Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
D3以来ニコンのFX機を中心に使ってきました。
Z7のデモ会にも行き、発売すぐに購入、D500やZ50と併用してきましたが、流石にニコンと業界の今後を考え、
ニコン一式売却して、ソニーへの乗り換えを決めました。
Z7とZ50単体の性能は悪くは無かったのですが、
・動体を追う場合の、パラパラ漫画はどうやってもD500より撮影しにくい。
・ファインダーに収めるのも一苦労でしたし、意外とミラーショックもありました。
・Z6IIやZ7IIで改善するか期待しましたが、小改良にとどまり落胆。
Z7から買い換えるまでの魅力を感じませんでした。
・Z7はせっかくXQDを採用しているのに、バッファと演算能力が追いついておらず、
RAW連写のバッファ限界が3秒程度できてしまいます。
かといって、性能が大して向上していないZ7IIやZ6IIへの買い換えも踏ん切りがつきませんでした。
私はハンドルネームの通り、今は中止されていますが、航空祭がフィールドでもあります。
Zレンズも14-30、24-70、DX16-50、DX50-250、24f1.8、50f1.8、85f1.8まで揃えましたがいっこうに望遠レンズが出てこない。
2年半待ちましたよ。出たきたのは、70-200f2.8にテレコンだけ・・・
FTZ経由で、シグマの100-400や150-600、ニコンの300f4PFも使っていましたが、マウントアダプターは
1個でしたし煩雑。わざわざ、このあたりのレンズを使うならミラーレスの意味もないです。
また、Z7やZ50のボディが薄くなったのにFTZを着ければ、D500と変わらない厚みになってしまいますからね。
で、揃えたZ単焦点は画質には満足していたのですが、いずれも大きい。
まあ、とてつもない大きさではないですが、3本とも長い上に、価格もかなり高い。
50mmが6万円台、それ以外のレンズは一声、10万円です。f1.8クラスとはいえなかなかキツいです。
将来性を考えましたけど、
・Z50Wレンズキットを出したものの、DXレンズを増やす気はまったくなさそう。
・ロードマップにとっくに予定されている100-400、200-600、28mmや40mmの小型レンズもまったく出てこない。
特に望遠ズームは2年半待ちましたが流石にもう。
・2020年度の売り上げシェアを見て愕然。パナや富士フイルムにすら負けてる・・・
そりゃ、シグマやタムロンからの互換レンズが、期待出来ない訳です。
・ようやく、Z9の開発発表がされましたが、発売時期も未定。
出てきたとしても、グリップ一体型はいまさら感。
値段もα1並みになるでしょうし、流石に手が出ない。
・Z9に、ソニーやEOSR5並みのAFが採用されたとしても、40-50万円クラスにそのAFが採用されるまで、
どれぐらいかかるのか?
ニコン自体の体力もキツくなってきていますし、好材料が何もないです。
レンズも、ほとんどソニーより割高な上、他方、ソニーFEは、タムロン、シグマのラインナップも揃ってきています。
メーカーとしては頑張って欲しいですが、ミラーレスに関してはソニーとキヤノンですかね。
メーカーへのこだわりはありません、D3以前はEOSユーザーでしたし。
買い換え以降はソニーの掲示板にかきます。
書込番号:24032223
36点
>・ファインダーに収めるのも一苦労でしたし、意外とミラーショックもありました。
本製品はミラーが搭載されているのですか?
書込番号:24032255
109点
>スーパーアルテイシアさん
>KIMONOSTEREOさん
ごめんなさい、機械シャッターの振動です!
書込番号:24032307
11点
こんばんは
α9辺りを検討でしょうか?
書き込み中はメニュー変更できないですよ。
露出系の操作も書き込み中はダイヤルたくさん回しても反応鈍いし、2〜3しか進まないし。
店頭にてお確かめください。
書込番号:24032341 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>りょうマーチさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、その点はお店でも言われて、フジヤの馴染みの店員さんと、じっくり話しをしました。
先週の大雨でお客さんもほとんどいなかったのですが、ちょっとご迷惑な時間ぐらい長滞在をしてしまいました。
マイナス面である、
書き込み中の操作が止まるに等しい点と、フリッカー対応していない点は納得の上で購入しましたので・・・
書込番号:24032348
3点
お返事ありがとうございます。
私の友達も使うのは屋外が多いからと、α9ii ではなく、α9 を買ってます。
少し借りたことがあり、アンチディストーションシャッターにちょっと憧れてました。
でも、動画も撮りたい私にはサブ機にも厳しく。
書込番号:24032368 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
APS-C用に設計された (ソニー技術者弁) 小口径の短フランジバックマウントに移行ですか。
周辺画質が情けないマウントですよね〜。
電気補整で何とかってところですが、十分とは言いがたい。用途次第ですけどね。
が、決めた以上はさっぱり移行されて頑張ってください。
書込番号:24032400
70点
>うさらネットさん
きつい一言ですが・・・ありがとうございます。
Zマウントの思想素晴らしいですし、14-30f4はいいレンズでした。
ただ思想だけで、それに見合ったボディも出てきませんし、私として求める望遠域のレンズがまったく出てきません。
シグマやタムロンの動きが現状、期待出来ないのもキツいです。
0.95ノクトを出す前に、70-300f4-5.6などの望遠レンズ、D5600./D3500をディスコンにして、Z50を売っていくなら
Z DXももっと揃えて欲しかったです。
私個人はデジタル補正でもまったく問題ないと思っています。
周辺光量や歪曲は補正で何とでもなりますし、ある程度の色収差も補正出来ます。
デジタルだからこそ、光学で出来ない部分は保管していけば良いと思います。
オリンパスはフォーサーズで光学にこだわりすぎて小型化出来ず、マイクロフォーサーズ以降はデジタル補正と
組み合わせていると聞いております、それで私は良いと思っています。
立派な設計思想があっても、1ユーザーに過ぎない私の財力で買える範囲使い続けたいと思える製品が出てこないんですよね・・・
私見な点、ご容赦ください。
書込番号:24032427
29点
>うさらネットさん
全然関係ありませんが・・・通算35000回投稿おめでとうございます。
書込番号:24032441
17点
ソニーの周辺画質が良くないのは事実ですよ。
ちょっと絞ったくらいでケラレるとか・・・。
Z9を待った方が良いと思います。
移行するならキヤノン。
ソニーは絶対に無いです。
書込番号:24032465
57点
ミラーレス自体はかなり前から使ってるけど、フルサイズは今でも一眼レフ継続しています。
ハッキリ書くタイプ…かなぁ?
なら、ガンガン…感じたままを書いてください。
参考にさせていただくやも知れません。
書込番号:24032478 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>松永弾正さん
ご返信ありがとうございます。
周辺画質ですか・・・ 一眼レフで最後に買ったのはD500とD850でした。
D850を軽くしていくつもりでZ7へ。暫くD500とZ7でした。
正直、D500と300PFだけ残そうか迷いましたが・・・
私の場合使わないものは手元に残さないタチなので、また数年たてば、EOS R1やZ9の性能をもつD500のような
カメラも出てるかもしれません。
その時々で、入れ替えていっても良いと思ってます。
現時点で、動体に対応できる、ベターな選択肢としてのミラーレスを選んでα9にしました。
あとは、200-600が使ってみたいというのが大きいです。
Zはないですし、Fマウントも80-400は評判いまいち、200-500はタムロンOEM?、レンズメーカーの150-600は
どうも重量バランスが前のめりになるのがあって・・・
書込番号:24032508
13点
D850でゴーヨン振り回してますけど、困ることはないですねぇ
D500は性に合わなかったので数ヶ月でD850の下取りへ あれはなんだか良くなかった
自分が気に入ったカメラを使うのが一番です
書込番号:24032509
17点
>モモンガ1さん
>takokei911さん
ご返信ありがとうございます。
>合わなかった
ごもっともなご意見です。ニコンのミラーレスとして期待して、Z7以降どっぷり・・・
D850とD500体制っていうのが最適解だったかもしれませんね。
出色は、いまだZ7の色は好きです。
書込番号:24032527
3点
>F-35B好きさん
ミラーレスだと、酔いませんか?
動態撮影は、レフ機は離せないです。
スナップとかだと、ミラーレスでもいいのですが。
液晶酔いしない人はいあなぁ。
書込番号:24032592 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> APS-C用に設計された (ソニー技術者弁) 小口径の短フランジバックマウントに移行ですか。
ほほう。では、たったの2年ちょいでそんなマウントから出た35mmF1.4にあっさり性能ぶち抜かれているニコンZのSラインレンズって一体何なんでしょうかね。ニコン社の技術力が圧倒的に劣っているって話ですか?そんなこともないと思う。
要は、50mmF1.2Sの明るさでようやく、ソニーより相当デカく作って誤差レベルに4隅が良いかな?程度ということがここ最近で続々実証されつつあるのは間違いないです。Zマウント立ち上げ時は、他社より高性能なレンズをわりとコンパクトに作れるって話だったのは気のせいかしら?ビッグ・マウスだけじゃ賢明なユーザーは騙せませんよ。
書込番号:24032794 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>アダムス13さん
>記念写真さん
>hiderimaさん
返信ありがとうございます、電子ファインダーはこの2年で大分慣れました。
あとは使い込まなければ・・・・>買い換えたα9。
書込番号:24032919
4点
>F-35B好きさん
機材に不満があって買い換えて満足できれば良いと思いますが…。
お写真の撮影設定が全て滅茶苦茶なのですが、投稿したかったお写真は合ってますか?
書込番号:24033180
34点
うふふ。
御託並べる割には、Z7にDXレンズ。
1/45のSS使ってブレ写真。
水平とらないで船が傾いてる。
この人はよほどの腕前ということになる。これで「動体追う」とか、「D3持ってた」とか。
違和感満載だが、自分に似合いの機材に変えるのは、いいことだ。Z7もきっと喜んでいることだろう。
書込番号:24033406
45点
尚、価格comでは昔、ネガ、ディスリのため失敗写真を拾ってきて貼る人までいたが、今回は、そうしたケースは除外して考えている。
書込番号:24033441
27点
α9は、メカシャッターでは連写は5コマでは?
一眼レフにはまだ及ばない機種かなと思います。
ちょっと早まったのでは。
そもそも航空ショーは今年は中止でしょうし。
レンズがキットレンズとかになったようで、
もう何が何やらという感じですね。
安物買いの銭失いになったように思います。
レンズの目利きが出来れば、
ニコンのレンズはむしろリーズナブルだと思いますよ。
ソニーは50f1.2みたいな描写のレンズを
出してしまうし、
センスがあれば良否はすぐ分かると思いますよ。
ソニーはちょっと恥ずかしいメーカーかな。
書込番号:24033854 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>AM3+さん
ソニーはしぼると周辺が蹴られるんですか?笑
書込番号:24033877 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
F-35B好きさん
Z7+テレコン1.4+500mmPFのトリミング有
他のスレで掲載する作品でした。
I wish good luck to you!!
書込番号:24034773
12点
Nikonフアンとしても確かにじれったいよね。
何となく気持ちもわかりますが、でも他に移る気持ちはありません。
2年待っても超望遠は出てこない、マクロも無い、それまでFTZで使っていてねて、Nikonはそんな考えなのかな。
のんびりしてると本当にそんな人が出て来てしまいますよ。
今年は期待してますよ。
書込番号:24034839
23点
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを買って、SEL50F12GMの各種作例を見て、ああZにしといて良かったなとはおもいましたね。まあ別に他のZレンズに欲しいものは14-24/2.8 Sくらいしかないけど
書込番号:24034857 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>GNT0000さん
いいですね。Z7の写真で、送り出してあげましょう(新アカさん、二度と戻ってこないでねw)。
>shuu2さん
近くレンズ4種発表との噂もあるようです(*^^*)。期待、期待。
書込番号:24034955
28点
EXIFデータをいじってる可能性があるのかな。
そういう話だったら嫌ですね。
書込番号:24035613
19点
あれ?
ソニー機が少し絞るだけで蹴られるって、返答ないね。
絞ると解消するならまだわかるんだが。
書込番号:24035702 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
撮影日時 2020年09月22日 08:38
2020年09月22日 08:40
撮影場所が特定できないので何とも言えないが、
植物の生育状況が9月後半とは思えない。
光線状態が9月後半朝とは思えない空気感。
いや!個人的感想だけど。。。
書込番号:24035934
8点
あれ?消されましたかね(なんでだろ〜w)。では、言葉を替えてもう一度。
スレ主さんの船の写真ですが、撮影日が「2021年09月27日 11:02」になっていますね。
EXIF情報を改変しているのでしょうか?「D3以来ニコンのFX機を中心に使ってきました」というベテランの(筈の)方が、購入時の時刻設定を間違えるはずもないし。妙ですね。
ISOを非常に下げて、SSが遅くなり、はっきり手振れした写真ですが、妙なところがいくつもありますね。
「D3以来ニコンのFX機を中心に使ってきました」という方が、こんな手振れ写真を作例として上げるのも、とっても妙です。
個人の見方ですが、僕はこのスレは、真面目に受け止める気がしません。
(運営さん、これなら削除できないですよねw)
書込番号:24036937
38点
追記失礼します。
EXIF情報の謎を指摘したあの書込みに、削除要求が出ること自体が、疑念を深める要因にもなっています。
書込番号:24036961
33点
絞っても減光が改善しないのはあったねえ。SEL35F28Zとか
書込番号:24037475 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
Zマウントシステムはアダプターがあればほぼ全てのレンズが使えてしまう
他のメーカーから見れば実に恐ろしいシステムです。
これからNikonはいいボディを出してきますのでそのときには戻ってきても大丈夫です(^^)/
ソニーレンズはたぶんほとんど使えるはずです!(^^)!
書込番号:24038848
22点
ニコンのレンズロードマップによりますと、
この4月以降、
400ミリ単焦点
600ミリ単焦点
100-400ズーム
200-600ズーム
が出るので、もう望遠レンズが無いという状況は
改善されることでしょう。
おそらく、フラッグシップたる「Z9」
と同時に発売ではないでしょうか。
ニコンの業績は今年度が底でしょう。
デジカメ業界も、来期からはいよいよ復活するのでは。
とうとうレンズがひと通り揃い、
これでもし来期が黒字なら、
ニコンの映像事業は相当な利益体質になったという事でしょうか。
書込番号:24039962 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
蹴られと言うほど真っ黒になるフルサイズレンズなんですか?
絞ると蹴られると書いてるので、開放に近いと蹴られないようですが。
AM3+さん、お答えくださいませんか?
書込番号:24043208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソニーレンズでは、絞ると甘くなるという、正統派レンズでは考えられない、不思議な現象が出てる。
光学捨てて電気補正頼みの弊害か。
電気補正って、やり過ぎると写真撮ってる気がしなくなると思うぞ。
https://digicame-info.com/2021/04/fe-24mm-f28-g-1.html
書込番号:24058133
13点
あまくなるのと、蹴られが発生するのは違うな。
絞って周辺が甘くなるのは、原理もりかいできるが。
絞ると蹴られるなんてありえないからな。
書込番号:24066351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「Zと決別しました。皆様宜しく」っていう内容でSONY板に書けば良かったんじゃないか?
Zの不満を書き連ねられても、現ユーザーの皆さんはどう言って良いのか困ってしまいますもん。
それともSONYに誘ってるんでしょうかね。
近々新しいファームが出るそうです。
書込番号:24093882
18点
>F-35B好きさん
私は24-70f2.8、70-200f2.8、2倍テレコン、50mmf1.2を使っており、本体の性能に不満はありますが、これらのレンズの写りの虜になっておるタイプです。
被写体や目的によって、メーカーが変わるのは自然の流れかと思います。Z7の板にわざわざ書き込みされたって事はニコンに対して未練があるって事かと思います。
ご存知の通りニコンは乱高下の激しい企業ですので、いつかスレ主さんのような方が戻って来られる機種が出ると良いですね。
書込番号:24147382 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























