なってしまいますが.なので自分の感性で評価するのはしんどいかな.

書込番号:22207131

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2018/10/25 21:19(1年以上前)

これってシャッターレスポンスとは関係ないんじゃない?

書込番号:22207257

ナイスクチコミ!16


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2018/10/25 21:21(1年以上前)

>狩野さん
Z7は椅子に座った状態 Z6は立った状態で テストしています。
このテスト後わかつたのですが、立ってカメラをしっかり持った方が
多少しっかりシャッターが押せるようです。
45M画素のカメラとしては問題ないと思えます。

Z6はある意味驚異的ですらあります。

Z7およびZ6ともに メカとしてのシャッターをきちんと作り込んでおり
最近のカメラの中では この部分もNikonの品性を感じる所です。

書込番号:22207263

ナイスクチコミ!16


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2018/10/25 21:42(1年以上前)

>ICC4さん

Z7触った後に Z6触るとキビキビ動く感ありますよねー
このまま製品版で出てくれるといいと思いまーす

書込番号:22207318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


KarayaUさん
クチコミ投稿数:74件

2018/10/25 22:12(1年以上前)

シャッターレスポンスて自分がシャッターを切りたいタイミングで切れるか? どうかですか?
たまに遅れたりする事てありますね。
しかしこれだけ動体を含めて素晴らしい画像が色々と投稿されて来ているのに未だに本機に対してネガなスレが多いのは残念です。
早くZ6を手にしたいです。

書込番号:22207411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/25 22:56(1年以上前)

実際触った感じでは、Z6の方が明らかにシャッター音が大きいです。(といっても他のフルサイズ・ミラーレス機に比べたら静かな方ですが) Z7は高画素故の低振動対策がされているとか?

再生画面表示は画素数が少ないので速いかと思ったのですが、そこは同じでした。

書込番号:22207540

ナイスクチコミ!5


nikodogさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 23:25(1年以上前)

>ICC4さん
星2の流れ星に感激したのでその数だけ要望を念じてみました!

書込番号:22207610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/10/26 07:42(1年以上前)

もの凄く興味深い内容です。
メカシャッターをキチンと搭載して、単写で動きモノを追えるミラーレスカメラってあまり無かったと記憶しています。
z6のシャッタータイムラグが興味深いと思ってます。
後は液晶のタイムラグですね。別にタイムラグがあるのは良いんですが。重い処理を行うとタイムラグが大きくなってしまうのでは、動きモノの単写は辛いとおもってます。

z7は動きモノを撮るカメラではないですが、z6には頑張って欲しいですね。

書込番号:22208071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/26 07:57(1年以上前)

あれは、星では無く「人工衛星」です。EXIFデータが消えているのが残念。

書込番号:22208093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/26 19:07(1年以上前)

>ICC4さん

こんばんは。

僕もZ7のレスポンスはいいと感じています。

過去の所有機材の体験では、D300S/D800等、レスポンスはいいのに14bit RAWをセットした場合のみ気持ちワンテンポ遅くなったりし、口頭で意味が伝わらずSCに実機を手に要望を出したりしていました。

レフ機では、レスポンスが良くてもさらにミラーリターンの速さ(ブラックアウト・タイム)の感じ方があり、これがD一桁機に及ばぬことがD三桁機総合的なのレスポンス感覚を最善とは感じさせないポイントでした(D一桁機と比べなければ不満はない訳ですが)。

Z7は、ミラーリターンがないこともレスポンスの良さを感じる要因でしょう。

ただし、個人的にはシャッターボタンが深いと感じます。
D一桁機のように浅くする調整を受けてくれればよいのですが、現状未定との回答を得ています。

バッファもシリーズGのXQDを使う限り、詰まる感じが全くしません。
Zの連写はバッファが詰まるという意見の方は、何十秒も押しっぱなしでシャッター切るのでしょうかね? 甚だ疑問です。

サイレント撮影で高速拡張を選ぶと、ブラックアウトフリーの連写になることも、購入して初めて知りました。

総じてシャッターレスポンス良好と思います。

書込番号:22209287

ナイスクチコミ!7


スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:854件

2018/10/26 19:45(1年以上前)

>カメヲタさん
Nikon はD4Sまでは、シャッターストロークはアマチュア用途として深めだったようです。
D5からは若干浅くなりました。
D850は とても深すぎで、手ぶれ補正もないので、それが原因でカメラプレを招く要因にもなっていたと思います。
D300S D4S D850 私は全てストローク調整で浅くしていました。

Z7は私には 特にストローク調整は考えていません。
趣味では、世界一ストロークが浅い Lumix DC-G9 を使っていますが、これはちょっと浅すぎですかね。

総じて Z7のシャッターフィーリングは 現状の一般的なカメラの中では TOP だと思います。
(ライカは除きますが)

書込番号:22209407

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/26 19:52(1年以上前)

>ICC4さん


確かにD5は、調整に出していません(D3/D4は出しました)。

Z7、個人的には半押し残してもう少し浅くなんですけど。

おっしゃる通り、総合的なフィーリングは、個人差もありましょうが僕も好きです。

書込番号:22209425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/27 18:04(1年以上前)

>ICC4さん
流れ星素晴らし過ぎです、星の撮影情報が頂きたかったです('◇')ゞ、
オリオン流星群撮りたかったのですが、30分ほど粘っただけで自分には無理と諦めました、

初めての事で無知でしたので明るい40oで待って、一度だけ流れましたが狙って居た処よりも遥か先でした(;´д`)、
仮に待って居た処で流れたとしても一瞬の事で撮れたかどうか、シャッターフィーリングが大事なのは痛感いたしました、

只ソニー機ですが、五軸手振れ補正の威力は抜群で、手持ちでも星が撮れるのが嬉しかったです、
良い情報を有難う御座いました<(_ _)>。

書込番号:22211679

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/27 20:52(1年以上前)

Σ(・ω・ノ)ノ
Z7のシャッターレスポンスの良さを活かして、流星を撮る!
突っ込みネタ提供になりそうな予感。

私の腕では、どんなにレスポンスの良い機材でも端からお手上げです。
私は、流星群はコラボする景色を入れて三脚に固定。
レンズに合わせて10秒から30秒の露光時間をとり、インターバル連写です。
ぼんやり夜空を眺め、流れた時刻をメモしておき、後で流星写りこみのデータを探す
横着撮りです。(熱対策で二台態勢)

書込番号:22212064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/29 10:16(1年以上前)

>あれは、星では無く「人工衛星」です。EXIFデータが消えているのが残念。

それは言わないであげて下さい。
昔、コンポジット撮影始めた頃、グルグルのど真ん中に光跡が入って
喜んで知人に見せたら「ああ、コレ人工衛星だね。北極星の近くに良く通るんだわ」
って言われてガックリきた事が有ります。

書込番号:22215426

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング