『カメラ設定の保存ができない』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥229,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥229,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (6製品)


価格帯:¥229,980¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥319,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥229,980 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラ設定の保存ができない

2019/04/25 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:20件

ニコンZ7、購入以来愛用しています。
これまで色々なミラーレスを所有して来ましたが、初号機と思えないような完成度で大変満足しています。
ところで、表題の件についてですが、カメラ設定をカスタマイズしたのち、この設定を保存したいと思い、
セットアップメニューの「カメラ設定の保存と読み込み」を選択したところ、
「現在のこのカメラの状態・設定ではこのメニューは選択できません」とはじかれてしまいました。
具体的に何が問題なのかわからず悩んでおります。
バッテリーをフル充電したり、WiFiやBluetoothをOFFしたりしてみましたが、同様です。
同じような現象を経験した方がいらっしゃいましたら、解決方法などアドバイスをいただけたら幸いです。

書込番号:22623912

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6927件Goodアンサー獲得:1181件

2019/04/25 01:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ミラーレスloveさん
こんばんは。

メモリーカードが入っていない、メモリーカードが不良である、メモリーカードのフォーマットが必要、といった可能性があるかもしれません。

WiFiやBluetoothをOFFを試されたのは、きっと下記のような情報を拝見されたからですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=18606262/#tab

本機所有者ではないので、経験した事があるわけではありませんが、もしかしたら解決に繋がるかもと思いまして。(的外れの可能性も高いですが)

書込番号:22623994

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/04/25 10:34(1年以上前)

ミラーレスloveさん
>具体的に何が問題なのかわからず悩んでおります。

既に、でそでそさんが書いておられますので重複してしまいますが、
・カメラでフォーマットしたメモリーカードで、通常に撮影できることを確認したメモリーカードを使う。
もし、これで問題があるなら、ニコン・カスタマーサポートセンターへ問い合わせですね。

電話番号 ナビダイヤル 0570-02-8000
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、(03)6702-0577におかけください。
営業時間 9:30〜18:00 (年末年始、夏期休業等を除く毎日)

書込番号:22624423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:350件

2019/04/25 20:02(1年以上前)

ミラーレスloveさん

撮影モードダイヤルがAUTOまたは、
ユーザーセッティング(U1、U2、U3)ですと、
「カメラ設定の保存と読み込み」は出来ないようです。

撮影モードダイヤルを、
S(シャッター優先)、A(絞り優先)、
M(マニュアル)、P(プログラムオート)
何れかにセットすると、
「カメラの設定の保存と読み込み」が出来ます。

(Z 6で確認)

書込番号:22625274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/04/26 00:54(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
どうもありがとうございます!
おっしゃる通り、U1-U3だと記録できないようです。
そして、保存された設定には、U1-U3に割り当てた設定内容は記録されていないようで、
何らかの理由でカメラ設定を消去or初期化した場合は、ユーザーセッテイングをもう一度作り込まなけれなならない仕様になっているみたいです。
できればカメラの設定を丸ごと保存しておきたいのに...。
どうしてこんな仕様になってるのか謎です。

書込番号:22625941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/04/26 00:55(1年以上前)

>yamadoriさん
>でそでそさん

情報どうもありがとうございました。
上記のように解決いたしました!

書込番号:22625944

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/04/26 09:27(1年以上前)

ミラーレスloveさん
>そして、保存された設定には、U1-U3に割り当てた設定内容は記録されていないようで、
>何らかの理由でカメラ設定を消去or初期化した場合は、ユーザーセッテイングをもう一度作り込まなけれなならない仕様になっているみたいです。
>できればカメラの設定を丸ごと保存しておきたいのに...。

それこそ、サポートセンターに問い合わせて、仕様をきっちり把握しておいたほうが今後悩まずに済むと思います。

書込番号:22626261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:350件

2019/04/26 20:28(1年以上前)

ミラーレスloveさん

カメラ設定の保存と読み込みは、
複数のZ 7(Z 6)を使用の際、
すべて同じ設定で使う場合に有効だと思います。

ユーザーセッティング(U1、U2、U3)は、
静止画撮影メニュー、動画撮影メニュー、カスタムメニューなど、
撮影機能の設定データをカメラに登録(保存)できますので、
メモリーカードに保存しなくても良いのかもしれません。

書込番号:22627116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:350件

2019/04/27 04:14(1年以上前)

ミラーレスloveさん

何らかの理由でカメラを初期化した場合は、
撮影モードダイヤルをS、A、M何れかにセットして、
メモリーカードに保存されている設定データを読み込み、
その設定データをユーザーセッティング(U1、U2、U3)
に登録する方法もあります。

最初からユーザーセッティングの設定を作り込むより楽だと思います。

書込番号:22627678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/04/27 15:54(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

おっしゃるとおりなのだと思います。

自分の使い方ではU1-U3の切り替えを比較的よく使うのと、それぞれ随分違う設定になっているので、
万が一カメラが故障、あるいはファームアップなどで強制的に初期化されたときに、
それをまた一から構築し直すのは随分と面倒だなと感じています。

それでも全設定を最初から設定するよりはよいので、とりあえず基本設定だけ保存して、PCに取り込んでおきました。

今後のファームアップで、こういったところも変わると嬉しいです。
こういう細かいことが気になるほど、あらゆる点でよくできているよいカメラです!


書込番号:22628512

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥229,980発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング